• 締切済み

空手の【型】についての質問です。

tikaの回答

• tika
回答No.2

型の数では、糸東流(しとうりゅう)か、糸州流(いとすりゅう)が多いです。 (38~39種類)ただ、人によって、体格・力量・考え方などで型によって向き・不向きがあります。  空手に年齢は、関係ありません。自分の体力の許す範囲で頑張ればいいのですから 近くの道場に見学して見てはいかがですか? ちなみに私の通う道場の師範代は、35歳から初めたそうです。    型が上手い人は、組手も上手いと聞きます。horizonさん頑張って

noname#38849
質問者

補足

有難うございます。 糸東流は大きな組織ですね、残念ながら 私の近所(福岡市中央区)には道場が無いようです、 空手の【型】の芸術性に惹かれました、 一種のアートとして完成されているものがあると思います。 頑張ります。 有難うございました。