• ベストアンサー

【ご意見お願いします】以前居た会社からの誘いって

現在、契約社員として片道2時間半の長距離通勤をしているクリエイターです。もうすぐ1年が経過し、契約更新のお話を貰ったのですが、以前派遣社員として働いていた地元の会社から、新しく出版事業を始めるので、立ち上げメンバーとして戻ってきてくれないかと誘いがありました。 現在の会社は「正社員雇用」されている社員はいませんが、よほどの事がない限りは自主的に辞める以外での契約打ち切りはないそうです。給料面では地元の相場より5万円程良い条件で働いていますが、残業も多く体力的に今後が心配です。また、デザイン的なものもレベルの低いものしかできず、「こんなので給料を頂いていいのか」と悩む事もあります。 誘いのあった会社は、とても居心地の良かった職場ではありますが、派遣会社の方針との食い違いで契約を切りました。待遇としては一旦「嘱託社員」扱いで、現在の提示されている部分は「保険関連は正社員と同様、給料は時給制」で今後の交渉次第ということになりそうですが、地元の相場を考えると現在の収入より大幅ダウンすることは明らかです。また、1年後に正社員の話も考えるが、起動に乗っていればの話、といった程度なので、かなり迷っています。 契約更新は来月なのですが、その前に今の上司から雑談の時に「継続してね」と言われ、そこで口約束のように「わかりました」と言ってしまいました。それなのに迷うなんてと、とても罪悪感があります。まだ誘いのあった会社には返事を待って貰っています。 最後は自分で考えないといけないのは分かっていますが、みなさんのご意見を頂ければと思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuttka
回答No.2

私なら迷わず誘われている会社に行くでしょうか?(笑)実際質問者さんんが、考えておられる将来の方向性にもよると思いますが、すくなくてもレベルアップを望まれているのであれば誘われている方がいいかと思います。立ち上げの会社は確かに自分の仕事以外に考えることややることがおおかったりするのですが、すごく勉強になります。実際立ち上げの会社に参加できるケースって少ないと思うんですね。 今の現状で大変な上、2時間もかけて通われていることは本当にすごいなって思います。そこでも勉強になるとは思いますが、より勉強になるところも実際のところあると思うのです。どこでもしんどさは一緒であれば、学べる環境がおおい所をお勧めします。 ただ、以前の方針とやらがひっかかるのでそれでもokならのお話ですが。。 頑張ってください。

mari358
質問者

お礼

やはり立ち上げに参加、ということで良い経験になりそうだというのは私も思っています。以前の方針、というのは派遣会社との間の問題で、今回は直接雇用ですので大丈夫だと思います。ご意見を参考に、よく考えてから結論を出そうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10565
noname#10565
回答No.3

年齢世代により、優先順位が異なると思っています。 月に5万円下がるのは私には手痛いので、今を優先しますが、片道2時間半x2=1日5時間の無駄は地元でアルバイトでも埋められますしね。。。その方が収入アップしたりして。 そう考えて、金銭的比較材料を共通のレベルにすると あとは、今の会社が自分のスキル開発やキャリア開発に役立つのか?誘われている会社のほうが良いのか?だけの比較になりますから気持ちは楽でしょう。 口約束の「わかりました」は気にする必要はないです。「でも一日5時間の無駄を省きたいので会社で一部屋借りてください」と条件提示してだめならそれほどにもあなたを必要としていないということにもなりますし、「わかった」となるとまた迷っちゃうことになるかもしれませんが、それが転職ですから割り切ってゆきましょう。好きなことで給料をもらえることは継続の何よりの原動力です。

mari358
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。なるほど、通勤時間をアルバイトという考え方もあるのですね。結局、お誘いのあった会社はトップの方からのお話になった途端、待遇面が最初のお話よりかなり悪い事になり(最低賃金以下)、話が流れてしまいました。アドバイスは今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• few24
回答No.1

項目が多いので、自分の気持ちはどれを優先させたいのか整理すれば、結論がでると思います。 報酬を優先したいのであれば今の会社。 通勤時間の短縮を優先したいのであれば元の会社。 安定を求めるのであれば今の会社。 仕事のやりがいをもとめたいのであれば元の会社。 ただ、「よほどの事がない限り~契約打ち切りはない」というのはアテにはなりません。 今の世の中、会社の行く末なんて誰にもわかりません。 「よほどの事」が今の会社に起きないという保障なんてありません。 私ならデザイン的にレベルの高いものが目指せ、かつ通勤が短くなる元の会社のほうを選びます。

mari358
質問者

お礼

こうやって質問するために状況をまとめてみて、迷っている原因は何かと自分でもう一度整理ができたような気がします。 現在の会社が少々特殊な業界ですので、今後の経営自体は心配なさそうなのでこう書いてしまったのですが…。ご意見ありがとうございました。