• ベストアンサー

面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

kobaltの回答

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.5

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから 採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような 気がしています。 ただ、企業にもよりますね。 私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が 断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。 そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから 不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。 また、採用でも連絡が遅いことがあります。 例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは 時々聞く話です。 派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。 > 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが ということなので、もう少し待つ必要があると思います。