• 締切済み

膀胱が満杯だと言われました

現在妊娠6ヶ月(22週目)です。 医者から胎児の膀胱に尿が満杯にたまっていると言われました。一時的なものなのか、それとも排出に何か問題があるのか一度だけではわからないので、次回の診察時にもう一度チェックするとのことです。腎臓等に何か障害を持っているのかと気になっています。 胎児の発育状態等は順調で、私自身の血液、尿検査などの結果も問題はありませんが、そのような経験をされた方がいれば、教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• Yumikoit
回答No.1

ご心配なことですね。 膀胱に尿が満杯って…どういうことが原因なんでしょうねぇ。ホント心配ですねぇ。 ウチの長男は、先天性の水腎症です。 膀胱と腎臓の間をつなぐ尿管の、膀胱側の弁に欠陥があって、排尿と同時に尿の一部が腎臓側に逆流してしまう「膀胱尿管逆流症」があって、それのせいで腎盂に尿の一部が溜まって風船のように膨らんだ状態でした。 この、腎盂が膨らんで腫れている状態を「水腎症」といい、尿管が膨らんでいる状態を「水尿管症」というんだそうです。 水腎症の原因には、色々あってウチの子のように逆流がある場合や逆に腎臓側の尿管のつなぎ目が狭窄している場合。尿が排出されない排尿障害。尿が際限なく作られてしまう「尿崩症」など。 うちの子は出産後、生後1ヵ月半でわかりましたが、妊娠中に判る場合も多いとのこと。 水腎症の場合にも妊娠中、出産後通して母体や胎児の成長に著しい異常はありませんでした。 ただ、腎臓から膀胱にいたる尿管での原因で水腎症が起こっている場合には、膀胱が満杯で…というのは考えにくい気がします。尿管ではなく、膀胱の出口とか尿道とか…。だから腎臓、ではないと思います。 現時点では、腎盂が膨らんでいるとかは言われていないようですし、本当に、一時的なことかもしれませんよ。尿の排出に問題があれば、腎盂や尿管にも影響が出ているはずですよね。きっと。 まだ6ヶ月目ということですし、一度の検診での結果ですから、たまたま排尿の直前だっただけかもしれません。 特に泌尿器というのは、胎児の時期に身体が完成されるのではなく、生後1年くらいかかるんですって。 だから水腎症の子も、かなりの確率で1歳くらいまでに治るそうです。実際、次男(現在2歳)も水腎症でしたが、今は全く腎盂のふくらみはないそうです。 お医者様の言うように、まだ判らない、というのが本当だと思います。 心配しすぎないで下さいね。 この回答が、かえって心配事を増やしてしまうかと、ちょっと心配しながらこれを書いていますが。 ちなみにウチの長男の場合ですと、生後5ヶ月まではよく尿路感染症(腎盂腎炎)を起こしていましたが、逆流を治す手術をしたので、その後はすごく元気。背もクラスの中でも高いほうで、今年は幼稚園も通院の1回を除いて皆勤賞の勢いです。 生まれてくるまでは、いえ、生まれてからもですけど心配事は絶えませんね。でも可愛い赤ちゃんとの対面を楽しみに、妊娠中のんびり過ごしてくださいね。 完全に素人の見地からの回答なので、自信なし、でお願いします。 次の検査で「なぁんだ」って言えるといいですね。

bebetiti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。こういうこともあるのかな、と頭に入れておきます。何も無いに越したことはありませんが、ほんと生まれてくるまでは心配は絶えませんね。残りの妊娠生活をリラックスして過ごして行きたいと思います。