• ベストアンサー

最近のプリンタは静かですか?

プリンタの性能も年々向上してすばらしい限りですが、我が家では未だに古いEPSON PM-600Cを使用してます。(USB端子すらない) まあさほど使わないので性能は十分なんですが、とにかく動作音がうるさくて仕方ないです。振動で木製のデスクも揺れます(汗) そこで表題のとおりなんですが、最近のモデルはずいぶん静かになってるのでしょうか? また静粛性という観点から各社のプリンタの性能などご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

各社ですか・・・ まず、音ですね。 やはり音の静かなのはHPやキャノンですね。 エプソンは静かにはなってきていますが、もう一歩足りません。やはり図書館並といわれるHPやキャノンにはかないません。 画質は、エプソンよりキャノンです。 エプソンの評価が極めて別れるためでエプソンは特に7色で若干癖があります総合的にはキャノンでコントラストやクオリティ(6色時)では今やトップです。 4色であれば、HP(NEC)が最もきれいです。 使い勝手です。エプソンはホビー・ファミリー向けの機能を充実させています。特に縁なし、ロール紙などがそうですが・・・評判はいいのですが最初は使うが後は・・・っていうのが多いですね。また、CD-Rのレーベルプリントにも対応していますし、プリントイメージマッチングと呼ばれる、デジカメ画像の表現技術も装備しています。 キャノンは、とにかくコストですよ。独立インクカートリッジやスキャナ(オプション)機能などが充実しています。 HP・NEC(今使ってます)は、私のお薦めですね。音が静かですし、両面自動印刷や超高速印刷(レーザー並)などで定評があります。インクも他社より長持ちです。 ビジネスや、たびたび使うことがないユーザー、はがきなどを大量に印刷する人にはお勧めです。 評価はこんな所でしょう。 エプソンは、ちょっと派手な感じの画像処理で若干癖があります(これが良いという人も多いが・・逆も同じぐらいいます)機能は縁なしなど家庭向けな機能です。文字の印刷に他社機種より弱い傾向があります。これはたびたび使う人が良いですよ。ホビー・ファミリー向けの機能が充実しています。 キャノンはバランスがとれています。印刷コストもかかりませんし、画像処理も落ち着いた感じですかね。忠実な再現力があるのはこれです。音も静かですから良いですよ。 一般にはHPとエプソンの中間の両立型です。 HP・NECは、とにかく速いその割に静かです。一つのインクでの印刷は最も長持ちします。画像は4色では最高で、文字印刷にも強いのが特徴。設置の都合でフロントアクセスしかできない場所にプリンタを設置する人や、とにかく高速にという人にはお奨め。欠点を上げるとすれば、ちょっと紙の最後の隙間が多いぐらいですが、実用上ははがきなどでも問題なしです。 ビジネス・速度優先者で手入れをあまり必要としない人向けです。

noname#810
質問者

お礼

総合的に解説いただきありがとうございます。 実はテキスト印字の遅さ(職場のhp製品比)も気になってたとこですがEPSONはどうも画質と家庭的機能以外はよろしくないようですね。 みなさんの意見を参考に次はCANONを買ってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

昨年末にエプソンPMー900Cを購入し、使っています。 エプソンはうるさい…というイメージでしたが、使ってビックリ! 静か静か! もちろん、カラーもOK!お勧めです! (BUT、又新機種が出ていますので、そこの所は、最新の方の情報を参考にされて下さい。)

noname#810
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は本当にほしいのは900なのです。 かなり高評価のようですが、やはり高いです(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nerva
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.3

 こんばんわ。ある雑誌の実験で  エプソン  キャノン  ヒューレット・パッカード。以上3社のプリンタ性能比較なんてのをやってました。項目は、早さ、美しさ、騒音の3点で評価していました。で肝心の結果ですが、総合ではヒューレットで、美しさはエプソンかな、で静音がキャノンといったようなわけへだてない(笑)結果だった・・・。では現実にどうかというと僕は自宅はエプソンです。奇麗です。でもうるさいのも事実。会社のはキャノンでまあ奇麗、静かです。ヒューレットはわかりません。ちなみにインクに関してはキャノンのほうがコスト的にも良いようです。ご参考になりましたでしょうか?

