• 締切済み

友人の場合おごってもらう?それとも

女性ですが、今度男性の友人と食事にいきます。 その方とは前一度一緒に食事に行き、その時はおごってもらいました。(一応私も払うとは言ったのですが) そしてその後、恋人としてお付き合いしてほしいと言われたのですが、私は彼とは友人でいたかったため、そのように答えました。彼は納得してくれ、その後も友人として付き合いを続けています。(メールなどで) そして二回目の食事に誘われたのですが、おごってもらうのか、無理にでもワリカンにするべきか、迷っています。 正直言うと自腹をきってまで食事したいと思うほどの相手でもないんですよね。自腹なら行きたくないってのが本音です。彼が選ぶ店も私には高めだし。 でも、おごってもらうことで相手に変な期待を抱かせるのも嫌だし。 たとえ友人でも、相手が男性ならおごってもらいますか? 補足データは以下の通りです。 ☆私も彼も二十代後半の会社員。彼は一つ年上。 ☆彼は社会人だけど、収入が多い方ではない。 ☆店は彼が決める。二人で8千円くらいの店。 ☆食事に誘ってくるのは彼の方 ☆基本的に二人で食事をしたらおごろうとしてくれる。

noname#9331
noname#9331

みんなの回答

回答No.11

思いっきり、そういう経験者ですが。 えー。割り勘は、相手も嫌みたいだったんですね。 逆に、はじめから、全部彼女が出すつもりだったと。 自分が誘ったんだし、と。 …ということで、その次の時には彼女が出していました。 「今日は私が」 それでも出そうとすると、 「いいから。じゃあ、次おごって」 かつ、 「ポイントためたいから」 …という手法まで。 いろんな意味で、彼女は、思いっきり上手でしたね(笑) 相変わらず好きですよ。 でも、いまはそんなカタチでも関係を作ろうとしている彼女に尊敬している感じかな。 適度な距離は保ちつつ連絡取り合ってるというか。 少なくとも何かがなければ、同じテーブルに着く事もないと思うし、 少しの好意くらいはあっていいと、あなたが思っていて、 かつ、これからもその男性と食事してもいいと思うのなら、 相手にだけ期待せずに、きっぱりするところはきっぱりしたほうが、 いい関係がつくれそうな、気がしますよ。 「彼氏やダンナだったらおごってもらうけどさ」 遠慮せずにね。

noname#9331
質問者

お礼

経験者というのは、彼女さんに告白したけど、お友達でということになり、次は彼女さんから誘ってくれて奢ってくれた...という感じでしょうか?(読み取り間違ってたらごめんなさい)うーんさっぱりしてて男気のある彼女さんですねえ。見習いたいです。 みなさんにいろいろとご意見をいただきましたが、私はその彼と、今後も友人関係を続けたいし、あまり無理をしなくていいお店なら食事もしていいと思っていますので、とりあえず次回は、食事中の雰囲気から彼が私と「友人」として扱ってくれていて、かつ奢ってくれようとするなら、ありがたく奢られようと思います。 そして、どうもまだ期待をにじませてるようなら、きっぱりと「友達に毎回奢ってもらえないよ」とワリカンにしたいと思います。 まあ、実は前回交際を断ったことだし、彼も最初からワリカンのつもりかもしれませんが(笑)。 そして次回からは、もっと安い店を選ぶなど、工夫していきたいと思います。ありがとうございました。

• 90210jp
回答No.10

sikkisaruさん、初めまして。 "お金を出してもらう"のは女の特権です。思う存分"女の特権"を有効利用して下さい♪ ・・・世の男性は怒りそうですねw 私は普段、友達でも誰でも"おごって貰って当然"位のつもりでいますよ。 周りが良い生活をしてる人が多いのも理由の一つですが、おごる事で優越感に浸るのが人間(男性?)の性(さが)なので、優越感に浸らせてあげています。 ・・・さらに怒られそうですね^^; 女性が気のある男性の前では"お料理上手"を演出したい様に男性も気のある女性の前では演出したいのです^^ 小さな見栄かも知れませんが、有難く相手を立ててあげて、こっちも少しは気があるかの様な素振りで喜ばせるのも女の役目だと思います♪ ・・・と普通ならここで終わるのですが(w)、一度交際を申し込まれて断っている相手ですよね・・・。この場合、話は別です。 相手からすると"自分の気持ちを知った上で食事に付き合ってくれる貴方"は脈がある(または今は無くても先々は可能性が無い訳ではない)と解釈しているでしょう。 その上"楽しいディナー"を"おごってもらってくれた"日には"脈あり"と思うのが普通です。 男性には、女性には想像も付かない"下心"が常にある事を忘れずに^^ 告白されていない相手ならどんどんおごってもらえば良いですが、相手の気持ちを知ってて自分にはその気が無いのに、おごって貰った末、"え~私は一度お断りしてるから、そんなつもりは無かったのに~。お食事はお食事でしょ~?"なんて笑顔で言われた日には男性は沈没してしまいます。w 貴方にその気が無くて、期待を抱かせるのが嫌でしたらハッキリお断りしましょう^^ 相当鈍感でない限り、交際を断られた相手がおごってもらう事も拒否してきたなら、本当にその気がない事は分かると思います。 レジの従業員の目の前でお金を出すのは彼の立場が無くなってしまうので、お店をでてから"ご馳走様でした"と言いながらポケットにでも入れてあげれば彼のプライドも保たれて良いのではないでしょうか。

noname#9331
質問者

お礼

「相手の気持ちを知ってて自分にはその気が無いのに、おごって貰った末、"え~私は一度お断りしてるから、そんなつもりは無かったのに~。お食事はお食事でしょ~?"」 そうなんですよね、まさにそんな感じになりそうで。とりあえず奢ってもらって当然、という態度はやめておきます。

回答No.9

sikkisaruさん、こんにちは。 自腹を切ってまでワリカンで食事したい相手じゃないんですね。 でも、食事に誘われた・・・ そして前回告白もされている相手なんですよね。 >自腹なら行きたくないってのが本音です。彼が選ぶ店も私には高めだし。 ということなので、彼のこちらに対する好意は目に見えていますし 食事をおごってもらったら、借りを作ってしまうようなものなので 私でしたら、食事自体にあまり行きたくないなあ、と思います。 おごってもらいでもしたら、その男性に誤解を与えてしまいそう・・・ 彼は、ちょっとでも脈があれば!!・・・と必死でアプローチしてきていると思うので 一緒に食事に行けば、期待してしまうんじゃないかな・・・と思います。 もし今後は友達で!ということでしたら誤解されないためにも、 「そのお店は高いし、出せないからもっと安い店にして」と頼んで ワリカンにしておいたほうが無難だと思います。 ご参考になればうれしいです。

noname#9331
質問者

お礼

確かに、私は友達として食事をする気なのですが、向こうは期待してしまうかもしれませんね。食事をしながら相手の様子を見てみようと思います。もし何か期待してそうな感じなら、ちょっと無理してでもワリカンにしてみます。

• bluepanda
回答No.8

一応サイフは出してみる。 いくら出せばいい??と聞いてみる。 相手が「○○円でいいよ」といえばそれだけ払い、「いいよオレが出す」といえば払ってもらえばいいのでは。 年上、誘う側なのなら大抵多めに払ってくれるか全額払われるのでは?前回もおごったわけだし。

noname#9331
質問者

お礼

やはりスタンダートにそういう態度で乗り切るべきでしょうね。無理にワリカンにしようとするのも、かえって失礼な気もして。

回答No.7

私(学生)の周りの男性(学生も社会人も)は、女性にはおごるという考えなので友人でもおごってもらっています。たまーに私も出しますが。おごってくれるというなら、おごってもらっちゃいなさいと昔から母が言ってたもので。。 なんとなくあなたは乗り気じゃないように見受けられるので、お断りした方がいいと私も思いました。

noname#9331
質問者

お礼

なるほど。私の周囲にはあまりそういう人(当然のようにおごってくれる人)がいなかったので(笑)。元々そういう考え方の男性なら、遠慮せずおごってもらっちゃいますね。

• one777
回答No.6

男の立場です。 ただの友人ならおごったりしませんよ。 私は彼女とも割り勘です(^^;

noname#9331
質問者

お礼

やはり男性としては、そういう気持ちがありますよね。彼女ともワリカンかあ。それも対等でいい関係ですよね。

• hanaly000
回答No.5

>正直言うと自腹をきってまで食事したいと思うほどの相手でもないんですよね。自腹なら行きたくないってのが本音です。 ということは、「行こうとしてる=おごってもらおうと思ってる」ってことですよね。 でも変に期待を抱かせるのも嫌だと・・。 自腹をきってまで食事したいと思うほどの相手じゃないのなら、断ったらいいんじゃないですか? おごるとかワリカンにするとかいう以前に、食事に誘ってOKという返事をもらった時点で、相手は少なからず(また)期待をすると思いますので・・。 ・・と色々いいましたが、 >たとえ友人でも、相手が男性ならおごってもらいますか? という質問の答えは、基本的にはおごってもらわないけど、「出す」といって「いいよ、いいよ」っていうのが2回以上繰り返されるようなら素直におごってもらいます。

noname#9331
質問者

お礼

断った方が、というご意見がけっこう多いようです。やはりOKしてしまうと期待をしてしまいますよね。私のように純粋に友達として...とは向こうは思ってないかもしれません。次回は約束したので行きますが、今後は少し考えてみますね。

• takarajun
回答No.4

要点は 自腹をきってまで食事したいと思うほどの相手でもない。 自腹なら行きたくないってのが本音。 彼が選ぶ店も私には高め。 自分なら自腹を切ってまで…ならはっきりとその人に言ったほうがいいと思います。 「私はあなたにおごってもらうような理由は無いし、ワリカンにしましょう。」「それにそんな高い店は自分には不相応だ」と。 誘ってくれた時は、何らかの理由でお断りするほうがいいでしょうね。 男性って女性におごってしまうと、自分を受け入れてくれた、と思い込むところはありますね。

noname#9331
質問者

お礼

ううむ。難しいところで、友人としては親しくおつきあいしたいと思っているのです。やさしくて気遣いをしてくれる人なので、あまりガンとは言い切れないかも。(友人関係にひびを入れてしまうのが怖くて)誘ってもらって嬉しいのは嬉しいんです。ああ矛盾していますかね。

• IZUMI5161
回答No.3

自腹を切ってまで食事したい相手でない場合は断ってもいいのではないでしょうか。 おごりたい男性も居ますが、金銭もからみますし、妙な期待を持たせてしまってもいけないし。 私だったら、それ以上の関係を望まない相手とは食事には行きませんね。行くとしても自腹で。 割り勘で食事する事を前提として、金額が無理でないか?とか心遣いの出来ない人は魅力的ではないな~って気がします。

noname#9331
質問者

お礼

安い居酒屋とかなら楽しみに行くんですけどね。妙な期待を持たれるのが一番困るのです。多分向こうは奢ってくれる気でいるようで、ワリカンの場合のことは考えていなさそうです。

• konis
回答No.2

友達なんだから前回奢ってもらったのなら、今度はこちらが奢ります。 男気を見せます。 今度誘われたら、適当に用事を作って断ったほうがいいですよ。 その彼まだ貴女のことを諦めてないでしょう。 断り続けたら、そのうち諦めると思います。 断る理由に「彼氏とデート」とか言っちゃえ。(笑)

noname#9331
質問者

お礼

うーん、こちらが奢るのはおサイフ的に痛いかな。そして高いお食事をするほどではないけど、友達としては会いたいんですよね(ビミョウなところ)。