• 締切済み

ハゼの性別判定

夏休み子供と海でキャンプをしました。 その際、潮溜まりで魚を捕まえました。(図鑑を見るとハゼと特徴が一致しているのでハゼと思います) 水槽で飼い始めましたが、子供に「オスかメスか」と詰め寄られています。 ハゼの性別判定のポイントを教えてください。

みんなの回答

noname#53364
noname#53364
回答No.2

ハゼ科について詳しいHPです。 外見からの判断は難しいですが、もしかしたら方法があるかもしれませんので一度のぞかれてみては?

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/PhD-mukai/index.html
kohhei
質問者

お礼

わかりました。 以前グッピーを飼ったことがあり、雌雄の差がはっきりしていましたので、 ハゼでも特徴があるかと思っていました。 市販の図鑑を見てもわかりませんでしたので、わらにもすがる思いで(父の 面目を保つため)質問してみましたが・・・・・ 子供にはわからないことを勇気をもって伝えたいと思います。 また、紹介のHPを確認して見ます。 ありがとうございました。

noname#1134
noname#1134
回答No.1

外見での雌雄判別は無理です。 繁殖時であれば、判る可能性はあります。

kohhei
質問者

お礼

わかりました。 以前グッピーを飼ったことがあり、雌雄の差がはっきりしていましたので、 ハゼでも特徴があるかと思っていました。 市販の図鑑を見てもわかりませんでしたので、わらにもすがる思いで(父の 面目を保つため)質問してみましたが・・・・・ 子供にはわからないことを勇気をもって伝えたいと思います。 ありがとうございました。