- ベストアンサー
IBMのパソコンについて
なぜビジネスマンにIBMのパソコンユーザーが多いのでしょうか? なるべく具体的に知りたいです。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
IBMのThinkPadといえば非常に硬派なイメージで 以前は私もいつかはこれを使いたいと、あこがれを持っていました。 ・年賀状作成やゲームなど、余計なだけで使い道のないソフトがついてこない ・満員電車の中でもつぶれないよう考慮した質実剛健な作り ・うちやすさにこだわったキーボード などが主な理由ではないでしょうか。 また、法人向けに強いメーカーですので、 会社から社員に支給されている場合も多いと思います。 しかし今度の中国企業への身売りで、 一気にブランドイメージは確実に低下しましたね。 私も、もうIBM製品にはあこがれを持てません。
その他の回答 (5)
私は自営業者なので一応ビジネスマンと言えるでしょう。 Thinkpadを使って今3台目です。 レノボに身売りしてもこのノートPCを使い続けるでしょうね。 理由:トラックポイントがあるから→マウスでもタッチパッドでもないこの機能は何者にも代え難い良さがあって、私はキーボード派なのですがこの機能のおかげでCAD操作を含めて手の甲と目をほとんど動かさずに済みます。慣れが優先と誰もそう言いますが、慣れる努力をどうせするならこれの為にした方が・・・と思っています。 ・・・とは言え、当初感じていた頑丈さは見る影もありません。惚れたもう一つの理由であるキータッチの良さも失われつつあるようです。画面は暗いし、何と中国製になってしまうと言うし、電話をしても応対者のPC知識は並レベルに下がっていますし。これから先は愚痴ばかりになりそうです。
お礼
トラックポイント、IBM独特の機能、これはすてがたい。あとは慣れということですか。勉強になります。
- raca
- ベストアンサー率39% (54/138)
こんにちは、racaです。 今、私が使っているのは2001年に購入したIBM・Aptivaですが、それまでは NEC、富士通と国産のPCを使用してきました。 これは私の好みかも知れませんが余計な機能や華美な外観の国産PCが オモチャっぽくなり必然的にネット王国のフラッグシップであるビッグブルーの 質実剛健なビジネスライクPCにたどり着きました。 *ビッグブルー(アメリカでのIBMの愛称) 使ってみるとどこがどうとはっきりとは言えないのですが実に自然に使いやすい のです。 私は会社でもPC(NEC)を使っていますがテレビやオーディオなどと言った おまけ機能としてではなくコンピューターとして使うならやはりIBMに信頼を 感じます。 そう言ったことから本当に使いこなすことが必要なビジネスの世界では 必然的にIBMになるのでしょう。 現在はDELLやHPにトップを譲ってしまいPC部門は中国系の企業に移行する はめになってしまいましたがIBMPCの質実剛健なコンセプトが持続されている 限りは次の買い換えでもIBMを購入するつもりです。
- 参考URL:
- http://www-6.ibm.com/jp/pc/
お礼
中国産はなんかいやですね。
- katakuramura
- ベストアンサー率39% (44/111)
高いけどしっかりした作りとサポート だったから。 過去形ですね。 昔?は他社のPCは作りがチャチでした。 最近は「それなり」ですので我慢できる範囲でしょう。 ですので何もIBMでなくても・・・圧倒的に安いし。 ノートは今でもThinkPadはピカ一ですね。 キーボードの感触なんか、雲上の差です。 保障期間内の対応もお金かかっています。 期間内であれば、宅配業者が引き取りに来てきれいに梱包して持って行きます。 修理終了時も同じ。「金かかってるなぁ」って感じ。 もちろん無償。 ただし保障が切れた瞬間に、同じサポートを受けるには 非常に高額の費用がかかります。 会社で買ってくれるから(予算が許すなら)IBM製を薦めます。 「薦めました」かな。身売りしちゃったから。
お礼
保障期間、、サポート、、そして身売り、これからどうなるのでしょうか。
- kaiu
- ベストアンサー率20% (65/315)
作業中ミスってムカついて投げても大丈夫な位丈夫・・・ 冗談ですが、それ位のイメージがありました。 でも下の方も仰るように今は駄目ですね。 近頃は全く企業努力が見られません。 (価格・性能・サービスどれも) こないだノートを買いましたが、 IBMはOfficeさえついていない、液晶でもない、 このスペックでなぜこの値段? と驚いてしまいました。 結局Dainabookを購入しました。
お礼
丈夫、そして不満、、なるほど、現在はあやういのですね。勉強になります。
- ZENO888
- ベストアンサー率49% (8944/18242)
やはり、IBMというブランドイメージとサポートの良さが一番の要因でしょう。 又、企業モデルには余分なソフトも付いてこないですし、仕様や作りもしっかりとしています。 でも、今回のPC部門の売却で今後どーなることやら・・・・
お礼
ブランド、サポート、参考になります。
お礼
シンプルイズベスト、法人向け、なるほど