• ベストアンサー

こんな理由?靖国問題

情報源はTVだけですが、韓国は今後未来に渡って靖国問題を解決したくない意向です。監視を続けると言っています。小泉首相は結局中曽根元首相と同じに騒ぎの終止符を打つ事が出来ませんでした。中曽根内閣の時は中国と事前に話が付いて騒ぎは収まるはずでしたが、社会党が中国にねじ込んだそうですね。自分たちがこんなに真剣に取り組んでいるのになんだ!と。そして中国行脚をし民衆を煽りたてタイミングズレは在ったが、日本非難が激しく起こり、中曽根元首相は翌年から屈服しなければならなくなった、と言うのです。 靖国ウイルスの生産者は朝日だそうですが、今の心境はどうなんでしょう?騒ぎネタさえあれば満足なのでしょうか?また野党は現政権にダメージさえ与えれば良しとするのでしょうか?党内にも中国派は居てこれは何が目的なのでしょう。報道業者は支局や特派員の安全の為もあるでしょうが。中国支局ではなく中国総局としなければならなかった新聞社って単なる内弁慶ですかね。 それら考えている内に気が付いたんですが、神教って中国から見れば邪教なのでは? 日本にとって仏教は外来種ですよね。ですから色々口実は付けているけど靖国問題は根底に宗教戦争を含んでいるのでは? そう考えると、公明党が反対するのもうなずけます。(以前自民党の若手が公明党が内閣に入るのは憲法違反だとTVで言ってましたが騒ぎになりませんでしたね。新聞社は宗教新聞発行のお得意様に文句が付けられないから)さらにA級戦犯も慰霊する合同慰霊祭には文句が出ません。したがってもし靖国神社が寺だったら、騒ぎは起きなかったと感じてしまうのですが、間違いでしょうか? 無教養者の浅知恵でお騒がして申し訳ありません。

noname#245250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensakuya
回答No.1

まず「神教」ではなく「神道」ですよね。 神道は人の道を説く宗教ではなく、神をお納めする祠をまつったお社を中心にした「土着」の生活宗教であると私は理解しています。 今回の、そして毎回の靖国問題ですが、ご存じの通り、戦争を仕掛けた「国の指導者」をお祀りしているところに、現在の国の指導者が参拝することが問題になっているわけです。 その問題とは、中国や韓国、東南アジアの国々は、戦争という不幸な出来事があったけれども、これからは新しく日本と関係を築いていきたいと、いわゆる戦後処理を済ませ、現在に至ったわけです。 であるにもかかわらず、小泉首相は千鳥ケ淵戦没者墓苑の式典には出向かず、終戦の日にあわせて、日本にもアジアの国々にも不幸をもたらした戦犯が祀られている靖国神社には参拝するしました。 このことが、他の国の人々にとって、新たな関係を築こうとしてきた事を反古にする事に映るようで、反発の声が出るのです。 「謝罪問題」も毎回のことで、「何度謝れば良いんだ!」という人もいますが、他の国の人々が望んでいるのは新たな謝罪ではなく、「これからの」友好関係であって、それには当事者の国である日本が努力するのは当然のことです。 にもかかわらず、後ろ向きな対応に見える行動を首相がすることで、これからの関係どころか、過去の亡霊がちらついて来てしまうのではないでしょうか? 「何度誤れば良いんだ!」と言われないようにしたいものです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 戦争を仕掛けた他国はどのように被害者に対したのでしょうか? ドイツ以外で。と新たな疑問が沸きます。別の機会に質問しますが。

その他の回答 (4)

• m-condor
回答No.5

私も、テレビや新聞での内容でしかわからないので、裏の裏の意味は、判りませんが、一つ言える事は人間として、ましてや総理大臣として、(多くの)人(相手)が「いやだ」「やめて欲しい」と言う事をするのは、出来れば(本当は是非)避けるべきだと思います。 それともう一つの問題は、「私的に参拝する」か、「公的に参拝する」かだと思います。私は、小泉さんが好きですが、どうしても行きたいのなら、やはり私的に行くべきだったと思います。 それと、公明党の政権分離問題の憲法違反の件ですが、私には良く判りませんが、政治に宗教が絡むことは、是非避けて欲しいですね。 自民党にも、立正佼成会や、霊友会などの後ろ盾がありますが、公明党のように、創価学会オンリーではないので、あまり問題にならないのでしょうね。 世界の今までの戦争が、ほとんど宗教がらみの事を考えれば、政治に宗教は、持ち込むべきではないと思います。 的を射た意見では無いかもしれませんけど・・・・・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。 テレビも局ごとに傾向があるものだと思っていましたが、番組ごとだと言うことが、たんねんに各局を見比べて判りました。

• softbag
回答No.4

公明党が政教分離の原則違反かどうかについてなんですけど、僕は違反してないとおもいますよ。ただ公明党には創価学会の人が多いってだけで。 公明党が創価学会だけ特別扱いするような法律作ったりしたらもちろん問題ですけど。党員が偶然、全員仏教徒だった。たまたま皆同じ宗派なだけ。それで政教分離の原則に違反するというのはどうなんでしょう。 靖国についてですけど。A級戦犯と他の英霊にまるで雲泥の差があるかのように思ってる人も多いようですが軍人は基本的に皆人殺しです。もし今戦争がおこって 愛する人が他国の一軍人に残虐な方法で虫けらのようにぶち殺されたとして、その軍人がまたどこかで殺されて戦後、英霊として奉られていたらどうでしょう。あんまりいい気持ちはしませんよね。靖国というのはそういったものの象徴みたいなところがあるんで中国や韓国の人も目くじら立てて怒るんでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 憲法違反の疑いがあると言って公明党が騒ぐのがおかしいと感じたのです。裁判結果も出ているのに、法的位置付けのない、うたがい、で騒ぐのは姑息過ぎると感じましたが、払拭します。 日本人を殺した人たちは英雄として喝采を浴びて居て良く、じっと打たれるだけで永遠に耐え忍ぶのが日本の美学かもしれませんね。

• biginer
回答No.3

>神教って中国から見れば邪教なのでは? 日本にとって仏教は外来種ですよね。 中国は一応、共産主義ですから仏教もふくめて、宗教には規制を敷いています。 (共産主義の生みの親のマルクスは宗教は麻薬(阿片)だといいました。) 宗教色の強い気功体操の団体である「法輪気功」を違法扱いしています。 >小泉首相は千鳥ケ淵戦没者墓苑の式典には出向かず 事実は小泉首相は15日に千鳥ケ淵戦没者墓苑の式典には5分か10分しか出向かず、すぐに日本武道館の式典へ行ってしまったのです。 > 公明党………政教分離の原則違反   おまえがいうなよ。って誰も文句をいわないのが不思議です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 公明党の「憲法違反の疑いがある」発言を奇異に感じるの私だけではなかった。

• zawayoshi
回答No.2

靖国問題の「中国、韓国の切り口」と「公明党の切り口」と「党内反対派」の反 対の切り口は違います。  中国、韓国…軍国主義思想の象徴の礼賛、戦争犯罪者の神格化  公明党………政教分離の原則違反  党内反対派…靖国礼拝による対外関係悪化への危惧  宗教的意味合いでの問題を挙げてるのは実は公明党だけなんですよね。まぁ、党 内反対派も政教分離云々言ってますが、あくまでも口実のひとつとして使ってるだ けです。  神格化&特定宗教への礼拝という形式がなかったら大丈夫という気はします。  ま、"寺"だったらまた宗教的なもので問題あるでしょう。  宗教的意味合いを排除した慰霊碑&慰霊祭だったら問題はないでしょうけどね

質問者

お礼

ありがとうございました。