• ベストアンサー

芽胞形成から戻るまで

生育環境条件が厳しくなり、芽胞を形成した微生物の環境条件が良好に戻りつつある場合、一般的にどれほどの速度(時間)で芽胞から元の生菌へ戻るか知りたいと思っています。 質問は環境変動の要因が複数重ならない場合です。例えば条件は生育温度が悪くなったetc よろしくお願いします

• verify
  • お礼率44% (384/858)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

どのような芽胞形成細菌についてのご質問か,どのような所属の方か,どのような目的でのご質問か等がわかりませんが,それらを明確にして下記URLでご質問なされば,各細菌の専門の先生方がお答えしてくれます。 信州大学の上田先生によれば「一般には10分程で 芽胞⇔栄養細胞 が十分に可能」とのことですが。参考になりましたなら…

参考URL:
http://www.jarmam.gr.jp/situmon/