• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お墓の工事後・・災いって?)

お墓の工事後の災いとは?

mkiiの回答

  • mkii
  • ベストアンサー率40% (43/105)
回答No.1

それが原因で災いなど起こるはずがありません。 お坊さんの言いたいことを要約すると、 ・マメにお参りしましょう ・そのときはお墓(とその周り)を綺麗にしましょう ということでしょう。 お墓のマンションも多い中、そこまで出来るだけよいと思いますが。

ikeryu
質問者

お礼

なるほど・・お坊さんのおっしゃったことと同じです。 > お墓のマンションも多い中、そこまで出来るだけよいと・・ はい、田舎の山奥なもので恵まれた環境にあるとは思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 五輪塔を立てようと思います。これまでのお墓はどうするの?

     父は祖父や祖母の墓石はよいから残しておく。といいます。五輪塔を立てるのに別々にするの?と思うのですが。五輪塔って代々同じ墓に入るという事だと思っていたので、いいのでしょうか?また、五輪塔一つになると敷地にぽつんという感じになりませんか?横に石板を置いて順に名前をきざんでいくのが良いのか 何も置かない方がよいのか。水子さんも一緒ですか?  墓相とかも気になります。浄土宗ですが宗派によっても違うのかもわかってません。  おしょうね?を抜いてもらうのにお坊さん呼んで、 となるといくらくらいかかるのだろう等とこれも知りたいところです。

  • お墓の建て替えのお布施や流れについての質問です。

    この度お墓を建て替えることが決まりました。 そこでいくつかわからないことがあります。 初めに古いお墓のお性根抜きなんですが 1、お坊さんにするお布施の金額は1万円にしようとかんがえています。これぐらいの金額でいいのか? 2、そのさいは白い封筒に表書きはお布施でいいのか? あと、亡くなった父の一周忌に開眼供養と納骨をかんがえているんですが、 3、全部一緒にしてもよいのか?(開眼供養だけ先にすると、またお坊さんも呼ばないといけないし、日程の調整やお金もかかる。)…お墓買ったりして、正直あまりお金がないので… 4、その際、一周忌の法事のお布施、納骨のお布施、開眼供養のお布施?と分けて渡した方がいいのか? 5、その封筒はどんな封筒で表書きは何と書くか? あと、お骨は瓶というか陶器みたいな入れものに入っているので 6、散骨でも良いのか? 良いとしたら、結構な量のお骨が入っていますが、それを全部まくのか? 7、お骨の入ってあった入れものはどうするのか? 8、お性根抜きの日に、用意するものは?(お供えとお花だけでいい?) 9、お性根抜きの日の服装は? 10、父の一周忌、開眼供養、納骨の日に用意するものは?(お供えとお花だけでいい?) 11、父の一周忌、開眼供養、納骨の日の服装は? だらだらと長文になってしまってすいません。 結局、何もわからないのでお墓のお性根抜きから開眼供養まで(一周忌や納骨があるが)服装やお金のことをこと細かに教えてもらえればうれしいです。 日も間近なので焦っています。

  • 新しいお墓を建てたときのご先祖様について教えてください

    ご先祖様のお墓は、福島県に有り、父親は5男なので、長男がご先祖様をお世話しています。 いわゆる分家になると思いますが、新しいお墓は東京なので供養塔を建てる土地(墓地にあき)などはありません。 (供養塔のことは建てた後の最近知りました。) このままですと、ご先祖様との縁が切れてしまうのではないかと心配です。 両親は健在で遺骨はありません。魂入れもしていません。 建てたばかりのお墓です。現在のままご先祖様との縁が切れなくするにはどうしたらいいでしょうか?

