• ベストアンサー

TV録画(長時間)を CMカットをしてDVD(1枚)に収めたいのですが・・

DO VAIOで 録画したTV番組(1本30分で1800000MBをなるべく何本も)を、CMカットして、1枚のDVD に収める方法を教えてください。  DO VAIO録画ファイルは mpegファイル CMカットは Click to DVDというソフトで一応できましたが これでいいのかわかりません。Windows Media Playerで再生したら CMカットはできていました。 mpegファイルです。 その他 ソフトはDVD Shrink・Drag'n Drop CD+DVDがあります。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamuten
回答No.3

#2です。 オーサリングのフリーソフトは残念ながら聞いたことがありません。ごめんなさい。 とりあえ体験版かDrag'n Dropのアップグレードですかね。

msouth
質問者

お礼

Drag'n Dropのアップグレードしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kamuten
回答No.2

こんばんは。 お手持ちのソフトで行うとしたら、 1.CMカット後のmpegファイルを何本かまとめてDrag'n Dropの「Video BOX」でDVD-VIDEOに変換しファイルに保存 2.DVD Shrinkで圧縮 3.Drag'n Dropの「Data BOX」でDVDに書き込む でしょうか? 当方、Drag'n Dropを使ったことがないので自信がありませんが、1をDVD MovieWriterで、2をDVD Shrinkで、3をB's Recorderでというやり方ならできております。 ただし、あまり詰め込みすぎると圧縮率が高くなり、画像の劣化が激しいかと思いますのでご注意を。

msouth
質問者

補足

回答ありがとうざいます。 「Video BOX」がないバージョンなのです・・。他にDVD-VIDEOに変換できるソフトはありませんか?なるべくなら フリーソフトがいいのですが。

• kogechibi
回答No.1

数値が変です。MPEG2で30分録画で180万メガバイトはいくらなんでも。ハードディスクの容量・180GBの間違いではないでしょうか。 大体、30分で標準画質なら650MBから1GB程度のはずです。 DVDは4.7GB収録ですから、この場合は約2時間、収録が可能です。

msouth
質問者

補足

1.8GBでした。