• ベストアンサー
  • 困ってます

マザーボード壊しちゃいました・・

先日、DFIのNF4 ULTRA-Dを買ったのですが、マザーボード表面をネジで回してしまい、CPUソケット横の配線パターンが損傷してしまいました。 とりあえず普通に動くのですが、CPUに近い側のDIMMソケット2本がお亡くなりになって、デュアルチャンネルできません。買ったばかりなのに・゜・(ノД`)・゜・。 とりあえずもう一枚買うつもりですが、壊れたマザーボード、どうすれば一番幸せでしょうか?(他にパソコンあるので、差し当たりは困りません。) 1.修理に出す(一般的に、修理費っていくらぐらいでしょうか?) 2.自分で治せる範囲だったら自分で治す 3.とりあえず動くので、低負荷用途限定でそのまま使う 4.ヤフオクでジャンク扱いで売る よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Mitz

M/Bの基板は多層基板になっていますので、「えぐれて内部まで逝って」いれば自分での修復は不可能ですが、表面パターンのみの損傷であれば、私なら自分で治します。 (て、言うか、家電、PC関係の修理、サポート職に就いているので、その程度の修復は朝飯前なので…) 用意する物は先が細いハンダごてと、極細いスズメッキ線。 もしくは、普通の線材の被服を剥き、内部の線をバラした物。 そして、もちろんハンダも必要。 細いドライバで断絶したパターンの両端のレジストを剥がし、銅箔面を露出させ、ハンダメッキする。 スズメッキ線等を用い、そこを橋渡し形式で導通させる。 これで完了。 ハンダ付けの技があれば可能…

質問者からのお礼

ありがとうございました、一度半田ごてを持ってチャレンジしてみます!