• ベストアンサー

丁と丁目の違いは?

大阪の堺市の住所の表示の仕方が○○町○丁目ではなく○○町○丁と表示されているのはなぜなのでしょうか? 堺市の人はこの事にかなりこだわっている方が多く、○丁目と言うと必ず「○丁です」と訂正されます。 他の地域でも○丁と表示されている所はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.2

こちらの『丁目の「目」がつかない独特の呼称』 に詳しく載っています。 「丁」の方が歴史的に由緒があるみたいです。 だから住人さんはこだわるのでしょうね。

参考URL:
http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_kukaku/rekisi.htm
wippen
質問者

お礼

参考URLに行ってみたところ、丁が歴史的由緒あるものだという事がよくわかりました。わかってすっきりしました。 他にも堺市の歴史が色々とわかって良かったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kimgwa
回答No.3

質問一覧でこの件名を見たときに「堺の友達んちと同じような内容かな」と思いつつ開いてみたらやっぱり堺の話でしたか。  昔住んでた和歌山にもあったような、と思ったら、最初の方が回答してますね。  なにも書き込まずに戻るのも悔しいんで、これだけ書かせていただきました。  失礼しました。

wippen
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 そうなんです。堺の話なんです。 回答No.2の参考URLに行ってみて、長年の疑問がとけ、本当にすっきりしました。

• bin-chan
回答No.1

回答ではないんですが。 町の名前のようですが和歌山駅周辺にもあるようですね。 詳しいことを私も知りたいですね。

wippen
質問者

お礼

早速、地図を見てみたところ、和歌山駅周辺に町の名前として「丁」が使われていました。 でも隣同士の町全てが「丁」を使っているわけでもない所が気になりますね。