• 締切済み
  • 暇なときにでも

WAPのWMLって?携帯電話?

WMLを勉強したいです。インターンシップでWAP対応のimodeのようなものを作れという使命されたのです。やる気満々ですが、どこからスタートしたらよいか、教えて頂きたい。よいWEBSITEやテキストなど。英語版でしたら、大歓迎!宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#9414
noname#9414

基本的に、WML(Wireless Markup Language)というのは、XMLを 基礎として作られています。そして、ユーザインターフェースとしては、 小さく、狭いものを対象としているので、将来的に携帯電話や、PHSなどに 使われていくと思います。日本ではIDOやDocomoも採用していく予定は あるそうです。 #もっとも、Docomoのi-modeはCHTML(Compact-HTML)ですが・・・ #機能的には、WMLの方が高いです。 下にもかかれていますが、WAP-Forumにはかなり詳しく(英語で) かかれているので、読まれてみるのがいいかもしれません。 また、以下のページでWAPの仕様書みたいなものが手にはいるので、 もし興味がありましたら、ダウンロードして読んでみるといいでしょう。 その際には、PDFなのでAdobe AcrobatReaderが必要です。 #これは、Adobeのページでダウンロードできます。 ↓WAP Specification http://www.wapforum.org/what/technical.htm ↓Adobe Acrobat Reader 4.05 http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep.html と、こんなもんでしょうか。PDFは印刷した方がきれいに読むことが できるので、大学や企業なのでしたら、プリントアウトすることを おすすめします。ディスプレイでは、はっきり言って見にくい! ではでは☆

参考URL:
http://www.wapforum.org/what/technical.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • j0ta
  • ベストアンサー率0% (0/2)

とりあえず、http://www.wapforum.org/ を参照されてはいかがでしょう。 あとはノキアのサイトなんかが充実していると思います。yahoo で検索 すれば結構出てきますね。

参考URL:
http://www.wapforum.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WAPって??WML スマートフォンって? 英語

    携帯電話でインターネットに接続する時にスマートフォンの技術、WAPに詳しい方いらっしゃいますか? WMLを勉強したいのですが、どこから始まれば良いか教えていただきたい。 何かよいWEB SITEやBOOKなどを探している。 英語版でしたら、大歓迎!

  • 【HTML】形式のページを、「 Googleモバイルサイトマップ 」に登録する方法を教えて下さい。

    『ケータイサイト製作王2』というソフトで作った【HTML】形式のページを、「Googleモバイルサイトマップ」に登録したいのですが、ほとんど知識がないので理解できずに困っています。【HTML】形式のページを、「Googleモバイルサイトマップ」に登録する方法を教えて下さい。ちなみに、、、 「どのようなモバイル用マークアップ言語に対応していますか?」という質問に対して、「XHTML モバイル プロファイル (WAP 2.0)、WML (WAP 1.2)、および cHTML (iMode) に対応しています。 」という答えが書いてありました。また、 「携帯デバイスで表示するために作成した HTML ファイルがある場合、これらの URL をモバイル サイトマップで送信できますか?」とう質問に対して、「いいえ。現時点では、XHTML モバイル プロファイル、WML、および cHTML のマークアップ言語で作成された URL のみをモバイル サイトマップに含めることができます。 これは、Google の携帯サイト インデックスがこれらのマークアップ言語にしか対応していないためです。 携帯デバイスで表示するために作成された HTML ファイルは、Google のウェブ インデックスに登録されるため、 これらの URL を通常のサイトマップに含めて送信してください。」という答えがありました。

    • 締切済み
    • XML
  • 私は現在大学生で、家庭教師をしています。中2の女の子なんですが、最初は

    私は現在大学生で、家庭教師をしています。中2の女の子なんですが、最初は勉強に対して全くやる気がなく、家庭教師も親が無理やりやらせた感じでした。でもとりあえずやる気を出させることに成功し、先生が来てくれるときだけは楽しく勉強できると言ってくれるようになりました。宿題もきちんとします。しかし、英語と数学を教えているのですが基礎が全くできていません。be動詞と一般動詞を一緒に使ったり、たまに小文字のbとdを間違います。せっかくやる気をだしてくれたのに、テストの結果などに成果がでないと、またやる気をなくすかもしれません。だから定期考査対策と平行して、中1の復習をしようと思うのですが、初めからやり直す場合新しくテキストを買って指導する方が効果的ですかね?英語は積み重ねだと思うので、単元ごとに並んでる文法テキストで順番にしていくのが効果的だと私は思うんです。どうしたらいいと思いますか?基礎が全くできていない子供の数学・英語の指導法を教えてください。

  • 英語の勉強方法 ~長期編~

    宜しくお願いいたします。 今から英語を勉強し、いずれは日常会話をすんなり話せるようになりたいと本気で考えています。自分にはお金と時間があまりないため、できるだけ安く・時間に無理なく・楽しく・・の三拍子で勉強していけたらいいな・・・っと考えているのですが、どのようなスタートがいいでしょうか?自分的には、【家でテキスト等を勉強→英会話教室などで実戦】って思ってるんですが、もっとお奨めの勉強法とかありましたらアドバイスしてください。テキスト、英会話教室の選び方でも何でもいいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • Windows日本語版のテキストファイルがWindows英語版で開くと文字化けになるのは何故?

    Windows2000SP4日本語版のテキストファイルをフロッピーやUSBフラッシュメモリで大学のコンピュータラボにあるWindowsXP英語版(IE等で日本語のウェブサイト閲覧可能)に写して開いて見ると何故か和文の部分が文字化けしてしまいます。 原因は日本語のフォントを持っていないからだと思います。 でもそれならどうして日本語のサイトは文字化けせずに閲覧できるのでしょうか? あと,このテキストファイルの文字化けはどうすれば文字化けが直りますでしょうか?

  • 元気がでる素敵な言葉を教えてください

    高校2年生です。 目指している大学が自分にとってとても高いところにあり、 勉強に挫けそうになることがあります。 もちろん、自分の意思で決めた目標だし、 「行きたい」という思いは誰にも負けないと思っています。 それでも挫折しそうなときどうすればいいんだろうと悩んでいたとき テレビで、トップアスリートがノートに素敵な言葉を書きためているのを見ました。 落ち込んだ時に元気ややる気がでるような言葉や詩を教えてください。 訳をつけていただければ英語も大歓迎です。

  • やる気が出なくなってしまい、困っています・・・(涙)

    情けない悩みなのですが、聞いてください。 私は、英語が学生の頃からわりと好きで、洋画を訳無しで見たり、海外旅行で不自由なく異文化を体験したりしたい、とずっと思っていました。頑張れば絶対に、ペラペラまではいかなくても、かなり話せるようになるのではと思って頑張ってきました。といってもまだ本気で頑張りだして半年ちょっとなのですが。NHKのラジオ英語やテレビ英語をやっています。 でも、、、ぜんっぜん上達しません・・・; 単語暗記、ある程度の文法暗記、発音練習、スピーキング、リスニングのトレーニングなど、地道に頑張ってきたつもりです。でも右から左に流れていっているような気がしてます。身になっていないんじゃないかと。いつまでたっても英語を自分のものにできないような気がしてやる気が全く出ません。たかが一日15~30分の勉強が苦痛で苦痛でたまりません。辞書やテキストを見るのもいやになってきました。 もうあきらめてやめてしまおうかとも思いましたが、今まで頑張ってきたのがムダになるのが惜しいです。どうにかやる気を回復して、気合を入れなおして英語の勉強をもう一度始めたいと思っています。今までやる気がなくなりかけたときは、アメリカに住む友人との写真を見返したり、字幕つきの洋画を見たりしていましたが今回はそれも効き目がありません。燃え尽きてしまったような?感じです。どうすればもう一度やる気を取り戻せるでしょうか。

  • 介護支援専門員・・・合格には・・。

    ○ーキャンの基本テキスト2006年度版と予想問題集で勉強しています。今年度は、様々な改正があったことに驚いています。 改正に伴いいち早く○ーキャンは基本テキストなど出版されたようで、『2006年度対応版』と書いてはあるものの十分にカバーできているのか不安に思うことがあります。 この時期になって不安に思うのは当然のことかもしれませんが、果たして今の状態(書籍)で対応できているのか、今のやり方の他に何かプラスになるものや、ご指摘があったらコメントください。

  • ネットで、原稿付きの音声

    質問させていただきます。 英語の勉強をするために、ネットで英語が聞けて さらにそのテキストも読める無料サイトって 無いのかな‥と困っていてご相談させて頂きました。 無料で音声がリスニングできるニュースサイトはあるようなのですが、(たとえばCNNの動画とか) 更に細かく勉強するために、一字一句対応しているテキストが欲しいのです。 英語の勉強の為ですので、ジャンルはニュースでも、スピーチでも問いません。 たとえば、誰か要人などが行ったスピーチの音声と、その読み原稿がそろって手に入るようなサイトはご存知ないでしょうか? おすすめのサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVD「不思議の国のアリス」を使った勉強法

    英語版「不思議な国のアリス」のDVDを見ながら英語を勉強しよう!という英語学習のテキストを見つけましたが、これってどうなんでしょうか? このDVDはクラシックなものです。 今と昔だと言葉って違いませんか? もちろん文法が大きく変わるわけないですが・・ 「生きた英語」と謳っていますが、吹き替えも変わっていないクラシックものなのでどうなのかな?と思ってます。 アリスは凄く好きな作品なので問題なければ買おうと思うのですが・・