• ベストアンサー

Linuxをはじめたいが…

近いうちにでもLinuxをはじめてみたいと思いますが、Linuxでもいろいろと種類があり、どれが初心者のお勧めかわかりません。 入手もできるだけ安く入手したいと思っています。基本的にフリーみたいですが、雑誌とかから入手すればそれだけお金(雑誌代)もかかります。ダウンロードするにしてもダウンロードすべきファイルもわからないし、自宅は16KB/sという超低速回線なので、それも問題となります。 初心者にお勧めで、しかも入手も安価で容易なLinuxを教えてください。

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.2

とりあえず使いたいのか、インストールからやりたいのかによって違ってくるかと思うのですが、 とりあえず使うと言う目的であれば、CDから起動して使用する(インストールしないで使える)KNOPPIX(クノーピクス)がおすすめです。CDを焼けないと駄目です。サイズは700Mあります。 http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/ Linux関係の雑誌の2004/12月号に付属しているようです。 普通のフリーのディストリビューションだとVineがいいかと思います。 http://vinelinux.org/ 2005/2月号のLinux系の雑誌に付属しているようです。ダウンロード以外だと、これが一番安価で入手しやすいかもしれません。 初心者向けではありませんが(インストールが面倒)、回線が細い状態でのダウンロードだとDebianがいいかもしれません。jigdoというソフト(方法?)で、CD-ROMをダウンロードしてきますが、ほうぼうから、落としますし、途中で切れても、続きをダウンロードしてくれます。googleなどでjigdoを検索してみてください。 Debian http://www.debian.or.jp/ なお、KNOPPIXは、Debian系ですが、インストールをしなくていいので、初心者向けとしました。 あとは・・・・友人に頼むとか、満喫でダウンロードしてCDに焼いちゃう(焼かしてくれるかどうか確認要)とかしてください。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HDDにインストールしてみようと思っています。

noname#110252
質問者

補足

Vineもいいと思うのですが、なんだかCUIのLinuxみたいなんですよね…

その他の回答 (8)

  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.9

>coffe50 なるほど、確かに枯れてるほうが安定して動きますね。 ただ、新しいデバイスに未対応の事がありますので、それが心配です。 >質問者様 最新のディストリビューションでもハードが新しいと動かないことが多々ありますので、ご注意を。 古いハードの方が動きます。現状だと915,925といったチップセットのマザーのものは動かない可能性大だと思います。あと、ビデオボードも新しいものは危険です。

noname#110252
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 KNOPPIXかVineにしようと思います。

  • coffe50
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.8

>arataさん >RedHatって、後継が自社開発は、企業向け有料版のRedHatだけになって、無償版は、Fedra Coreになったのでは? 確かそうだったと思いますが、始めて使うのであればredhatがいいと私は思いました。 私が初めてLinuxの勉強をしたのがredhatでした。 その時に、分かり易かったのでnaga33kiさんにオススメしたのです。 winでなれた人がLinux始めるのにあたって私はとても苦労したので…

  • shurayuki
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.7

こんにちわ!  #1です。 先にご紹介したURLを見て頂くと、メニューの中に、“Install to Win”というのが有り、こゝに、インストーラが紹介されていますので、ご参考に・・・

  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.6

えーと、どのディストリビューションもCUIもGUIもあります。どちらかしかないってことはありません。VineもX-Windowありです。 それから、Linux WorldにKNOPPIXついてますね。 http://www.idg.co.jp/lw/

  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.5

> coffe50 さん すいません、間違ってたら指摘してください。 RedHatって、後継が自社開発は、企業向け有料版のRedHatだけになって、無償版は、Fedra Coreになったのでは? あえて古いRedHatを推奨されたのでしょうか?

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.4

> 自宅は16KB/sという超低速回線 ダイアルアップ? もしネット料金が定額じゃないなら雑誌の方が安いかも。 最近のLinux系の月刊誌だと FedoraCore3 が付いてるかな。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネット料金自体は定額で、いわゆる「低速常時接続」という珍しい方法でネットしています。

noname#110252
質問者

補足

皆様回答ありがとうございました。 意見を参考にしつつ、決めてみたいと思います。

  • coffe50
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

私は、linuxの勉強は、redhatがおすすめです! 下記のアドミラーサイトがあるのでどうですか?

参考URL:
http://www.jp.redhat.com/download/howto_download.html#download
  • shurayuki
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.1

こんにちわ! 私は、「KNOPPIX 3.6 日本語版」をお勧めします。 これは、“CD ROM”での起動なので、そのまゝすぐに使えます。 もちろん、インストールしてもOKですが・・・ また、ダウンロードしても入手できます。 解り易いし、アプリもかなり有ります。 URL: http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/
noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 ところで、KNOPPIXのHDDインストールはどうすればできますか? 起動するたびにCDを持ってくるのは面倒ですし…Windowsとマルチブートという形を取りたいのです。

関連するQ&A

  • リナックス

    リナックスというオペレーティングシステムは、フリーだとどこかの雑誌で見ました。インターネットでダウンロードできるようなのですが、どなたかダウンロードサイトご存知ないでしょうか。

  • 初心者にも使えるLinuxは?

    余っているPCを一台Linuxにしようと思うのですが 種類がありすぎてどれにすればいいのかわかりません https://jp.linux.com/resources/use/non-commercial-distribution 日本語しかできない初心者にもお勧めのLinuxを教えてください 出来れば無料がいいですが無理ならば雑誌解説書を教えてください

  • どのlinuxがいいの?

    最近、win2000からOSを変えようと思っていますが、 まだ中3なのでお金がありません。 だから、無料のlinuxにしようと思って調べてみると 種類がありすぎてどれがいいのかわかりません。 何かお勧めのlinuxはありませんか? 用途は主にTV録画とサーバーの予定です。 (一応本に付いてくるのを狙っています。) スペックは、 マザーボード:aopenのs651m CPU:セレロンMの2Gぐらいだったと思います HDD:14Gと200G キャプチャボード:玄人志向のCX3883-STVLPです 回線はso-netでADSLです。 回答お願いします。

  • ネットワークの回線について

    ネットワーク初心者です。勉強中に分からないことがあったので質問させていただきます。 複数の低速回線を一本の高速回線に集約化したばあい、 ・回線の使用効率が高まる ・帯域が空いていれば高スループットが確保できる ・トラフィックが高くなると待ち時間によりスループットが急激に下がる 以上のような特徴が挙げられるとのことですが、これらの特徴が理解できません。 そもそも、高速回線は全ての低速回線の合計速度以上のスループットがあるのに、なぜ帯域が空いていれば、という条件が必要なのでしょうか? また、同じ理由で、いくらトラフィックがあがっても、それ以上の速度の回線を使うのになぜ待ち時間が必要になるのでしょうか? 仮に、全ての低速回線のスループットが、100kb/s×10本で1000kb/s、最頻時の集中率が0.9だとします。これに合わせて1000kb/sの高速回線に集約したとすると、どんなにトラフィックが高くなっても理論上100kb/s分は余裕があると考えているのですが...。 初心的な質問で恐縮ですが、御回答よろしくお願いします。

  • Linuxのフリーosをダウンロードしたいが・・・。

     Linux初心者です。  ためしにフリーで使えるlinuxのosをダウンロードしたいんですが、どこで出来るんでしょう?。  あと、ダウンロード後のセットアップについてのマニュアルが載っているサイトも同時の教えてくれたらありがたいです。

  • linuxを導入したい

    C言語の勉強 会社で使っているunix(ソラリス)のコマンド類の勉強を考えlinuxを自宅のPCで導入したいと思っています。 linuxで特にWebを見たりメールをしたりする予定はありません。 freeでWebからlinuxをダウンロードできるのでしょうか? また、インストール方法は簡単でしょうか?

  • 初めてのリナックス

    特に用途が云々と言う訳ではないんですがリナックスをはじめてみたいと考えてます。ただ右も左も判らない状態でいろいろと関連サイトも見て回っているんですが、何を使えばいいのかどこから入手すればいいのか等よく判らずにいます。無料でダウンロードして使えるものを探していまして、簡単なサーバー、ネット閲覧、メールチェックくらいからはじめたいと考えてます。入手からインストール、簡単な利用例など初心者向けの判りやすい解説のあるサイトをご存知な方、教えていただきたいです。

  • Linuxを知りたい

    最近LinuxというOSがあると聞きました。細かいことは良くわからないんですが、フリーのOSで、ネット上に存在し、世界の人と共有してプログラムを作っていくOSのようです。(間違ってたらすいません) 聞いた話によると、あのPS2にも使われていたそうで・・・。 自分はPC初心者で、OSは人間で言う脳見たいな物、という認識しかしていません。ですが自分もLinuxというOSを使ってみたいな~と思っています。はっきりいってただの興味本位で使いたいと思っているだけなんですが・・・。と言うのは、最近youtubeと言う動画投稿サイトでLinuxと打ってみたら、フリーのOSなのに使いようによってはすごい代物になるという事がわかったからです。 Linuxを使いこなすためには、どのような知識が必要なんでしょうか?何回も言いいますが自分はPC初心者で、はっきり言ってまったくわかりません。無知です。 ですので、まずはわかりやすくLinuxを使えるようになるための基本知識を教えていただけるとうれしいです。できれば難しい用語は抜きでおねがいします。

  • Linuxは何を使えば・・・?

    Linuxを学びたいのですが、種類がたくさんあって何を使えばいいのか分かりません。 初心者でも分かりやすく扱いやすいLinux(そのバージョンと入手方法など)を教えて下さい! Linuxは東芝のノートパソコン DynaBook SS PORTEGE 3300CT CPU:Pentium2 266MHz HD:6GB(2.8GB使用中) メモリ:64MB OS:Windows98 にWindows98を消さずにインストールしたいのですが、動作環境などは大丈夫でしょうか?必要スペックはどれぐらいいりますか?

  • 今から始めるならどのLINUX?

    今から始めるならどのLINUX? LINUXを調べてみたのですが種類が多くて何を基準に選択するのですか? 書店にて日経LINUXなる雑誌を見たのでの早速、調べたのですが Fedora,Ubuntuなど確認したのですがWinと構成まで似ていて 1.これから始めるにはどれがいいのですかね 2.Fedora,Ubuntuでしたら使用用途など選択の違いなどありますか 初心者の質問で申し訳ございませんがお時間が御座いましたら なんでも教えてください。

専門家に質問してみよう