• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中国語の「亜粉紙」の日本語は?

中国語の「亜粉紙」の日本語訳は何でしょうか? 中国でのアートの画集に使われる紙の種類のことです。 中国では本の表紙に一般的に使われているようなのですが、日本の印刷用紙の分類に当てはまりそうなのが見つかりません。日本では「上質紙」とか、原料で分類していないようなので、原料を名前にしたような中国語があまりヒントにならないのです。 「亜粉」の意味だけでもわかりましたら教えてください。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tennnou

こんにちわ(/は)。 以前の私の会社には印刷部門もありました。入社した当時、社員教育の一環で全部署を順に廻ってオリエンテーリングした事が有ります。そのときに印刷・製版関係も教わりました。 >中国語の「亜粉紙」の日本語訳は何でしょうか? "アート紙"の一種ことではないでしょうか。"アート紙"は印刷関係の紙の種類のなかに入っています。発色性が良好なのと、濃淡表現が細かく表現出来るのでグラヴィア(凹版)印刷に適しています。片面アートと両面アートが有り。 ------ *「粉紙fen3zhi3」は中国語で、アート紙のことですね。紙に印刷インキの定着を良くする為に滑石の粉末を表面に塗布したり混入さるのでこの名前が付いたと思います。すなわち紙の製造工程から具体的に来ています。 頭に"亜"が付いているところが曲者ですね(笑)。亜を調べてみました、以下。 *「亜ya4」の意味を中国製の辞書で見ると、 a:次ぐ。劣る。二番目の。 例:亜流。 b:化学用語で亜。無機酸で酸素原子が比較的少ないこと。 例:亜硫酸、亜甲基(マチレン基)、亜砒酸、亜鉄(第一鉄)、亜硝酸、亜硝基(ニトロソ基)など。 c:亜細亜の略称。 例:亜州(アジア)。 ---- 「粉fen3」は、 a:粉末状のもの。 例:化粧のときのオシロイ粉。 b:穀物の細かくしたもの。 例:米粉、小麦粉。 c:飾る。 例:粉飾決済など。 d:白い色。白。 例:粉蝶(シロ蝶)。 e:ピンク色。 例:粉紅色(ピンク色)。 f:絵画の顔料全般のこと。 g:澱粉殻でこしらえた食品など。 例:粉条(ハルサメ)。 ------ このように見てくると、二つの"推測"が成り立ちます。 a:アート紙に近いアート紙。→ 模擬アート紙(価格が安いのかも知れません?)。 b:亜硝基(亜硫酸)アート紙。天然滑石を使わないケミカルのアート紙。又は滑石から酸性質を減少させた滑石で作ったアート紙。 無機酸質の紙は長長期に亘って酸化することが無いので芸術作品や辞典類に適します。ご存知のように一般の紙またはアート紙は有酸性か弱酸性で10~20年すると黄変します。50~200年もするとボロボロに砕けてしまいます。空気中の酸素と結合したりして状況は更に悪化します。だいぶ前から日本の国会図書館でも問題視されていました。 ------ 以上何かのヒントになれば幸いです(^^♪。 PS:中国語解釈の部分は自信が有るので、一応自信有りをクリックしておきます、あしからず。

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 アート紙ですか。気がつきませんでした。 中国語の全体の内容と一致しているので、これかなと思います。印刷のわかる人の意見で非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#13981

想像で申し訳ないんですが、 「亜」は、一段劣るという意味で、「粉」には、白いという意味が有るので、「亜粉紙」は、最高級ではない一段劣る白い紙、という意味ではないでしょうか。 私も詳しい方の回答を待ちます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。