• ベストアンサー

パソコン

パソコンの用語でランポート?SD?とか言われたのですがどういう意味なのでしょうか。教えてください。

• khsan
  • お礼率37% (9/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

・ランポート おそらくランボードのことだと思います。 パソコンに内蔵型のインターネットに接続するためのチップです。また増設も可能です。 ランカードといったら外付けのインターネットに接続するためのチップでノートパソコンで通常は使います。 ・SD おそらくSDカードのことだと思います。 要はデータを保存するための小型チップで主にデジタルカメラの写真の保存に使われたり、携帯電話のデータを保存するのに使われています。 最近では、このチップのデータをパソコンに移動させるために、パソコンにチップを挿入できるスロットがはじめからあります。 できない場合は、別途PCカードアダプタや外付けのカードリーダなどを使ってPCへ取り込みます。

その他の回答 (3)

• JP002086
回答No.4

ランポート→LAN port→形状は、電話で使用されているモジュラージャックより大きい物です。使い方は、家庭内の有線ネットワークや企業内のネットワークにつなぐためにLANケーブルを挿してネットワークを使えるようにする物です。 (業界的には、RJ45 portと言います) SD→SDカード→デジタルカメラ等に使用されているメモリカードです。miniSDカードが出始めてからは携帯にも使用されるようになりました。 別分野では、シリコン・ディスクを指す場合もありますので使う時には、相手を考えないといけない単語ですね。 ではでは

• ushikun
回答No.2

こんにちはです。 詳細が不明ですが、 ITの用語のURL http://e-words.jp/ 今後の事も有りますので 一度自分で調べてみてください。 Webで検索すると他にも色々有りますよ

• coolguys
回答No.1

どういう会話の最中に出てきたのでしょうか? 詳細にお願いします。

khsan
質問者

補足

パソコンの設定の話の中で出てきました。