• ベストアンサー

8月末に振袖はおかしいですか?

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

本式からいえば、間違い!だとおもいます。なぜなら、8月は絽か紗ということになっており、振り袖ですと、合わせになると思いますので・・・・季節は10月頃からではないかと思います。多少のズレはあるにせよ。着物の本来からいえばやはり早いかな?と思います。冬に浴衣を着るのと同じ!!という年配の方もいらっしゃいますよ。 ただ、現実に、夏の結婚式に振り袖で参加されていた方を見たことが有りますし・・・ケースバイケースなのかも知れません。 とらわれないなら良いのかな?? お相手のあることですから、ちょっと伺ってみと良いかもしれませんね。

ruosun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やっぱり常識はずれなんですよね・・・。 一応彼にも話してみたのですが、特に彼のご両親は気になさらないようです。ので、振袖着ちゃおうかな、などと思っています。(^^;) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 振袖について

    結婚が決まり、結納を9月中旬に控えています。 そこで、成人式の振袖を着ようと思ったのですが よく考えてみると9月中旬というのはまだまだ暑いですよね。 冬の寒い時期の振袖を秋の暑い時期に着ることはできますか? 工夫等あったら教えてください。 着付けは美容院でお願いしようと、今の段階で考えています。

  • 30歳以上で振袖はまずいですか?

    今度結婚式をあげるホテルの料亭で簡略結納をします。 そこで、成人式以来着ていない振袖を最後に着たいと思い立ちました。 幸い彼も振袖姿を見てみたいと言ってくれています。 ただ、私もう31歳なんです…。色も赤地に金と黒、帯も金と黒。 シックだけれど派手といった(?)感じです。 30歳以上で振袖って一般的におかしいでしょうか? 相手のご両親に非常識と思われたらまずいなと思っています。 30歳以上で実際着られた方はいらっしゃいますか? その時は髪型を大人っぽくするなどの工夫をなさったでしょうか。 なにかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 親戚の二度目の結婚式、32歳で振袖を着るのは?

    32歳の未婚女性です。 3月にある親戚の結婚式(再婚)の服装で困っています。 母は振袖を着るようにいいますが、年齢、マナーとしてどうなのでしょうか。 ちなみに私の外見は20代後半に見られることが多いのですが、多くの親戚が出席しますし、再婚の結婚式なので失礼にならないか心配です。 振袖は濃淡のある若草色をベースに、細かい柄とうっすら金粉が散っている、振袖としては地味ですが良いものです。 ちなみに母は常識があまりない人なのであてにできません。 結婚式場にまで電話をして「大丈夫だった」と確認をしていましたが、式場の人だって32歳の娘の親に「変です」とは言えないと思うのですが…。 いろいろな方、マナーに詳しい方のご意見、ご回答を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結納時に振袖を着るんですが…

    結納に振袖を着ます。当日着付けの際に「サンボンジメ」というのものが必要になるといわれました。「三本絞め」?でしょうか。帯にまくんですかねぇ。聞いたことがないので、結納など特別な日に縁起をかついでするものなのでしょうか?どなたかご存知の方いらしたら、どんなものなのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 簡略化した結納に振袖は?

    近々、結納を行います。 あまり堅苦しくはしたくないので、私の実家に両家が集まって、結納金と婚約指輪をいただいて、家族書親族書を交換して、食事をして終わりという形にするつもりです。 その際に、私はもうすぐ結婚してしまうので今のうちに着ておきたいなという安易な気持ちで振袖を着るつもりになっていました。 ところが、彼は「堅苦しくしたくないから簡略化した結納にしてるのに、振袖っておかしくない?」って言うんです。 みなさん、結納の際はどのような服装でのぞみました? 簡略化した結納の際は振袖ではなく、やはりスーツやワンピースなど、簡単な格好の方がいいのでしょうか?

