• ベストアンサー

オセロの強いコンピューターと対戦したい

こんにちは 最近オセロにはまってます。 今のとこあるサイトで他の人と対戦している のですが、仕事の合間にやっているので対戦の 途中で仕事が入ると中断しなくていけないので 相手の方に迷惑をかけてしまいます。 そこでPCを相手にできるサイトを探しています。 昔そういうサイトをお気に入りに登録していた のですがPCが壊れたときに消えてしまいました。 最近自分でもちょっと強くなってきたなぁと思って いるので、できれば強いPCとやってみたいと 思っています。 いいサイトがあれば紹介して下さい。 遊んでないで仕事しろ!というお叱りのお言葉はご遠慮下さい(^^; 宜しくお願いします。

  • grapo
  • お礼率77% (380/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一般に入手できるソフトで最強といわれるのは「Wzebra](通称ゼブラ)です。 中盤16~20手前後先読みの設定で、世界チャンピオンと同等以上になります。Defaultで用意された組合せで最高レベルといえる中盤24手+終盤26手完全読みだと、世界チャンピオンでも引き分けることはあっても勝つことは不可能に近いです。速いPCをお持ちならさらに深く読ませることも可能です。 ゼブラはここでダウンロードできます。 http://radagast.se/othello/ Swedenのソフトなので、Defaultは英語ですが、日本語含め多言語に対応しています。(Option, Languageで設定可能) あと、オセロの勉強をしたいとお思いなら、参考URLをお勧めします。ここの隅々まで読破されたなら、ここの右上の方に「オセロゲート」というリンクがあり、その先には多くの個人サイトがあります。 ひとつ誤解されているようですが、オセロはまだ全部の手を解明されてはいません。今のPCの計算速度では、最適化しても60年ぐらいかかる計算量になります。コンピュータの技術向上で、あと数十年以内には全解析されるとは思います。コンピュータが計算した「最善手順」は、今のところ60手のうち後ろ3分の2くらいの部分で、その手前のところを含めて「最善」と紹介した文献は正確にはまだ「擬似最善」と呼ぶべきものです。

参考URL:
http://www.othello.org/
grapo
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはいいですね、強すぎます(^^; 早速教えて頂いたサイトをお気に入りに登録 しておきました。 オセロって全て解析されているわけではないんですね、 オセロにもいろんな手があるのを知って驚きです。

その他の回答 (2)

  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.2

下記サイトの かえるのオセロを時々やってます。 「強い」かどうかはわかりませんが、 (私が弱すぎて)おもしろいです。

参考URL:
http://hw001.gate01.com/frog/
grapo
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみたのですが勝ってしまいました(^^; もう少し手ごたえがあるといいのですが・・・ 自分でも探しているのですが、なかなかいいのが ないです。。

回答No.1

オセロのような単純なゲームは将棋なんかと違い局面が進むにしたがって打てる手が減ってくるので、まともにプログラムされたコンピュータプログラムには絶対勝てないと思いますよ。 人間とやる方が楽しいと思うのですが(^^; すいません。答えになってなくて。

grapo
質問者

お礼

そうらしいですね。 オセロは全ての手が解明されていて コンピューターには勝てないらしいです。 でもそれはいいんです(^^; 勝てなくてもコンピューターの戦法を勉強しようかと 思ってます。

関連するQ&A

  • オセロゲームの定石

    最近ネットの対戦型オセロゲームにハマっています。 が、悲しいくらい勝てません。 戦績は10回やって1勝9敗くらいです。 もう少しマシな成績を残したくて、数あるオセロのサイトで 研究している(つもり)のですが、思ったように上達しません。 オセロゲームは定石を覚えないと強くなりませんか? オセロゲームの強い方は、どんな努力をされたのですか?

  • オセロ

    最近オセロにはまっています。よく携帯でモバゲーのリバーシやハンゲームなどでもリバーシをやっています。オセロの勝ち方で、最初はまるでボロ負けしているかのような戦い方で最終的に逆転してボロ勝ちする方法で負けたことがあります。途中で相手の色が残り2枚とかでも最終的にこちらが2枚くらいでまけてしまいました。この勝ち方をやってみたいのですが、どのようにしたらできるのでしょうか。1度だけこんな感じで、4つ角をとって一気にひっくりかえして逆転をした勝ち方ができましたが、そこまで強弱のない勝ち方で、2枚どころかもっと相手の色が残ってる状態だったのですが、逆転っぽい勝ちでした。(1)この勝ち方はなにか方法があるのですか?(2)勝つための手順や最初にとっておくところなどありますか?(3)よく聞くのは中にある4つの点の中の角を取るとききましたが、それはほんとに角がとりやすくなりますか?(1)(2)(3)がわかる方教えてください。

  • The★Table Games のオセロで通信対戦中の嫌がらせ(?)について教えて下さい

    The★Table Games のオセロで通信対戦中に、明らかに意図的に時間制限を超えて打たれることがあります。 またそういう相手の場合、相手がパスをすると画面がフリーズして数秒~数十秒間操作ができなくなったりします。 類似(?)ケースとして、「わるいね」というフレーズとともに通信エラーにさせられることも多々あります。 大変不快です。 一体どうやっているのでしょうか? 時間や通信関係を操作することが可能なのでしょうか? アプリを供給しているサイト側ではこの件に近いものとして「相手が通信を切った場合に画面が固まる機種が存在する」という旨のケースが挙げられているのですが、特定の相手(やさしくしての人に多く見受けられる)から被害を受けているので、少し違う感じがします。 お分かりになる方ぜひよろしくお願いします。

  • PC用VF2(バーチャファイター2)の対戦相手探し

    その昔買ったパソコンについてきた、PC版のバーチャファイター2にネット通信対戦機能があるのですが、最近になり妙にそれがやりたくなってしまいました。 なにしろ、古いゲームですのでユーザーも少ないでしょうか、このゲームのファンサイトなど、対戦相手募集掲示板やホームページなど何でもかまいませんので、対戦相手を探せる手段をご存知の方教えていただけないでしょうか? 直接私と対戦したいという方もどうぞ(笑) ちなみにウルフと、じじいが得意です。

  • LAN上の2台のPCで対戦できるゲームはありませんか。

    家庭内LANでPCを2台以上繋いでいる人は多いはずです。 この環境で人対人で対戦できるゲームを教えてください。 例えば2台のPCでは将棋、碁、オセロ、その他思考型ゲーム、競争型アクションゲームなど、なんでも結構です。 またかなり高度になるとは思いますが、4台を繋いでマージャンなど、相手の手が見えては意味がないゲームがやりたいのです。 またできればフリーソフトの方がいいですが、これはお勧めという有料ソフトでも構いません。 折角PCが何台もつながっているので、それを有効利用したゲームはないでしょうか。

  • PC製品版ソフトで通信対戦するためのサイトは?

    Windows版バーチャロンやヴァンテージマスターV2など店頭でパッケージを買って遊ぶPC製品版ソフトについての質問です。 PC製品版ソフトは通信対戦相手を自分で探さないと誰もいなくてできませんよね。 さまざまなPCゲームの通信対戦相手をマッチアップ等ですばやく探せるサイトってあるのでしょうか? その場合、用意する設定ソフトと設定方法は?

  • 年配の両親が使えるゲーム機はありませんか

    オセロや将棋や麻雀ゲームなどを、家庭の小型テレビでさせたいと思ってます。PCで通信対戦などをするのではなく、コンピュータ相手に手軽で、出来るだけ操作が簡単なものを購入したいと思ってます。良い商品を知ってる方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • PS3でのオンライン対戦でラグが出ます

    最近PS3でオンライン対戦をしていて、相手と対面した時によく撃ち負けることがあります。 こちらの画面では相手に当たっていますが、相手から見ると全然当たっていないという現象が多く、回線を確認してみると4本中3本しか立ってないということが頻繁にあります。 なんとか改善したいと色々調べてみましたがいまいちよく分かりませんでした。 WHR-G301Nを使用しています。 PS3はWindowsVistaとクロスLANケーブルで接続しています。 2階の自分の部屋でPS3とPCを使用しています。 http://junkhunt.net/icsi/ 上のサイトで計測した結果 下り速度 7.364 Mbps 920.54kB/s 3313MB/h と出ました。 私はこの数値が早いのか遅いのかどうか判断できないのでどなたか判断していただけないでしょうか? 少しくだらない質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 ちなみにフレッツ光回線です。

  • ネットゲームの切断について

    現在モバゲーなどでゲームしてますが、個人ゲームなどでは問題がないのですが、対人対戦型のオセロや囲碁などを行うと途中で接続が遮断されてしまいます(一定時間アクセスがないとエラーが出ます) このような問題を解決する方法を教えていただきたいので、よろしくお願いします。 PCはXPです。

  • 自宅のパソコンで囲碁、ネット対戦

    私の親父は囲碁が大好きでけっこう強いらしいです。最近近所にまともに相手になる人がいなくて、いつも5~8個石を置いて対戦したりしてるそうです。で、ネットでなら全国の猛者と対戦できるんじゃないかと思い、親父のためにパソコンゲームを買ってあげようと思うんですが、どこのメーカーがいいですか?ソフトを買った方がいいのか、それともネットで登録制のサイトの会員になった方がいいのでしょうか?  私は囲碁に関しては無知なので、よくわかりませんが、なるべく強い人が集まるような流行ってるメーカーがいいです。  あと、ネットゲームに登録した場合の月額使用料などもあわせて教えていただけると助かります。