• ベストアンサー

トヨタのAT車のECTについて

友人のトヨタ、チェイサーにはECTと言うスイッチが付いています。 自分で調べましたが、良く分かりませんでした。 分かったことはAT車に付いていて変速時に関係する物だと言うことが分かりました。 もっとECTの事を知りたいのでどういう機能なのか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.3

i-haradaです。 確かトヨタ自動車のAT車についているエレクトリック・コントロール・トランスミッションです。各メーカーによって名前が異なります。 従来のATM(オートマチックトランスミッション)はほとんどが油圧制御でしたが、現在はほとんど(どのくらいか知りません。)が電子制御になっています。 コンピューターを利用して車速とかエンジン回転の情報を基に変速していくシステムの事です。 随分前の車は、高速で走行している時に2速とか1速に、極端な場合リバースに間違って入れてしまうと、エンジンまで破損してしまいました。ユーザーの操作ミスもECTを導入する事で、回避できるようになったのです。 これはイレギュラーな操作を行っても破損しないようにするためと、効率よく変速を行い燃費を向上させる効果があります。 私も随分現役を離れてから時間が経過しています。納得のいく説明になっていないと思います。 どなたか現役の方で詳しい人補足をお願いします。

toyota123
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#1038
noname#1038
回答No.5

こんにちは。 車速と勾配をコンピューターが判断して、ODのON/OFFを 勝手にやってくれるシステムです。 長い坂道を登っています。勾配によっては2速か3速で登っています。 ここでアクセルを離すと、普通は3・4速とシフトアップしてしまいます。 ECTはこれを3速のままキープします。4速では登れないと判断したからです。 下りの場合も同様に、4速に入ることなく3速で下り続けます。 以上のように本来ドライバーがするべき操作を勝手にクルマやってくれる機構です さすがに2速までは落ちませんが(事故防止の為?) そんなふうに記憶してます。 ちなみに「パワーモード」はシフトアップのタイミングが高回転よりになり 「スノーモード」は発進時のスリップを防ぐ為、2速からの発進になります。

toyota123
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.4

i-haradaです。 書くの忘れてました。 ECTのスイッチは普通「POWER」とか「SPORT」と「エコノミー」に切り替えがあったと思います。違いは変速のポイントが異なります。 ra-menさんが書かれているように「POWER」とかの「SPORT」の場合変速ポイントが高く設定されています。「エコノミー」は低くなります。

toyota123
質問者

お礼

近いうちに意識してSPORTモードを試してみようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

電子制御式オーバードライブ付4速AT(A43DE)、ECT(Electronic Controlled Transmission)と、参考URLには書いてありました。 そのままですね(笑)

参考URL:
http://www.jsae.or.jp/motor180/car_data/n159.html
toyota123
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ra-men
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

ECTスイッチを「PWR」にすると、高回転までいってからギアが変わります。 加速重視になります。燃費はわるくなるケド・・・ 「SNOW」(だったっけ?)にすると低回転でギアが変わります。 運転しててそんな感じがしました。 間違ってたらゴメンナサイ・・・

toyota123
質問者

お礼

なるほど!そういう事でしたか。私は免許を持っていないので助手席で何が違うんだろうと悩んでいました(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トヨタのMTモード付きATについて

    トヨタのMTモード付きATの使い勝手はどうですか? (ステアリングにスイッチがついているやつです、カローラランクスなど) 変速スピード、ショックなどはどうでしょう? お願いします。

  • トヨタのオートマチックについて

    トヨタのSuper CVT(自動無段変速機)とSuper ECT(スーパーインテリジェント4速オートマチック)の違いを教えてください。前者がシエンタで、後者がポルテに使用されています。同じ1500ccなのに重量のあるシエンタの方が燃費が3kmも、よいのです。 トヨタは、ポルテにCVTをどうして乗せてくれなかったのでしょうか?

  • AT? MT?

    ATがかなり普及してきましたが、質問です。 ATのECT(トヨタ)でスノーモードってありますよね。渋滞とかでストップ&ゴーのノロノロ運転の時、ATだと止まっていないのにいきなりロー発進して、トルクがかかりショックが大きくなったりするんです。これがイヤで路面がドライなのに普段からスノーモードを使ったりするのですが、これって機械的にはよくないのでしょうか? MTで2速発進ばかりしていると、ギヤにクセがつくっていいますよね。 専門知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • ATのスノーモードについて

    マークII2.0グランデ(ECT-iE 4AT)に乗っています。 質問はATのスノーモードスイッチに関することなのですが、説明には確か「雪道や滑りやすい道の時オンにすると走りやすくなる」と書かれているだけで、具体的に何がどう変わるのか、よくわかりません。 実際に試した感じでは「2速発進する」ということしかわからないのですが、それ以外にも何か働きがあるのでしょうか? また、スノーモードをオンにしていると、キックダウンやマニュアルシフトをしない限り(しても?)、金輪際1速には入らないようになっているのでしょうか? 私は雪道を走る機会はあまりないのですが、普段 10~15km/h くらいで発進・停止を繰り返す渋滞の場合、1速~2速を行ったり来たりする時の変速ショックが嫌なので、スノーモードにすることがよくあります。このような使い方をしても、ATを傷める心配はないのでしょうか? (外国車の中には、常時2速発進の車もあると聞いていますが…)

  • ATの寿命について。

    お世話になります。 http://okwave.jp/kotaeru_vote.php3?q=4373431 上記の質問をした者です。 全塗装をしようかなと悩んでいるのですが、ATというのはどのくらいの力で壊れるのでしょうか? ターボが嫌いなので、NAなのですが、常にECTスイッチを入れっぱなしで、一日3・4回ほど2速に踏み込んで落とす・アクセル4割ほど開けて発進から1速で一気に加速、4千回転まで回るとアクセル開度を0にし、1速→4速に一気にギアが飛んでます。アクセルを話しても2秒くらいは1速のまま変速出来ず、エンジンがうなってます。キビキビ走っております。(法廷速度までしか加速しませんが) 10万キロを超えておりますが、今のところ異常は特にありません。 40万出して塗装して、ATが死にました、となるのは。。。 AT修理費用はどのくらいかかるのでしょうか? AT直した車と言うのは、故障前のように使えるのでしょうか?(事故暦・修復車に、完全に治った車は今までありませんでした。) どんな症状が起きたらATの故障と判断するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ATのチューニング

    トヨタ イストの初期型に乗っています。いろいろいじってパワーアップしたのですが、その分オートマチックの変速の遅さが目立つようになりました。最新型ではないので、アクセルをフルに踏み込んでも、3~4000rpmでシフトアップしてしまいます。ATのチューニングはショップなどで、可能なのでしょうか。

  • デリカスペースギアのATについて・・・

    私の乗っていました前車スターワゴンが壊れまして、このたびH7年スペースギア2.8DT走行5.9万を購入しました。 質問はAT変速時の小さいショックについてです。 シフトアップ時にギアを切り替えたのがハッキリとわかるような変速ショックがあります。 アクセルを開け気味でシフトアップして行く時には殆ど感じませんが、2千回転ほどでアクセルを固定した状態でシフトアップして行く時にはかなりはっきりとした変速ショックを感じます・・・ ・・・些少な事を気にする奴だと思われるかもしれませんが、前車スターワゴンはATの変速ショックがほとんど感じられませんでしたので、今回のスペースギアの変速ショックが何かばかに大きなものとして感じられるというわけなのです。 質問 (1)車種としてスペースギアはスターワゴンに比べて変速ショックが大いものなのでしょうか?それとも変速ショックの大きさは私のクルマ特有のモノなのでしょうか? (2)AT変速機の不具合というふうにも考えられますか? 以上ですが、どなたか御存知の方がいらっしゃいましたならば御教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 平成8年 トヨタ チェイサーのレギュレータを交換

    平成8年 トヨタ チェイサーのレギュレータを交換  運転席のパワーウィンドウのレギュレータ&モータを交換したのですが、 オート機能がきかなくなってしまいました。 オート機能の解除というのをやらないといけないようなのですが、何度やってもうまくいきません。 やり方が間違っているかもしれないので、違うようなら教えてください。 ドアガラス半分くらいのところで停止→全開までガラスをおろして5秒ほど保持→ 全閉までガラスをあげ5秒ほど保持。 ここまでやると、スイッチが全くきかなくなります。 イグニッションからキーをぬいて再度いれるとまたスイッチがきくようになります。 よろしくお願いします。

  • トヨタ チェイサー 2000ccに関する質問・・・・・・ 

    今日は! 中古車でトヨタのチェイサー(H7式、2000cc、4D、型式E-G×90、AT)を買ったんですけれども、既に10万キロぐらい走っていました。 Q1.この車ではあと何キロぐらいまで走れますか?? Q2.事故車であるかどうかどうやって分かるんですか? 以上、教えていただけませんか!? お願いいたします!

  • ECTが故障?

    ECTが故障? ETCが電源も入らずもちろん音も鳴らずランプも点かず壊れてしまいました。 しかし、周りの人達は故障、壊れた、寿命は聞いた事が無いと言います。 ヒューズ切れ、接続不良とみんな言いますがETC本体は寿命はありますか? 配線は触れる場所にはありませんが抜けたり外れたりする事はあるのでしょうか? ちなみにまだ、配線等は困難な為まだ自分で確認はしてません。 購入は平成17年です。

このQ&Aのポイント
  • EP-879AWの上トレイを使ってはがき印刷をするための設定方法を教えてください。
  • EP-879AWでは、上トレイにはがきをセットしても下トレイの反応しかありません。上トレイを使うための設定方法を教えてください。
  • EP-879AWでのはがき印刷設定において、上トレイを使う方法を教えてください。
回答を見る