• ベストアンサー

ケーキ屋さんのバイトで・・・

わたしは高3で、今週からケーキ屋さんで初のバイトをすることになったんです。 ケーキの販売をしています。 今までで、3回バイトに行ったんですが、行くたんびに店長にいろいろ注意され、いまでも値段とか全然覚えていません。 始めのうちはできないのは仕方ないと思うんですけど、わたしは覚えが悪いほうで、応用が利かない頭なのでいつも一緒に仕事しているパートさんに迷惑おかけてしまっています・・・・。 それに行動がトロイのでお客さんを待たせてしまい、いつも迷惑かけてしまて嫌な顔をされてしまうこともあります。急ぐとうまくケーキをうまくつめることができないし・・・。 始めのうちはみんなこんな感じなんですか?? だいたい何日ぐらいで慣れるんでしょう??? 今は声は大きく出せるようになって、なんとか接客はできるようになりました。 明日は店長と2人でのバイトです・・・。はぁ~・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3150
noname#3150
回答No.3

はじめまして^^ ケーキ屋さんのバイトいいですね♪販売の仕事は客商売だから、マイペースにはなかなかできませんよね^^ 初めてやる仕事はとまどいがあって当然です^^ 自分で仕事の覚えが悪いほうだと理解しているなら、人の2倍の努力をすれば大丈夫です。わからないことがあれば、どんどん聞いたり、先輩の仕事ぶりを見て盗んだりするなどです。できないことを考えるよりも、どうやったらできるようになるのかを見つけ出すことが大切だと思います。商品知識などは、yasyaさんも述べていますが、レジをしていくうちに覚えられます。でも、レジを打つときでも、ちゃんと覚えようとして打たなければ、いくらやっても頭に入りません。あと、食べて覚えるのも1つの手ですね。 仕事に失敗はつきものです。最初から失敗して、周りがいろいろ言ってくるような職場なら、その人達を教育してる店長(または社員)にも問題があると思います。もちろん、人それぞれ性格や個性はあると思いますが。。。 自分に合う仕事と合わない仕事は、必ずあると思います。でも、仕事覚えが悪いとか応用が利かないということが、思い込みではなく事実であれば、どんな仕事やアルバイトをしても同じ壁にぶつかります。そのときは逃げないでたくさん悩んで下さい。悩むことは、悪いことではありません。むしろ、チャンスですよ!悩むことによって、どうやったら自分をもっと成長させていけるか、自分のまだ知らない能力を引き出せるのかということなどを、知らず知らずのうちにしてたりするんです。気がついたときには、その仕事を好きになってたりもします(1つの例として)。 happy18さんならできますよ^^大丈夫です^^焦らずに頑張って下さい^^

happy18
質問者

お礼

ありがとうございます!! やっぱり、今頑張ってコレを乗り越えたほうがいいんですよね!! とことん頑張って早く仕事を覚えようと思います! blueseaさんのアドバイス読んだら、前向きな気持ちになれました、 ありがとうございました! 明日もバイトなんでとことん頑張ってきます!!!

その他の回答 (4)

  • nabe89
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.5

悩みの本質は何なんでしょうね? 辞めさせられるのが恐いからとか、 怒られること自体が恐いとか、 それにもよりますが、 漠然とした恐怖におびえているように 思えます。 僕は、何か困難な事があったときには、 その困難を解析します。 というか、分析して、その恐さの正体を はっきりさせます。 そうすると、恐さが分解されて、 問題点がはっきりして、 それを直せばイイジャンになります。 やはり、あせらず、じっくり考えてみて下さい。

回答No.4

そのような経験の無い全く関係ない業種の私からの意見です。 -------------- 昼休みにコンビニとか某そば屋で食事をとることが 多いのですが、人によっては、本当にとろくさくて (実際並んでて意識不明で倒れたことあります) ・・・っていう人も居ました。 そのような人の特徴って、既に見習い期間が終わってる 人の割には、どうも、やるべき順番が違うのでは?という 疑問が出てきてるんですね。 何を最初にやれば、「1秒でもはやく」応対できるか というのを、研究してみるのもひとつかと思います。 だからといって、「1秒でもはやく」に焦りすぎると 逆に、遅くなってしまうこともあるでしょう。だからこそ 落ち着いて、じっくり、うまくやっていけば良いでしょう。 覚えることも一緒です。 私なんかは、如何に距離を短くして歩く、なんてことも 考えたこともあります。 関係ありませんが、私は某社に4月から派遣としていってるのですが 事務所(3F分のフロアがあります)の席配置を ほとんど覚えて無くて、未だにこまってます。(汗) でも、特に、問題がないので、いろんなメモとかを 書いたり、いつもの携行品とかに入れて置いたりして 工夫はしています。

happy18
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます!! もっと先輩方のやり方を研究してみます! それに頭をフルに使って容量よく動けるように頑張ります!!! ほんとありがとうございました! あしたも頑張ります!!! 落ち着いてじっくりですね!

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

ちょっと、厳しい事いいますね。 誰だって、最初からお仕事が出来る人はいません。 でもね、やる気があるか無いかは分かります。 値段が覚えられない?何を甘えているんですか? そんなの種類と値段をお店で一覧表にして、一晩かそこらで覚えられる はずです。よく出る人気のケーキから店長さんに順番を教えてもらって 半分でも覚えていく努力をすべきです。 うちの店はケーキ屋さんじゃないけど、初日でメニュー表を持って帰って 2日目には全部のメニューを覚えてきた高校生もいます。 どんくさい、とろい子ですが「やる気」があることは十分わかりましたから 手をかけてみる価値が十分あり、事実最初はテコズリましたが今では 立派に仕事をこなしています。 ここでみんなに「最初はそんなものだよ」って慰めてもらいたいんですか? でも、店長やパートさんはそんな甘えたアルバイトのあなたなんか いらないって考えると思いますよ。14日以内であれば即時解雇にできます から、私なら何か理由をつけて辞めてもらいます。 まず、1にも2にも努力する事。最初だから仕方無いって台詞は店長さんや パートさんが言う台詞であって、あなたの口から出ていい台詞ではありません! そして、十分に店長さんと会話する事。 「どんくさいと自分では思ってるんですがうまく動けません。」と アドバイスを求めましょう。 最初から完璧を求めるわけではありません。しかしながら、本人が 「最初は仕方無い」と自分を甘やかしてしまうとまわりはすごく迷惑です。 接客ならお母さんにお客さんになってもらって、練習するのも手です。 人より覚えがわるいなら、人よりも時間をかけて覚えればいいだけです。 就業時間にのみ仕事をするのではなく、仕事を覚えるまでは出来る事は 家に帰ってでもやりましょう。 そんな仕事ができない状態の時間にもお給料は支払われる事を認識して くださいね。応援しています。 現役飲食店店長でした。

happy18
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。今日バイトだったので早速値段と名前とケーキの絵を紙に書いてきました。今日のバイトは忙しくなかったのでその時にだいたい覚えることができました。お金をもらうんだから一生賢明頑張ります!!!!

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

確かにケーキって扱いにくいですよね。 やわらかいし、クリームついてるし、形も色々だし・・・。 初めのうちは時間がかかるのは仕方ないですよ。 値段もそのうち覚えちゃうもんです。 その為には積極的にレジ打ちをすること。打ってるうちに「あ、これ前も打った」って感じで知らず知らずに覚えちゃうもんですよ。 つめるのに時間がかかるのも仕方ないです。 でも、焦る必要はないんです。 どうしても焦っちゃいますけど、そこで慌ててもケーキが目も当てられない状態になるだけです。 でも、一生懸命やってればお客さんも分かってくれますよ。 私も某ドーナツショップでバイトしていましたが、 一週間か二週間すぎれば段々できるようになりますよ。 焦らずに頑張って!!

happy18
質問者

お礼

ありがとうございます!!始めのうちは仕方ないですよね! 明日もバイトなので、レジ積極的にがんばってみます!! なんか明日頑張れそうです!焦らずに頑張ります!! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ケーキ製造のバイト....

    17歳高校2年の女です。 今接客のバイトをしているのですが、お菓子を作ったりするのが好きで、よくデパートのケーキ屋さんでガラス張りの中でやっているようなケーキ製造のバイトをしたいと思っているのですが、なかなか募集がありません; あのようなバイトは、資格などいるのでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただければ嬉しいです。

  • バイトをやめたい

     バイトを二日前に始めたのですが(ケーキ屋)、接客がつらくてつらくてやめたいのです。もともと人と接することが得意なほうではないのですが、小さい店で、アットホームな感じのなので大丈夫かな、と思ったのですが。。。今日も帰ってきてから吐いてしまいました。みなさん、二日で辞める人って、見たことあります?  やめようと決めたら、どうやって言ったら良いでしょうか。さばさばした怖く、優しい25才の店長さんです。

  • うつ状態でバイトに行けず困っています。

    先日2週間ほど前に情緒不安定などの質問をし、 うつ病が再発したのではないか?病院へもう一度行ったほうが良いのではないかとアドバイスをうけました。 しかし未だに病院にいけていません。 ちょうど2週間ほど前に友達の紹介で自営業のお店へバイトに通い始めたところでした。 涙が止まらない、など情緒不安定の症状がありましたがどうにか自分を誤魔化しつつ2週間乗り切ってきました。 たまに手が震えるなどありましたが、バイト中はいたって普通に乗り切ってました。 ですが、4日ほどバイトが休みが続いていたのですが その間にまた情緒不安定さが出て来て いつもならなんとか乗り切っていけたはずなのに、 ここ2、3日全くその状態が治まらず 結果今日あったバイトを休んでしまいました。 自営業のお店のため店長と私と友達しか従業員がいなく、私はまだ研修中のためどちらかについてはいってます。 ので、休まれると困るし迷惑がかかる事はわかっていました。 けれども、ここ2日、朝になっても ずーと涙が止まらず、過呼吸になりかけたりと とても接客を出来るような状態ではありませんでした。 今でもこのような状態が続いていて涙がずーと止まらない状態が 2日ほど続いています。 なぜこのような状態になっているのかも、自分では解りません。 そのような状態だったので休ませてもらおうと思い、 接客が出来ないからと言って休むのは 少し抵抗があるし、信じてもらえないと思ったので 熱が出てバイトに行けそうもないと店長に電話で伝えました。 『電話するのが遅い。休まれては困る・・』など 当たり前な事なのですが注意されました。 言われる事はわかっていたのですが、自分でもどうしようもない 状況にあったのでちょっと落ち込みました。 友達に聞いた話では前にうつ病の人を雇っていた事があり その方は具合が良い時は平気だったのですが 具合が悪くなると接客中やお客さんがいても突然泣き出して うずくまったりしたので、店長がクビにしたらしいです。 この話しを聞いた時は、私はもう完治したから平気だ。 など友達に言い、私自身も思っていました。 今は正直その、クビになられた方のような状態に陥っています。 このままバイトに行ったら、接客中でも泣き出しそうです。 明日から3日連続でバイトがはいっています。 これ以上お店にも迷惑をかけられないので 明日から行こうと思っていますが 正直泣かないで接客できる自信もないし、 お店まで行けるかも自信がありません。 休んだらお店に迷惑がかかる、けど泣いたらクビになる。 もうどうしたらいいのかわかりません。 とりあえず明日バイトに行ってみて様子を見ようと思っていますが、 ずっと泣くことが止まらず怖いです。 病院にはこの3日連続のバイトが終わったらいく予定です。 長くなってしまましたが、 これからバイトをどうすればいいのでしょうか? どう対処すればいいのでしょうか? またうつ病の方で、バイト・働いている方。 どのようにして乗り切っているのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイトの辞め方に困っています。

    長文すみません。 フリーターです。初めての長期バイトなので、辞め方に困っております。 今年の3月にバイトをはじめ、4ヶ月くらいになります。 なるべく長期で働いてねと言われていましたが バイト先が自分になかなか合わない(主に接客業)上、 店長にも「接客あわないね君~」みたいなことを何度か言われてしまいました。(改善する努力はしてます) なので、 この間他のバイトを受けてみましたところ、(主にPCを使いデザインなどをする内容です。元々こちらのような仕事をやりたかったのですが、接客業しか受かりませんでした)8月16日から採用されたのでそちらのバイトに移りたいと思っております。 元々やりたかったことがデザイン系なので、今のバイトはやめると決めております。 しかし、元々人数が少なく、人手不足、一人でカウンターに居る時間がおおいバイトなので(バイト3人+店長でなりたってます)のため、切り出すのが難しくなっています。 今日言おうと思ったのですが、他の店員がいたり、店長がとても忙しそうだったので言えずじまいでした。 今まで学生だった上、短期ばかりやってきたので、初めて長期バイトをやめるというのでドキドキして怖いです。 言ったあとの店長の態度や空気が怖くなるのも分かっています。 できれば早めに言いたいのですが、次店長に会えるのは22日です。 (1)まず、22日に直接言った方がいいかなるべく電話で早く言った方がいいか (2)直接言うならばバイトの始まりと終わりどちらに言えばいいか(次会うときは店長と2人きりでまわさなくてはいけない日なので気まずくなるのが怖いですが) (3)素直に「デザイン系の他のバイトに受かったので・・」と言っていいか というのをお聞きしたいです。 法律的には2週間前までに言えばいいということですが、一ヶ月更新ということになってます。 早番シフトの時は朝来て一人で店の鍵をあけなくてはいけないので、ばっくれをするとお客さんに迷惑がかかってしまい、損害賠償が出そうで怖いです。ばっくれは考えていません。 よろしくお願いします。

  • どうするべきだったのでしょうか?※バイト長文です;

    http://okwave.jp/qa/q8183711.html 2回バイトを辞める相談をさせていただきました そして今日、バイトを辞めることになりました。 本当に勝手な話なのですが… 店長と辞めることで揉めた前後くらいから バイト中(特に接客をしている時)声が詰まって?あまり出なくなってしまい 正直8月いっぱいまで勤めるのは無理だと判断しました。 家にいれば苛々したり泣いたりと家族に心配と迷惑をかけてしまう始末です… なので昨日、出勤した際に 私が提出した今週分のシフトいっぱいで辞めます。 それ以降のシフトは書きません。と伝えました。 すると 「この前、話した時に8月末までは続けると言ったから 上と話し合って8月いっぱいで辞めさせてあげられるようにした。」と言われました。 しかし以前辞めると言った時には、そんな話は1度も出てこなかったのです。 まして8月末と話したら即無理。だと言われ、 それならば10月末までで辞めさせて欲しいと頼みましたが、 結局、了承を得られずあやふやなまま話が終わっていたので 一週間以上経った今そんなことを言われても…と言う感じでした。 精神的に辛いことも正直に話しましたが だから何?としか言われず、 この人には何を言っても無理なのかなと思ったので 店長が言うことに対して 私は、はい。もうそれでいいです。 でも自分が提出してある今週分のシフトしか出ませんと伝えました。 結局、その後も色々と揉めた結果、 もういい辞めろ。と怒って店長はそのまま店を出て行ってしまいました。 接客時に声があまり出なくなってからは、 従業員の方達が接客以外の仕事をしてくれたらいいよ。と言ってくださり 声を出さずに出来る仕事をやっていましたが、 明らかに迷惑をかけていることが分かり、 自分だけ声出しもせず楽をしているようで、 バイト先にいるのが辛くて申し訳ない気持でいっぱいでした。 また辞めさせてもらえないならバックレたらいいよと笑いながら言ってくださりました。 でもそれだけはしたくなかったので、 自分なりに悩み7月末で辞めると伝えたのですが、 やはり何としてでも8月いっぱい頑張るべきだったのでしょうか? これが初めてのバイトだったため、 どうするべきだったのか辞めた今でもよく分かりません。 私はどうするべきだったのでしょうか。

  • バイトについて

    イベントスタッフみたいなもののバイトをしようと思っています わいわい楽しくできると書いていたのですが私はぼっちで接客どころか対話すらほとんどしたことありません。 仕事なのでぼっちとかは関係ないのかもしれませんが、わいわいしてる中陰キャの私が働くのは難しいでしょうか?? ちなみに初バイトです みんなで一緒にスタートするらしいので覚えが少し悪くても周りも同じだから安心できると思って応募しようと思ったのですがTEL面談もよく分からないし迷っています。

  • バイトの接客

    一ヶ月ほど続けている接客のバイトがありますが、なかなか慣れません。 しかし、同じ時期に入った新人の人は四日目くらいで独り立ちしています。 自分としては一生懸命やっているつもりなのに、店長はそれを解ってくれません。 接客をし終わるたびに嫌みを言われ、とても不愉快な気分になります。 「この子は商売を知っているが、お前は商売を知らない」 「同じ時期に入った○○さんに抜かされちゃったよ」 などと言われ、とても傷つきます。 だから、自分は接客に不向きなのでもう辞めようかを考えているのですが、 ここで辞めたら返って迷惑なのでしょうか。 そして、店長が原因で辞めたということは、自分が店長に負けたということになるでしょうか。 誰でも新人の頃はこんなものなのかも知れませんが、 自分にとっては不愉快で仕方ありません。 しかし、親などには「社会に出たらこれくらいのことは日常茶飯事」だと言われます。 こんな嫌なバイトを続ける意義はあるでしょうか。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • バイトの辞めるタイミング

    はじめまして わたしは今ファミリーレストランで バイトをしています。 バイトを始めて1ヶ月経ちました 1ヶ月といっても 週一で一時間労働です 店長はゆっくりやっていくと決めた と言われました 今の状態は正直苦痛です 個人的には土日にたくさん入りたいのですが 今は基本的に平日に入っています 一時間しか働かないので 疲れないと思われるかもしれませんが バイトがあった日は 知らない間に寝てしまい その日にやるべき事ができていません 土日なら丸1日入れるのですが ほとんど入れてもらえません わたしは人見知りが少しあり まだ職場にも馴染めていません そのせいか店長には暗い、存在感がない と言われます。 接客をしてるのですが 接客は向いていないからキッチンに入る? とも言われました 結局接客の方を続けていますが… 教えて下さる方はよい方ばかりで 今レジなど新しいことを教えてもらっている最中なので今辞めるのは失礼かなと思っています わたしが仕事を早く覚えられるように わたしに仕事をさせて下さるので 他の方は暇になってしまい 迷惑もかけています こういう場合どうしたらいいのでしょうか 初めてのバイトで バイトというものがよく分かりません 辞めたいと思うのはわたしの我慢が足りないのでしょうか? 疲れるというのはまだ子供なのでしょうか 長々とすみません 日本語がおかしいかもしれませんが 多目に見てください; 回答よろしくお願いします

  • ケーキ屋バイト 辞めたい

    ケーキ屋で初バイトを初めて1ヶ月になる高校3年の者です。 今 人手がたりなく 面接に行ったら即採用されました。お仕事も大変ですが楽しいときもあります。 しかし 8月の段階でクリスマス(25日26日)は用事が入ってしまい出れません。 そのことを3ヶ月先輩のスタッフさんに相談したら クリスマス休むとクビ とベテランスタッフさんに言われたことあるそうです。 雰囲気も良くしてくれるので すごく申し訳ない気持ちなのですが 25日は確実に出れないので クビでもいいかなと思っています。 その場合 いつ話を切り出せばいいのでしょうか、、、怖くて言い出せません。 雑な文ですみません。最後までお読みいただきありがとうございます。

  • バイトのことで悩んでます。

    20代の女です。 今しているバイトが精神的にも体力的にもしんどくてまだバイトを始めて一ヶ月しか経たないのですが、店長と話し合ってバイトをやめると決まりました。ですが今出ているシフトは責任を持って入れとのことなので入らないといけないのですが、私は今すぐに辞めたいのです。 なので、今熱が出ていてそれを店長に言ったら今日はいいから明日からしっかり入ってと言われました。バイトは後数日だけなんですがもう辞めれるのなら今すぐにでも辞めたいのです。でも私が入らないと周りにも沢山迷惑をかけます。 もうどうしたらいいのかわからない状態です。 勤務しないといけないのがたとえ1日でも入りたくないのです。ここ二日前から毎日しんどくて家に帰ると隠れて泣いていました。こんなに精神的にしんどく思ったのは初めてでとても辛いです。 辞めると決まったとはいえ、もう勤務できる気力も精神力もありません。 甘えてるかもしれないのですが、店長にどうにかして入れないことを伝えたいです。他のバイトさんやパートさんには迷惑をかけてしまうし、なにより店長に一番負担がかかるのはとても申し訳ないですが・・・。 どなたか、店長に私が出勤できない理由を考えていただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう