• ベストアンサー

SCSIとRAIDの違い

pen2sanの回答

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.3

Small Computer system Interface の言葉通り、SCSIが外部標準I/Fとして使われております。 SCSIコントローラーがCPUとは別に制御している為、低性能なコンピューターから高性能なコンピューターのI/Fとして幅広く使えます。また、アドレスも7つ(8個アドレスを持てるが、I/F自体1アドレスを必要とするから残り7つ) サーバーだからSCSIと言うのでは無く、外部接続機器として7台まで増設できるのもサーバーから見て使いやすいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • IDEとSCSI

    こんばんわ。ハードディスクのことで教えてください。 IDEとSCSIっていう規格がありますよね。サーバマシンですとSCSIのハードディスクが多いようですが、安いサーバマシンですとIDEのハードディスクもあります。安いサーバマシンを考えた場合、IDEとSCSIのハードディスクの違いって RAID、後のハードディスク増設の他になんなのでしょう(書き込み、読込みとかで速さが違ったりとかあるのでしょうか…)?

  • SCSI-RAID構成でPIO病?

    初歩的なことで恐縮ですがご教示いただければ助かります。 SCSI-RAID構成のサーバ(OSはWindows Server 2003)があります。 最近処理速度が非常に遅く、分からないながらもいろいろ調べておりました。 デバイスマネージャで<IDE ATA/ATAPIコントローラ>より確認したところ、セカンダリIDEチャネルの転送モードが『PIOのみ』となっています。 通常のIDE接続のPCでは俗に言うPIO病というもので、これを解消することでPCの動作が良くなることは経験したことがあります。 しかし今回はSCSI-RAID構成です。 この場合はやはりIDE接続ではないため、転送モードが『PIOのみ』となっていても、HDDの処理速度の低下には関係ないのでしょうか。 インターフェースがSCSIなので、IDE転送速度がPIOモードのみでも関係ない、という認識で間違いないでしょうか。 CD-ROMドライブ等でIDE接続のデバイスがあれば、それがPIOモードの影響を受けている、ということでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • SCSI RAIDの構成の仕方

    ハード関係は全くの無知にもかかわらず、100万円くら いの予算で、サーバーを買うように言い渡されまし た。上司の要望は18GBx2でRAID1とし、36GBx3でRAID5 を作りたいようなので、大体どのサーバーなら可能か はわかってきたのですが、根本的に、SCSIでするRAID のメリットとは、どの様なことなのでしょうか?同じ ケーブルに何個もHDDを繫ぐ事ができるのは確かにメリ ットだとは思うのですが、同じチャンネルに、そんな にHDD(例えば5個)を繫いで、HDDの合計のスピードが チャンネルのスピードに追いつかないのではないでし ょうか? あまりにもわからないことがありすぎて困ってます。 よろしくお願いします。

  • IDEとSCSIの違いについて

    最近、協力会社に行き、その会社で開発した製品を使用しています。 マニュアルを読んだところ、 「IDE接続のドライブでは使用できず、SCSIやRAID接続のデバイスとして認識されるドライブでは○○の機能が有効になります」 と記載されていました。 会社にいる人に質問したのですが、うちの会社にあるのは基本的にSCSI接続のドライブだから気にしないでと言われました。 まだ、会社の周りに突っ込んだ質問出来る相手がいないので(仕事とは無関係(金融系の会社なので)な知識なので聞ける雰囲気ではない)、質問させてください。 IDE接続とSCSI接続のHDDの違いはどのように区別すれば良いのでしょうか? デバイスマネージャで確認して、認識される場所がどうなっているかはわかるのですが、物理的にどのようなものがIDE接続でどのようなものがSCSIか分かりませんでした。 たとえば、NECやSONYで新規に購入したPCに入っているハードディスクやUSBで接続した外付けHDDは、全てSCSI接続のHDDという認識で良いでしょうか。 IDE接続の外付けHDDはWindows 98時代に使っていたディスク(転送速度が遅いもの)なのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • RAIDについてのいくつかの質問です。

    RAIDについてお尋ねします。 1)SCSIのRAIDのほうがIDEのRAIDより信頼性が高いと聞きますが、どういう訳なんでしょう。 2)IDEのミラーリングではホットスワップが安全にできるのでしょうか。製品によっては可能になるんでしょうか。 3)その場合、電源のサージはどうやって回避しているのでしょうか。 4)WIN XPのソフトウェアRAIDは可能でしょうか。サーバーで使う場合実用性、信頼性はどれくらいあると考えられるのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • RAID5を組む上でSCSIとSATAの違い

    サーバを新しく購入しようと考えています。 SCSIとSATAの構成があると思うのですが、どう違うのでしょうか? それぞれメリット、デメリットがあったりするのでしょうか? SATAではRAID5は組めないということを聞いたのですが、信頼性、安定性が低いから一般的に組まれることは少ないということでしょうか?

  • IDE-RAIDとSCSIのHDDと起動の切り替えができません

     IDE-RAID(promise100 stripe 120GB*2)から起動して、SCSI HDDを見る格好で使いたいと思っております。両方ともSCSI BOOT DEVICEで起動するので、どうすればよいのでしょうか。なにかソフトを使うとかしなければだめでしょうか。 M/B A7M266D DIMM 512MB*2 SCSI 29460LP 起動の順番(BIOS) FDD CD SCSI(IDE-RAIDもこれで起動)

  • RAIDシステムとPCIバスの転送速度

     ATA133やSCSI320のRAIDカードが販売されていますがはたして32bitのPCIバスで"RAID0"の速度は生かしきれるのでしょうか?  私としては、ATA133ですでに限界に達しているような気がするのですが.....その辺のところを教えてください。

  • SCSI接続のHDD

    タイトルのHDDを現行機のPCにつなげたいのですが、接続する部分がありません。 SCSIをATA?(赤い薄いケーブル)に変換するアダプタのようなものってあるでしょうか? ATAでなくてもIDEでも何でもいいのですが・・・ 費用は極力抑えられるとうれしいです。

  • SCSIハードの利点ってありますか?

    お尋ねします。 市販のサーバー機などの内蔵ハードディスクはSCSIが多いように思いますが、何か利点はあるのでしょうか?データ転送の安定性などでしょうか? 職場のPCを触っているときに感じるのですが、CPUやメモリは自作機の方がスペックは上なのに、なぜか職場のPC(SCSI内蔵ハード)の方が優れている感じを受けます。 利点があれば自作PCのHDDを内蔵SCSIハードにしようと思っています。 しかも(細かくなってすみません)、古めのAdaptec AHA2940UW というボードにUltra160SCSIのハードを繋ごうと思っているのですが...。できますか? なお、OSなどは 職場のPC・・・Win98SE、メモリ320MB、CPU Pen(3)650MHz  自作機・・・WinXPPro、メモリ1GB, CPU Athlon2100+ どなたかご回答いただけたらありがたいです。