イラストレータ10で保存後、ファイルがおかしくなるエラーの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • イラストレータ10で作業したファイルを保存した後、エラーが発生しファイルが破損してしまいます。Windows2000pro環境でのCPUやメモリのスペックに問題はなく、ファイル容量も21MB程度です。原因や対処法を教えてください。
  • イラストレータ10で保存したファイルを開こうとすると、エラーが表示されてファイル内容が狂ってしまいます。Windows2000pro環境でのCPUはペンティアム4 2.6Ghz、メモリは1GBです。レイヤー数は8でファイル容量は21MBです。データ内容は地図とトレース+αです。どのような原因が考えられ、どのように対処すれば良いでしょうか。
  • イラストレータ10で作業し、保存したファイルを再度開こうとすると、以下のエラーメッセージが表示されます。「イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションは実行可能な限界を超えています。不正なオペレータ「%%PageTrailer」コンテクスト:!蚰・・・・.・」環境はWindows2000pro、CPU ペンティアム4 2.6Ghz、メモリ1GB レイヤー数は8、ファイル容量は21MBです。データ内容は、地図とトレース+αです。このエラーの原因と対処方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレータ10で保存後、エラーが出てファイルがおかしくなります(T.T)

窓の使い手です。 イラストレータ10で作業、保存して就寝、ふたたびファイルを開こうとしたら、下記のエラーが出てファイル内容が狂ってしまいました。 「イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションは実行可能な限界を超えています。 不正なオペレータ「%%PageTrailer」 コンテクスト: !蚰・・・・.・」 環境はWindows2000pro、 CPU ペンティアム4 2.6Ghz、 メモリ1GB レイヤー数は8、 ファイル容量は21MBです。 データ内容は、地図とトレース+αです。 とりあえず、レイヤーをいくつか統合して、別名でファイル保存してしのいでおります。 原因や、対処法をご存じの方がおられましたら、是非是非ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

参考URLに対処方法が乗っていますので参照してみてください。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221833+002
angera
質問者

お礼

風のように早いご回答、感謝しております! ただいまURLの情報を元に対処しています。 いろいろ試しており、まだ解決はしていないのですが・・・ まずは御礼を申し上げます。

angera
質問者

補足

上記対処方法のなかから、A~Gを全て実行しました。 しかし、問題は解決していません。 残るはH(復旧)とI(もっと詳しく調べる)を残すのみです。 しかし、時間がないので、とりあえずフォトショップでファイル変換して、急ぎの案件を切り抜けました。 さらなる情報がもしもありましたら、よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

ちなみにファイルを昨日保存した後正常な状態で電源を落としましたか? 正常に終了しないとキャッシュ上にあるファイルが保存されず壊れてしまいますので。

angera
質問者

お礼

続いて気にかけて下さり、ありがとうございます。 なるほど・・・そういう問題もあるのですね。

angera
質問者

補足

電源は、正常な状態で落としました。 同じ現象が前にもあったのですが。。。 そういえば、前に問題を起こしたときと同じファイルを加工しています。 (ファイルAを元にして、ファイルBを作成→以前の問題  同じくファイルAを元にして、ファイルCを作成→今回の問題) ファイル復旧、試す方が良さそうです。