• ベストアンサー

オセロの強いコンピューターと対戦したい

こんにちは 最近オセロにはまってます。 今のとこあるサイトで他の人と対戦している のですが、仕事の合間にやっているので対戦の 途中で仕事が入ると中断しなくていけないので 相手の方に迷惑をかけてしまいます。 そこでPCを相手にできるサイトを探しています。 昔そういうサイトをお気に入りに登録していた のですがPCが壊れたときに消えてしまいました。 最近自分でもちょっと強くなってきたなぁと思って いるので、できれば強いPCとやってみたいと 思っています。 いいサイトがあれば紹介して下さい。 遊んでないで仕事しろ!というお叱りのお言葉はご遠慮下さい(^^; 宜しくお願いします。

• grapo
  • お礼率77% (380/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般に入手できるソフトで最強といわれるのは「Wzebra](通称ゼブラ)です。 中盤16~20手前後先読みの設定で、世界チャンピオンと同等以上になります。Defaultで用意された組合せで最高レベルといえる中盤24手+終盤26手完全読みだと、世界チャンピオンでも引き分けることはあっても勝つことは不可能に近いです。速いPCをお持ちならさらに深く読ませることも可能です。 ゼブラはここでダウンロードできます。 http://radagast.se/othello/ Swedenのソフトなので、Defaultは英語ですが、日本語含め多言語に対応しています。(Option, Languageで設定可能) あと、オセロの勉強をしたいとお思いなら、参考URLをお勧めします。ここの隅々まで読破されたなら、ここの右上の方に「オセロゲート」というリンクがあり、その先には多くの個人サイトがあります。 ひとつ誤解されているようですが、オセロはまだ全部の手を解明されてはいません。今のPCの計算速度では、最適化しても60年ぐらいかかる計算量になります。コンピュータの技術向上で、あと数十年以内には全解析されるとは思います。コンピュータが計算した「最善手順」は、今のところ60手のうち後ろ3分の2くらいの部分で、その手前のところを含めて「最善」と紹介した文献は正確にはまだ「擬似最善」と呼ぶべきものです。

参考URL:
http://www.othello.org/
grapo
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはいいですね、強すぎます(^^; 早速教えて頂いたサイトをお気に入りに登録 しておきました。 オセロって全て解析されているわけではないんですね、 オセロにもいろんな手があるのを知って驚きです。

その他の回答 (2)

• minga
回答No.2

下記サイトの かえるのオセロを時々やってます。 「強い」かどうかはわかりませんが、 (私が弱すぎて)おもしろいです。

参考URL:
http://hw001.gate01.com/frog/
grapo
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみたのですが勝ってしまいました(^^; もう少し手ごたえがあるといいのですが・・・ 自分でも探しているのですが、なかなかいいのが ないです。。

回答No.1

オセロのような単純なゲームは将棋なんかと違い局面が進むにしたがって打てる手が減ってくるので、まともにプログラムされたコンピュータプログラムには絶対勝てないと思いますよ。 人間とやる方が楽しいと思うのですが(^^; すいません。答えになってなくて。

grapo
質問者

お礼

そうらしいですね。 オセロは全ての手が解明されていて コンピューターには勝てないらしいです。 でもそれはいいんです(^^; 勝てなくてもコンピューターの戦法を勉強しようかと 思ってます。