  • 29歳の振袖

    タイトル通りなのですが、会社先輩の披露宴に 29歳の振袖はイタイですか? 今までたくさんの披露宴に出て、ドレスもカバンも数種類持っています。 しかし来年、自分自身が結婚予定です。 だとすると振袖を着る機会がもうありません。 披露宴は1月下旬です。振袖は成人式以来。 母の持ち物で立派なものですが、白地に刺繍です。 白地は無し? そもそも29歳で振袖はイタイかな~と自分で思います。 率直な意見はどうでしょうか? 披露宴が“お庭がきれいな結婚式場”だったので 振袖を候補に挙げてみました。

  • 夏の結婚式の振袖について・・・

    8月の上旬に親友の結婚式に参列することになりました。 小さい頃から家族ぐるみで仲良くさせてもらっている大親友なので振袖で参加したいなぁと思っています。もちろん私は独身24歳女です! ・・・はたして夏の結婚式、振袖で乗り切れるでしょうか?! ちなみに、式披露宴とも屋内です★ 夏の結婚式で振袖を着たことある方、見たことあるか方何かちょっとしたことでもいいので教えてください~~~!(><)

  • 9月の結婚式での振袖冬物でもOK??

    急ぎの質問なんですが・・・ 今週末に友人の結婚式に振袖で出席しようと思っていたのですが、母親に、この時期で教会式の結婚式なのに、冬物の振袖だと恥ずかしいよ!!」と言わました。 そこで、式場のホテルの着付け担当の方にお聞きしたら、「冬物でもおかしくないですよ!!」と言われました。 それをまた母親に伝えたところ、それは、「その人の仕事だからいうんだよ」と言われ・・・どうしたらよいのか??? 着物を着るのが好きなので、おかしくないのであれば振袖を着て行きたいのですが・・・・

  • 兄の結婚式に着ていく振袖について

    はじめまして。12月に兄の結婚式があります。 私は現在23歳で、振袖を着たいと思っているのですが、振袖の色で悩んでいます。是非相談に乗ってください。 現在私は3つ振袖を持っています。 1つ目は成人式に着た濃いピンクの振袖、2つ目は母から譲り受けた黒い振袖、3つ目は祖母から譲り受けたゴールドの振袖です。 私としては第一希望は祖母からもらったゴールドを着たいと思っているのですが、やはり引立て役なのでゴールドは派手でしょうか? 兄の結婚式の衣装は全て洋装で和装はなく、お嫁さんのお色直しのドレスの色はピンクだそうです。 もしゴールドがおかしいようであればピンクと黒どちらが良いかなど是非アドバイスを頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 顔合わせで振袖を着たい!でも母に反対されています

    こんにちは。今年結婚が決まり、2月に顔合わせ→5月に結納→秋に結婚式を する予定の者です。 2月の半ばに両家の顔合わせがあるのですが、そのことで私が母とちょっと揉めてしまいました。 結納をしないということになっているので、折角だから振袖を着たいなぁと私が希望し、 彼も彼のご両親も「おめでたい場が華やかになっていいね♪」と喜んでくれています。 また、彼のお母様には「もし良かったら私の振袖着てね♪」とまで言って頂いています。 しかし私の母に顔合わせで振袖を着たいという話をするとなぜか激怒。猛反対にあいました。 理由は、 「結納でもないのに振袖なんか仰々しい。絶対におかしい。」 「相手のご両親に、私たちがおかしな親だと思われるからやめて。」 「親同士の顔合わせなのになんであなたが着物を着る必要があるのか全く理解できない。」 …といった感じです。 母は私が成人式に振袖を着るのも嫌がりました(時間とお金の無駄という理由。)が、 着物自体が嫌いというわけではないと思います。(自分も持っているので) 顔合わせの場所は都内の料亭で、(13000円位の会席コースを予約しています) 彼のご両親が泊りがけで出てきて下さいます。(私の地元は千葉県、彼の地元は福井県です。) 私の両親には、彼のご両親は私が振袖を着るのに賛成なこと、お店は格式のある料亭 なので着物でも浮いたりしないことは伝えてあります。 私見ですが、せっかく遠方から彼のご両親が来てくださるし、場所もめったに行かないような 格式のある料亭だし、振袖でもおかしくないとは思うのですが、思い込みで怒鳴り散らす 母を説得できる自信がありません…。 やはりここは振袖を諦めて、ワンピースか何かで行くべきでしょうか。 私自身反対をおしきってまで何が何でも振袖!という気持ちはないのですが、 (全員が気持よく和やかに食事できればそれに越したことはないですし) 私を「非常識」と決めつける母の言葉に、苛立ちと不安を感じてしまっています。 過去の質問でも「自分の母が反対」というパターンは無かったので、 経験者の方、周りでそういう人がいた方など、どうかアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう