• ベストアンサー

Win98からMeにアップグレードしたのですが(涙)

大変こまったことになってしまいました。 先日いろいろな事情でWin98のファイルを消してしまったため 動作不安定になり、これを機会にとMeにアップグレードしました。 ディスク容量不足等の問題はあったものの無事完了したのですが インターネットがつながらなくなってしまいました、といえばいいのでしょうか つながるのですが、データの送受信が全くできません。 ちなみにダイヤルアップでISDN等全くしていません。 98の時は全く問題がなかったのですが、原因があるとすればMeにした事しか。 右下のところにインターネットがつながっているマークはでています。 コンピュータ画面マークが二つでていて初めだけ2カ所とも光りますが 初めだけで以後ほとんど光りません(たまに光ったりはします) これで原因が分かる方いらっしゃいませんでしょうか? 頻繁に回答があるかのぞきに来ますので、宜しく御願いいたします。

  • biwao
  • お礼率54% (13/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fu-fu-fu
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.4

ネットワークのプロパティで TCP/IPがダブって入ってるんじゃないか。 現在のネットワークコンポーネントを全部削除して 再起動後にTCP/IPだけ追加して設定し直す。

その他の回答 (5)

  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.6

こんにちは。itohhといいます。 どこのなんというPCでしょうか? お持ちのPCのメーカのHPには行ってみましたか? PCによっては、WinMeにアップグレードに制限があるようです。 例えば、モデムが使えなくなるとか、音が出なくなるとか。 また、WinMe用のドライバとかがHPに用意されていることもあります。 一度、HPを確認されては如何ですか?

  • kumochin
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.5

エーと、ダイヤルアップの再作成はやりました? 使い続けていても同じ状態に遭遇することがあります。 OSを替えたとなるとも当然、再作成をした方が良い と思います。  

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.3

i-haradaです。 「先日いろいろな事情でWin98のファイルを消してしまったため 」から「Me」にアップグレードする前までは繋がっていたのでしょうか? 「98の時は全く問題がなかったのですが」というのは「WIN98で不安定になった」のと理解に苦しむのですが? 変な突っ込みになってしまいますが、もう一寸詳しく流れを教えて下さい。 アップグレード時に98のデータを残さないにしたのなら98には戻らないと思います。戻す情報がありませんから。

biwao
質問者

補足

不安定なのは98を使っていて突然フリーズしてしまうことがありましたので。 インターネットは使用していても全く問題がありませんでした。 i-haradaさん、いろいろありがとうございます。 家のパソコンはそういう事情でインターネットができない状態ですので 会社のパソコンでいろいろ調べています。 家のパソコンが富士通のノートパソコンなので、HPで調べてみましたら モデムの仕様をMe用に書き換えなければいけない様に書いていました。 とりあえずダウンロードしてやってみます。 また駄目でしたら相談にのってやって頂けますでしょうか。 宜しく御願いします。

  • Billy-s
  • ベストアンサー率7% (6/80)
回答No.2

TAのドライバーのバージョンアップはしましたか?

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.1

i-haradaです。 >先日いろいろな事情でWin98のファイルを消してしまったため >動作不安定になり、これを機会にとMeにアップグレードしました。 前後関係が不明ですが、「ファイルを消してしまったため」 とありますがその後もインターネットは繋がっていたのでしょうか? アップグレードの場合以前の設定を受継ぎますから、アップグレードする前がどうだったかによると思います。 因みに、不安定になったものをアップグレードする事はあまりお勧めしません。 アップグレード版を購入されたのかもしれませんが、クリーンインストールできますから、そちらをお勧めいたします。(98→Meは不安定になる事が多いです。) インターネットのパラメーターは書き残すのと、大事なファイルはバックアップしてください。 方法については、MeのCD-ROMにREADMEが有りますからごらんになってメモるなり、プリントアウトするなりして下さい。

biwao
質問者

補足

98のときはぜんぜん問題なくインターネットにつなげていました。 アップグレードでやはりなにか問題があるのでしょうか。 義父も同じ様なことがあって98に戻したと言っていました。 インストール時に98のデータを残すか確認するところがありましたが 容量が少なかったので、不要を選択してしまいました。 それでも98に戻すことはできるのでしょうか。

