• ベストアンサー

木製バットと金属バット

私は野球中継は好きですが、実際にバットを握ったことはない者です。 高校・大学・オリンピックともアマチュアは金属バットですね。 それに対しプロ野球だけが木バットを使うのはなぜでしょうか? 私の想像1)金属バットは飛距離がでるということは私も知っています。 そのため「打高投低」になって投手にとってあまりにも不利だから。 私の想像2)木バットでヒットを打つには 金属バットより高い打撃技術を要するゆえ。 オマケで以下のQにも回答いただけると嬉しいです。 1)木バットと金属バットの重さの差 2)価格の差 3)飛距離以外で、2つのバットの差 3)木はよく折れますが、金属は折れるか? 4)プロ野球が金属バット使用になったらどうなる? また、今後そうなる可能性は何%あるか?

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niwaniwa
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.2

元高校球児(硬式)です。 大学は硬式野球は木製バット使用のはずです。 オリンピックはシドニーから木製バット使用になりました。 それに合わせて、社会人野球も来年から?木製バット使用になるという話があるようです。 高校野球などで金属バットが使用されるようになったのはバットが技術不足などで折れてしまうと金のない部活動に経済的負担が多いため、金属バットが考案され使用され始めました。 最初の金属バットはさほど飛距離は変わらなかったようですが(それでも木製よりは飛んだらしい)金属バットの技術開発が飛躍的に進み最近のバットは以前とは比べ物にならないくらいよく飛びます。そのためこの夏の甲子園を最後に飛距離を落としたバットが採用されるという話です。 おまけのQですが 1)金属バットと木製バットの重さの差は硬式用ではあまりありませんが、たしか930g~880g位だったと思います。金属バットのほうが簡単に軽くできるのでもっと軽いバットがあるかも知れません。 2)木製バットで12,000円くらい、金属バットで23,000円くらいだったと思います。(もちろん高校生が使う一般的な物です。) 3)スイートスポット(芯)の広さが全く違います。もちろん金属バットの方が広いです。 また最近の金属バットはグリップが細く、力が入りやすいです。木製バットは強度の関係であまり細くできません。 4)高校生が使っているような金属バットをプロが使ったら、打者が有利すぎて全く野球が成り立たなくなると思います。 先日オールスター戦の際にプロ野球選手らが木製バットの材料となる青ダモの植樹をしたそうですがプロには金属バットを使って欲しくありません。球場を広くした程度では済まないです。

5509SYA
質問者

お礼

大学が木バットだったとはしりませんでした。 五輪もそうなったのですね。 金属バット採用の理由も、なるほどと思いました。 しかしバット技術が発達しすぎて又、戻す ていうエピソードもおもしろいですね。 1)重さですが私は金属が重いと思ってましたが(なんとなく) 中が空洞だから軽いわけですね。 2)倍ほど違いますが、折れないので金属の方がオトク、 といえますね。 3)なるほど!だから木バットは技術を要するプロ向きなんですね。 4)う~む、私もやはりプロは今後も木バットのままな気がします。 (希望も込めて) さすが経験者のniwaniwaさん、くわしくおしえてくださり ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

シドニーオリンピックから木製バットになった理由は、大リーグの方から金属バットでは投手が危険過ぎるとクレームがあったからです。金属バットは木製バットより飛距離もそうですが、打球の速さが全然違います。プロのバッターがジャストミートしたピッチャー返しを、木製バットでさえよけきれないのに(実際に阪神の投手が睾丸1個潰れちゃったこともあります)金属バットで打たれたら投手が死んじゃいますよ。だからプロ野球で金属バット解禁の可能性は0%だと思います。

5509SYA
質問者

お礼

ありがとうございます。 打球が速い、そうですよね、そういえば。 私は長打ばかりに目がいっていましたが ピッチャー含め内野へのライナー、 怖いでしょうね。わたしはテニス経験はあるんですが サーブのものすごい勢いは恐ろしいです。 その恐怖感と共通のものがあるでしょうね。 シドニー五輪ですが、いわれて思い出しましたが キューバがあまり打てませんでしたものね。 次の五輪ではしっかり対応してまた豪快なキューバ打線が 見たいものです。

  • niwaniwa
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.3

すみません追加です。 3)がふたつありましたね。 金属バットも折れます。というより割れるといった方がいいと思います。 長期間使用するとまさに金属疲労を起こして、ヒビが入るか、最悪の場合は打った瞬間、破片が飛びます。 最近は練習用と試合用のバットに差があって、練習用は耐久性を増してあり、試合用は耐久性よりも反発力や軽さが重視されているようです。打つ回数も制限があるようです。 下の方が言っている衝撃ですが、私は金属バットオンリーでしたので、木製バットで本気で硬式ボールを打ったことがないのですが、木製バットの方が衝撃もあると思います。金属バットが飛ぶ理由の一つにスイートスポットが広いためフルスイングがし易いことがあります。また木製バットのように通常では折れることがないため、思い切って振りやすいです。木製バットはボールの方向に木目を直角に当てると簡単に折れてしまいます。

5509SYA
質問者

お礼

ふたたびありがとうございます。 金属も折れることは折れるんですね。 参考になりました。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

僕も5509SYAさんの想像と同じです。『プロのレベル』の証だと思います。 それと『手の保護』もあると思います。 木製バットは変なところに当たってしまうと折れますが、金属バットは折れません 折れないと言うことは、その衝撃が手に返ってくるのではないでしょうか。 プロの選手にとっては年間通してそんな衝撃が加わっていたら故障の原因になる気がします。

5509SYA
質問者

お礼

BENIGENさん、ありがとうございました。 「衝撃」、わかる気がします。しっかり握って持たないと ジ~~ンンときそうですもんね。

関連するQ&A

  • 金属バット→木製バットに変わって打てない打者は何故?

     高校野球では金属バットが使用されています。大学、社会人も少し前まで金属バットの時がありました。  金属バットは内部が空洞で、スイートスポットが広く耐久性が木製より高く、デザイン、重量バランスに自由度があるのは知っています。  高校生やかっての大学、社会人で金属から木製にバットが変わり、『○○二世』『屈指の長距離砲』『超○○級のスラッガー』『○○通産本塁打○本』とアマ時代に騒がれた打者が、プロに行ってから、打撃不振になったり、中距離打者にスケールダウンする場合が見られます。  元巨人の元木選手、現ロッテの西岡選手などは高校時代、長距離砲として騒がれていましたが、プロに入ってから『曲者』とか『俊足好打』の選手になり、小粒になった感じがしました。  金属→木製に変わるとかなり違うのでしょうか?木製はスポットは一点しかありません。  私はゴルフをしますが、チタンドライバーとパーシモンドライバーの違いと同じことだと感じていますが、技術があり、素質も実績もあるアマ選手がプロ転向、木製バットになると大成しないのは何故なんでしょうか?

  • 金属バットを使う理由

     野球では木製バットと金属バットがありますが、どうして二種類必要なんでしょうか?。  基本的な分け方はプロでは木製バットでアマチュアは金属バットで、六大学などは木製ですよね。  どうして、金属バットを採用するに至ったんでしょうか?。

  • 打高投低の時代に

    プロ野球では打高投低と言われていますが、打者のホームラン50本と投手の20勝、現在どちらが価値があると思いますか。

  • ソフトボールはなぜに野球より点が入りにくい?

    ソフトボールは一般的に投高打低になりやすいようです。しかし、ソフトボールは野球と似てはいるものの違いも多いとはいえ、野球より投高打低になりやすい理由はわかりません。 野球は打高投低になることもあり、近年のプロ野球は打高投低の傾向にあります。一方ソフトボールは1点を取るのが難しいです。 この違いは、どこから来るのでしょうか?

  • プロ野球選手が(木製バットのスイング要領で)金属バットで打つとボールは

    プロ野球選手が(木製バットのスイング要領で)金属バットで打つとボールはどうなりますか?

  • 金属バットについて(2)

    軟式用金属バットについて教えて下さい。素材がいろいろとあるようですが(カーボン、アルミ等)反発力に差があるのですか?また重量によっても飛距離は変わるものですか?

  • チョコポッキーみたいなバット

    こんにちは テレビのプロ野球中継を見ていたのですが、長さの半分がこげ茶色か黒色で、残りの半分が木の色のバットを使っているバッターをよく見かけました。 このバットの半分だけ、色を塗っているのって、何か意味があるのですか?

  • 軟式野球での木製バット使用について

    軟式野球をしています。 バットを購入するにあたり、金属か木製か悩んでいます。 グリップの感じから木製がしっくりきたのですが、両方のメリット・デメリットを教えて下さい。 特に飛距離のことが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 使用バットについて

    金属バットと木製バットがありますが、 高校野球、大学野球、社会人野球、独立リーグ、クラブチームなどは、どうなっているのでしょうか? 教えてくださいお願いします! ※例 プロ野球 金属不可:木製可

  • 今年のプロ野球の投高打低の理由は?

    プロ野球も前半戦を終了しましたが、今年は過去数年続いていた打高投低から一転、かなりの投高打低になっていると思います。 一番防御率の悪い楽天でも4.51、中日と阪神にいたっては2点台です。防御率4点台のチームも楽天のほかに横浜だけです。全体で見れば極端な打高投低だった2004年と比べると、同時期の防御率は1点も良くなっています。 特にパリーグはホームラン数が激減しています。 今年から2段モーションの禁止で打者が有利になると以前は言われていましたが、全然予想とは違っていますね。 飛ばないボールが理由だとしてもすでに去年から使われていましたし、去年も今年よりは打高投低でした。 少々長くなりましたが、この理由は何なのでしょうか?

専門家に質問してみよう