• ベストアンサー

【ご意見お願いします】以前居た会社からの誘いって

現在、契約社員として片道2時間半の長距離通勤をしているクリエイターです。もうすぐ1年が経過し、契約更新のお話を貰ったのですが、以前派遣社員として働いていた地元の会社から、新しく出版事業を始めるので、立ち上げメンバーとして戻ってきてくれないかと誘いがありました。 現在の会社は「正社員雇用」されている社員はいませんが、よほどの事がない限りは自主的に辞める以外での契約打ち切りはないそうです。給料面では地元の相場より5万円程良い条件で働いていますが、残業も多く体力的に今後が心配です。また、デザイン的なものもレベルの低いものしかできず、「こんなので給料を頂いていいのか」と悩む事もあります。 誘いのあった会社は、とても居心地の良かった職場ではありますが、派遣会社の方針との食い違いで契約を切りました。待遇としては一旦「嘱託社員」扱いで、現在の提示されている部分は「保険関連は正社員と同様、給料は時給制」で今後の交渉次第ということになりそうですが、地元の相場を考えると現在の収入より大幅ダウンすることは明らかです。また、1年後に正社員の話も考えるが、起動に乗っていればの話、といった程度なので、かなり迷っています。 契約更新は来月なのですが、その前に今の上司から雑談の時に「継続してね」と言われ、そこで口約束のように「わかりました」と言ってしまいました。それなのに迷うなんてと、とても罪悪感があります。まだ誘いのあった会社には返事を待って貰っています。 最後は自分で考えないといけないのは分かっていますが、みなさんのご意見を頂ければと思います。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.2

私なら迷わず誘われている会社に行くでしょうか?(笑)実際質問者さんんが、考えておられる将来の方向性にもよると思いますが、すくなくてもレベルアップを望まれているのであれば誘われている方がいいかと思います。立ち上げの会社は確かに自分の仕事以外に考えることややることがおおかったりするのですが、すごく勉強になります。実際立ち上げの会社に参加できるケースって少ないと思うんですね。 今の現状で大変な上、2時間もかけて通われていることは本当にすごいなって思います。そこでも勉強になるとは思いますが、より勉強になるところも実際のところあると思うのです。どこでもしんどさは一緒であれば、学べる環境がおおい所をお勧めします。 ただ、以前の方針とやらがひっかかるのでそれでもokならのお話ですが。。 頑張ってください。

mari358
質問者

お礼

やはり立ち上げに参加、ということで良い経験になりそうだというのは私も思っています。以前の方針、というのは派遣会社との間の問題で、今回は直接雇用ですので大丈夫だと思います。ご意見を参考に、よく考えてから結論を出そうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10565
noname#10565
回答No.3

年齢世代により、優先順位が異なると思っています。 月に5万円下がるのは私には手痛いので、今を優先しますが、片道2時間半x2=1日5時間の無駄は地元でアルバイトでも埋められますしね。。。その方が収入アップしたりして。 そう考えて、金銭的比較材料を共通のレベルにすると あとは、今の会社が自分のスキル開発やキャリア開発に役立つのか?誘われている会社のほうが良いのか?だけの比較になりますから気持ちは楽でしょう。 口約束の「わかりました」は気にする必要はないです。「でも一日5時間の無駄を省きたいので会社で一部屋借りてください」と条件提示してだめならそれほどにもあなたを必要としていないということにもなりますし、「わかった」となるとまた迷っちゃうことになるかもしれませんが、それが転職ですから割り切ってゆきましょう。好きなことで給料をもらえることは継続の何よりの原動力です。

mari358
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。なるほど、通勤時間をアルバイトという考え方もあるのですね。結局、お誘いのあった会社はトップの方からのお話になった途端、待遇面が最初のお話よりかなり悪い事になり(最低賃金以下)、話が流れてしまいました。アドバイスは今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • few24
  • ベストアンサー率22% (104/472)
回答No.1

項目が多いので、自分の気持ちはどれを優先させたいのか整理すれば、結論がでると思います。 報酬を優先したいのであれば今の会社。 通勤時間の短縮を優先したいのであれば元の会社。 安定を求めるのであれば今の会社。 仕事のやりがいをもとめたいのであれば元の会社。 ただ、「よほどの事がない限り~契約打ち切りはない」というのはアテにはなりません。 今の世の中、会社の行く末なんて誰にもわかりません。 「よほどの事」が今の会社に起きないという保障なんてありません。 私ならデザイン的にレベルの高いものが目指せ、かつ通勤が短くなる元の会社のほうを選びます。

mari358
質問者

お礼

こうやって質問するために状況をまとめてみて、迷っている原因は何かと自分でもう一度整理ができたような気がします。 現在の会社が少々特殊な業界ですので、今後の経営自体は心配なさそうなのでこう書いてしまったのですが…。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の誘い

    今現在正社員を目指しながら派遣社員で働いているものです。しかし私には借金があり任意整理後まだ返済しはじめたばかりです。生活は厳しいなかやりくりしているのですが、会社での社員さん同僚の方々からのお誘いが月に2回以上あり飲みの誘いになると出費が苦しいため何度も断っていますが、行けるときは行けるようにしている状態です。 周りの方には『すいません金銭的余裕がないので行けないのでまた次の機会にお声をかけてください』とゆっています。 しかしいろいろな誘いを断り続けると社交的じゃないと思われ社員の人達とも溝が深まるいっぽうで、かといって毎月ギリギリで借金返してますとも言えないような企業です。 本当は行きたいけどいけないとかどうすればよいのかわかりません。もう生活が苦しいですが正社員になって安定もしたいです。なれなくとも今の仕事を続けていきたいとも思っています。みなさんいい方々なので。 誰かアドバイスお願いします。 ちなみに誘いはバイトしたい土日に誘われるのが多いので土日のバイトもコンスタントにはできないです…単発なら何回か行けますが…長文すいません。

  • リストラされた会社から誘いがあり悩んでいます。

    私は38才女性で現在派遣で働いています。 短期の契約で一応5月までなのですが、6月まで延長があるかもしれないという状態です。 前の会社はおととしにリストラで退職しました。 そんなときに、前の別会社の社長が新会社を設立したということで、お誘いがありました(前の社長と共同経営のようです)。一度リストラされて、あまりいい感情は持ってないのですが、誘ってくれた社長には、いつもよくしていただいていました。仕事の内容は、まだその社長に会ってないので大まかにしか聞いていないのですが、魅力のある仕事のようです。しかも、派遣よりはかなり待遇はいいことが予想されます。しかし、辞めた経緯もあり、前の社長にも、社員にも顔を合わせたくないというのが正直な気持ちです。かといって、もう38才。正社員にはかなり厳しい年齢ですし、うまく正社員になれたとしても、かなり待遇は悪いはずです。派遣もそろそろ限界がきそうです。 前の会社の社長は中小企業ということもあり、かなりワンマンで社員はかなりふりまわされていることも事実です。また、同じくリストラにあう心配もあります。 このようなことは、自分で決めるべきだと思うのですが、かなり悩んでいて、みなさんの意見も参考にできればと思います。 是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣の時給に関して(人事・派遣会社の方)

    派遣の給与に関して質問します。 私の兄が、先日派遣社員として働いている会社から契約社員として直接雇用の話を頂きましたが給与面での条件が合わず、お断りさせて頂いて引き続き派遣社員として働くことになりました。兄は技術系の派遣社員として勤務しており特定派遣ではなく一般派遣(派遣会社の正社員ではない)として働いています。比較的高い時給なので、おそらく派遣先の正社員よりも自分は手取りの給料多くもらっているのではないかと言っていました。 疑問なのは、そのような派遣社員が多くいるらしく、勤務している会社(派遣先)では「派遣社員の給料 + 派遣会社の取り分」を支払っていると思うのですが、正社員に掛かる全てのコストよりも、やはり派遣のほうが人件費は安く済むのでしょうか?それとも実際には余計にコストが掛かるが会社の景気に合わせ簡単に契約更新・終了ができるメリットだけで雇うのでしょうか?正社員(契約社員)などの直接雇用社員は社員に支払われる総支給給与以外にどのような「お金」が発生しているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら簡単に仕組みを教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 紹介予定派遣ですが、騙されている?ご意見下さい!

    正社員の仕事を探していた者です。 先日、ある派遣会社に登録したのですが、登録の際、正社員の仕事しか考えていないので、正社員の紹介か紹介予定派遣を希望すると伝えました。 その翌週に電話があり、派遣会社の親会社への紹介予定派遣というお話をいただき、面談、採用に至り、現在は働いておりますが、腑に落ちない点があるため、皆様にお伺いします。 お仕事の話をいただいた際、まずその仕事を希望するのか否かの確認程度で、派遣時の時給しか言われませんでした。 その時は最長6ヶ月で正社員になるとの話でしたのに、面談の際、派遣の後にさらに契約社員の期間があって、正社員になるには最長2年かかると言われました。 話が違うんじゃないの?と思ったのですが、派遣会社の営業は親会社の自分の元上司に対して何も言えなかったようで、その様子から私もその場では何も言えず、後で派遣会社の人にそのことについて確認した所、最短9ヶ月(派遣3+契約社員6)です~とのことでした。 少しでも早く正社員になれるようにと派遣契約期間を当初の6ヶ月から3ヶ月(更新の可能性あり)にしましたが、それも私が文句を言ったからでしょう。 また、派遣時の時給しか教えてもらえません。 直接雇用になった時のお給料がいくらなのか、親会社の人事部が決めることだから自分には一切分からないというのです。 新卒が20万なので、それ以下になることはないですよ~だなんて、当たり前じゃないですか! 私は技術系の職種で10年以上のキャリアもあるのに、事務系の新卒と同額だなんて馬鹿にしてる!と思います。 大騒ぎしていたら人事部に聞いてくれたのですが、最低22万ですと言われるだけで、それ以上は分からないそうです。多分、その新卒との2万の差は年齢給の部分で、職種やキャリアの評価は含まれていないようですが、だからといって、スキルや職種で給与に差がつく会社ではないと言いますし、言うことにつじつまが合わないので嘘くさいです。 なんだか、給料を安く抑えるために騙されているようで、22万以上はもらえないような気がしてなりません。 年齢的にももうじき転職が難しくなってくるので、2年引っ張って安く値切ってやろうという魂胆か?と勘ぐってしまいました。 こんないい加減な、紹介予定派遣ってありですか? 普通、正社員になった時のおおよその給与も事前に提示されるのと違うのですか? いくらもらえるのか分からない状態で働かされて、本人の希望より大幅に低かったらどうしてくれるのだ!と思います。 ちなみに親会社は地元では有名な大きい会社ですが、パートの人は有給休暇ももらえてないそうです。

  • 現在、転職活動中で履歴書を作成しています。以前あるところでアルバイトで

    現在、転職活動中で履歴書を作成しています。以前あるところでアルバイトで働いていたのですが、その会社の方針で関連企業(その企業グループのみに人材を派遣する会社)に登録して派遣として働いてほしいということで、派遣先は同じだったのですが、所属がその派遣会社になりました。一般にはあまり、出回っていない会社です。どうも、正社員以外のアルバイトや退職されたけど、少し給料が安くてもよいので働きたい方(嘱託社員?)などは、すべてその所属となりました。一応、そのグループの保険にも入らせてもらえたし、交通費もでたし、またボーナスもいただいていました。その場合も派遣社員なのでしょうか?どうも派遣は賞与はいただけないのではと思うのですが。もしかすると、契約社員なのでしょうか?一応、契約書の取り交わしもして、一年更新だったと思います。履歴書の作成で、派遣社員とそのまま書いてよいのか迷っています。

  • 給料の交渉のポイントを教えて下さい

    はじめまして。 私は、現在派遣社員です。 元々が長期の通常派遣(紹介予定派遣ではなかった) の契約ですが、先日上司から、次回の更新のタイミンで、正社員になりませんか?とのオファーがありました。 大変ありがたいお話なのですが、 せっかくならば給料交渉をうまくやりたいのです。 現在より最低限給料が下がらないように、 (できればあがってほしいくらいなのですが、) 会社側との交渉のポイントを教えていただきたいのです。 尚、通常、派遣会社はどのくらいマージンを取っているの でしょうか?それを把握した上でも交渉をしたいと 思っています。

  • 派遣会社の契約・更新について

    派遣で働き出して半年がたちました。 私の派遣先は1年更新の3年契約 なのですが、今月に入って知人から正社員の話をいただきました。 内容もよく、行きたいと思っているのですが、この場合、今月いっぱいで辞めるのは難しいでしょうか? 一度契約しているので、1年は働かないといけないのでしょうか? 派遣先の方によくしてもらっていたので、まず相談してみたら3年契約だから3年いないといけないじゃないの? でもどうしてもだったら1年はいないといけないんじゃない? といわれました。 今まで派遣はしたことありませんが、派遣の方がいる職場では働いていたのですが、そこではけっこうみなさん、正社員の話がきまったら辞めていかれていましたので。。 派遣会社によるのでしょうか?

  • 派遣会社への違約金?

    ある派遣社員がいるとします。 その派遣社員を派遣元の企業が契約社員、または正社員として雇う場合、派遣会社に対して違約金のようなものを支払わなくてはいけないと思うのですが、そういった場合の金額の相場というものはあるのでしょうか? 例えば時給が1500円の派遣社員の場合はどこくらいの金額が発生するのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 特定派遣会社を解雇される

    現在、特定派遣会社に在籍しています。昨日、解雇を言い渡されました。 ◎離職理由は「会社都合」になるのでしょうか? ◎解雇通知は一般の企業と同様に30日以前に行わなければならないのでしょうか? 特定派遣会社であれば「常用雇用」であるため、↑のようになると思うのですが、派遣会社であれば特定、一般にかかわらず離職理由は「自己都合」になるのでしょうか? ---- 経緯 ---- 2004年11月 今の特定派遣会社に採用される。 この派遣会社には「正社員」と「嘱託社員」があり、年齢などの条件で「嘱託社員」としての採用となる。 派遣先での仕事を開始する。 2005年5月 派遣会社の営業から仕事を続けるかどうかの打診があったが、派遣先での体制がコロコロ変わるので続けられない旨を知らせる。 6月いっぱいで仕事終了となる。 2005年7月 待機に入るが次の仕事が決まらず、会社自体も待機に入っている社員が多いため解雇する旨の通知を受けた。 また「嘱託社員のときは雇用契約書がある」と契約書を渡された。 契約書があることはこのとき初めて知った。雇用期間は2004年11月10日から2005年6月30日となっていた。(仕事の開始時には終了日は判らないのにナゼか終了日が入っていた。)

  • 会社都合で辞めれますか?

    こんにちは。 現在派遣で就業中の30代後半の女性です。 会社都合で辞めたいのですが、 これらを理由づけに出来ますでしょうか? • 社会人なので、15分程早く出社する旨を申し入れられたが、タイムカードには契約の始業時間からつけて欲しいとの事。 (因みにその上司は朝の準備で早めに来る必要がなくなり、出社時間ギリギリになった。) • 元々、短期の契約で、私自身、正社員を目指す長期の就業先を探していたが、現在の上司に正社員への可能性があるので、契約の更新を促されたが、契約自体、3ヶ月が1ヶ月になった事もあり、不安定。 •会社自体が今年編成するため、私のポジション自体がなくなるだろう事を最近耳にしたので、自動的にいずれは首にはなるのだが、私の今後の予定が立たないので、次の契約更新時に会社都合で解雇してもらいたい。 また、会社都合で解雇してもらいたい(失業保険を早めにもらい、その期間勉強に充てるため)旨を派遣会社自体に伝えたら今後、仕事を紹介してもらうのに不利になりますでしょうか? 宜しくお願いします!