• 締切済み

膀胱が満杯だと言われました

現在妊娠6ヶ月(22週目)です。 医者から胎児の膀胱に尿が満杯にたまっていると言われました。一時的なものなのか、それとも排出に何か問題があるのか一度だけではわからないので、次回の診察時にもう一度チェックするとのことです。腎臓等に何か障害を持っているのかと気になっています。 胎児の発育状態等は順調で、私自身の血液、尿検査などの結果も問題はありませんが、そのような経験をされた方がいれば、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

ご心配なことですね。 膀胱に尿が満杯って…どういうことが原因なんでしょうねぇ。ホント心配ですねぇ。 ウチの長男は、先天性の水腎症です。 膀胱と腎臓の間をつなぐ尿管の、膀胱側の弁に欠陥があって、排尿と同時に尿の一部が腎臓側に逆流してしまう「膀胱尿管逆流症」があって、それのせいで腎盂に尿の一部が溜まって風船のように膨らんだ状態でした。 この、腎盂が膨らんで腫れている状態を「水腎症」といい、尿管が膨らんでいる状態を「水尿管症」というんだそうです。 水腎症の原因には、色々あってウチの子のように逆流がある場合や逆に腎臓側の尿管のつなぎ目が狭窄している場合。尿が排出されない排尿障害。尿が際限なく作られてしまう「尿崩症」など。 うちの子は出産後、生後1ヵ月半でわかりましたが、妊娠中に判る場合も多いとのこと。 水腎症の場合にも妊娠中、出産後通して母体や胎児の成長に著しい異常はありませんでした。 ただ、腎臓から膀胱にいたる尿管での原因で水腎症が起こっている場合には、膀胱が満杯で…というのは考えにくい気がします。尿管ではなく、膀胱の出口とか尿道とか…。だから腎臓、ではないと思います。 現時点では、腎盂が膨らんでいるとかは言われていないようですし、本当に、一時的なことかもしれませんよ。尿の排出に問題があれば、腎盂や尿管にも影響が出ているはずですよね。きっと。 まだ6ヶ月目ということですし、一度の検診での結果ですから、たまたま排尿の直前だっただけかもしれません。 特に泌尿器というのは、胎児の時期に身体が完成されるのではなく、生後1年くらいかかるんですって。 だから水腎症の子も、かなりの確率で1歳くらいまでに治るそうです。実際、次男(現在2歳)も水腎症でしたが、今は全く腎盂のふくらみはないそうです。 お医者様の言うように、まだ判らない、というのが本当だと思います。 心配しすぎないで下さいね。 この回答が、かえって心配事を増やしてしまうかと、ちょっと心配しながらこれを書いていますが。 ちなみにウチの長男の場合ですと、生後5ヶ月まではよく尿路感染症(腎盂腎炎)を起こしていましたが、逆流を治す手術をしたので、その後はすごく元気。背もクラスの中でも高いほうで、今年は幼稚園も通院の1回を除いて皆勤賞の勢いです。 生まれてくるまでは、いえ、生まれてからもですけど心配事は絶えませんね。でも可愛い赤ちゃんとの対面を楽しみに、妊娠中のんびり過ごしてくださいね。 完全に素人の見地からの回答なので、自信なし、でお願いします。 次の検査で「なぁんだ」って言えるといいですね。

bebetiti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。こういうこともあるのかな、と頭に入れておきます。何も無いに越したことはありませんが、ほんと生まれてくるまでは心配は絶えませんね。残りの妊娠生活をリラックスして過ごして行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 羊水が多いと言われました。羊水過多症では?と心配です。

    18週の頃に、胎児の腎臓に尿が溜まって腫れていて、膀胱には尿があまり溜まっていないということは、診察でわかっていましたが、その後少し膀胱にも尿が溜まってきていたので、様子をみていました。すると、先週27週目の妊婦健診を受けたところ、胎児は平均より2週くらい大きくて、羊水も多いと言われました。腹囲は94cm、子宮底29cmありました。超音波で胎児をよく診て下さいましたが、腎臓の他は特に問題はありませんでした。本などで調べたところ、羊水過多症という病気があるそうです。しかし、原因に多い妊婦の糖尿病は違いますし、ダウン症の疑いも陰性(羊水検査)でした。胎児に異常があるのか心配です。先生から羊水過多症と言われたわけではありませんが、今後のどうなって行くのかが不安です。どなたか同じ診察結果を過去に受けた方や、詳しい情報をお知りの方、どうかご回答宜しくお願いします。

  • 膀胱炎ではないのですか?

    27歳女性です。 週に1度程度ですが朝、トイレに行き排尿すると 終わる前に締め付けられるような痛みがあります。 膀胱炎だと思い、別の症状で病院に行ったとき説明をし、尿をとって検査してもらいましたが、 膀胱炎ではないといわれました。 以前、テレビで朝の尿の色が濁っていると腎臓などに負担がかかっていると放送しており、 やはりこれも一週間に1・2度濁った尿が出てきます。 病院で何ともないとは言われましたが、膀胱炎を通りこして腎盂炎等になっていないか心配です。 お菓子の食べ過ぎとかも影響しているのでしょうか。

  • 膀胱炎になりやすい

    28歳女です。 15歳に初めて膀胱炎になりました。 それから1ヶ月に1回~半年に1回ペースで膀胱炎になるようになりました。 そのうち、腎盂腎炎になったのは5回です。 21歳の時に腎臓内科で腎臓の検査をしてもらったら、綺麗な腎臓で何も問題ないと言われました。 以前は膀胱炎になる度に病院へ行き、抗生物質を飲んで治していましたが、だんだん薬の効きが悪くなってきたので最近は大量に水を飲み、自力で治すようにしています。 私は性器ヘルペスを持っており、カンジタにもなりやすいのでいつも膣や膀胱の状態が悪いです。 どうしたらこの体質を治せますか? ヘルペスやカンジタは仕方ないにしても、膀胱炎は防げないですか? 1日2リットル以上水分を摂り、尿は我慢していません。 清潔にしています。 睡眠もたくさん取り、犬の散歩程度ですが運動もし、食事もバランス良いと思います。 あとは何に気をつけたらいいですか? よろしくおねがいします。

