• ベストアンサー

教えてgooに感激。もっと便利な使い方教えて。

いろいろなサイトやチャットなどを利用してたまたま教えてgooに出会いました。 みんなまじめな方ばかりなので僕もmajimeと名乗りました。 こんなすばらしいサイトがあったなんて信じられませんでした。 私は本などをたくさん買いあさり、わからないことがあったら調べるほうでした。 おかげで少しのことを調べるだけなのに一冊づつ本を買っていたら・・・・ 大変な量になり困っていました。本を並べるとたくさんあるのですが。 情報量というと疑問が残りなにか無駄遣いをしたような気がしてなりません。 「情報を制する者は世界を制す」と言う言葉があるように大切だとは思っているのですが・・ でもこのサイトではなんと無料で日本全国の方々から「必要なだけ必要な時に」 いろいろな情報が引き出せるような感じがして感激しました・・・ ただ もっと便利な使い方があるのではないかと思い 質問してみることにしました。 もっとも便利な使い方をご存知のかたお手数ですが教えてください・・ そして、また、もっと便利なサイトがございましたら お手数ではございますが参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。 ちょと欲張りのような気もして・・気が引けるのですがお願いします。

  • majime
  • お礼率91% (108/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.5

いろいろと思いつくキーワードを入力して検索すれば、 沢山の有益な情報が手に入ります。 わからない事は、できるだけ詳細に聞けば聞くほど 目的に沿った情報を教えてもらえるでしょう。 寄せられた回答で足りない部分は補足欄を使って、 どのような情報が欲しいのかを追加説明しましょう。 特に、タイトルはわかりやすく、 興味を引くようなものであればあるほどいいですね。 ただの、「教えてください」などは論外です。 その点でいえば、この質問のタイトルはいいですよ。 #便利というか、基本的な使い方ですが・・・。 ただ、長期間の間、何のレスもされないのであれば、 名前を覚えられ、あまり回答したくないなァと思う人も必ず出てきます。 感謝の気持ちは態度で表すようにしましょうね。 でないと、誤解を招いてしまいますよ。 最後に、参考URLで「今日のOK」を紹介しておきます。 毎日、続けて読んでいると知らず知らずの内に、物知りさんになれるかも。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/today.php3
majime
質問者

お礼

「今日のOK」とてもよかったで~す、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

「もっと便利なサイト」については、過去に同様の質問が結構ありまして、martinbuhoさんの検索の薦めで、もう、見つけられているかもしれませんが、新たに126323番と131308番で質問がされ、回答がついています。 読まれているかな、とも思ったのですが、こちらがまだ締め切られていなかったので、一応、書きにきました。 で、便利な使い方として、質問番号がわかれば、アドレスを書き換えることで、その質問を出せます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=126323 というように、末尾の数字の番号を変えます。 あとmartinbuhoさんが4)、5)としておっしゃっているマナーが載せられているページは、こちらです。 http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=okweb 教えてgooからは、まず、見つけられない「利用者へのお願い」のページです。 が、教えてgooも、このお願いは統一見解としているので、質問・回答するときに、役に立つときがあるかもしれないです。 更に蛇足ですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=131106 このような質問は、何度となく目にしてきました。 私としては、「お礼」「補足」が、便利な使い方なんですが。

majime
質問者

お礼

とても詳しく解説してくださりありがとうございます。

回答No.3

「もっとも便利な使い方」という訳ではないのですが、このサイトについて知りたい、ということでしたら、とりあえず「OKWeb」というカテゴリに行ってみてはいかがでしょう。 古い質問を見ると、このサイトの黎明期にも触れることができますし、長編3部作なんて呼ばれた質問もあり、見ていて面白いです。 「締め切り」のタイミング、「お礼」「補足」の仕方、質問のタイトルの付け方などなど、使い方の参考になる質問が結構あります。 このカテゴリは「教えて!goo」には存在しないのですが、オススメの質問を参考URLに貼っておきます。 カテゴリ自体のURLはこちらになります。http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517 え?「OKWeb」って一体なにか、って? それは、検索してみて下さい(^^)v ♯ちょっと楽しい使い方として、sdaruさんが書かれているように、ユーザ名をクリックすると、みなさんのコメントが読めたりします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77777
majime
質問者

お礼

おもしろかったです、大変勉強になりましたありがとうございます。

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.2

私はこのサイトを利用し始めて2ヶ月くらいです。もっぱら回答のみ。 各画面にアンダーラインの引かれたところがありますがこれをクリック すると色々分かります。 例えばmajimeさんをクリックすると貴方がこのサイトに参加し始めた時期、何回 質問、回答をし回答はどのような回答をしているかで、ある程度のプロフィルを 知ることが出来ます。 また税金のことの質問回答を知りたければ税金とあるアンダーラインを クリックすると税金についての質問、回答が出てきます。 物はためしアンダーラインのあるところをクリックして見て下さい 色々出ますから。 私の正直な感想は質問、回答も総てがベストとは言い切れませんが、真面目な 質問には回答者の多くが真面目に回答しています。 中には大変ユニークな質問、回答など楽しいものもあります。 心掛けねばならないのは匿名を良いことにして、誹謗、中傷をしないこと。 例え一つの質問、回答からも自分の知らない世情、社会を知り取捨選択して 身に付けたいと思っています。 良き利用者になられる事を願っています。

majime
質問者

お礼

良き利用者になることを心に刻み頑張りたいと思います。 大変良きアドバイスありがとうございます。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

よくお分かりのように必用な人が必用な時に必用なことを質問するのが教えて!gooの趣旨だと思います。注意すべき点は 1)質問する前に過去の例を検索で調べる。 2)正しい分野で質問する(あなたの質問は税金関係となっている) 3)米国と米国人について、というような概括的な質問を避け的を絞る。 4)回答にたいして議論を挑まない。回答者は書かれていることに回答しているに過ぎない。 5)宿題や大学のレポートの代書屋として使わない。 答えになっていないかもしれませんが、先ず自ら過去の例を検索し、なければ具体的な質問をすれば即答がえられ非常に便利よく利用できますよ。

majime
質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かりました。

関連するQ&A

  • 便利屋への就職について

    私は就職活動中の学生です。 今、便利屋という職業に興味を持っています。 便利屋業界のことや、採用情報、その仕事をやって、楽しいこと、うれしいこと、辛いこと、どんな資質が必要か、便利屋のことについて知る本や方法などなど、いろいろなことが知りたいです。 なんでもいいので、何か情報がいただけたら、幸いです。

  • 便利なサイト教えてください

    社会に出て使える便利サイト(wikipediaやぐるなびなど)や、ゲームや無料動画などを楽しめるサイト(ニコニコ動画やハンゲームなど)などの便利サイトをご存じの方、是非とも教えてください。以下のサイトは例です。 ・価格.com ・まぐまぐ! ・駅探 ・青空文庫 ・youtube 自分が気に入っている、あるいは知人で多く使っている人がいる、など曖昧な情報でも結構です。そういう便利サイトを掲載しているサイトでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • インターネット 便利なサイト 良いサイト

    友達の話などで、youtubeやokwaveなどの便利なサイトを知りました。 よく思うのですが、良いサイトを知る方法ってありますか? 友達はyoutubeを知った時に、どうやってその便利なサイトを 知ったかが気になりました。 便利なサイトや良いサイト、注目されているサイトなどを 集めているサイトなどが存在するのでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • Teamsはそんなに便利ですか?

