• ベストアンサー

レストラン等でのMam(初歩的な質問です)

レストランなどでウエイトレスさんを呼んだりする時に Excuse me と今まで言っていたのですが、先日フィリピンへ遊びに行ったとき、現地の友人は Excuse me Mam とか Thank you Mam とMam(マム)をつけて話していました。Mamの使い方とはどうゆうものですか?また、今度グアムへ行くのですが、このMamという問いかけは気軽に使っていい言葉ですか?(レストラン等に限らずで教えてください。)

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そうですね。女性に対して使うMa'amは「メーム」のように発音しますが、日本で言う敬語です。どちらかと言うと、レストランではウェイターがお客さんに対して使うのが好ましいと思います。ですから無理に言う必要はないですが、空港の「税関」など公的な場で使うと好感をもたれるかも知れませんね。男性に対してはSir「サー」を文末、又は文頭に付けて使います。 Sir, you dropped your wallet. You dropped your wallet, sir. 両方とも「あ、お財布を落とされましたよ。」と言う感じでしょうか。(男性に対して) Ma'amはカタカナの「マーム」にならないように注意して下さいね。 Thank you mom. ママ、ありがと。 Thank you, Ma'am. ありがとうございます。

CROWMAN
質問者

お礼

発音はメームとのこと、そういえば友人はメ~ムって言ってたのを思い出しました。敬語でしたらあまりお客さんの立場から使う言葉ではないですね。また会話の紹介やmomとMa'amの違いも気づいていなかったので とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

sirもそうですが、私としては、普段気楽に使う単語ではない、という感じです。 もちろん、先生に対して、というような場合は別です。レストランなどで使うのは同なんでしょうね? 最近は変ってきているのかもしれませんが・・・。 女性の先生に対して”Yes,sir”と言ってしまい、厳しく(やや感情的に?)叱られた友人がいます・・・。

CROWMAN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ちょっと聞いただけの言葉を知ったかぶりをして使って恥をかくとこでした。英会話を勉強したくて、人が話す言葉をよく聞いて、自分でも応用していこうと思ってましたが、ちょっと聞いただけで発音の勘違いをしたりするということも勉強になりました。

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.2

No.1です。 すみません、間違いました。 「男性客に対してMaam”」を「女性客に対して "Ma'am"に訂正して下さい。 不注意なことでごめんなさい。

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.1

サービス業の現場では男性客に対して"Ma'am"、男性客に対しては"Sir"と言うように訓練されています。 私の友達など英国に留学中、タクシーの運転手が十代の学生である自分に”Sir”と言われたと私に教えてくれました。

CROWMAN
質問者

お礼

MamではなくMa'amなんですね。聞いただけなのでつづりもわかり助かりました。フィリピン人の友人は観光ガイドもしているので、そう話したのかなと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レストランで演奏、何かもっていくべきですか?

    レストランでピアノ演奏をしている友人のところに、 今度友達と食事をしに行こうと思っているのですが、 そういう場合は演奏会のように花など持っていくものなのでしょうか? また持っていく場合はどういうタイミングで渡したりすればよいのでしょうか? そういう場所へ行ったことがないためとまどっています。 店の雰囲気なども行ったことがないので全くわかりません。(バーカウンターがあるとか聞いたぐらいです) 演奏をしていないときはウェイトレスをしているそうなんですが…。 回答よろしくお願いします。

  • レストランでウェイトレスさんやウェイターさんに・・

    レストランでウェイトレスさんやウェイターさんがお料理を運んできてくれた時に、 その時何か言いますか? 何と言いますか?お礼を言いますか? 厨房にしかいないような男性が、ウェイトレスにまぎれて時に配ぜんしてくれます。 お料理をテーブルに置いた後、すぐに立ち去ってくれればいいのに、 かなり間があります。 私は何も言わないのが普通だと思うのですが、 私に礼?を催促するかのように、顔を見るので、「何か?」と思いそのウェイター?の顔を見ると、次に夫の顔を見て 「何も言わないのか?」みたいな顔付をして「はあ」みたいな間があってやっと去って行ってくれます。 特に「ごゆっくりどうぞ」とかの言葉も頂けず、「注文は以上でお揃いでしょうか」との言葉もなく無言で立ち去って行くのですが、なんだか後味悪いです。 そこで、もしかすると、私が「ありがとう」の一言でも言わなければならないのか?と疑問に思って質問させていただいたのですが、 ある時にお礼を言ってみると、聞こえなかったようなそぶりで耳をすませるようにして、「何かイッタ?」みたいにまた間があるのです。なぜにすぐに立ち去らないのでしょうか? また別の時には、不意に「ありがとう」と言ってみたら、(そこはウェイターばかりでした) 「ブス!」ときっとマイクロフォンをしてる人達で、別のウェイターに聞こえてそやつの所から私に聞こえたように、離れた場所で、何か聞こえた?みたいに、イヤホンを外して空々しく立ってるウェイターのスガタがありました。 私は、どうすればいいのでしょうか?お礼を言っても不信がられ、いわなければ、言えよ!みたいに待ってるヤツら。 お礼を言うのが普通ですか? またその場合どのように言いますか? 「ありがとうございました」ですか? たとえ、言っても「どうも」までだと思うのですが、 だまって置いて気分よく立ち去ってもらえるにはどのようにふるまってらっしゃいますか?お客様。 どこに行っても後味悪いです。 女性のウェイトレスで旦那が「ありがとう」と言ってる時には、そういうことはありません。 それが、旦那がウェイトレスを選んでるようで・・・・・

  • ディズニーランドのレストランについて教えてください

    今度ディズニーランドに行くのですが、友人に、ディズニーランドの中に毎日すぐ予約がいっぱいになってしまうレストランがあると聞きました。調べてみましたが、どのレストランのことを言っているのか調べきれませんでした・・・ご存知でしたらお教え頂けませんでしょうか?食べている時にミッキーが来てくれると言っておりました・・・ また、予算はどの程度のレストランかもお教え頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 「Excuse me?」 「Everything OK?」の相槌のとり方

    グアムに旅行に行きました。 現地の方はとてもやさしくて、 例えば、混雑したスーパーの売り場通路で ■「Excuse me? 」と言いながら私のヨコを通って行きます。 私は何て答えるべきでしたか? (とてもたくさんの人から言われました・・私はニッコリしただけで・・^^;) ■レストランで、注文した品がテーブルに揃ったとき、 店員さんが、「Everything OK?」と聞いてきましたが、 スマートな返し方はなんて言えばよいですか? (私は「I'm OK.」と・・) ■あと、ずっと疑問なのが 会話中に「ダッフナリー」と相槌をしてくれる方がいるのですが、 何と言ってるのでしょうか??

  • 焼肉レストランにて・・・・

    全国チェーンの焼肉レストラン「安○亭」での出来事でした。 ある日曜日の午後3時半頃そのレストランに行きました。 テーブルに2組の客が来ていました。 従業員は客席の片隅で飲み食いしていました。 白衣を着たコックらしき人が5~6人いました。 そして自分たちはテーブルに案内されオーダーを出しました。 一つのテーブルはもう食事を終わり帰るところでした。 2つ目のテーブルにはまだオーダーしたものが運ばれていました。 3つ目が自分たちです。 そしてくるたびに自分たちのかと思い待っていると2つ目のテーブルに行ってしまいます。 そして待つこと30分、催促をしました。 まだですか?と そしたらウェートレスが奥へ聞きに行き、自分たちの所へ来て言いました。 「順番で作っていますから早く出来ません」 といいました。 結局始めて行って食べずに帰ってきました。 たった1つのテーブルで30分もかかるレストランも珍しいですが、自分たちの置かれている立場がわかっていないという珍しいレストランでした。 そして友人にこのことを話したらあそこはすいてても遅いといっていました。 このレストランはいつも前を通るのですが客が 常に2~3組しか入っていません。 矢張り今でもオーダーしたものが出てくるまで遅いのでしょうか? 皆さんもこのレストランでこのような思いをしたことはありませんか? 最近行った事のある人、様子を教えてください。

  • 東京駅ちかくの神戸屋レストランについて

    こんにちは 今度、日曜日のランチに神戸屋に行こうと考えているのですが、東京駅近くには、有楽町店と丸の内店があるみたいですね。 11時の開店と同時に入って、13時くらいまでおしゃべりでもしてようと思うのですが、長時間居やすい、味・値段など総合的に見てどちらがオススメでしょうか? ちなみに自分は郊外の住宅地にある神戸屋レストランにしか行ったことがないのですが、だいたい同じようなものなのでしょうか(※ウェイトレスさんの制服とか含め) 行ったことのある皆様、ぜひご教授よろしくお願いいたします。

  • グアムでの予約可能なレストランについて

    来週グアムにて挙式をするのですが、夜ディナーに親戚&友人を招きたいと思います。 事前に予約し、ビュッフェなどではせわしないのでコース料理を頼みたいと思っています。 15名程度なのですが、「らふらんす」や「テキエロ」などでは65ドル以上でかなりの額になってしまいます。 英語が話せないので現地で予約は難しく、日本で予約可能かつ50ドルくらいで収まるレストランをどなたかご存知ないでしょうか? ロイズやハイズ、ナナズカフェなども良いと思うんですがコースがあるのかなどよくわかりません。 コースではなくその場で選ぶ形だと(私だけかもしれませんが)値段とか見て考えたり気を使わせちゃう気がするんです… 結婚式後のこういうプチパーティでビュッフェやバーベキューっていうのもありなんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • レストランウェディングって軽く見られる?

    今度、挙式披露宴を行う予定です。 仕事上で付き合いのあったイタリアンレストランで人前式と披露宴を行うことにしました。 招待状などは通常の披露宴のように作って、返信はがきもきちんと同封して友人などをご招待しました。 でも、とある友人から以下のようなことを言われ少し不安に思っています。 「レストランだから費用安いの?」 「黒字になりそう?」 「レストランってファミレスみたいなとこ?」 「結婚式もやるの?」 「ドレス着なくていいんだよね?普段着でいい?」 すべて同じ人から言われました。 招待状はきちっとした物を作りましたし、「挙式○○時~ 披露宴○○時~」と記載したのですが・・・。 一応、聞かれたときにどんな感じの式を予定しているかは説明したのでまさか普段着では来ないだろうとは思いますが、ちょっと不安です。 レストランウェディングはやはり軽く見られるのでしょうか? ご意見お願いします。

  • マクタン空港にて

    フィリピン・セブ島のマクタン空港 今度、初めてマクタン島の現地に住む友人にマクタン空港に迎えに来てもらうのですが、待ち合わせはどこがわかりやすいでしょうか? 今までは空港タクシーで直接友人宅に行っていたため、タクシー乗り場以外の事情がわからず、どこに出てあげるのが1番良いかわからず困ってます。しかも、今回は初めてひとりで行きます(:_;) (だから友人は迎えにいく!と言ってくれてるのですが…) フィリピン人は空港内には入れないはず。としたら、私が空港の外にでるべき?ですよね。 成田からフィリピン航空の直行便で夜6時45分に着くので、明るい時間でないのも不安要素のひとつです(>_<) 26歳の女です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ブダペストの温泉とレストラン

    12月初旬の月曜日にブダペストに行くのですが、 午後3時頃から予定がまるまる空いてしまいました。 できるだけ中心地に近い場所で温泉に入って ジプシーの踊りや生演奏付きの 夕食をとれるハンガリー料理のレストランに行けたらいいなと思っています。 ネットやガイドブックで色々と調べてはみたのですが、 良い情報をあまり見つけられませんでした。 おすすめの温泉と気軽に入れる 楽しくておいしいレストランをご存知でしたら教えてください。 現地の言葉や文字が全くわからないので 営業時間やおすすめの料理やお酒も教えていただけると助かります。 温泉は月曜日に男女同じ日に入れる所を希望しています。 また、クリスマス市の屋台は夜何時くらいまでやっているかも教えてください。 どうぞよろしくおねがいたします。