  • お墓の建立について

     今私家の墓は、新しく墓を立て直して、先祖の五輪塔と祖父母の墓があります。先日父親が亡くなり納骨をしなければならないのですが、祖父母を五輪塔に移し、墓に父親を納骨しようと考えていましたが、50年経たないと五輪塔に移せない、新たにまた父親用の墓を建てなければいけないとのことでした。最初の墓の費用又今回の費用負担、我々が逝ったら子供たちが負担、連鎖です、また墓地もそんなに広くありません。五輪塔に移せる方法、やり方、今後の墓の立て方等があればどなたかよろしくご教授お願いします。 宗派は浄土真宗(一向宗)です。

  • お墓の花立て

    家のお墓は 供養塔の前に水鉢があり 供養塔の両側に小さめの供養塔、その両外側に小さな石だけの和製墓石の四角いものが並んでいます。 私が若いときに すべての墓石の前に花立てがないと思い ブロックを切って それぞれの墓石の前に花立てを置きました。 今回のお彼岸の墓参りで 妻から「水がたまらず 花が持たない」と言われました。 古い墓で 供養塔の前の水鉢には花立てを立てる穴がなく 今までのブロックを切った花立てを台にしてステンレスの花立てをと思っていますが ネットで探すと2本セットと言うことから 一つのお墓には1セット2本の花立てで良いのかと疑問を持つようになりました。 四角い和製墓石は 石を四角に切り高さ60センチ、幅30センチ 厚さ10センチ余のものです。 山道で見かけるもののような 写真の載せ方がわかれば そのほうが状態をわかっていただけると思うのですが 文章での質問は難しいです。

  • お墓に付属する、回す円形のものは何?

    新しいお墓にお参りしました。 (関係あるかどうかわかりませんが)曹洞宗とのことでした。 墓石(と五輪塔)とは別に、つるべ井戸の滑車のような形状の、回る円盤状のものがありました。 私は初めて目にしましたし、周りの墓にもありませんでした。 あれはなん(のためのもの)で、何という名称なのでしょうか? 「墓石 付属品」で検索しましたが、それらしきものは見当たりません。

  • 墓じまいについて。

    お世話になります。 過去福島県に二本松市に本家があり 現在愛知県に在住しており愛知県に新たに墓を建てました。 ご先祖の眠る福島にある墓を墓じまいし 愛知県のお墓1つにしようと考えております。 役場の管理墓地の為問い合わせた処 新地の状態「墓石等の撤去」をすれば墓地の土地解約は出来ますとの事でした。 業者に色々問い合わせたら20万もするので 自分で行おうと思います。 愛知から福島へ向かい、性根抜き後お骨が墓に残っていればお骨を。 風化していれば土を。持ち帰り愛知でこの先供養します。 上物の墓を自分で撤去した場合墓石はどの様に処分すれば良いでしょうか。 産廃業者に出すべきでしょうか。それともそうした引き取りをする業種がありますか? 墓石撤去後トラックに積載するまでは解るのですが処分方法が解りません。 どうか教えて下さい。

  • 墓のことを知ってますか

    *お墓の名称       *お墓の寸法      *お墓の形いろいろ   *お墓の注文の流れ   *お墓の基礎工事    *お墓のリフォーム    *墓石の手入れ      *お墓に刻む文字 *家紋について     *墓石の国産石種 って、 あなたも知っていますか。

  • 江戸時代のお墓の数

    ご先祖は江戸時代、初期から幕末まで郷士だったみたいですが お墓の数が少ないんです、延享に建てられた供養塔あわせても、三つ(あと3つお墓があったらしいのですが、わけがあり分家のお墓の土台になってます) 分家のほうがお墓の数が多い気がします 両墓制でお墓に骨は埋まってません お墓が少ないのは、どんな理由が考えられますか? ご先祖は、いつの頃からお墓を建てられるようになったかもわからないです

  • 墓相学でお墓を建てた方が良い?

    今年中に新しくお墓を建てる(建て直し)することが決まりました。 墓相学というのがあるみたいですが、これに添ってお墓を建てた方が良いのでしょうか? インターネットや本で、いろいろと調べましたが、細かいところは微妙に違いますが、大体は同じような事を言っています。 五輪塔が必要。墓は夫婦墓で一基ごとに建てる。(○○家の墓とか○○家先祖代々の墓という表記は間違い)建てる位置。方角。墓の色。などなど 過去に墓相学がブームになって、詐欺まがいの商法が、はやったみたいですが、お墓も小さくして、石も国産でも安いものを選べば、それほど費用もかからないと思いました。本やインターネットで調べれば、大体の基本は分かりますので、偉い先生に頼む必要もないです。 こういった基本があるのなら、ちゃんとしておきたいと思っているのですが、そこまで必要なのかな?とも思います。 墓相学に添ってお墓を建てた方、石材店の方、お坊さんなど、ご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう