• 締切済み

魚の目や、たこって何??

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

皮膚の一部(角質)が異常に増殖して硬くなって盛り上がったのが「たこ」 うおのめは別名「鶏眼」とも言い「たこ」の一種で角質が頂点を真皮側にして 円錐状に穿入したのものを言います。 影響は大きくなってくると押したときに痛くなったり、魚の目が裂けて出血します。 出来る原因としては、増殖異常、長年の摩擦、圧迫による刺激と言われています。

harley-usa914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できる原因が、増殖異常、長年の摩擦、圧迫による刺激といことは、うつることはないんでしょうか? うおのめや、たこはうつるから早く治療すべきだと聞いたことがあるんですが・・?

関連するQ&A

  • たこ(魚の目?)

    うちの4歳になる娘が右足の指(薬指で中指側)にたこ(魚の目?)が出来てしまいました。ちょっと小さめな靴を履かせたのが原因だとは思うのですが・・・。(現在は靴を買ってちょっと大きめなものを履かせています) その薬指のたこは、直径4mmで高さ2mm位になっています。 前書きが長くなりましたが、やはり病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか? 病院に行くなら皮膚科・整形外科、その他どこに行くのが良いのでしょうか? また、たこと魚の目の違いってなんなのでしょうか? 色々と質問いたしましたが、どなたか専門の方、詳しい片がいらっしゃいましたら教えてください。

  • たこ?魚の目?

    たこか魚の目が出来てしまいました。 現状は歩いていても痛みはなくマメがあたっているような感じです。それなので違和感はあります。 ネットで検索すると自分では魚の目なのかな~と思うのですが、皆さんはどう思われますか? 家族や周りには魚の目になった人がいない為、どうしたらいいのか分からずネットで調べると、自分で治療している人もいたら、悪化する恐れがあるので病院にいったほうがいいなど、意見が色々でどうしたらいいか迷っています。病院の治療は痛いと思うと、ちょっと怖いですが、早めに病院に行った方がいいでしょうか?それとも痛くはないので、様子をみるでもいいと思いますか? もしどなたかさいたま市でよい病院があったら教えてください。 デジカメがなく携帯で写真をとったので、画像が悪いですが、参考までに写真を載せました。 宜しくお願いします。

  • 「魚の目」「たこ」「いぼ」の違いはなんですか?

    「魚の目」「たこ」「いぼ」の違いはなんですか?

  • たこ(胼胝)または魚の目などについて

     たこ(胼胝)または魚の目などの症状について質問いたします。  左足小指の下部(少し骨が出ているところ)に胼胝または魚の目の様なものができてから十数年間ほど放置していたのですが、折に触れて痛むことがあり、一般の薬で治療することにしました。  該当する箇所にスピール膏を貼り、白くなった角質部分を取り除きました。取り除いた後の表面の皮膚は少し角質がありますが、柔らかい状態になりました。確認の為に、患部を爪の先で軽くつついてみると、刺すような痛みを感じる部分がありました。触れてみた感じですが、皮膚と骨の間に1~3mm程度の大きさの柔らかいしこりのようなものがあるように思います。この、しこりを爪の先で軽く押してみると、かなり痛みます。また、僅かに骨に食い込んでいるようにも思います。しこりの周辺部分をつついてもそれほど痛みはありません。  魚の目なのかと思い、画像などを検索して他の方の症状を確認してみたのですが、私の症状は見た感じでは魚の目の様に見えませんでした。皮膚の下にしこりがあり、そのしこりが骨の付近の神経を圧迫して痛みが生じているような感じです。その痛みを軽減するために、胼胝ができたかのように思います。    そこで、質問なのですが、私の症状は魚の目なのでしょうか?ご意見を賜りたいと思います。

  • たこ?魚の目?ウイルス性イボ?

    半年前ぐらいからですが、右足のかかとの小指側に変なできものができました。押すと痛いです。最近になるとたまーに、かかとの奥からジンジンといたむ時があります(ごくまれですが) 見た目を説明しますと、その部分はクレーターのようなものがあって、その真ん中が少し膨らんでいて、真ん中の部分の色は黒色です。 黒い部分はでこぼこしていて、さっき黒い部分が一箇所だけ飛びぬけていたので、引っ張ると痛みがしましたが、なんとかとれました。すると、小さい棒のようなもので、下が黒くて、中心から上がなんか透明がかった白いもので、水分をふくんだ感じでした。 色々しらべていると、たこ、魚の目、ウイルス性イボという3つのワードがでてきました。でもどれなのかよくわかりません。この症状はどれにあたるでしょうか? 魚の目かと思って、スピール膏というのを買ってみようと思ったのですが、魚の目じゃないと逆に悪化したりヒドいことになるそうなので怖くて質問しました。 医者に行くのがいいのですが、できるだけいくのは避けたいので。。

  • 魚の目について

    手の指に「魚の目」らしきものが出来ました 右手の人差し指内側ちょうどペンなどが当たる部分です。 モノが当たったり、押さえたりすると痛いです 大きさは5ミリも無いですが、真ん中に芯?みたいなものがあります。 1、魚の目って手の指にもできるのですか? 2、痛いので取りたいのですが、上手く取る方法を教えてください なお、ペンだことかではないです そんな字を書いたりする仕事はしていませんので。 わかる方、よろしくお願いいたします

  • 魚の目の芯が見えない

    足の裏にある魚の目を取ろうと市販のスピール膏で皮を削っていますが、肉が見えるくらいまでかなり削っても説明書にあるような芯らしきものが見あたりません。 患部を押すとかなり痛むので、たこではなく魚の目だと思うのですが、芯の無い魚の目というのがあるのでしょうか。それとも、まだ削り足りないのでしょうか? これ以上削ると傷がつきそうで困っています。詳しい方からのご教示をお願い致します。

  • 写真あり 魚の目、タコ、イボ?

    足の小指に、タコのようなものかできています。 現時点で痛みはありませんが、これは魚の目、たこ、イボ、どれなのでしょうか。

  • 両母趾の外側の皮膚がものすごく硬くなり、たこができています。

    両母趾の外側の皮膚がものすごく硬くなり、たこができています。 たこ・魚の目をとるシールタイプの物を貼って試みましたが一向にとれる気配がありません。 むしろ皮膚がただ単に白くふやけるだけでまたすぐに元通りです。はさみでカットしたりして綺麗に平坦にしますが、その内また元通りになります。一生この堅いたこは治らないのでしょうか!? たこができている所は荷重が一番よくかかっている所にできています。 何かいい方法があれば教えてください!!

  • これはウオノメですか?

    これはウオノメでしょうか? はじめは少し膨れていて皮膚が硬くなっていたのでウオノメだと思い、ウオノメコロリをつけていたのですが、しばらく貼って皮膚がやわらかくなると、青紫みたいな黒い糸?の様なものが出てきました 引っ張ると激痛が走り、それ以来ウオノメコロリはつけていないのですが走ったりすると痛いです これはウオノメでしょうか? もし違ったらどのように治療すれば良いのでしょうか? あと、私の引っ張っていた線は何だったのでしょうか?