• 締切済み

頑張っている人に向って「頑張れ!!」の他、もっといい言葉ありませんか?

kana01068の回答

  • kana01068
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

こんばんは。他の方が言われてるように、「大丈夫」という言葉はすごく 安心するし、うれしい言葉だと思います。ただ、あまり相手のことを知ら ない場合、なにがわかるの?と思ってしまうこともあると思います。 私の場合一番うれしいのは、「(一緒に)(お互い)がんばろうね!」 という言葉です。がんばっている時は孤独を感じやすい私は、そうだ、 いっしょに(それが別の場所、物事でも)がんばってるひとがいるんだ!! と思うとすごく楽になって、よしっとまたやる気がでます。

noname#4437
質問者

お礼

>「大丈夫」という言葉はすごく安心するし、うれしい言葉だと思います。 ほんとそうですね!!。うれしくなりますよね!!。 >「(一緒に)(お互い)がんばろうね!」 具体的にアドバイスしてもらいたいことがありますが、これも、ほんとうれしくなりますね!!。 kana01068さん、アドバイスして戴きまして、大変ありがとうございました!!。

noname#4437
質問者

補足

今回は、みなさんが良回答なので、このまま締め切らせて頂きます。 素的な回答をしていただきまして、本当にありがとうございました!!m(__)m また、今後とも、どうぞよろしくおねがいいたします!。

関連するQ&A

  • 「自分を捨てる」という言葉に合った座右の銘になる言葉を探しています。

    「自分を捨てる」という言葉に合った座右の銘になる言葉を探しています。 漢詩、ことわざ、名言などなんでもいいです。 具体的には、友人、知人、親類などからの叱責、励まし、批難など、自分に対する言葉について素直に、静かに受け止め、まずは自分のことを気にかけてくれたという感謝の心を持つことがすぐにできません。より自分の中で重大な問題ほど顕著にその傾向が出ます。 (議論や交渉の場面は除きますが)相手の言うことに反論したがったり、自分が人より優れていると思っていることを(暗に)自慢したがったり、幼稚な自分にあきれています。 これは、「自分を守りたい」「傷つきたくない」「尊敬されたい、かわいがられたい」という幼稚な心が原因であると思っているのですが、こういう「自分を必要以上に大切にする」ことをなくしたいのです。 これが自分の言う「自分を捨てる」の意味です。 こういう人間に薦められる座右の銘になりそうな言葉はあるでしょうか。また、そのような言葉の出典もわかりましたら教えてください。難しい本だとしても読んでみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 心に響いた言葉を教えて下さい。

    皆様の今までの人生の中で心に響いた 言葉があれば教えていただけますか? 恋愛でも仕事でも人生でも、どんな場面でも結構です。 名言でもことわざでも言い回しでも言葉であればOKです。 その時の場面を思い出しながら、書いてくださいね。 よろしくお願いいたします。

  • 言葉に言い表せない

    よく、恋愛などにおいて「言葉では言い表せない気持ち...」とかいうのを聞きますが、私の場合、生活一般においてこの現象があります。 と、いうのも、色々な事について自分なりに考察して心のなかにはしっかりとした自分の意見のようなものがあるのですが、それが複雑すぎるせいか、うまく言葉に言い表せないのです。 いい例があげられないので少しわかりづらいかもしれませんが^^; 何か些細なことでも、知人とかと討論している時に、自分の心の中にある気持ちがうまく言葉で表現できないのです。 私の語彙力不足のせい。。。というわけではなさそうなのですが、どうしてもうまく言葉に出来ないのです。 そして話相手に自分の思っていることが正しく伝わらずに誤解を招くこともしばしば......。 誤解されたことを悔やむ、というよりは「確かに今の表現の仕方だと誤解されても仕方ないよな~。でも他に表現の仕方がわからないし。。。」 みたいな...。それにより、いつも大変もどかしい気持ちです。 なんだか非常~~~に分かりにくい質問でごめんなさい。 これを質問したとこで何かが解決するわけでもないと思うのですが^^; もしも誰か私と同じような経験されている方いましたら是非お話お聞かせください!! 乱文失礼しました;

  • 人から言われた、いい言葉。

    日常の会話の中で 「ありがとうございます。」 「感謝します。」など 人から言われたいい言葉・心に感じた言葉はどんな言葉ですか?