  • 妊娠6週目で・・・

    本日病院へ行き、妊娠6週目に入るところと言われました。 ホルモンの血液検査等も、妊娠の数値で間違いないと言われました。 内診で診て、袋は確認できましたが、胎児の確認は出来ませんでした。 先生も診ながら「膀胱に尿が溜まっているから、ちょっと確認しにくい」とは言ってたんですが、 約6週目で、胎児が確認出来ないことはあるのでしょうか? 1週間後に確認の受診に行くのですが、育たないこともあるのかとやはり不安なので 質問致しました。 尚、私は持病があり、そういったことから発育がちょっと遅いとか未熟児で産まれるケースもあり、 その事は承知の上ですが、通常の場合の妊娠5~6週目というのは 胎児はどんな状態なのでしょうか?

  • 膀胱炎?

    最近、トイレに行った後も残尿管があり、回数も以前より増えてきました。夜、寝る前に尿を済ませても、朝、明け方には尿意をもよおし目が覚めてしまいます。以前に比べて、膀胱にハリがあるような気がします。関係あるかは分かりませんが、肩甲骨の間も痛みます。泌尿科で診察を受けましたが異常なく、エコーで腎臓を診ましたが異常ありませんでした。

  • 膀胱炎?

    こんにちは。 私は慢性の膀胱炎です。 一昨日から、熱が38度あり今日は37度。 そのことをお医者さんに伝えたところ、尿検査でも膀胱炎の症状が 出ているとの事でした。 処方された薬をもらい、熱も下がりました。 ただ普通膀胱炎だったら、熱はあまりでないと思います。 もし腎盂炎だった場合、今の薬でもなおるのかな?と 家に帰ってきてから、気づきました。 薬はオゼックス錠というものです。 薬を飲んでからは、かなり楽になりました。 今、現在、仕事をやめたばかりで今日も実費で診察でした。 少し不安ですので、お願いします。

  • 膀胱炎について

    最近、もしかしたら膀胱炎かもしれない…と思い当たる節(トイレで小をした後に、しみる・痛いまではいかないもののきゅう~…という感じの違和感が時々あります)があり、もしかして生理が近いせいか…と暫く様子見してましたがどうも違うようなので、家の近くにある大きめの病院に行ってみようと思っています。 恐らく泌尿器科にまわされると思うのですが、膀胱炎…かもしれない場合、どういう診察をされるのでしょうか?いきなり尿検査をしたりしますか?通院はその後長期間続くものでしょうか? 今まで精々歯医者と耳鼻科位にしかお世話になった事がなく、いい歳して色々不安になっています; ご回答、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 膀胱炎って、何度も通院しますか?

    はじめまして。 膀胱炎になったので、内科を受診しました。 お医者さんが尿検査しておくので、3日後また来てくださいと言われ、3日間の内服薬をもらって帰ってきました。 3日後、症状がだいぶマシになったので、結果だけ聞きに行こうと思い、病院へ行ったのですが 「検査結果はまだ出ていません、もう一度尿検査します」とのこと。 結果出てないってどういうこと?と思いつつ、診察を受けました。 診察では、「症状や尿から、ずいぶんマシになったようですが、5日分の薬を出すので、それを服用して、5日後また来てください」と言われました。 その5日後にまた尿検査します、とも。 こんなに検査するものなのですか? ちょっと、対応の悪さというか、段取りの悪さから、不信感が募ります。 ご経験のある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 妊娠10週目に入った妊婦です。 先週から排尿痛があります…。 特に夜中と朝方ひどく、朝は尿意があるもののトイレに行ってもあまり出ません。 排尿後はしばらく痛み、下腹部痛はありませんが尿道あたりが疼くように痛みます。 以前にも膀胱炎にしょっちゅうなり、今回もそうかと思い水分を沢山摂るようにしています。 日中はほとんど排尿痛はなく、治ったかな?と思うくらい何ともないのですが、夜中になるとまた痛みだします…。 オリモノなのか尿なのか、少し臭う気がします。 少し前にカンジダにもかかりました。 今はつわりで食事もまともに摂れず、体力も落ちているため余計に治りにくいのかもしれません。 来週病院にいく予定です。やはり膀胱炎なのでしょうか? また、胎児に影響はあるのでしょうか? 皆様、よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 膀胱炎の再発?

    こんばんは、はじめまして。 約一ヶ月前に初の膀胱炎になりました。そのときは、テストもあり、初めてだったので病院に行くのをためらってました。でもあまりの痛さに動けなくなり、親に相談し主治医に見てもらいました。いろいろ調べて自分でも膀胱炎だってわかってたので、膀胱炎と聞いたときはやっぱりと思いました。そのときは点滴をして、抗生物質を3日分もらい、家に帰りました。 それから、一ヶ月後。金曜日の夕方急に右横腹が痛くなりました。しかし、次の週の水曜日に定期の通院があるので、それまでは我慢してます。 私は左の腎臓がなく、右しかなく、その右が痛いので、相当負担がかかってるのはわかってます。 あと人工膀胱です。尿を出してあまり時間がたってないのに、また出したくなるので、しんどいです。 そこで質問ですが、一ヶ月で再発はあり得ますか? あと、膀胱炎で横腹痛みますか?キューって絞られる感じで痛くなります。 痛くて寝れません。 わかる方お願いします。

専門家に質問してみよう