• ベストアンサー
  • 困ってます

マザーボード壊しちゃいました・・

先日、DFIのNF4 ULTRA-Dを買ったのですが、マザーボード表面をネジで回してしまい、CPUソケット横の配線パターンが損傷してしまいました。 とりあえず普通に動くのですが、CPUに近い側のDIMMソケット2本がお亡くなりになって、デュアルチャンネルできません。買ったばかりなのに・゜・(ノД`)・゜・。 とりあえずもう一枚買うつもりですが、壊れたマザーボード、どうすれば一番幸せでしょうか?(他にパソコンあるので、差し当たりは困りません。) 1.修理に出す(一般的に、修理費っていくらぐらいでしょうか?) 2.自分で治せる範囲だったら自分で治す 3.とりあえず動くので、低負荷用途限定でそのまま使う 4.ヤフオクでジャンク扱いで売る よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数99
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

M/Bの基板は多層基板になっていますので、「えぐれて内部まで逝って」いれば自分での修復は不可能ですが、表面パターンのみの損傷であれば、私なら自分で治します。 (て、言うか、家電、PC関係の修理、サポート職に就いているので、その程度の修復は朝飯前なので…) 用意する物は先が細いハンダごてと、極細いスズメッキ線。 もしくは、普通の線材の被服を剥き、内部の線をバラした物。 そして、もちろんハンダも必要。 細いドライバで断絶したパターンの両端のレジストを剥がし、銅箔面を露出させ、ハンダメッキする。 スズメッキ線等を用い、そこを橋渡し形式で導通させる。 これで完了。 ハンダ付けの技があれば可能…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、一度半田ごてを持ってチャレンジしてみます!

関連するQ&A

  • デュアルCPUのM/Bに付いて

    現在P3(750Mhz)のシングルのマシンを使用していますが、友人から同じCPUをもらったので、デュアルCPUのマシンを組んでみようかと思っています。 ただ、これまでデュアルCPUのマシンなどあまり気にかけていなかった事もあり、M/Bに関しても情報不足が否めません。そこで質問なのですが、今お勧めのデュアル用のM/Bを教えてください。ちなみにCPUはFC-PGAタイプの物なのでできればソケット370の物があればベストです。 また、現在ギガバイトのGA-6BX7+を使用していてATA66とATA33を両方とも使用して5台のドライブ(CD-ROM・CD-R/W含む)を接続しているのでオンボードのATA66のI/Fがあり、上記のような接続が可能なものはないでしょうか?

  • S/PDIF出力の良いマザーボードを教えて下さい。

    ASUSのP4P800というマザーボードを使っているのですが、S/PDIF出力がが48KHzなのでもっと品質の良い96KHzなどのものに交換したく考えています。 CPUやメモリは今使用しているものを使いたいのでソケット478、メモリはDDR DIMM PC3200/400MHzが使えるもので探しています。 お勧めのマザーボードや高音質マザーボードなど教えて下さい。 お願いします。

  • メモリーのデュアルチャンネルにセット仕方

    マザーボード BIOSTAR TFORCE 6100 AM2 でのメモリーをデュアルチャンネルにセットの仕方について教えてください。 1GB Memory を2枚購入しマザーボードにセットしました。 購入時に店員さんにデュアルチャンネルのセットの仕方を尋ねたところ、DIMM A1,DIMM B1(橙色のソケット)と DIMM A2,DIMM B2(黄緑のソケット)があるからDIMM A1(橙色のソケット)とDIMM A2(黄緑のソケット)に1枚づつセットするように指示されました。 私は英語がダメですが英語マニュアルに何とか挑戦してみますと、どうもDIMM A1,DIMM B1(橙色のソケット)に1枚づつセットするように記載されているように思います。 自信がなくて困っています。どちらが正解か教えてくださいませんか? 尚、CPUに近い方のソケットから順に DIMM A1,DIMM B1(橙色のソケット)、 DIMM A2,DIMM B2(黄緑のソケット)とマニュアルに名前がふられていましたのでその通り記述しました。

  • ベータ版BIOSのアップデートについて

     はじめまして DFI社のNF4X INFINITY というマザーボードなんですが CPU温度表示が 悪くて 今以上最新BIOSがなく ベータ版最新BIOSを試そうと思うのですが 勇気がなく 迷ってます。    そして説明には(これらのファイルを使用することにより予期せぬダメージが発生する可能性があります。これらに関して、DFIは責任を負いかねます。)とあります、ダメージとは どの程度のものなのか まったく検討がつきません。  やめろ、と いわれれば やめるし やれば、と いうとやります、(責任は一切問いません)。    誰か心強いアドバイスを、      宜しくお願いします。 

  • 日立プリウスのマザーボード交換について

    日立プリウス2003夏モデル、Prius Air670F (670F5LVA)が起動しなくなり、調べてもらったところマザーボードがショートしていると言われました。それ以外の部品に異常はありませんでした。修理に6万円かかるといわれました。それだけだすのなら自分でマザーボードを購入し入れ替えたいのです。CPUは『AMD Athlon(TM)XPプロセッサ 2200+』メモリは『標準256MB(256MB×1、DDR SDRAM-DIMM、PC2100対応)、最大1,024MB(512MB×2、DDR SDRAM-DIMM、PC2100対応)』です。これらに対応したマザーボードを購入し入れ替えれば動くものでしょうか?またOSについてですが、リカバリーCDはありますが、新たに購入すべきでしょうか?ご指導をお願いいたします。

  • 何故マザーボードにはバックパネルが付いてるのか??