  • 人から言われて嬉しかった「言葉」

    皆さんが、人から言われて嬉しかった言葉はありますか? 私は、「全然大丈夫だよ」という言葉です。 私の個人的な話なんですが、最近、ある大きな決断をしたんですよ。ずっと一人で悩み、自分一人で決めたので、かなり勇気のいる決断でしたし、決断した後も不安感や孤独感がかなりありました。 そんな中、その決断を、高校時代の友達(一歳下)に、メールで報告しました。 そしたら、すごく優しくて心のこもった返信が返ってきました。 その返信の中に、「全然大丈夫だよ」という言葉があったんです。 自分一人で決めて、不安だらけだった私にとって、この言葉は、本当に嬉しい言葉でしたね。 人を傷つけるのも言葉ですが、人を救うのも言葉だなと、改めて思いました。 皆さんも、こんな経験ありませんか?

  • あなたが人を傷つけた言葉

     あなたが自分の人生で人を傷つけた言葉ってありますか?    私は本当に沢山あって困ってます  年頃のとってもカワイイ子なのに、たまたまガチャ眼で「右だけ一重だよね?」  とか言っちゃったり    これも年頃の女の子に  「人の顔あんま見れないよね?」   とか言っちゃったり  んもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお  毎日心の中で土下座しています

  • 言ってみたい、キザな言葉、洒落た言葉。

    映画やドラマ、小説や劇画などでチクッと心に刺さる、キザな言葉や洒落た言葉ってありますね。 そんな中に、一度どこかで使ってみたいと思う言葉は有りませんか。 既に経験済みの言葉でも、自作の物でも構いません。 最近TVで観たアメリカの古い映画で、そんな場面が有りました。 大人の男女が海水浴に行こうと浜辺の別荘で水着に着替え、女性が薄いガウンを羽織って出てきたときに、男がすれ違いざまにそれを引っ張って脱がすと、女性が自分の水着姿を見ている男に「口笛は?」と言います。 すると男は「心で鐘がなってる」と答えます。 洒落た大人の会話ですね。 若い男ならともかく、女性に口笛や指笛を吹くのは少し下品な感じがするし、「心で鐘が鳴る」の方が上品で、大きなトキメキを伝えられますね。

  • こういう人が他の人と同じように喋っていたら

    昔のことなので、言葉遣いの悪い人だと思わないで下さい。 新しい学校にも慣れてきた中学生の時です。 最近の子は言葉遣いが悪くて、一見大人しそうに見える子でも「うぜぇ」「おめぇ」「~じゃねぇよ」という言葉を平気で使っています。そういう子たちの中にいるうち、私もそんな言葉を使うことも結構ありました。 しかし、他の皆が平気で使っている言葉を私が使うと、誰もが「○○さんもそんなこと言うんだねー」などと不思議がりました。そこまでひどい言葉ではなかったはずですが。 今でも使ったらそう思われると思いますし、まわりの子と話しているうちに汚い言葉になっているのではないかと思います。気をつけるときはちゃんとつけているはずなんですけど、わかりません。 でも自分で自分の喋る姿を想像したりチェックするようなことをしなかった私は当時全く何のことか分からず、不審な目で見られるのを悪意と思ったり怖がったりしていました。 それで最近ひとりの人に相談したところ、 「○○から汚い言葉が出るなんて誰も思ってないからさぁ。仲間由紀恵とか、蒼井優がそんなこと言ったら嫌だって思うでしょ?」というようなことを言われました。 参考にですが、私はよく仲間さんや蒼井さんに似ていると言われます。あんな感じの顔に見られているようです。顔を見せることができないので参考にです。 でも・・・。ちょっと汚い言葉使っただけで、あそこまで注目されて、不思議がられて、時には一言言っただけでまわりがシーンとするもの? それで、他の方はどうなのか知りたいのですが・・・ 仲間さんや蒼井さんのような顔をしている人が、友達と喋っているときなどに、最近の子が使うような言葉遣いをしていたら、どう思われますか?

  • 「あの人、生理的に好き」という言葉は何故ないのでしょうか?

    こんにちは。 人を拒否する場面で、 自分でもよく分らない、理由を露骨に言いたくない時に 「あの人、生理的にダメ(無理)」という言葉は使いますが、 「生理的に好き」という言葉が無いのは何故でしょうか? 「生理的に」という理由が作られたルーツもご存知であれば教えてください。 ※ 未確認情報・私論歓迎。

  • 自信のない人を安心させてあげられる言葉や言われて嬉しい言葉を教えてください

    うつ病ではないのですが、鬱病になるのを防ぐような 言葉はありませんか。 また自分に自信がなく、心に壁を作りがちな人に対して 心をほっとさせてあげられるような言葉を教えてください。 言われて嬉しい言葉も教えてください。 大事にしたい人がいます。

専門家に質問してみよう