• ベストアンサー

美術史の参考書

海外の大学で美術史の勉強を始めます。一からのスタートの上、語学面でもやはり現地学生に比べて不利ですから、日本語の良い参考書があったら持参したいと思っています。美術史を専門的に学習するのにオススメの本をご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • aro3
  • お礼率94% (112/119)
  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haddock
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.2

留学される学校と、あなたの専門がわからないと何ともいえませんが、西洋美術という理解でよろしいのでしょうか? 最低限の最低限で、「いくらなんでもこれは知っていないとまずい」というものが網羅されていて、なおかつコンパクトな2つを。 『西洋美術史』だったかな?美術出版社刊、2000円。 『ケンブリッジ 西洋美術の流れ』これはもう紹介されていますね。 2つとも、初歩的で全体を網羅しているので、持参して損はないと思います。

aro3
質問者

お礼

ありがとうございました。そうです、西洋美術です。とりあえずは美術史を全般的に学ぶようなので、お勧めしていただいた本は役にたちそうです。明日にでも探しに行ってきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「西洋美術史」美術出版社、数年前に、学芸員の資格をとるために、使用しました。コンパクトで使いやすかったです。

aro3
質問者

お礼

皆様におすすめいただいたので、さっそく書店に行き、美術出版社の「西洋美術史」見てみました。まだ購入していませんがなかなかよさそうですね。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

<美術史を専門的に学習>するための<日本語の良い参考書>とのことですが、例えば、東北芸術工科大学では、西洋美術史の入門などで、以下のようなものを参考書にしているようです。 ○「世界美術大全集」(小学館) ○「大系世界の美術」(学研) ○澤柳大五郎編「様式の歴史.西洋美術のかたち」(美術出版社)1,900円 ○「新西洋美術史」(西村書店)2800円 ○澤柳大五郎著「ギリシアの美術」 岩波新書 680円+税 ○福部信敏著「ギリシア美術紀行」 時事通信社 ○「世界美術大全集」3、4、5巻(小学館) ○岩波世界の美術「ギリシア美術」(岩波書店)4400円 ○P. L. ウィルソン「天使:神々の使者」平凡社 ○視覚デザイン研究所・編集室「天使のひきだし」視覚デザイン研究所 岩波書店には、次のようなものがあります。 岩波新書「イギリス美術」高橋 裕子 ”漱石が『草枕』で紹介している川面をただようミレイの《オフィーリア》のなまなましさに強烈な印象をおぼえた読者も多いだろう.イギリス美術は大陸の伝統に縛られず独特な展開をとげたが,近年再評価の気運が高く,大規模な展覧会も開かれている.肖像画・風景画・風俗画などの傑作から建築・工芸まで,イギリス美術の魅力をあますところなくお伝えする” 岩波 「ケンブリッジ  西洋美術の流れ」 ( 全8冊) ”古代ギリシアから20世紀にいたる3千年の西洋美術の歩みへ,気鋭の美術史家が大胆に切り込み,コンパクトな全体像を描く.概説とは違うヴィヴィドな説明は,知的興味と創造力をかきたて,おのずと「見る眼」をつくる” 全くの門外漢ですので、専門家のアドバイスを待ちましょう。

aro3
質問者

お礼

いろいろたくさん書いていただいて、どうもありがとうございました。全部そろえるわけにはいかなそうですが、参考にさせていただきます。実際に学んだ、または現在学んでいる方はいないでしょうかねぇ。

関連するQ&A

  • 美術留学について。

    20歳女です。美術留学をしたいのですが、どうすればいいのか困っています。 私は、高卒で語学力がほとんどありません。海外で、語学と、美術(油絵から現代アート)を学びたいと思っています。。 ヨーロッパで学びたいと考えてるのですが、うまく情報収集できません。。どうすればいいでしょう?教えてください。。あと、些細なことでもかまいませんのでアドバイスください。。宜しくお願いします。

  • 高校 参考書

    高校 参考書 高校3年間分の内容を収録した参考書を探しています。現在高校2年生で、1年留学に行くのですが、もし分からないところがでてきたときに、日本語で理解できるように、幾つかの科目(数学とか、とりわけ理系科目で)の参考書を買おうと思っています。 高校3年間で習う内容は結果同じでも、日本とカリキュラムが違うので、学習するタイミングが現地と日本と違ってきます。 なので高校にいる間にならう内容を丸々のせた本が嬉しいです。必要の無い科目もあるので、科目ごとで本が違うと、なお助かります。 オススメの本ございましたら、回答よろしくお願いします。

  • 美術に感する仕事について、

    私は、高校3年生です。 将来、イラストレーターになりたいと思っているのですが、留学ができる語学学校に行き、海外で自分の絵を宣伝して行きたいと考えています。海外で見てもらえるようになるまでその間に何か始めはアルバイトから社員になれる美術に感する仕事、例えば美術館などで働きたいのですが良いオススメの所があれば教えてほしいです。他にもしやめたほうが良い所があったら教えてくれると嬉しいです。

  • 美術をまなびたいのですが、

    とある病気で高校を退学する予定です。 その後、良くなったら通信制学校の芸術科などで美術を学びたいのですが、基礎となるデッサン経験が全くありません。 イラストを描くのが好きなので中学は美術部に所属していました。 しかし、そこでクロッキーはやっていたものの、顧問の先生が途中で専門外の先生に変わってしまったので、指導指摘などをしてもらえない状況になり、自信がありません。 事前に本などを読んでみたりしたのですが、いまいち分かりません。 こんな私でも入れるのでしょうか? また、何か良い参考になる本などあったら教えてください。

  • 美術品輸送

    今、就職活動中です。いろいろな仕事を研究していて、美術品輸送の 仕事(海外の有名な絵を日本の美術館に持ってくる)に興味をもちました。 でもこれは、すごく専門性の高い仕事だと思いますし、おそらく学芸員などの 資格をもってないと出来ない仕事だと思います。このような資格をもってない 学生でも、求人の時点で希望すれば仕事に携わることができるでしょうか。 だれか知っている方がいたら教えて下さい。

  • 芸術(美術)大学って・・・

    海外(特にUS、UK)の美術大学に行きたいのですが 専門知識や会話力、入試ってどんな感じか教えて下さい あと、参考になるHPがあったら教えて下さい。

  • 大阪の中古の美術書の専門店は?

    ボンジュール、 フランス人で名古屋に住んでいます。名古屋にはこういう、中古の美術書の専門店が、一件あるんですが、残念ながら私が探してる写真集がなかなか手に入れることが出来なくて、悲しい。来週火曜日、久しぶりに大好きな大阪に二日間を過ごしに行きますので、本探ししようと思ってますが、美術書専門店がどこにあるか全く分からなくて迷ってます。新品の本でもいいけれど、欲しいの多くのが古くてもう新品で売られてないのだから、中古でしか見つけられないと思ってるんで、大阪の中古美術書専門店のご存知のかたがいましたら、教えていただけると凄く嬉しいんですが。 変わってる日本語で失礼しました。 よろしくお願いします。 メルシボクー。

  • 中国人が日本語を学びたいが参考書が見つからない

    11月に来日した中国人が、日本語を勉強したいと言ってます。 上海出身で、学習意欲もあり、頭もかなりいい人だと思います。 現在は片言の日本語と英語が話せます。 日常会話に不自由しないレベルまで日本語の能力を高めたいそうです。 中国人のための日本語学習の参考書で、日本の書店で入手可能なものの中から、オススメの本を教えてください。

  • 美術系専門学生のバイト

    美術系の専門学生に通っていて(通っていた)バイトをしていた方に質問なのですが、 月大体どれくらい稼げますか? 美術系は課題や作品製作が忙しくてあまりバイトが出来ないと聞きました。学校やバイトの職種によって差もあるでしょうが・・・  近いうち、専門学校に通おうかと悩んでいるのですが、生活していくうえでの資金面で不安があります。 (生活費全額をまかなおうとは考えてはいないのですが。) どなたか回答をお願いいたします。

  • イタリア語の勉強

    将来イタリアに留学するために今からイタリア語を 学んでおこうと思うのですが、語学塾などにはかようお金や時間がありません。 イタリア語を自力で学んだ方でよい学習法や オススメのイタリア語学習本があったらぜひ教えてください!