• ベストアンサー

HPのメジャーな作り方は?

お邪魔します。  大学の授業の関係でHPを作成したのですが、あせって作ってしまったので改装したいのですが、どうしようか悩んでおります。  まず、自分が作ったHPはwordで作ったのですが、wordで作ったものってやっぱり万人向けではないのでしょうか?  タグ打ちで作ってみたのですが、基本すぎてカッコよく作れませんでした・・・。  本題ですが、世に溢れるおしゃれなHPさんたちの中にはタグ知識を持たずに運営している方もいるじゃないですか。それはやはりソフトを使っているということでしょうか??  なんかずーっとPCと向き合ってて疲れてきちゃいまして(苦笑)どうしたらもうちょっと簡単におしゃれなHPにたどり着くでしょうか?  よろしくお願いします。。

• fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.8

No.5の回答者です。 >ソフトを使って諸所を自分でソース修正、という段階を踏んでみたいのですが たいていのHP作成ソフトで、これは可能です。 メインはプレビュー(ブラウザの表示イメージ)画面で、ワープロ感覚で打ち込み、 詳細な部分の編集は、ソース(HTML)画面表示にして、ちょちょいと修正する、ということが可能です。 ただ、ビルダーを以前使ったことがありますが、 手打ちで簡潔なソースを書いても、そのファイルをビルダーで読み込んだ時点で、 ビルダー特有の「余計なタグ」がゴチャゴチャと付け加えられていて、かえって混乱しました。 あくまでプレビューモード主体のソフトだと思います。 その点Dreamweaverは比較的そのような事はないのですが、 いかんせん高機能な分、覚えるのに一苦労です。 価格も高価ですし… 私も以前使わせて頂いたことがありましたが、 「これは私が片手間に作る個人HPのためのソフトではない」と挫折しました。 あと、言い忘れましたが web製作に切っても切り離せないのは、グラフィック関係だと思います。 特にお世話になるであろうPhotoshopの扱いは、慣れておいて損はないでしょう。 ソースがショボショボでも、 グラフィックが素晴らしければ何とかごまかせます。 (^^;) 極論すればTABLEタグの使いこなしさえマスターすればあとは何とかなります(…っておいおい)。 お勉強大変でしょうが頑張って下さい。 HTMLのソースに生で触れるのは後々キット役に立つと思います。

fujina
質問者

お礼

再びのご回答大変ありがとうございます!しかも凄い早朝だ・・・(笑)  実はですね!頑張って踏ん張ってHTMLの勉強を続けているんですっ!!(一人感涙・・・)自分で作っていくと仰るようにTableの使いこなしがカギだなぁって痛感してます(汗)  グラフィックはフォトショEL2.0しか持ってませんが、前々からお絵描きはやってるんで、なんとかなりそうです。。ソースのショボさがバレないようにしなくちゃ(苦笑)  ソフトはもっとデザインに欲が出てきたらオススメのDWを検討してみますね!なんだか使いこなすにもまだまだひよっ子なので大変そうですし(汗)  とりあえず、HTMLを知っていくのにコツをつかんだ気が(あくまで気・・・)するので使いこなせるようにもうちょっと踏ん張ってみますね!  どうやらビルダーだと余計なタグが挿入されるとのこと、自力を信じてしばらくはお勉強続けます=Э  励ましのお言葉大変感謝しますとともに再回答本当にありがとうございました★

その他の回答 (7)

noname#107787
noname#107787
回答No.7

1.HPのメジャーな作り方は、 ・メモ帳のようなタグ挿入型エディタで作る ・ホームページビルダーやDreamweaverなどのWYSIWYGエディタで作る 2.楽に作りたい場合、 ・ブログを使う。 ・ウェブテンプレート素材(ホームページが出来上がった状態の素材)を使う。 3.簡単におしゃれなHPにたどり着きたい場合、 ・おしゃれだと思うHPのレイアウトや配色を参考にする。 ・タグだけでは自由なレイアウトは難しいのでスタイルシートを使う。(HTMLの知識が無ければ難しい) ・ブログでおしゃれだと思うテンプレートを選ぶ。 という方法があります。 参考までに、私はez-HTMLというソフトを使用しています。 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004960.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/htmledit/
fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。しかも簡潔でわかりやすい!  ブログは周りのコが作ってるんですが、それじゃ物足りないし、せっかくなので皆より一歩先を!!(笑)と思ってますので自分で頑張ります。。  ようやくタグの理解をし始めているのですが、なんとかスタイルシートにも手がつけられそうです(亀ペース・・・)やはりスタイルシートなしではステキ(というか見やすい)作品は作れないかと思うので。  ありがとうございました★

noname#67354
noname#67354
回答No.6

ソフトを使うのが、とっつきやすくわりと簡単に、思うように作りやすいですね。ワードで作ったのと似た感覚で作れます。 市販ソフトは結構お値段が張ります。Netscape付属のNetscapeComposerはどうですか?Netscapeをダウンロード&インストールすると使用できます。ワードに似た感じで無料です。(参考URL) Composerでの作り方参考サイトはぐぐったら出てきます。 また「カッコよくおしゃれな」ホームページは、そういうサイトのソースを見て練習してみる。配置などパクるんじゃなくて参考にしてみる。色使いとか… ソフトで作ったものを後でソースをいじってあれこれ、やはり慣れて応用する、使いこなすというのが一番大事かと。

参考URL:
http://wp.netscape.com/ja/downloads/index.html
fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅れまして申し訳ありませんでした(謝)  NetscapeComposerですか。それはIEのFrontPageに似た感じのものかしら。。ブラウザの対応が気になります。。でも、Word感覚で使用できるのはタグより頭を使わずに済みそうです(苦笑)  数ある皆さんのステキサイトを巡ってもっと勉強したいと思います。今もう一度タグで挑戦してます!チョットずつ覚えてきて、要領も得てきました(汗)頑張ります~♪

• happypoint
回答No.5

Wordはいくら何でもHP作成には向いていないとおもいます。 素人の方の場合はホームページビルダーが多いですが、 見る人が見れば、ひと目でオーラがただよってますので、「ビルダー使ってるな」がバレバレです。 あまり格好いいものはできないと思います。 プロ向けのソフトとなるとマクロメディアのDreamweaverがゆうめいですね。 でもwebデザイナーの方は、やはりタグを手打ちしてらっしゃる方が多いのではないかと思います。 場合によってはCSSやJavaScriptなどの知識も必要になってきます。 そして最近では、企業のホームページを中心に、 Flashを使用したページが主流になりつつあります。 現在はほとんどの家庭用パソコンでflashプレイヤーがインストールされているという状況で、 動的なコンテンツや多彩なフォント、画像を活かした表現などが自在に操れるということで、多用されつつあるのではないでしょうか。 最近では手軽に始めたいという人のために、 「Wiki」という、テンプレートを使ってWeb上で作成するホームページ作成法もあるみたいですね。

参考URL:
http://e-words.jp/w/Wiki.html
fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そうですよね(汗)いくらなんでもwordは重すぎですからね。。なので作ったHPはさっそくおろしました。  Dreamweaver、聞いたことあります。仰られているように一般の方はビルダーの割合が圧倒的だと思いますが、こちらはきっとプロの方にも充実なソフトなんでしょうね。う~ん・・・ビルダー見え見えのHP・・・でも初心者としては仕方のないことでしょう。。ね。  ソフトを使って諸所を自分でソース修正、という段階を踏んでみたいのですが・・・。どうでしょう。。  CSSやJavaScriptはHP作りにはもはや含まれる技術と工程だと思いますのでその辺も勉強しなければ(汗)  ただ、Flashを使ったHP自体にあまりする気はないので、もっと先の話になりそうです。  「Wiki」ですか。どうやら簡易HPのようですね。周りにもブログだけのHPとか持っているコいるんですが、私はそれだけじゃ・・・と思っているのでやっぱり頑張ります★ありがとうございました。。

noname#96725
noname#96725
回答No.4

HPをかっこよく作るには、というご質問ですが、 タグ打ちで作るとかワードで記述するとかどんなホームページ製作ソフトを使うとかの問題とは別の事のように思います。 「かっこ良い」とは外観デザインを見栄え良く整えるという意味でしょうか。 それならば気をつけるのは 1)レイアウト=部品をどの位置におく、文章は高さと幅をどう設定して配置する、などのセンス 2)配色=与えたい印象の為にはテーマを決めてそれに合う彩度・明度・色相の戦略を立てる。どこにどのような色を使う、どんな色と組み合わせるかを考える 3)どのような画像を使うか=自分で絵を書いたりデジカメなどで撮影したものを元に画像ソフトなどで加工するか、素材集などから気に入ったものを借りてくるか。気の利いた画像をどう手に入れるかが勝負です。 4)動き=最近はやりの動画(フラッシュ)をかっこ良いと思うならそれなりのソフトを購入して動かし方の研究をする。 などとPCを駆使する技術も大事ですが、もっと大きなポイントは形や色などのセンスです。 >どうしたらもうちょっと簡単におしゃれなHPにたどり着くでしょうか? おしゃれなHPはおしゃれな感覚を持つ事から生まれます。 おしゃれ感覚を持っていれば「こうしたい」という具体的な欲求が先にありますから後は技術面だけが問題でそれはホームページ製作ソフトが充分手助けしてくれます。 もしこれからその感覚を身につけたいのでしたら絵画の本や基本的な配色の本などを読むのが正攻法だと思います。そこを「簡単に」と考えるなら素敵だと思えるHPに似せたものを作るのが手っ取り早いですがデッドコピーでなく自分の工夫をちりばめる事でおしゃれ感覚は磨かれると思います。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「カッコよく」という言葉にどうやら語弊があるやもしれぬカンジが(汗)決して私は我がままに「プロっぽく」とか「完璧」とかそういったハードルの高さを言っているわけではなくて(そう聞こえるかもしれのは仕方ないですが)  ただ、自分の思うようにHTMLで作るには私のキャパオーバーな気がしてきまして(汗)頑張ってるんですが、HTMLを飲み込めません(泣)  もちろん前述の方が仰られてるとおり、カッコよい、おしゃれなHPとういうのにたどり着くには常にセンスを磨き、それを要求されるのはいうまでもないことだと思います。  それでも、苦手意識が先行してHP作りを諦めかけているので、それなら簡単でおしゃれなものに”近づけそうな”ソフトがやっぱりあったほうが良いのかな、という気持ちを皆様に相談した次第です。  ありがとうございました★

• bari_saku
回答No.3

タグ打ちでファイルを作っている者です。 Wordでもhtmlファイルは作れますが、やたらファイルが重くなりますので、避けた方が無難だと思います。 (ワープロソフトファイル→htmlなら、Wordより一太郎の方が遙かにファイルが軽いです) まずは「どういったサイトを作りたいか」を考えて、その作りたいデザインはどのような手法を使えば作れるかを考えればいいと思います。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そうなんですよね・・・重くなっちゃうし、HP作ってるって感じがしないし、何より皆様にご迷惑ですしね(汗)  どういったサイトを・・・構想はあるのです。それを実現できる術を取得しなければ(大汗)  が、頑張るぞ・・・!

• FLA-SE
回答No.2

ホームページビルダーというソフトがあります。 ちょっとお金が掛かってしまいますが、タグ打ちでは時間が掛かりすぎて作れないようなページが簡単に作れます。 お勧めです。 体験版があるようですから試してみるといいかもしれないですね。 http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/ 解説しているページでーす。参考にしてください http://www.wsb.jp/hpb/

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ビルダー・・・やっぱあるにこしたことはないですかね(苦笑)今までずっと渋ってましたが・・・価格も良心的だし、ビルダーで作って自分でソースいじるってのもアリですしねぇ。。  体験版やってみようかと思います。。ありがとうございました★

• kuchu2
回答No.1

要はセンスです。 いくらお金をかけて「ビル○ー」なんかで作っても、 センスがないとショボイのしか作れません。 せっかくタグを覚えたのなら、いろんなHP覗いてみて、ソースパクッて参考にしながら作ってみるのも楽しいかと...(因みに私の場合はそうしてます。) ソース覗くとソフト使ってるくせに「サッブ~」いのもありますよ。(宝の持ち腐れ) だからといって、作成ソフトを否定するわけではないので、自分にあった作り方、方向性、デザインなどをもう一度よく練り直してみてソフト使ったほうがいいと思えば、それも良し。自力でイッチョやってみるか!というのもまた一興ですな。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  まあ、確かに一言で言えば「センス」なのですが(苦笑)    私の場合はもっと基本的なところにありまして・・・HTMLも基本はわかり”始めた”のですが・・・それ故に最低限のレベルでしかなくて(汗)この先進歩が見られるかとてつもなく不安です(苦笑)  どうしてもHTML駆使するのに苦手意識が抜けなくて、こんな私でも大丈夫かしらと・・・。  ソースを見るのですが、どうやら皆さん単純ではなくかなり見にくいのもあって、それはつまりはビルダーとかソフト使用のせいなのかなって。。  自力でイッチョやってみっか!がここ数ヶ月そんな調子です・・・(アホ)頑張ります!