noname#810
質問者

お礼

ランニングコストもCANONが良いのですか! ますますEPSON離れが加速してきました(笑) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.2

今はEPSONのPM780Cを使っていますが、机が揺れます。 うるさいです。 前は、canonのプリンタを使っていたのですが、こちらは静かでした。 最初に使ったのがCanonだったので、プリンタの音はこんなもんだと思っていた(ちょっとうるさいなー、と思っていた)のですが、机が揺れることはなかったです・・・。 EPSONに買い換えた時は、プリント時のうるささと、机の揺れにびっくりしました。 Canonは静かだったんだなー、と思いましたよ。 うるさいのはEPSON特有なのかもしれませんね・・・。

noname#810
質問者

お礼

EPSONは根本的にうるさいのですね。。。 やはりCANONの評価が高いですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

最近のは静かです。 今はCanonBJF850を使っていますが、その前はEpsonPM760C(だったかな?)を使っていました。 Epsonさんのは、速いんですが、ヘッドを高速で動かすため、机毎ゆれてました。 調子が悪くなり買い換えたのですが、静かです。印字速度も速いのに机がゆれません。(^^) 最近のEpson製はどれほど静かかは買っていないのでわかりませんが、Canon製は驚くほど静かです。(慣れてくるとそれでもうるさいですが。。。)

noname#810
質問者

お礼

760をご使用ですか。実は大特価で売ってたので 衝動買いするとこでしたが我慢してよかったです(笑) EPSONがまあ無難かと思ってたのでCANONは考えてませんでした。驚くほど静かならCANONにしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 考えるほどに悩むプリンタの新調・・・。

    こんにちは。 最近PCを新調し、古いのを人に譲る事にしたのですが、ついでにプリンタも付けてやる事になりプリンタも購入する必要が出ました。 ところが、何処のどの機種を購入するべきかで迷いが噴出してしまいました。 今現在はhpのdeskjet990cxiです。印刷速度・画質・静粛性にて大いに満足でしたが、機構的な不安点・トラブルサポート面に多少難ありなので、その辺りの点から国産メーカーにシフトしようかとも思っています。 EPSONは写真印刷が綺麗と評判ですが、以前使っていた時の感想ではその意見はあまり信頼出来ません。(PM750でしたが、画質並・速度遅・インク消費多の印象です)が、もしかして現行の総合性能は劇的に良くなってますか? canonで考えるとpixus850i辺りが妥当な線かと思っていますが、canonは使った事がないので実際の製品が期待に添う物であるか自信が無いです。 また依然としてhpの美点も捨てがたい為、deskjet5551、あるいはスキャナ等も使い勝手はともかく古いので、いっそ複合機psc2150にしてしまおうかと思ったりもします。(メモリーカードからダイレクト印刷や、カードリーダー機能もあるみたいですし) 他社製品の場合でも同等のグレードは欲しいですが、とにかくは実際に使っておられる方の意見を聞きたいと思っています。 白黒テキスト印刷からグレースケールの部品図、小ロットの製品カタログ・案内パンフレット作成等、割と幅広い目的で頻繁に使用します。 画質、速度、ランニングコスト、機械的安定性等、総合的な性能で調べてみたいと思い、自分なりに過去質問や価格.comなども見てみたのですが、どうにも悩んでおります、助けてください(笑)

