• ベストアンサー

最近のプリンタは静かですか?

プリンタの性能も年々向上してすばらしい限りですが、我が家では未だに古いEPSON PM-600Cを使用してます。(USB端子すらない) まあさほど使わないので性能は十分なんですが、とにかく動作音がうるさくて仕方ないです。振動で木製のデスクも揺れます(汗) そこで表題のとおりなんですが、最近のモデルはずいぶん静かになってるのでしょうか? また静粛性という観点から各社のプリンタの性能などご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

各社ですか・・・ まず、音ですね。 やはり音の静かなのはHPやキャノンですね。 エプソンは静かにはなってきていますが、もう一歩足りません。やはり図書館並といわれるHPやキャノンにはかないません。 画質は、エプソンよりキャノンです。 エプソンの評価が極めて別れるためでエプソンは特に7色で若干癖があります総合的にはキャノンでコントラストやクオリティ(6色時)では今やトップです。 4色であれば、HP(NEC)が最もきれいです。 使い勝手です。エプソンはホビー・ファミリー向けの機能を充実させています。特に縁なし、ロール紙などがそうですが・・・評判はいいのですが最初は使うが後は・・・っていうのが多いですね。また、CD-Rのレーベルプリントにも対応していますし、プリントイメージマッチングと呼ばれる、デジカメ画像の表現技術も装備しています。 キャノンは、とにかくコストですよ。独立インクカートリッジやスキャナ(オプション)機能などが充実しています。 HP・NEC(今使ってます)は、私のお薦めですね。音が静かですし、両面自動印刷や超高速印刷(レーザー並)などで定評があります。インクも他社より長持ちです。 ビジネスや、たびたび使うことがないユーザー、はがきなどを大量に印刷する人にはお勧めです。 評価はこんな所でしょう。 エプソンは、ちょっと派手な感じの画像処理で若干癖があります(これが良いという人も多いが・・逆も同じぐらいいます)機能は縁なしなど家庭向けな機能です。文字の印刷に他社機種より弱い傾向があります。これはたびたび使う人が良いですよ。ホビー・ファミリー向けの機能が充実しています。 キャノンはバランスがとれています。印刷コストもかかりませんし、画像処理も落ち着いた感じですかね。忠実な再現力があるのはこれです。音も静かですから良いですよ。 一般にはHPとエプソンの中間の両立型です。 HP・NECは、とにかく速いその割に静かです。一つのインクでの印刷は最も長持ちします。画像は4色では最高で、文字印刷にも強いのが特徴。設置の都合でフロントアクセスしかできない場所にプリンタを設置する人や、とにかく高速にという人にはお奨め。欠点を上げるとすれば、ちょっと紙の最後の隙間が多いぐらいですが、実用上ははがきなどでも問題なしです。 ビジネス・速度優先者で手入れをあまり必要としない人向けです。

noname#810
質問者

お礼

総合的に解説いただきありがとうございます。 実はテキスト印字の遅さ(職場のhp製品比)も気になってたとこですがEPSONはどうも画質と家庭的機能以外はよろしくないようですね。 みなさんの意見を参考に次はCANONを買ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

昨年末にエプソンPMー900Cを購入し、使っています。 エプソンはうるさい…というイメージでしたが、使ってビックリ! 静か静か! もちろん、カラーもOK!お勧めです! (BUT、又新機種が出ていますので、そこの所は、最新の方の情報を参考にされて下さい。)

noname#810
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は本当にほしいのは900なのです。 かなり高評価のようですが、やはり高いです(汗)

• nerva
回答No.3

こんばんわ。ある雑誌の実験で  エプソン  キャノン  ヒューレット・パッカード。以上3社のプリンタ性能比較なんてのをやってました。項目は、早さ、美しさ、騒音の3点で評価していました。で肝心の結果ですが、総合ではヒューレットで、美しさはエプソンかな、で静音がキャノンといったようなわけへだてない(笑)結果だった・・・。では現実にどうかというと僕は自宅はエプソンです。奇麗です。でもうるさいのも事実。会社のはキャノンでまあ奇麗、静かです。ヒューレットはわかりません。ちなみにインクに関してはキャノンのほうがコスト的にも良いようです。ご参考になりましたでしょうか?

noname#810
質問者

お礼

ランニングコストもCANONが良いのですか! ますますEPSON離れが加速してきました(笑) ありがとうございます。

• florenz
回答No.2

今はEPSONのPM780Cを使っていますが、机が揺れます。 うるさいです。 前は、canonのプリンタを使っていたのですが、こちらは静かでした。 最初に使ったのがCanonだったので、プリンタの音はこんなもんだと思っていた(ちょっとうるさいなー、と思っていた)のですが、机が揺れることはなかったです・・・。 EPSONに買い換えた時は、プリント時のうるささと、机の揺れにびっくりしました。 Canonは静かだったんだなー、と思いましたよ。 うるさいのはEPSON特有なのかもしれませんね・・・。

noname#810
質問者

お礼

EPSONは根本的にうるさいのですね。。。 やはりCANONの評価が高いですね。 ありがとうございました。

• madman
回答No.1

最近のは静かです。 今はCanonBJF850を使っていますが、その前はEpsonPM760C(だったかな?)を使っていました。 Epsonさんのは、速いんですが、ヘッドを高速で動かすため、机毎ゆれてました。 調子が悪くなり買い換えたのですが、静かです。印字速度も速いのに机がゆれません。(^^) 最近のEpson製はどれほど静かかは買っていないのでわかりませんが、Canon製は驚くほど静かです。(慣れてくるとそれでもうるさいですが。。。)

noname#810
質問者

お礼

760をご使用ですか。実は大特価で売ってたので 衝動買いするとこでしたが我慢してよかったです(笑) EPSONがまあ無難かと思ってたのでCANONは考えてませんでした。驚くほど静かならCANONにしてみます。 ありがとうございました。