• 締切済み

魚の目や、たこって何??

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

皮膚の一部(角質)が異常に増殖して硬くなって盛り上がったのが「たこ」 うおのめは別名「鶏眼」とも言い「たこ」の一種で角質が頂点を真皮側にして 円錐状に穿入したのものを言います。 影響は大きくなってくると押したときに痛くなったり、魚の目が裂けて出血します。 出来る原因としては、増殖異常、長年の摩擦、圧迫による刺激と言われています。

harley-usa914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できる原因が、増殖異常、長年の摩擦、圧迫による刺激といことは、うつることはないんでしょうか? うおのめや、たこはうつるから早く治療すべきだと聞いたことがあるんですが・・?