• ベストアンサー

8月末に振袖はおかしいですか?

mimidayoの回答

• mimidayo
回答No.1

本式からいえば、間違い!だとおもいます。なぜなら、8月は絽か紗ということになっており、振り袖ですと、合わせになると思いますので・・・・季節は10月頃からではないかと思います。多少のズレはあるにせよ。着物の本来からいえばやはり早いかな?と思います。冬に浴衣を着るのと同じ!!という年配の方もいらっしゃいますよ。 ただ、現実に、夏の結婚式に振り袖で参加されていた方を見たことが有りますし・・・ケースバイケースなのかも知れません。 とらわれないなら良いのかな?? お相手のあることですから、ちょっと伺ってみと良いかもしれませんね。

ruosun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やっぱり常識はずれなんですよね・・・。 一応彼にも話してみたのですが、特に彼のご両親は気になさらないようです。ので、振袖着ちゃおうかな、などと思っています。(^^;) 本当にありがとうございました。