  • 「デジタル一眼レフカメラ購入相談」×レンズ

    ■レンズ資産  昨日、初めて、カメラメーカー毎に、  使用可能なレンズが異なるということを知りました。  その観点だけで捉えると、  デジタル一眼レフカメラを購入する際、  レンズが豊富なメーカーを選んだ方がよいのでしょうか?  自分が色々試したいと考えているレンズは、  「マクロと単焦点」系です。  ※レンズ資産…今後のという意味です。   現在はレンズを一つも持ってません。 ■レンズ性能  メーカーによって、使用できるレンズの性能差などはあるのでしょうか?  例えば単焦点は、このレンズがオススメだけど、  CとNしかマウント出来ない。  Pにマウント可能な単焦点レンズは、ちょっと性能が落ちる、みたいな。  あるいは、どのメーカーに装備できるレンズも、  実はあんまり変わらない、のでしょうか。 ■エントリーモデルと中堅モデルとの違いを教えてください。  レンズが重要というイメージがあるのですが、  エントリーモデルと中堅モデルでは、  何が違うのでしょうか?  同じレンズを使用しても、  エントリーモデルと中堅モデルとでは  全然、違う仕上がりとなるのでしょうか? ■各社エントリーモデルの違いを教えてください。  K-x、Kiss X3、D5000、α  値段と大きさから、K-xを考えていたのですが、  レンズの豊富さからKiss X3が気になり始めました。 <背景> 3台目のコンデジ利用中です。 色々試してみたのですが、 晴天時以外の画質に満足できず、 新たなカメラを購入しようと模索しています。 ▽やりたいこと(重要視している順) 1.ピントを合わせたところ以外の部分をボカしたい  ズームにして、背景距離を離すとか、そういった特定条件ではなく、  普通の状態で、ピントを合わせたところ以外の部分をボカしたい 2.フィルムっぽい写真を撮影したい 3.広告写真のようなマクロを撮影したい 4.晴天以外の画質向上

  • アナログ時代のオーディオ

    ちょうど昭和の時代は(CDもありましたが)アナログ機器がまだ主流で、しかも(バブル期を中心に)景気も良く、中身の充実した素晴らしいオーディオ製品が市販されていました。 しかし昨今は不景気(格差社会)を反映してか、よほどの高級モデルを除いて「聴ければ(鳴っていれば)いい」レベルのものばっかりになったようでなんか寂しいです。 もちろんアナログの場合はコストをかけ、ノウハウを生かさないと性能が向上しないので、各社とも気合いの入った良い製品が多かった。 しかしデジタルではさほどコストをかけなくてもいい音(映像)が簡単に出せる・・・ということ最近の新製品は特に手抜き(耐久性や品質の悪化)が目立つように思うんです。 皆様はどう感じますか?

  • エプソンPM-730CからキャノンPIXUS320iへの買い替えは

     1年前、エプソンのPM-730Cを購入しました 先日、プリンターの設置場所が悪かったため、用紙を取り込む部分に観葉植物の葉っぱが巻き込まれ (使う前に全部とったと思ったのですが、取りこぼしが在ったようです) ガガガ・・と音がして、用紙が取り込めなくなました   1年なので修理すればいいのでしょうが 故障の後に、奥に詰まった葉を取れば治るかもと思い外装を外してしまったので 保障は受けれ無いかもしれません 多分修理費用がいくらかはわからないので6千円として考えています   最近、近くのPCショップでキャノンPIXUS320iが1万2千円だった事と どうもPM-730cだと文章を印刷したときに滲む事と時々用紙の端にインクが付いていたりと性能面で少々不満も感じていました   今回お聞きしたいのは「キャノン PIXUS 320i」の購入も視野に入れて考えるに当たって この製品の性能はどうなのかご意見いただきいのです。 定価が19800円と安いモデルの為不安も多いので・・・・   主な使い道はテキストなどの印刷が多いです この1年で写真印刷はそれほど利用しませんでした

  • ビデオカードの電源端子はどれを接続すれば?

    初歩的な質問ですいません。 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1713 GF-GTX660-E2GHD/DF/OC こちらを購入したのですが接続端子で悩んでいます。 電源の端子が一般的なグラフィックカードに接続するPCI-E電源コネクタ6ピンか グラフィックカードに付属していた6pin-4pin電源変換ケーブルを使用して接続するのか悩んでいます。 公式サイトの説明にこうあります コアクロックを1.006GHzに向上させたオーバークロックモデル! 4+2電源フェーズ採用でオーバークロック性能を高めています!! これから考えるとやはりPCI-E電源コネクタではなく4ピン2個使用する 6pin-4pin電源変換ケーブルを用いて接続した方がいいのでしょうか? 素人が購入する製品でないとも悩みましたが ほかのメーカーのカードはOC用ソフトがついてたりして そのソフトは使用しなくてもいいのか、しないといけないなど悩みましたので 一番シンプルそうなこの製品を選んだのですが電源端子が少し複雑そうで困っています。 素人がこんなの購入するなと思うかもしれませんが助けて頂けると幸いです。

  • 最近のプリンター

    最近のプリンターはインク交換が容易で、ダイソーのインクでも十分に印字出来ますが。キャノン製のプリンターは最近の製品は、ダイソーのインクカートリッジは使えるのでしょうか? またインクカートリッジに穴を開けてインクを補充する製品がありますが、この製品も使用には問題ないでしょうか?

  • プリンタの寿命について、お尋ねします。使っているプリンタですが、最近、

    プリンタの寿命について、お尋ねします。使っているプリンタですが、最近、プリントすると、縦に線が入るようになりました。これは寿命でしょうか? プリンタを切り替えるタイミングについて詳しい方、教えてください。尚、よく使うのは、A4の光沢紙です。キャノンのiX5000とiP4300を使っています。

  • Epsonのプリンターが最近おかしいのですが

    フランスでEpson style photo R2880を使用している者です。最近プリンターの調子がおかしく、印刷中にプリンターが止まったり、印刷物が2重にボヤけていたり、最後まで印刷されない、プリンターが途中で止まるので中の紙が取り出せなかったりと、不都合が続いています。 印刷が止まって突然インクのランプが全部点滅したり、紙とインクのマークがチカチカ点灯して動かなくなったり、きちんと印刷できなくて困っております。 使用しているパソコンは、最近購入したMacMini OS X Yosemite 10.10.1です。プリンターソフトも最新のものをインストールしたはずなのですが、原因がわからず困っております。プリンターに詳しい方や、同じような症状が出た方などおりましたら、原因と解決策等アドバイスいただけると助かります。回答お待ちしております。

  • 最近のプリンターの性能はどうでしょう

    EPSONのPM-840Cという4,5年前のプリンターを使っていますが、中がやたら汚れて写真も汚れてろくに印刷ができない状態ですが、黒印刷だけ読めるので使っています。長持ちしていますがどちらかというと破壊したいです。 で、最近のキャノンの1万5千円位のプリンターが欲しいと思うのですが、ま だ中が汚れて紙の端が黒くなっちゃったりするようなことは起こるのでしょうか?皆無でしょうか?

  • 最近のキャノンのプリンター

    つまらない相談かも知れませんが   気になったのでご存じの方教えて下さい。 1) 最近のキャノンのプリンターは、電源ボタンを入れると   ”シャーカーシャーカ”と音がして何かイニシャライズしているようです。   何をやっているのか?判りませんがインクの消費には関係あるのでしょうか?   (上司で会社のプリンターの電源がONになっているとチェックしてOFFにする    人がいます。    結構頻繁にプリンターを使用するのでON、OFFの回数が多くなるとインクの    消費量が多くなるのを気にする人もいて明快な回答はありますか?    もちろん省エネで電源をこまめに消した方が良いのは理解してますが)   電源ONの時プリンターは、どんな事をしているのでしょう? 2) プリンター前ドア(印刷時に紙が排出される)は、印刷しないのであれば 閉鎖しておくの良いのか?  それとも開いたままでも問題無いのか?   (印刷時にだけ開いたほうが良いのか?) 開いたままにしておくと何か問題がありますか?

HTTP ERROR 500の問題解決方法とは?
このQ&Aのポイント
  • HTTP ERROR 500が発生し、復旧が困難な状況に陥っていませんか?この記事では、HTTP ERROR 500の問題解決方法をご紹介します。
  • HTMLページでの動作に問題があり、localhostでは現在リクエストを処理できないエラーが表示されている場合、原因は様々な要素によって引き起こされる可能性があります。
  • この記事では、エラーの原因を特定するための手順や具体的な対処方法、そしてphp.iniの使い方についても解説しています。問題解決に役立つ情報を提供しているので、ぜひ参考にしてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう