• ベストアンサー

ネギ中毒対処法

落ちていた長ネギを(生後8ヶ月マルチーズ1.8Kg) かじってしまいました。(ネギは5グラムほど) 食べるまでは行かなかったようですが 応急処置で何かしなければいけないことはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana2589
回答No.2

こんにちわ。 食べてはいないようですので大丈夫かとは思いますが たまねぎを食べると溶血性貧血を起こす可能性があるので下記注意してみてみてください。 ・尿が赤ぶどう酒のような色になる ・貧血、黄疸を発症する ・元気がなるなる ・心臓の鼓動が早くなる ・下痢、嘔吐する     など 目の下の部分を(あっかんべーの様にして)見たり歯茎が白っぽくなっていないか見て下さい。 普段より白くなっているようでしたら注意です。 体重1キロに対し15~20グラムのたまねぎで中毒を起こすとされているようですが個体差がありますので念のため注意深く観察してくださいね。  

その他の回答 (1)

• mame3
回答No.1

とりあえず齧っただけで食べてはいないのでよね? 吐いたり、いつもと変わった様子が無ければそのままにしておいて大丈夫だと思います。 ご心配であれば明日朝一にでも病院へ電話するか、行かれてはいかがでしょうか?

kakashi915
質問者

お礼

かじっただけのようです。しかし、かんだら汁の様んエキス?がでるのでそれに害は無いのかとおもいまして・・。 今のところ元気なようなので様子を見ておきます。 早急な返答ありがとうございました。