    会社のサーバー上で共有フォルダからファイルにアクセスするのと、Teams上でファイルを共有するのとどう違うのでしょうか。 職場でTeamsを導入するとのことでこの度説明会がありました。チャット、ファイルの共有、web会議などざっくりとできることはわかりましたが、基本アナログ人間なのでピンとこないのです。 今までも必要なファイルのメールでリンクを送ってもらい、そこからファイルにアクセスする方法で特に困っていなかったので、Teams上で共有するとそんなに便利なのかと。 チャットにしてもちょっとした短い会話だったらSkypeの方がやりやすい気もします。慣れなのでしょうがTeamsの画面は見ずらそうな印象だし、そんなにTeamsはいいのでしょうか。 もしおかしな事を言っていたらすみません。 Teamsでのファイル共有の便利なところ、その他Teams使用していて仕事で楽になったことなど教えていただきたいです。

  • 病院検索サイトってあると便利ですか??

    医療関係のサイトを携帯で作っています。 各県ごとの病院情報を載せているのですが、市民の方には便利かと思うのですが、パンフを作成する前に医療関係者の方達にお尋ねしたいことがあります。 そうしたサイトの掲載チラシを病院で積極的に配りたいと思われるでしょうか?? なにかメリットになると感じることはございますか? それとも、他の病院に流れそうな気がしてチラシを置くことには抵抗を感じるでしょうか? あるいはそうしたサイトの存在は病院側からすると特に必要性はないと思われますか? 市民の方は緊急時にすぐに病院を見つけることができるので便利かと思うのです。それでどうしても病院にチラシを置かせて頂きたいと考えているところなのです・・・よろしくお願い致します。

  • ブックカバーが外で便利?

    このサイトでの質問に、ブックカバーについて「電車の中で読むときとか便利」とか「捨てると今度外で読みたいとき困るし」などと書かれていました。 私はずっと、ブックカバーは「本を汚したくない人向けの商品」だと思っていました。 外とはいっても、本は地べた置いたりはまずしないと思うし、部屋の中と汚れる頻度はさほど差はないと思います。 ブックカバーをつけていると外で本を読む時に何が便利なんですか? 私の知らない、外で本を読む時に便利なブックカバーの機能とは何なのでしょうか? 気になってしかたがありません。

  • 入院中にあると便利な+α

    現在35週です。病院に指示されたものはほぼ揃えました。 心配性なのでこれもあると便利というものが他にないか気になってしまいます(^^;) あと本って持っていってもあまり読む暇ないですか?体力的にもそんな余裕ないですか? 4人部屋なので、ipodや耳栓は持っていこうと思ってます。 経験された先輩方、これがあると便利というものがあればアドバイスお願いします。

  • フィードのどこが便利?

    フィードを登録すると、サイトの更新が自動で取得できるらしいです。 実際にフィードを使ってみましたが、どこが便利なのか分かりません。 お気に入りにサイトを登録して、数日に一度見回る方法と同じ気がします。 例えば、更新が有ったサイトには印が付く、一度見たエントリーは消去される、と言う事なら多少は便利かもしれません。 フィード専用の読み込みツールなら、そう言う事も可能なのでしょうか? フィードは全く不要と思いますが、使っている方はどの辺りが便利なのでしょうか?

  • 英語でボイスチャットできるサイト

    英語で実際にボイスチャットができるサイトがあれば教えてください。 学習者が集まるサイト、もしくは、ネイティブの環境の方々が集まるサイトでもかまいません。 そういった便利なコミュニティがあれば教えてください。

  • ■【2006年】「教えて!goo」&「OKWave」大賞はこれだー!

    人生いろいろ人それぞれですが、本サイトでもさまざまなQ&Aが飛び交いました。質問された方、回答された方、見て楽しむだけだった方々も含め、様々な想いがあったのではと思います。 そこで質問なのですが、ほー、なるほどこれは目からうろこだ! 感動、感謝・感激、爆笑・ニンマリ等々の体験談、皆さんにとっての独断と偏見(?)のこれぞ!と思うQ&A(もしくは印象に残ったお礼等)を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう