• ベストアンサー

面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

kobaltの回答

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから 採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような 気がしています。 ただ、企業にもよりますね。 私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が 断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。 そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから 不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。 また、採用でも連絡が遅いことがあります。 例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは 時々聞く話です。 派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。 > 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

関連するQ&A

  • 一次面接の通過連絡について

    一次面接の結果連絡について 8月17日火曜日に転職の面接を受けました 一次面接です 早ければ今週中、おそらく来週中にはご連絡できると思います 次はWebで対応するか、また来社してもらうかはまだわからないので、採否関係なく必ず連絡します といわれて終わりましたが、本日まだきていません 私の質問は、採否の可能性の有無よりかは、このように、確実に一週間を過ぎてから通過、採用、不採用などの連絡がきたパターンのかたはいますか? 特に不採用ではなく、採用ないしは通過のパターンで一週間を過ぎてからきた方、実際いるのでしょうか? 教えてください

  • 仕事の採用連絡について

    仕事の採用連絡について質問させて下さい。 7月に体調を崩し会社を辞めて、落ち着いたので9月から再就職活動しています。 何社か受けて、1社採用を頂いたのですが、もう1社やりたい会社の面接の返事が面接を受けた日から一週間以内に書面にて連絡します。との事なんですが一週間経っています。 この場合、問い合わせて大丈夫でしょうか? 書面連絡なので書面が来るまで待つべきでしょうか? 採用頂いてる会社も待たせてるし、家族に仕事に就いていない私が不安、心配だと思いますが、その1社の返事で決めたいのです。

  • 職安で受けた面接での採用連絡について。

    先週の金曜日にハローワークの紹介で面接を受けたのですが。 面接の時に、 「今月末から働く段取でお願いします。」 と言われたので、 「それゎ採用して頂いたと思っていいんですか?」 とたずねたところ「はい」と返事をもらい、 「また、27までに連絡します。」 と言われて連絡を待っているのですが、連絡がきません まだ日にちがあるので焦りすぎなのかもしれないのですが 面接の時点でいい返事を頂いたので他で採用を頂いてものを断ったので 今さら不採用と言われても困るんです。 不安になりハローワークに行き状況を確認しに行ったのですが、 2週間期間をもっていてあまりそうゆう連絡をすると信頼関係に関わる と言われなにもしてもらえず帰りました。 一応、27日からという事で返事を頂いていたので 明後日までに連絡がなかったらこちらから連絡しようと思うんですが、 その場合、ハローワークを間にはさんだほうがいいのか それとも直接連絡入れたほうがいいのでしょうか。

  • 採用決定後の他社の面接について

    就職活動をして1年近くたちようやくA社より「採用します」とのお言葉をいただきました。 経験のある仕事です。 採用決定後に「いつから来れますか?」との質問に1週間の猶予をいただきました(面接の際にはいつから来れるかという質問はありませんでした)。 というのも、採用をいただいたA社よりも先に書類応募してるB社の面接の日程がまだ決まってないからです。 私としては同じ経験のある仕事であれば条件のよい(会社の規模もまったく違うので安定してる方の)B社で働きたいと思ってます。 ただ、B社を希望する人も多く、書類到着後1週間以内に面接のお知らせがある(つまり書類選考はなし)ということですし、そこに必ずしも採用されるわけではありません。 それでA社の面接を受けたところすぐに採用になってしまったのです。 B社の方は書類を郵送して土日を挟んでるとは言え、すでに10日近くなります。 A社では「他社を受けてますか?」などの質問もなかったので、そのことは伝えておりません。 採用が決まってから面接を受けるというのは問題あるのでしょうか?

  • メールでの採用連絡について

    20代転職者です。 現在はA社の正社員として勤務しており、B社に入社のため採用面接を受けました。 本日、志望中であったB社より「採用」の連絡を携帯メールで受け取りました。 しかし入社日を見ると1カ月そこそこの猶予しかないため、A社に退職願いを早急に提出しなかればと考えています。 そこで1点不安があり皆様に質問させて頂きたいのですが、メールでの「採用連絡」ですが、法律的に書面と同様の効果はあるのでしょうか? と、いうのは正式な書類での採用通知を頂いたわけではないので、安易に今のA社に退職願を提出していいのか悩んでいます。 書面による内定通知や採用通知の場合、合理的な理由なしでの取り消しは出来ないと、よく耳にしますがメールでも同様なのかどうか教えてください。

  • 二次面接前に不採用の結果

    はじめましておねがいします。 転職を考えハローワーク紹介である会社に面接に行きました。 1時間くらいの面接で最後に、営業部長を交え2次面接をしたいとのことで後日会社の方から連絡すると言うことで10日ほど待っていました。 するとなかなか返事が来ないのでハローワークに問い合わせてみると不採用通知が来ていました。 納得いかないのでハローワークの人に聞いてもらうことにしましたが明日の返事なので詳細はまだ分かりません。 この場合は、仕方ないのでしょうか? 何かギャフンと言わせたい気持ちでいっぱいです。

  • 仕事の採用の連絡について

    今まで1社ずつ面接を受けていたのですが ハローワークなどで他の方たちは 何社も求人応募をしているようで 私も今回 3社面接を受けてみたのですが その会社によって採否の連絡は3日後であったり2週間後であったりなので もし運よく採用になった場合 また 全部の会社の採否がわかってから決めたい場合 先に電話連絡をいただいた会社には なんて返事をしたら良いのか 複数応募するのが初めてなので わかりません。複数応募されてる方は どうされているんでしょうか。1社目で 決めてしまっているのか それか 正式な返事を待ってもらっているのでしょうか?

  • 不採用であっても連絡が来ない

    2週間前の木曜日に面接を受けに行きました。 その会社の求人はFindJobで見つけたのでネットエントリーでの応募でした。 面接時、結果はFindJobのメールボックスを通じてお知らせしますと言われましたが、まだ連絡がありません。 確かに求人は私が面接をした後1週間程出ていて、面接担当者の方も私が面接に行った前日から面接を行っていて1週間近く面接をしているので連絡は再来週になると思うと言われましたが、まだ連絡がありません。 おそらく不採用かと思います。 昨今の企業は経費節約の為電話であっても、郵送であっても不採用者には連絡なしという企業も多いと聞きますが、メールで連絡という経費のかかりにくい手段であっても取られないものなのでしょうか。一応IT系の会社なのですが。 面接の際書類で、個人情報の扱いについての同意書を渡されそこに、書類の返却は基本的にしないが、その会社が一定期間保管後、責任を持って破棄すると書いてあります。 さらに、不採用通知後、2週間以内であれば本人希望のもと、本人がその会社に取りに行く事に限り履歴書は返却すると書いてあります。 という事は不採用の通知もないのに2週間以内に履歴書を返してもらいに行く事も出来ません。 再来週くらいと言われたので勝手に判断して履歴書は返して欲しいと言えるものなのでしょうか。 ここ最近でこんなに連絡を待たされた企業は他に無く、採用の場合でも、不採用の場合でも1週間以内には連絡が来たので不思議です。 FindJobに載っていた会社でどちらとも知らせない会社はなかったです。 一体どうすればいいのでしょう。第一希望だった会社だったので放っておく気にもなりません。 書類を作って明記するくらいなら不採用でもメールで連絡くらい欲しいです。

  • 採用面接 面接でこれを言われたら・・・

    採用面接を受けました。 当初、とある面接官が1週間で採否がわかるといわれていましたが、別の面接官が、こう言いました。 募集要項では採否は3日でわかると書いてありますが4、5日お時間いただきます。 ですから3日待って何も連絡がないからと言って落ちたと思わないで下さい、と。 はじめは、3日経過して採否通知がないからとわざわざ会社に電話してくる受験生がいたら困るから面接官がそう言われたのだと思いました。しかし、よくよく考えてみたら、受験生はあたかも沢山いるように言われたものの、おそらく受けに来た人はあまりいませんでした。 あえて落ちたと思わないで下さい、と言われたということは採用を前向きに考えていらっしゃるのでしょうか。それとも全ての方にこのような言い方をするものなのでしょうか。 ここで考えて込んでも意味がないのは分かりますが思うところがあり書き込ませていただきました。

  • 最終面接の合否連絡について

    最終面接の合否連絡について 転職活動中です。 20日に第一希望の企業の最終面接を受けてきました。 面接前に結果は1週間以内に連絡しますと言われました。 ステップは、書類→web試験・適性検査→1次面接→最終面接でした。 最終では30分程度の面接と最初に言われたのですが実際は40分あり、最後の私から企業への質問する時間がなく省略でした。 3:1でしたが、手応えとしては3人のうち真中に座っていた方以外の印象は良かったのですが、真中の方が役職として一番上だと思うので正直、落ちたかな…とも思っています。 最終面接の案内は1次面接の2日後にきました。(1次終了後結果は10日前後で連絡と聞いていました) 最終面接の結果も合格なら早く来ると思っていましたがまだ連絡がありません。 面接の手応えは半々です。 他の掲示板では内定通知が来たという書き込みも有り、不安になってきました。 不合格であっても内定者がいれば同時に判断できるので不採用通知も同じ日に出せるのではないかと考えています。 そこで質問ですが、 面接官3人いた場合に一番上の役席者が納得いかなければ不採用になりますか? また、内定通知を受けた人がいるのにまだ連絡が来ないってことは不採用なんでしょうか。 それとも内定辞退した場合の補欠要員としている為辞退者がいれば内定、いなければ不採用にする為まだ連絡が来ないんでしょうか。 内定者と不採用者に連絡する日をずらす事もあるんでしょうか。 また、採用の際は電話ではなく郵便で採用通知を送付するという場合もありますか? 長くなってしまし申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。