• ベストアンサー

ファミコンウオーズ

dackkingの回答

• ベストアンサー
  • dackking
回答No.1

ずいぶん懐かしいゲームですね。 私の知ってる限りをお話します。 ファミコンウォーズは、大戦略の子供でも出きるやさしいシュミレーションゲームです。 ユニットも、戦車A,Bとか、戦闘機A,Bと分かりやすくなってます。 1ユニットで10人(台)で、敵にやられると数が減っていき、0になるとこのユニットは破壊されます。 また、歩兵は装甲車に弱く、装甲車は戦車に弱く、戦車は爆撃機に弱く、爆撃機は戦闘機に弱く、戦闘機は高射砲に弱い、と強弱がハッキリしてます。 お金は、歩兵で街を占拠すると、次のターンで収入が増え、占拠した街を敵に取られると、収入が減ります。 敵にやられたユニットを、占拠した街に置くと少しづつ回復していきます。(回復した分お金が無くなります) また、弾も制限があり、弾が無くなると攻撃できなくなります。これも占拠した街に置くと回復しますので、戦略としては、占拠したらそこにユミットを置いて街を守らせる事ですね。当然、弾のお金も取られます。 基本的に、相手の本拠地を占拠すると勝ちです。 ここまでが「ファミコンウォーズ」の基本的な事ですが、「ゲームボーイウォーズアドバンス」がどういうゲームなのかは分かりません。 雑誌などで見る限り、同じだと思いますが…

hjyuken
質問者

お礼

丁寧に答えていただいて、どうもありがとうございます! おおまかな、内容が把握できたので、課題の参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。