• 締切済み

心理学の細かい違いがわかりません・・・

私は大学で心理学を勉強したいと思っています。でも学部を調べると発達心理学や臨床心理学のように細かく分かれていてどのように違うかよくわかりません。どの学部がどのようなことをするのか、また他の学部とはどのように違うかを教えて下さい!

みんなの回答

• Yushimac
回答No.3

(すでに回答されたお二方の回答に対して)もすこし細かく、ということですが、BENIGENさんの紹介されているHPにあるカテゴリを細かく説明するだけでも結構な分量になってしまうのです。 逆に、質問しますが、midori02さんは、どのようなことをやりたいと思っていらっしゃるのでしょうか?ある程度方向性を示していただければ、私やほかの方が捕捉をすることもできるかもしれません(職業やキーワード程度でも、)。いかがでしょう?もしかしたら、midori02さんのやりたいことは心理学以外の分野にあるのかもしれません。 ただ漫然と「心理学」をおっかけると、 「こんなの、私のイメージと違うっ!」 ってなことになって後悔することになりかねません(実際、かなりいる)。 ちなみに、BENIGENさんの紹介されているページの個別説明文はものすごく大雑把です。間違いだとはいいませんが、あれが全てと思われるとつらい部分が相当あります。ご注意。

• nahsie
回答No.2

心理学を学べる学部と言うと、人文学部、文学部、社会学部や教育学部系などになるかと思います。 私は人文学部に通ってますが、専門科目としてあるのは交通心理学、応用心理学、発達心理学、臨床心理学、社会心理学、知覚心理学、人格心理学、比較心理学などなど。教養科目も入れるとさらに増えますかね。 教育学部だと教育、発達、社会、臨床心理学などが中心になると思います。 社会学部系だと、社会、犯罪、発達、比較、産業心理などが中心かも。 それぞれの分野で何を学ぶかはBENIGENさんの参考URLを見ていただければわかるかと。 他の大学に行ったことがないので、よくわかりませんが…(汗)

midori02
質問者

お礼

私が本当に知りたいのは、後半に書いてある専門の科目についてなので‥。 でも根本もわかっていなかったので参考になりました。 ありがとうございます!

noname#1280
noname#1280
回答No.1

こちらに心理学の各種類の説明があります。 これらについて勉強するのでは無いでしょうか? 余談: ウチの学校は「心理学」は一般教科だったので、1種類しかありませんでした。(^^ゞ

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Berkeley/5266/outline.html
midori02
質問者

お礼

ありがとうございます!!これぞ私の知りたかったことです! できればもう少し細かく教えていただけるといいのですが‥。 他に知っているHPがあれば教えて下さい!