• ベストアンサー

モデルルームについて

la_man_sanの回答

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 1)モデルルーム見学も必要ですが、マンションは箱の構造と床、壁、天井等の造作、水廻り電気等の箇所点検etcを重視してます。 リフォーム(後々手を加える事)に耐えうる箱か、と云う事です。 ベースがしっかり造ってあれば(これが中々説明しないし出来ない)見てくれは、住みようでどうにでもなると考えてます。 元々、防音を考えて造られてる箱では有りません。 それは一軒家でも同じ事です。 手を入れずそのまま一定期間暮らすのであれば、マンションは空間を買うものですから、ライフスタイルに適したコスト重視の利便性の高い物件が良いですよね。 2)一番重要なのは、マンションを買う事は、管理組合を買う事と同じですから、そこを見極める事です。 ご参考になれば幸いです。

Altea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >リフォーム(後々手を加える事)に耐えうる箱か リフォームに耐えられないということがあるんですか??後々リフォームしようと思っているので、ちょっと驚きました。その辺をよく確認しながら、よいマンションを見つけていきたいと思います。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • モデルルームなどに行ったことのある方教えて!

    だいぶ先になると思いますが いずれは一戸建てかマンションの購入をと思っています。 まだまだ先ですが、興味もあって、 モデルルームなども今のうちから見学して 住宅購入に向けて少しずつ勉強したいと考えています。 ただ、モデルルームに行くと営業マンにべったりつかれたりして、 居心地が悪そうで行くのをためらっています。 実際どうなんでしょう? モデルルームに足を運んだことのある方、どんな感じか教えてください。 その後のメーカーさんのアプローチなどについても 教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • マンションのモデルルームの見学ってどんな感じ?

    最近、新聞の折込チラシでマンションのチラシを見る事が多くなりました。実はマンションの購入を考え始めています。 チラシだけの情報だと間取りとか設備とかだけで、購入の有無より一度、モデルルームを見学に行きたいと思っております。 モデルルームを見学するのは、初めてです。なんか緊張してしまいそうで・・・・。敷居が高いイメージがあります。 モデルルームを見学する際に、良きアドバイスありましたらお願い致します。

  • マンションのモデルルーム購入について

    マンションのモデルルームの購入を検討しております。 多少傷があり修復するようです。しかし、 値引き無しに同様(間取りなど同じ)の他の部屋と同じ価格で 購入しても損はないでしょうか。値引きには応じないと 言われていますが、モデルルームということで 値引きすることは可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • マンションのモデルルーム購入について

    新築マンションで 実際に分譲する部屋を内覧に使用していることって ありますよね。 そのモデルルームを購入することを検討しています。 業者は 数点のオプション(電子コンベンション・食器洗い洗浄器・エアコン等) は ほぼ約束してくれました。 しかし 現在売り出し中ということもあって 値下げには応じてくれそうもありません。 モデルルーム購入の 利点・欠点・注意点等あれば 教えてください。

  • モデルルーム何回見学して購入決めましたか

    よく住宅情報誌で新築マンション購入者の殆んどが、数回のモデルルーム見学だけで決めたというアンケート結果を目にします。 実際購入した方に質問ですが幾つ位モデルルームを見学されましたか?

  • モデルルームに女性ひとりで行ってもいいの?

    将来マンション購入を考えているので モデルルームを見学に行って 購入のための情報や地域の情報を知っておきたいのですが 主人が忙しく一緒に見学に行くことができません。 モデルルームなど女性ひとりで行くのはばかにされたり 相手にしてもらえないんでしょうか?

  • モデルルームと実際の部屋

    ・・とてもおバカな質問だろうなとは思うのですが、 分譲マンションを図面とモデルルームだけで購入決定した方、 是非!!おききしたいことがあります。 私は9月に引渡しのある分譲マンションを、10月に入籍する婚約者と購入しました。 無事契約も済み、ほっとしています。 ですが・・・。 モデルルームはかなり内装も充実していて、こんな家にしたいな!とあこがれます。 ただ、引渡しされる部屋とのギャップはかなりありそうで、恐いです。 「オプション」と呼ばれるものは、モデルルームにある何と何でしたか?? 例えば・・・当たり前ですが観葉植物。あれはオプションというか、飾りですよね。 今日モデルルームの方に聞いたところ、オーブンレンジもオプションでした・・・ (付いてるものだと思っていました・・・)。 あそこにあるものは全てがオプションだと考えた方がいいのでしょうか?? 逆に、引渡しされる購入物件には何が付いてるのでしょうか?? 購入したマンションでは入居前にオプションカタログなるものが送られてくるそうです。 果たして、いったいいくらぐらいのお金を用意しておけばよいのでしょうか?? 一人暮らしをしたことも無いもの同士の結婚なので、 正直相場や、何が必要なのかが考えても浮かんできません。。。 焦っています…。出費ってほんとにかさみますね…(><) 経験者の方、よきアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • お勧めのモデルルームは?

    お世話になります。 現在、というか近い将来マンションを購入したいと 考えており、まずはそのための第1歩として いろいろなモデルルームを見てみたいと思いました。 ですが、探してもなかなかこれだっ!という モデルルーム(展示場)が見つかりません。 できれば一度にたくさんの家(部屋)が見られる 広い、大きなモデルルーム、ショールームに 行きたいと思っているのですが、どこか良い場所を 知りませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • モデルルームって誰が作るの?

    ご存知の方、教えてください。 分譲マンションのモデルルームは、販売元の建設会社が作るものと、勝手に思い込んでいましたが、専門の業者がいると聞きました。 その業者とは、一体どうゆう職種なのでしょうか? ゼネコンの子会社? インテリアコーディネーターなのでしょうか?

  • モデルルームに使用した部屋への入居について

    あるマンションデベロッパーさんから「この部屋ならモデルルームに使用する予定なので無償で間取りを変えられる」とモデルルームに使用する予定の部屋を紹介されました。 フローリングなどに細かい傷が付く可能性はあるけどクロスなどは張り替えるし、掃除もするので事実上新品にすると言われ、かなり心が揺らいでいます。 私としてはフローリングはいずれ傷が付くだろうから多少ならかまわないし、きれいにしてくれるならいいかな?と思うんですが、そういった経験をされて満足だった/不満だったというのがあれば教えていただけないでしょうか。 ちなみに、水周りや梁・外壁など構造に関わる部分以外はどう変えてもかまわないとの事です。 モデルルームにする以上変なのはまずいのでは?との質問に関しては 新たな提案になる可能性があるのでかまわないとの事です。