関連するQ&A

  • MEからXPへのアップグレード

    VAIO LX52/BPのPCを使用しています。 PCを購入した際にVAIOでのXPへのアップグレードプログラムというのが適用されており、これによりXPにアップグレードしようと思ったのですが、ダラダラなってしまい、今までずっとMEのままパソコンを使用していました。 しかし、MEのままでは使用できないアプリケーションなども増え、不便さを感じたのでXPへアップグレードすることにしました。 今回のアップグレードはアカデミックアライアンスを使用してXP Professionalへのアップを行いました。 アップグレードが無事に完了し、ある程度のアプリケーションは通常に動作しているのですがいくつかの不満点があります。 まず、PCの本体がずっと"ウィーーーン"という音を立てています。MEだったときはPCの立ち上がり時にだけ発していた音なのですが、XPにアップしてからは常に音がなっています。非常に耳に障る音なのでなんとかしたいです。 また、インターネットを使用しているときにウィンドウ上部の青い部分に表示されるページのタイトルが文字化けしていたり、頭文字だけしか表示されていなかったりします。 このPCはXP Home Editonには対応しているのですが、Professionalには対応していないのでしょうか? 現在の不具合を解消する方法を教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

  • win8.1にアップグレード

    VAIO win8から8.1にアップグレードしました。コントロールパネル→デバイスを開くと、OWNER-PCに黄色い警告マーク付いています。気になるのですが、原因、問題の有無、あれば解決方法等教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Win Me で WinFax は使えない?

    最近 Outlook 2000 に付属の WinFax Starter Edition が PCから直接Faxに送受信できるソフトだと知りインストールし 一応設定したのですが、うまく送信できません。 相手先のFAX No.を入れるところまではきちんと動いているようですが いざ発信するとトーンダイヤル?後、6回ほどコールして切れてしまいます。 発信後 Outlook 2000 の送信済みアイテムにはありますが、 相手には届いていません。 WinFax Starter Edition は Win Me ではうまく動かないということを 聞いたこともありますが…あまりよくわかりません。 もし WinFax が使えないのなら、できればフリーウェアで使い勝手のよい FAX送受信ソフトを教えていただければありがたいです。 ちなみにPCは Sony VAIO PCG-FX55/BP 、 インターネットはパルス回線でダイヤルアップ接続です。 メールソフトは Outlook 2000 は使っていません。

  • Meへアップグレード後のトラブル

    初心者レベルであまり詳しい事はわかりませんので御了承願います。 win95をだいぶ前に98へアップグレードして、つい先日Meへアップグレードしましたが、その後インターネットエクスプローラを立ち上げると、 エクスプローラのエラーメッセージ「不具合が起きて……送信する、しない」が出て、強制終了され接続できなくなりました。 通信の元の電源を入れ直したり、再起動してもダメでした。 ADSLでcoregaの有線接続です。(もう1台のPCは無線接続で現在インターネットへ接続できます。) 原因が何かよくわかりません。 このような場合はOSを全て消去して再インストールした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アップグレード後に接続できなくなりました。

    こんにちは。XPにアップグレード後にウインドウズのアップデートを行いました。アップグレードでは特に問題なくIEなどを開いてからダイヤルアップ出来ていたのですが、アップグレード後には、IEなどを開いてもアプリ自体応答がありません。スタートメニューから接続を行うことは出来るのですが、どうしてこうなったのか判りません。どこをどのように設定すれば以前のようにIEを開くと自動的にダイヤルアップできるようになるのでしょうか?エクスプレスを開いて送受信をクリックしても接続画面は出てきません。IEを開いて更新を押しても同様です。先にダイヤルアップが確立されていないと、どちらも正常に動いてくれないみたいです。お手数をおかけしますが宜しくお願いいたします。

