• ベストアンサー

TV録画(長時間)を CMカットをしてDVD(1枚)に収めたいのですが・・

DO VAIOで 録画したTV番組(1本30分で1800000MBをなるべく何本も)を、CMカットして、1枚のDVD に収める方法を教えてください。  DO VAIO録画ファイルは mpegファイル CMカットは Click to DVDというソフトで一応できましたが これでいいのかわかりません。Windows Media Playerで再生したら CMカットはできていました。 mpegファイルです。 その他 ソフトはDVD Shrink・Drag'n Drop CD+DVDがあります。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamuten
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.3

#2です。 オーサリングのフリーソフトは残念ながら聞いたことがありません。ごめんなさい。 とりあえ体験版かDrag'n Dropのアップグレードですかね。

msouth
質問者

お礼

Drag'n Dropのアップグレードしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kamuten
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.2

こんばんは。 お手持ちのソフトで行うとしたら、 1.CMカット後のmpegファイルを何本かまとめてDrag'n Dropの「Video BOX」でDVD-VIDEOに変換しファイルに保存 2.DVD Shrinkで圧縮 3.Drag'n Dropの「Data BOX」でDVDに書き込む でしょうか? 当方、Drag'n Dropを使ったことがないので自信がありませんが、1をDVD MovieWriterで、2をDVD Shrinkで、3をB's Recorderでというやり方ならできております。 ただし、あまり詰め込みすぎると圧縮率が高くなり、画像の劣化が激しいかと思いますのでご注意を。

msouth
質問者

補足

回答ありがとうざいます。 「Video BOX」がないバージョンなのです・・。他にDVD-VIDEOに変換できるソフトはありませんか?なるべくなら フリーソフトがいいのですが。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

数値が変です。MPEG2で30分録画で180万メガバイトはいくらなんでも。ハードディスクの容量・180GBの間違いではないでしょうか。 大体、30分で標準画質なら650MBから1GB程度のはずです。 DVDは4.7GB収録ですから、この場合は約2時間、収録が可能です。

msouth
質問者

補足

1.8GBでした。

関連するQ&A

  • PCで録画したTV番組のCMカットからDVDに保存まで

    こんにちは。 PCで録画した番組のCMをカットして、DVD-Rに保存したいと思っています。 録画した番組の保存先フォルダ内には、ifo,sfi,sro(約3GB),smpという拡張子のファイルがあるのですが、 購入した編集ソフトではmpeg,avi,windows mediaファイルしか編集が出来ないので困っています。 何か良い変換ソフトは無いでしょうか(出来ればフリーソフトが良いです また、編集の済んだ番組をDVD-Rに焼く際に、番組ファイルの拡張子はavi,mpegのままでは駄目なのでしょうか? もし駄目な様でしたら再変換ソフトも教えていただけると有り難いです。 できればDVDプレイヤーで見れる状態にしたいです。 過去ログも見たのですが、適格な質問が見つからなかったので質問させて頂きます。よろしくお願いします。

  • パソコンで録画したTV番組をDVDに焼きたいのに・・・。

    パソコンで録画したテレビ番組をDVDに焼きたいと思います。 使用パソコンはwindowsXPで、はじめから入っていたpriusAirViewというもので録画しています。アナログです。 これをDVDに焼きたいのですが上手くいきません。 (DVDプレーヤーで見れなくとも、パソコン上で見れるだけでいいのですが。。。よく分かりません) やり方が悪いのか、それとも私のパソコンの調子が悪いのか 全然分からなくなってしまったのでお助けください。 まず、いろいろ試してダメだったのは下記のとおりです。 (1)Drag'n drop DC+DVDというソフトでデータとして保存しようとしたのですが「容量がオーバーしています」と出て保存できません。 4.7GBのDVDに1GBくらいのものしか入れようとしていないのでオーバーはしていないとおもうのですが・・。 (2)InterVideo WIN DVD Createrというソフトで保存しようとしたのですが「オーサリングできませんでした」とエラーになってしまいました・・。 (3)DeepBurnerというソフトで「cd/dvdの作成」をしてみました。 最後まで完了してジャジャーンと音楽がなりましたが いざDVDの中身を見て見ると空っぽです。 (でも、書き込んだ跡はあるようです) 何をどうしたらよいのでしょうか? 録画がどんどんたまってゆき、容量ばかりくっている状態で なんとかしたいのです。 本来ならCMやいらない箇所をカットして保存したいのですが まず、とりあえず、そのままでもいいので保存したいです。 今持っている(使えそうな)ソフトは上記の3つと ・ImgBurn ・DVD Decrypter ・DVD Shrink3.2 です。 Cドライブの使用領域は76.2GB、空き領域は72.5GB。 Dドライブの使用領域は3.8GB、空き領域は872MBです。 よろしくおねがいします!

  • テレビをDVD-Rに録画したい。

    PriusNavigation2でテレビを録画したいのですが.... (1)ハードに落とさず直接DVD-Rにおとすことは可能ですか?できるのであれば、やり方を教えてください。(きのう一度テレビ番組をデスクトップに落として、そこからドラッグでDrag'n Drop CD+DVD for HITACHIに落としてみましたが、今一時間がかかります) (2)現在PriusNavigation2 と Media Player と Drag'n Drop CD+DVD for HITACHI が入っています。いまいち使いこなせていません。作業による使い分けや、使い勝手の良さなど、教えてください。

  • DIGAでDVD-RAMに録画→CMを切ってDVD-Rにしたいのですが・・。

    こんにちは。 HDDのついていないDIGAにていつもDVD-RAMに番組を 録画するのですが、寝室などのDVDプレーヤーで見るため DVD-Rにしたいと考えております。 先日DiskRecorder2.0(Ulead)というソフトを購入したのですが CMなどをカットしてDVD-Rにするには時間がかなりかかり 上手に扱えておりません。 (まずCMをカットして一度新しくDVD-RAMに書き込みをし、それからあらためてDVD-Rにコピーという方法です・・) なにか比較的簡単な方法がございましたら、お教えいただけないでしょうか。 いつもはVIDEO_TSというフォルダの ビデオ形式にてDVD-Rを作成しておりますが 友人から借りた結婚式のDVDはMPEG2というファイルで プレーやでも問題なく再生ができました。 MPEG2とうファイルを作成するほうがよいのでしょうか・・? 使用環境は winXP Home edition 持っているソフト DVD Recorder Adobe Premire Elements B's recorder Gold8 Basic などです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 録画したものの編集をしたい

    ソーテックのパソコンV7200AVRを使っています。 もともと内蔵されていた、InterVideo WinDVRを使いテレビの録画をしています。 この録画したものをCMカットなどをしたり、つなぎ合わせたりしたいのですが、方法はありますか? また、その編集した映像をDVDに保存したいのですが・・・。 DVD関連ソフトとしてはInterVideo WinDVD 4、InterVideo WinDVD Creatorがあります。 また、DVDに保存するときにはDrag'n Drop CDは使えるのでしょうか? 教えてください

  • DVD PC 録画 編集 CMカット

    前回質問したとき情報が少なすぎてグダグダな感じになってしまったので再度質問のしなおしをさせていただきます。 DVDレコーダーでDVD-RAMに直接番組を録画したのをPCで編集をしたいのですが(CMカットなど)どうすればいいでしょうか?編集するのに適したフリーソフトなど教えていただけたらうれしいです。因みにDVDをPCで再生した場合『WinDVD』というプレイヤーで再生されます。メインのファイル形式はIFOファイルです。ほかに一緒に入ってたファイルはBUPファイルとVROファイルでした。(一つの動画で) 単純にDVD内からディスクトップに移動させればできんじゃね?っていう気持ちでやりましたがあえなく撃沈しました。どうがよろしくお願いします。 あとPCはWindowsXPです

  • DVDのコピー

    DVDコピーについての質問です。 DVDシュリンク→Drag'n Drop CD+DVDでコピーしようと考えています。DVDシュリンクのほうは順調に進んだのですが、次のDrag'n Drop CD+DVDでコピーができません。DVD-Rにコピーしたいのですが、使用しているPCにおいて、推奨しているメーカのDVD-Rを用いても、「メディアを挿入してください」という表示がされてしまいます。 ここで初歩的な質問なのですが、 (1)データ用のDVDと記録用のDVDがあるようなんですが、コピーする場合はどちらを使用するのか決まっているのでしょうか? (2)Drag'n Drop CD+DVDでコピーができた場合、コピーしたDVDはPCだけでなく、PS2やDVDプレーヤーでも再生は可能なのでしょうか? 以上の2つです。なにか知っている方、よろしくお願いします。 ちなみに現在使用しているPCは、   東芝 dynabook(CX1/214LE)  です。

  • DVDに書き込み

    お尋ねします。 当方、xpでDrag'n Drop CD+DVDを利用してDVDの書き込みをしたのですが、それを他のDVDプレイヤーで再生することができません。 これは、Drag'nを使ったせいなのでしょうか? 他のソフトを使ってDVDに書き込みをすれば他のプレイヤーで再生可能なのでしょうか? また、何か良いソフトをご存知でしたらお教えくださいませ。 ちなみに、メディアプレイヤーではDVDへの書き込みはできないのですよね? 宜しくお願いします。

  • DVD shrinkについて

    使っているパソコンはSONYの VAIO VGNーFT91S です。これに搭載されているDo VAIOにてTV番組を録画しました。 mpegファイルで保存されたので DivX DVDコンバーター でDVDムービーに変換し、DVD shrinkで編集しようと思いました が DVD shrink がこのDVDムービーを認識してくれないのです。DVDムービーの容量は約10GBです。 容量が多すぎるため認識しないのでしょうか?・・・どなたか詳しい方ご教授お願いいたします。

  • テレビ録画ファイルの変換

    友人がWindowsXPメディアセンターのパソコンを買いました、対応TVチューナーつき。 私はメディアセンターを使ったことがないので、よくわかりませんが、録画したファイルが「テレビ録画ファイル」となっています。 少し調べましたが、基本的にはMpeg2形式だそうですが、私の持っているソフトではCMカットも変換もできません。(開くことができない) どうにかCMカットや変換(ビットレートを落とす)をしたいらしい(して欲しい)みたいなのですが、現状お手上げです。 有料でもかまいませんから、TV録画ファイルをただのMpeg2にできるソフトをご存知ありませんか? それが無理なら、テレビ録画ファイルを編集するソフト(CMカット、再エンコードなど)をご存知ありませんか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう