• 締切済み

覚醒剤依存症の彼女

noname#256655の回答

noname#256655
noname#256655
回答No.3

 一般論で恐縮ですが。  「依存症」っていうものは対象がなんであれ、克服には多大なエネルギーが必要になります。覚醒剤と決別するには、ご本人の「強い決意」が絶対に必要です。彼女さんが「覚醒剤とは金輪際、サヨナラする」と心の底から思えるようにならないと、克服はできません。できれば専門家のフォローを受けてください。そして精神的な面での、あなたのフォローも必要になるはずです。 長い道のりになると思いますが、がんばってください。

関連するQ&A

  • 弟が覚醒剤で逮捕されました

    今日の夕方、覚醒剤所持で逮捕したと警察から電話がありました。本人は認めてるみたいですが、まだ使用期間等詳しいことはわからないみたいです。 一緒に暮らしていて、何も気付かなかった自分に腹も立ちますし、とてもショックです。そんな変わった様子は見受けられなかったのですが…。 もともと数年前に鬱からアルコール依存症に走り、それでも社会生活はなんとか普通(?)に気付かれずに送ってきました。そして今回覚醒剤…。彼は立ち直れるのでしょうか。33歳で独身、「何にも楽しくない。しんどい」と口癖のように言っていました。 保釈金を積めば出られると警察の方は言ってましたが、冷たいようですが、覚醒剤やお酒等、手の届かないところにいたほうがいいのではないかと思っています。鬱は出るでしょうが…。また、職場には警察からは連絡しないので、帰れるまでの3ヶ月間くらい休む理由をつけて休職してもいいと言われたのですが、休職したところで職場復帰できるのでしょうか…。 大事な身内ですので心配ですが、正直自信がありません。私も幼子2人を抱えた母子家庭ですので、彼まで養うことはできません。身内として、力になってあげたい、彼を立ち直らせるにはどうしたらいいでしょうか。やっぱり施設等に入れるべきでしょうか。

  • 質問です 友人が覚せい剤の 少量密輸で実刑判決を受けてしまいました

    質問です 友人が覚せい剤の 少量密輸で実刑判決を受けてしまいました 彼は今後 一生 旅行等で海外に出ることはできないのでしょうか? だれか同じ経験のある方や知識をお持ちの方 教えていただけないでしょうか

  • 薬物中毒の更生のテレビ番組

    去年の12月ごろに放映された、 薬物中毒(覚せい剤など)の人のための 更生施設の番組についてです。 どうしてもその詳細が知りたいのですが、 ・12月ごろだった。 ・その更生施設の人がファミレスでわざと依存症の人に  アルコールを勧め、その人はフラッシュバックが起きてしまう。 ・更生するための施設は塾のような感じ?名前はわからない と、記憶はおぼろげです。 似たような番組でも、少しでもヒントが欲しいので、 (テレビ局でもよい、時間帯でも、何のテレビかでもよいです。誰が出ていたかでも何でも) 何か記憶に残っている方、おられましたら 情報を教えてください。

  • 福岡で40代女性の姓依存症の治療が出来る病院施設

    タイトル通りです。 福岡で女性の性依存症の治療が出来る病院、施設あるいは自助グループの情報を教えて下さい。 本人から話を聞く限り、これはさすがに常軌を逸しているレベルだ、と思いました。 それから、40代2児のシングルマザーの性依存症って、実際に治るものなのでしょうか?どういう過程を経て治癒に至るものなのか、そもそも論から知ってる方、教えて下さい。

  • 買物依存症

    長文です。今年の3月に4年間やっていたCDショップでのアルバイトをやめました。それはCDの買いすぎによる深刻な買物依存状態になってしまったためです。笑っちゃう話ですが、毎日毎日音楽とCDのことが頭から離れなくなり、寝る間も惜しんで音楽、CDのことをネットで調べてしまいます。そしてこのままでは有り金を使い果たすどころか、店のCDを万引きしてまでCDを集めてしまうというところまできて、ついには頭がおかしくなり仕事をやめました。 それからはショックと自分への情けなさで動けなくなり、引きこもりの生活になりました。そして音楽は一切聴かずに過ごして音楽への関心が薄れてきたかのような気がしましたが、やはりだんだん買いたい、聴きたい思いが復活してきてダメなのです。 去年、気分性障害と診断され精神科に入院経験があるのと、もともとの完璧主義の性格も関係しているとは思うのですが、こういった買物依存症はカウンセリングや薬で治せるものなのでしょうか?また、新潟在住なのですが、買物依存症に強い病院や、施設、自助組織、また買物依存症に関する本などもご存知でしたら教えてください。

  • ギャンブル依存症の姉について

    姉のことで相談します。 姉は20代後半で兄弟の一番上です。 仕事は高校卒業後、一度も定職につかずアルバイトを転々としてきました。 家族と同居をしていますが食費は払っていません。 その姉が去年の夏頃からパチンコにはまってしまい、 母の財布からお金を盗みパチンコをするほど酷い状況になり母と私を交えて姉と話し合いをしました。 ギャンブル依存症の本を姉に見せて自覚を促し、色々相談にものりました。 その時はパチンコはやめると約束し、仕事をして、食費を入れることを約束しました。 しかし約束は守られず、家に引きこもるようになりました。 その状態が3ヶ月続き、最近になって祖母と母の貴金属(母の婚約指輪など)を売ってまでパチンコをやっていることがわかりました。 姉は小さい頃から親のお金を盗む悪い癖があり、精神年齢が低く、ゲームや漫画、アニメが好きです。 人とズレている性格で気分にムラがあるので友達もあまりいないようです。小、中、高といじめられた経験があります。 とてもキレやすい性格で、一度姉と口論になった時に後頭部を皿で何度も殴打され何針か縫ったことがあります。 包丁を投げてきたりもしました。 父は五年前に口論から姉に包丁で刺されそうになり、それから姉と話をしなくなりました。 姉が普通じゃないので見放しているようです。 母はこの子の面倒は一生親が見なくてはいけないと覚悟しています。 私も含め、兄弟たちはみな飽きれかえっています。 でもなんとか更生して欲しいのです。 そのうち人様のお金を盗んだり、犯罪をおかしてしまうのではないかと不安になります。 姉にはギャンブル依存症ともともとの精神的な問題があると思います。 このような姉にどのような更生方法があるのか教えて下さい。 施設などの知識もないのでそちらの方もご助言いただけると助かります。宜しくお願いします。

  • アルコール依存症者が酒量をコントロールする

    アルコール依存症の夫が居ますが、最近大量飲酒の為に喧嘩が起こり仲が悪くなってきていました。(ビールやウイスキーを飲んでは次の日に二日酔い、それが毎月6回はあった)。 最近このままではまずいと思ったのか、自分で飲酒量をコントロールするようになって来ています(ビールのみになりました)。しかしながら、一日も飲む日を止める事がありません(3-4本)。 以前ほど、悪酔いはしてません。元々酒に強い体質なので。 アルコール依存症の定義の一つにお酒を少量でも飲む事が止められないのなら、それは依存しているとありましたが、これは(依存)ずっとこれからも続き、いづれまたリラップ(大量飲酒の生活へ戻る)するのでしょうか?今だけなのでしょうか・・・?それが少し疑問に思ったので聞いてみたくなりました。 ちなみに休肝日もありません。 本人はビール3-4本なら酔わないし二日酔いにもならないので、飲んでないに等しいと考えていますよ、きっと。 アルコール依存は断酒のみと以前サイトで読みましたが、少量の酒を酔わない程度に毎日飲む事は、自主的に酒量をコントロール出来ているので、このコントロールがきく限り、依存はしていますが、体に害を及ぼす事も前よりは減ってくる事になりますし、心配する事も無いのではと考えていますが、甘いでしょうか?やはり、解決法は断酒のみなのでしょうか??

  • 主人はセックス依存症でしょうか?

    50歳の夫の事で教えてください。 ここ3年ほど月2回で風俗に通っていました。 そのほかにも週2,3回インターネットでアダルトサイトの視聴を3時間から5時間くらい夜中や、家族が家にいないとき、しょっとした時間のある時など短時間ではほとんど毎日観ています。 私たちの間のHに回数は大体週に1,2回です。 私とのHでは、挿入後に萎えてしまうことが多く、口や手でフィニッシュさせます。 もちろん普通に中出しの時もあります。 風俗は私が懇願して行って欲しくないと伝えたので、ここ数ヶ月は通って無いようです。 夫が言うには、風俗や、ネットの視聴は現実逃避、ファンタジーの世界なのだそうです。 これってセックス依存症と言うことでしょうか? それともこの年齢このぐらいの性欲は普通なのでしょうか? もし依存症であれば 1:風俗に通い始めるのではないか、 2:アダルトサイトの見過ぎで現実とファンタジーの世界の区別が付かなくなり、外にそのはけ口を求めるのではないか(痴漢行為、不倫など) 3:ネット視聴をしながらのオナニーのやりすぎで私とのHが物足りなくなってるのではないか 4:若い女の体を忘れられないのではないか とか色々不安です。 夫には今後風俗に行った場合は離婚しますと伝えています。 私はいまも夫を愛してます。出来るなら離婚したくありません。 なので、風俗通いの繰り返しや、もっと悪くなって不倫など絶対に嫌です。 何方か詳しい方教えていただけますか? なんか上手く心のうちを表現できてませんが宜しくお願いいたします。

  • ひきこもり更生施設について

    何年か前なのですが、TVで青年男性向けのひきこもり更生施設が紹介されていました。 カウンセリングも受けようとせず、断固家から出ない男性でも、スタッフの男性が数人やって来て、無理やり連れて行ってくれる施設でした。 収容された人達は、寮で集団生活を送りながら更生プログラムを受けていました。 こちらの施設について、または同様の施設について探しています。 実際の施設の様子、それにかかる費用など、詳しい事が知りたいのですが、それらの情報が入手出来るサイト、問合せ先などご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 麻薬、覚せい剤、ドラッグ。。。

    こんにちわ、見ていただきありがとうございます。 最近は特にメディアで大麻や覚せい剤が取り上げられています。 僕は19歳の男です。1浪の末、4月から大学生になります。 都会のほうで1人暮らしをします。 もう、一人の大人として扱われます。 そして、ドラッグ使用を狙われやすい年代でもあると思います。 今までは学校で「薬物、大麻、覚せい剤の怖さ」を習ってきましたが、”授業”という感覚という感じで、本当の恐怖感が分かりません。 ”ドラッグはダメ。人生を棒に振るよ”というのは頭に入っているのですが、大麻事件などを聞いても恐怖を感じないのです。wikipediaなどで調べたりして”本当の恐怖”を知ろうとしたのですが、チンプンカンプンな状態です。 ”とにかく手を出すな!” 当たり前です。手を出したりしない!と言いたいです。こんな事言いたくないですが、もし大の仲良しや、恋人、よく世話してくれる先輩などから言われたら・・・お酒が入っていたら・・・最悪な事になってしまう事もあるのでは?という自分が自分の中にいます。 ましてや、今のドラッグの形がまるでラムネや飴みたいな感じじゃないですか。あれにはビックリです。お菓子感覚でペロリしてしまう人もいるのでは? 勝手な言い分ですが、そういった魔の手に引っかからない為にもドラッグの正しい知識を分かりやすく教えてくれませんか? もしくはその様なサイト、違法出ないものや違法なドラッグの見分け?を教えてください。 ドラッグの本当の恐怖を少しでも実感するにはどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。