    マザーボードには、バックパネルポートが付いています。USBとか、LANとか、HDMIとか、HDMIとか、ステレオピンジャックとか、PS2キーボードソケットとか。   ↑ 何故こんなの付いてるの?不要じゃん、目障りじゃん、邪魔じゃん。例外はあれど、市販している99%以上のマザーボードにはバックパネルポートが付いているのじゃ。 「何故って、バックパネルにLANポートが付いてないと、インターネットに繋げず、ユーチューブが見られないでしょ」って、おいおい。。。 ネットボードがあるじゃん。マザーボードにパネルポートが無くても、それを付ければ、インターネットに繋いでユーチューブが見られるんだよ。 「テレビデオ」なる装置を、リサイクルショップで見ました。2万円で売っていました。それ単体で地デジが見られて、しかもブルーレイに再生録画できるらしいです。私には魅力を感じないのですが、一般大衆的にはドーよ?「テレビだけ見られるより、ビデオも見られる方が良いに決まっている。ビデオを見ない人もいるかもしれないが、ビデオ機能はあるに越したこと無く、使わなければ良いだけ。」こんな感想が大多数でしょうか? 別に、マザーボードにバックパネルポートを付けても良いよ。ならば、拡張ボードを用意しなくても良いからね。バックパネルポート付きのマザーボードには、ソコソコ需要はあるとは思う。だけど、同じ理屈でCPU付きのマザーボードを販売しろや!マザーボードにCPU付いてなかったら、コンピュータが動かないでしょ。CPUが付いていなかったら、別途用意して、自分で組み立てなきゃいけないじゃん。 自作PCって、自分でパーツ選んで、自分のネジ回し操作で組み立てることに楽しさがあるんだよ。そして、その部品数は、多い方が良いんだよ。マザーボードに、CPUとメモリーとSSDとビデオカードが付いていて、windowsがインストールしてあったら、普通にパソコンを買うよ。その方が手っ取り早いし。パーツを組み立てるって、ダルいでしょ。 って言うか、ネットボードって需要あるの?用途で考えられそうな場合は、マザーボードのLANポートの故障くらいじゃね?しかも、LANポートは頑丈な気がする。

  • メモリ増設

    今、メモリを増設しようか迷っているのですが、 OS:WinXP Home CPU:Pen4 2.8GHz HT対応 メモリ:256MB*2 デュアルチャンネル対応 (PC3200 デュアルチャネルDDR SDRAM)/DIMMソケット(184ピン) なのですが、1GBのメモリを買って 256を一枚抜いて1024MB+256MB(1280MB)にしようかな と思っているのですが、デュアルチャンネル対応しているので 256*2を抜いて512*2にしようかも迷っています。 どちらがよいでしょうか?

  • デュアルイーサネットのマザボ

    こんにちは。 マザーボードで、ASUSのP5Q-Eを使っているのですが、LANの端子が2個付いてます。 このデュアルイーサネットって何の意味があるのでしょうか? ASUSの説明ではCPU処理の軽減と書いてあった気がしたのですが、実際そうなっている気がしません(´Д⊂

  • マザーボードにつけられるメモリーやCPUの種類は?

    今、「Gigabyte Pentium 4 Titan Series GA-8SR533」 というマザーボードにPentium4 2.4GのCPUがついています。 あともうひとつのメモリースロットがあるのでバージョン アップをしたいのですが、どの種類のメモリーをつければ いいのか教えてください。512Mをつけたいと思って います。マザーボードの説明書には、DIMMソケットと 書いてあります。また、メモリーの写真には、DDR-RAMと 書いてありますが、色々種類があるようでよくわかりません。 あと、CPUをバージョンアップするには、 クロック数をいくらまであげられるのでしょうか? マザーボードを買ったときにCPUを換えるには マザーボードも変えなければならないと言われたので、 これ以上の性能には対応していないのか心配です。 また、できればCPUとメモリーの相場も教えてください。

  • 自作PCにメモリを2

    前のは締め切らせてもらいました。 私のPCは友人の自作PCなのですが。 最近PCが重くなってきたのでメモリを256MBから1Gくらいに増やそうと思っています。 どんなメモリが対応するのでしょうか? なるべく安いのにしようと思います。(ノーブランド) CPU スロット/ソケット 1 拡張スロット 3 PCI, 1 AGP, 1 CNR RAMスロット 2 SDR DIMM, 2 DDR DIMM Pentium(R) 4 CPU 2.66GHz 2.67 Ghz、 256 MB RAM マザーボード名 VIARAMA U8668 (Pro) windowsXP