  • ME --> XP で ノートンインターネットセキュリティが消えたら

    OS  : ME メモリ:256増設した ハード:30GB パソコン: NEC LAVIE ノート 光ケーブル環境 ーーーーーーーーー 解決方法を質問します。 状況: 1) ノートンのインターネットセキュリティ2005(アンチウイルスソフト込み)をMEに入れると、メモリが極端に少なくなり、画面フリーズが頻発。 2) メモリを256に増設するが、画面フリーズ頻発。 3) OSをXPにアップグレード完了。原因不明の画面フリーズが散見される。 4) XPで、アンチウイルスソフトがないという警告が出る。 ところで、ノートンのインターネットセキュリティソフトは、どこへ行ったのでしょうか。 5) ほとんど空っぽのEXCELスプレッドシートファイルをクリックしてたちあげるのに、ものすごく時間がかかる(MEにノートンをいれたとたん、こうなった) XPに変えたところ、画面右下の黄色いマーク(ヒマワリの様な)が消えました。  

  • ダイヤルアップ接続画面が出てこないのです。

    こんにちは。 ISDNを使っているのですが、 いつもインターネットに接続するときには、 インターネットのマークをクリックすると、 「ダイヤルアップの接続」の画面が出てきてたのですが、 その画面が出てこなくなりました。 アウトルックで、送受信のボタンをクリックすると、 その画面は出てきますので、 接続するときは、 メールからの接続になります。 インターネットで、ダイヤルアップの接続の画面を出すには、 どのようにしたらいいのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • MeからXPへアップグレード後の問題点。

    SONYのPCG-FX55/BPを使用しています。 Celeron 700MHz、メモリ256MBで、Windows MeをXPにアップグレードしています。 最近になって5回に1回くらいの割合で、Windowsの起動時間が異様に遅くなる事があります。起動が遅い時はインストールしているソフトも「応答なし」のメッセージが出て使えず、インターネットにも全く繋げません。パソコンの再起動も不可能です。 C:ドライブだけ、「Windowsファイルの一部に排地アクセスが必要なため、ディスクの検査が出来ませんでした。」と言うメッセージが出て、ディスクのエラーチェックも出来ません。 XP SP1のままですが何度か自動アップデートをしています。 原因が全く分かりません。どなたか助けて下さい。 XPからMeに戻す場合、戻し方を教えて下さい。 XPアップグレード用のディスクを持ってないのですが、Meのリカバリディスクは持っています。 Meのインストールファイル、バックアップファイルもパソコンに残っています。 XPをアンインストールするだけでMeに戻す事は可能でしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらどうか宜しくお願い致します。

  • プリインストールされたMEからwin2000へOS変更されたことのある方がいましたら・・・

     MEから2000へのOSの変更を行った者です。私はメーカー製のMEがプリインストールされたPCのOSをプロダクトアップグレード版2000を使ってインストールしました。  インストール方法は、アップグレード版のcdを差し込んだあとで、「アップグレードしますか?」の問いに「いいえ」を選択し新規インストールを行いました。    しかし、MEはハードディスクに残ったままで、PCを立ち上げる際に毎回OSの選択を求められます。こういった状態を解消するためにMEを削除することは可能なのでしょうか?  ちなみに私のPCはNECのVALUESTAR VC800J/5で購入時かHDDが二つに分かれて(それぞれc:がMEが記録されていて26GB,d:が今回2000をインストールし,4GBの割り当て)いるのが原因なのかなーと感じています。  このような状況で、特に現在のところ問題はないのですが、できればMEをきれいにPCからなくして、C:に2000を移したいのですが、この件についてアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。  

  • winXPからwin98にしました。何をアップグレードしたらよいでしょうか?

    SOTEC PC STATION M370AV http://support.sotec.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300040000019 http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/M370AV.htm 【使用目的】 オークション出品使用の為、標準装備のペイントとブラウザーが見れれば問題無いと思います。 リカバリーしたら98になりアップグレードしたXPがもう無いため98を使用したいと思いましたが・・・ ヤフーにログインできませんでした。 原因はインターネットエクスプローラーでしたので7にアップグレードしようとしたらサポートが終了して出来なかったので、6にアップグレードしました。 現状はリカバリーした状態からインターネットエクスプローラーを6にしただけですので他にもアップグレードした方が良い物を教えていただければ助かります。 スパイウェアーやセキュリティーソフトも入れたいのですがどうしたら良いでしょうか?取り合えずスパイボットはSpybot Search & Destroyを入れています(開く画面はYAHOO!系列のみですが簡単なセキュリティーでも大丈夫でしょうか?) どうかお力を貸していただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。