• ベストアンサー

旅行はキャンセルするべき?

6日から8日間アメリカ旅行する予定でいましたが、 ここのところの大寒波で風邪を引いてしまいました。 現在の症状は、 悪寒・頭の芯の痛み・立っているとフワフワする・咳・鼻水少々・腰痛等々。食欲無し。 熱は夕べ38.8度でしたが、今朝は37.7度です。 もちろん内科にかかって薬を飲んでいますが、 あと二日で回復するのかとても心配です。 キャンセル料が惜しいのはもちろんですが、 こんな状態で旅行を強行してもしも大変な目になったらと思うと、 どうすべきかと悩んでいます。 あと二日でスパッと回復すれば問題ないのですが、 出発する時点でどんな症状だったら思い切ってキャンセルするべきでしょぅか。 こういった症状のまま出発して大変な目に遭われた、 心配していたが大したことはなかったという体験をお持ちの方、 そしてあと二日でスパッと回復させる方法をご存知の方、 良きアドバイスをお願いします。 尚、「旅行の前に風邪を引くなんて健康管理がなってない」とか 「パソコンの前に座っている暇があったら寝てなさい」 といったご回答はご遠慮ください。重々承知していますので…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chihio
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.4

事情を説明して点滴を打ってもらうのが良いかと思います。 内科にかかっておられるということですが、自分は風邪をひいたときは耳鼻科に行きます。 症例をたくさん見ているので良い薬を処方してくれますよ。 アメリカ本土との事ですので時差ぼけとの戦いもありナカナカ苦しいかと思いますが、 悪寒はチョット心配です。さすがに悪寒が続くようでしたらキャンセルも視野に入れないといけないかもしれません。

その他の回答 (10)

回答No.11

はじめまして 私の利用する旅行会社では10日前から当日までのキャンセル料は同額です。あなたの利用する旅行会社のルールは分からないのですが、キャンセル料に大差が無ければキャンセルの結論はギリギリまで待ってみてはいかがですか?せっかく段取りされたのですからね。 熱の下げ方は他の回答者の言われるとおりですが、汗を出した後の更衣と水分の補給をしないと逆効果になります。ただの風邪でしたら今日一日で何とかなるのでは?ただしインフルエンザだとどうしようもありませんが。

kankun_fyofo
質問者

お礼

この場をお借りして、ご回答くださった皆様に篤く篤くお礼申し上げます。 質問を立てた日の夕方、事情を説明して医院にて点滴をしてもらいましたところ、 あーら不思議、悪寒と倦怠感がスッキリと消えてしまいました! 点滴の力って凄いんですねー!!あれほどやきもきしていたのが嘘のようです。 そして、お知恵を授けてくださった皆様に感謝感謝!です。 本来ならばお一人お一人にお礼するのが筋ですが、 今回は時間がございませんので、申し訳ありませんが一括にさせてください。 でも、お陰で気分良く、楽しい旅行になりそうです♪ 本当にありがとうございました!それでは、行ってきまぁす★☆★

回答No.10

まだ熱が38度近くあるなんて、お辛いでしょうね。 そのせいで、腰痛だったり、関節が痛く感じられるんじゃないでしょうか。 おそらく、もう解熱剤は服用されていらっしゃると思うので、 あとは、みなさんが仰る通り、暖かくして、汗をかくことですが、 気をつけないといけないのは、汗をかいたら、 ちゃんと、身体を清拭して、着替えることが大事です。 咳はどうしてもおさまるまで時間がかかるので、 2日ですっかりなくならなくても、仕方ないですね。 アメリカでマスクを着けることが、どう思われるかわかりませんが、 飛行機の中など、特に乾燥もひどい所では、 マスクなどをして、喉をいたわってあげた方が、いいかもしれません。 食欲がないというのは、ちょっと問題ですね。 おかゆやおじやなどでも、少しずつ食べた方がいいと思いますよ。 レトルトパックでも売っていますしね。 キャンセルするかどうかは、ご自身の判断ですが、 再度受診して、医師に相談するといいですね。 点滴ができたら、かなり復活するかと思います。 でも、身体が弱っている時は、他の症状も併発しやすいので、 無理は禁物だと思いますが。。。 ちなみに、私は以前、風邪と疲れとストレスから、 急性胃腸炎と肝機能障害を引き起こして、入院したことがあります。 お大事になさって下さいね。

  • aoi-ks18
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.9

下の方々もおっしゃってますが、 事情を話して点滴&汗をかく事だと思います。 この前テレビで、テニスプレイヤーの杉山愛さんが、 ツアー中に風邪をひいて高熱が出た時、普通に布団をかけて いても、悪寒がひどくて全然汗がかけなかったので、 お母さんに布団の中で抱きしめてもらって、無理矢理 汗を出して治した。と話していました。 がんばって下さい!

  • simeno
  • ベストアンサー率24% (56/227)
回答No.8

もし、行くのであれば 下の方で食事のことをかかれている方がいらっしゃいますが コンビニでパンや飲み物を買って、それを食べた方がいいです。 知っているメーカーのものがあるので、選べますし。 私は、初めてロスに行った時9日間で痩せて帰ってきました。 お肉が駄目で・・・。 ツアーについていた食事はほとんど食べられませんでした。 次に行った時は、コンビニとマクドナルドでしたよ(笑)。 あとは、ファーストフードをうまく利用しました。 そうしたら、元気に帰ってくることが出来ました。 カロリーメイトや栄養補助食品を持っていくと安心です。 多分、頑張って行ってしまわれるのだと思います。 梅干や酢昆布があると、食欲無いときに救われます。

  • noto_602
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.7

まずとにかく汗をかくくらい暖かくして寝て熱を下げることです。熱が下がらないと鼻水・咳に対する薬は効かないようです。 がんばってください。旅行に行けますよう祈ってます。

noname#9471
noname#9471
回答No.6

キャンセルしたくないから,これ書かれておられるのだと思います。 2日で直すとなると,点滴でしょうね。絶対に。 また,この時期のアメリカ東海岸は,マイナス10度なんてざらで,ニューヨークなどでは,マイナス15度くらいにもなりますので,この地域にも行かれるなら,防寒対策をしっかりとされた方が良いと思います。

  • rrr3501
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

結論からいくと、キャンセルです。 理由は、アメリカの食べ物です。 わたしは、正直辛かった…肉、肉、肉… たしかにお寿司屋さんもありますし、いまじゃスーパーでもお寿司は売ってます。ですけど、むこうに行ったら、肉中心になることまちがいなしですよね。あと、香辛料・スパイスがやはり違います。 その結果、かなり食欲はありませんでした。 参考になったかは、わかりませんが、キャンセルするなら早めのほうが金銭的にもいいですし、アメリカはとても広く体力も使いますから、今回は次回に持ち越しをおすすめします。

  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.3

体に関することなので、これがいい!とはっきりいうことはできませんが・・・ 私は、旅行前ではなく、一人で旅行中に風邪を引き、泣きそうになったことがありました。 オランダで風邪を引き、うーんちょっと変だなと思いつつ次の目的地(イギリス)に向かったのはよかったのですが、そこでダウン・・・体温計ももちろん持ってなかったので、何度かはわからないものの、確実に熱もあり、それでも悔しいのでちらっと観光をして、スーパーで食料を買い込み、後はひたすらホテルで寝てました。(幸いそのホテル、BSかなにかで映画専用チャンネルが見られたので、映画三昧。) 結果として1日くらい無駄にしてしまいましたが、薬も飲まなかった割には(下痢止めしか持ってませんでした)回復も早く、今となってはいい思い出です。 もし、私があなたなら、単なる風邪ならば行っちゃうと思います。前述の通り、私は風邪で病院にかかったことはなく、薬も飲むことなく直るのが普通ですし、アメリカだとフライト時間も長いので、そこでも休めるかな、と思うので。 というわけで、今までの風邪引き体験を振り返って検討してみてはいかがですか?(いつもこのくらいで直るとか・・・) なお、同行者がいれば、心強い分その方にも気を使わせてしまうと思うので、それも考えに入れるべき要素かもしれません。 また、保険に入っていなければ、いざというときに困るかもしれませんね。 行くのであれば、もちろん薬は忘れずに!!

  • simeno
  • ベストアンサー率24% (56/227)
回答No.2

私の友人も熱を出したまま、ディズニーワールドへ行ったことがあります。 私も同じツアーで行きの飛行機で高熱だったかたがいらっしゃいました。 どちらも、ついた日と翌日はホテルで寝ていたみたいですが それ以降は遊びまわっていたようです。 薬が効いたのでしょうか。 (どちらも20代中頃の時の話です) お医者様にかかられているなら、相談してみてはいかがでしょうか。 熱も少し下がってきているようですので、解熱剤も飲めると思います。 年齢は、わかりませんが若いと解熱剤を飲んで1.2日寝てれば元気になってしまいます。 8日間のご旅行ですので最初は、大事をとってホテルで寝ているしかないかもしれないですが なんとかなるかもしれません。 1番いいのは、お医者様にご相談なさることですね。

回答No.1

貴方の年齢は? 若ければ根性で治す!(笑) 私なら行きますね(^^;           

関連するQ&A

  • 9時間で治癒する風邪など、あるのでしょうか?

    しょうもない質問ですが 昨夜、37,2度の熱、鼻水、せき、悪寒がするので、ホッカイロを背中に貼って早めに就寝したところ、 翌朝には回復していました。 結局9時間で治りましたが、これもウイルス性の風邪だったのでしょうか? 9時間で治癒する風邪など、あるのでしょうか?

  • キャンセルしたいけど・・・。

    アメリカの同時多発テロをニュースで知って、怖くて眠れないでいます。 世界貿易センタービルに航空機が衝突するシーンを見る度に心が痛くなってきます。 こんな時に私事の質問をするのは恐縮しますが、どなたかアドバイスいただけたら幸いです。 今月末からアメリカに旅行することになっています。 ニューヨークやシカゴやロサンゼルスなど、アメリカの大都市を周遊する予定です。 出発まであと二週間ほどありますけどとても怖いですし、復旧のメドも立たないですし、治安も心配なのでキャンセルしたいなと思っているのです。 こういう理由でキャンセルする場合でも、やはりキャンセル料が発生してしまうのでしょうか? 明日旅行会社に問い合わせてみるつもりですが、たぶん明日は混乱していて電話が通じないのではないかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 病院に行くべきでしょうか?

    ここ1週間前から夜になると 悪寒と共に37度前半の熱が出ます。 特に鼻水や咳などの風邪の症状はなく 悪寒と熱のみです。 あといつもは生理が予定日になると 必ず来るのですが、今月は生理が2回来ました。 そのうちの1回は1日で終わってしまいました。 病院に行くべきでしょうか? もし行くべきなら何科ですか?

  • 風邪のような症状ですが?

    風邪のような症状ですが? 昨日からくしゃみ、鼻水、悪寒、体は何となくけだるい感じと両足脛から下がすごく冷や冷やします。 体全体悪寒はするのですが体温は平熱です、これだけ悪寒したら体温高くなりそうですがそうならず不思議です。 どなたかアドバイスお願いいたします

  • 海外旅行の保険(8ヶ月の赤ちゃんの場合)

    いつもお世話になっております。 9月にグアムに8ヶ月の赤ちゃんを連れていくのですが、保険について悩んでいます。 まだ赤ちゃんですので、出発直前に風邪をひいたりして旅行を中止せざるおえないこともあるかと思うのですが、こうした場合にキャンセル料をカバーできる保険はあるのでしょうか? 自分で調べたところ、出発直前の中止を保険で補填できるのは、入院などの場合のみのようで、発熱など風邪などの症状では適応されないものがほとんどだったんです。 何かおススメの保険があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 旅行前に風邪をひきました

    明日に卒業旅行を控えているのですが、昨夜から咳が出るようになりました。 卒業旅行は2泊3日で友達と個人的に行くものです。 今のところ、咳が出て少し体がだるいという状況です。熱はありません。 この状態なら私自身は旅行に行けるのですが、旅先で具合が悪くなったり熱を出して友達に迷惑をかけたくありません。 ですが、学生最後の旅行なので、できれば行きたいです。 またドタキャンすればお金がもったいないし幹事の子に迷惑がかかるかなと思うと簡単にキャンセルを選択することができません。 この症状はインフルエンザではないと思うのですが、友達に風邪を移してしまったらどうしようという心配もあります。 風邪薬を飲んで、更に携帯して旅行に行けば大丈夫でしょうか? それとも大人しく旅行をキャンセルすべきでしょうか? キャンセルするなら早く決断しないといけないのですが未練が残ってしまいます。 皆さんならどうしますか? アドバイスをお願いします。

  • 風邪の症状で、一番いやなのは何ですか?

    風邪は万病の元と言いますが、たとえ軽くてもうっとうしいものですね。 さて、風邪の症状は人によって違うと思いますが、皆さんが一番いやな症状は何ですか? ・発熱、せき、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、頭痛、喉の痛み、悪寒、関節痛、筋肉痛・・・ 沢山ありますね! 私は発熱ですか、何もしたくなくなります。

  • ぞくぞくがおさまりません

    数日前からぞくぞくと悪寒が止まりません。 特にくしゃみがするとか、鼻水が出るとか、せきが出るとか、熱があるとは無いのですが、ただ、常に背中に冷たい湿布貼ってるみたいに ぞくぞくします。 これって風邪でしょうか? 今週末から旅行に行くので、それまでには治したいのですが、 何か治す方法はありますか?

  • キャンセル料は、だれが払うか?★

    A君とB君は、二人で「海外でサーフィン」を旅行会社に申し込みました。 待ちに待った出発まであと1週間という時に、A君が突然「渡航先で新型インフルエンザが発生すると、帰国の時に飛行機の中で感染している人と座席が近いだけで、10日間、空港近くのホテルに隔離されるかもしれない、そんなことになったら大変だ、仕事も休めないから中止にしたい。」と言ってきました。 B君が外務省や厚生労働省のホームページで調べたら渡航先は、インフルエンザ発生国ではなく、空港や機内検疫の対象にもなっていないことがわかり、A君にそのことを話しましたが、心配症のA君は、考えを変えてくれません。 B君は、一人で行くことも考えましたが、初めての海外旅行で、しかも語学がにがてで、一人だけで行くのは自信がないため、しかたなく自分も中止することにしました。 出発の1週間前なので旅行代金の約50%のキャンセル料がかかります。 皆さんに教えていただきたいのは、キャンセル料の払い方です。 このような場合、一般的には、キャンセル料は、 (1) 自分の分は自分で払う。 (2) A君の都合で、キャンセルするのだから、A君が全額払う。 (3) そのほか どちらでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風邪?インフルエンザ?

    一昨日出かけた時に店内が寒かったのか、 悪寒を感じ、別のお店に異動しても 治りませんでした。 そして昨日は悪寒はいくらか弱まりましたが 体が熱く頭がぼ~っとすることがあり 体温調節が上手く出来てない感じがしました 家に帰ると、悪寒、節々の痛みがして 熱を測っても微熱程度しかありません。 市販の風邪薬を飲み寝れば 良くなるだろうと思ったのですが 起きても、悪寒、節々の痛み、微熱 が続き、加えて頭痛鼻水と言った 症状も出てきました。 あとお腹の調子もよくありません。 このあと高熱が出る可能性が あるでしょうか? これはただの風邪なのでしょうか?

専門家に質問してみよう