• ベストアンサー

複数のテーブルの項目を同時に削除したい

pussyfootの回答

  • ベストアンサー
  • pussyfoot
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.2

結合VIEWで定義しておけば消せると思います。 詳しくはORACLEのマニュアルORACLE概要をご覧ください。 #バージョンに依存する機能もあるので質問の際にはバージョンも明記した方が良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 異なるテーブルのレコード削除

    オラクル初心者です。宜しくお願いします。 AAA、BBB、CCCというテーブルがあると仮定します。 画面から入力された値(ddd)をキーとして、CCCテーブルから該当するレコードをセレクト文で引っ張り、eeeという値を抜き出したとします。 そのeeeという値をキーにAAA、BBBテーブルのレコードを削除するにはどういうSQLを発行すればよろしいでしょうか? "delete from AAA, BBB where eee = (select eee from CCC where fff = ddd);" では駄目でした。 質問が下手でわかりにくいかもしれませんが、どうかご教授お願いします。

  • 複数のテーブルから同じ条件で検索したい。

    例えば、テーブルがA,B,C,Dとあって、レイアウトはそれぞれ違います。 ですが、全てのテーブルに共通の項目もあります。 共通項目名:FLG このような前提で、 A,B,C,Dのデータを同じ検索条件で全ての内容を表示させたいのですができませんか? ベタに書くと select * from A where FLG='2'; select * from B where FLG='2'; select * from C where FLG='2'; select * from D where FLG='2'; と言う感じで結果を表示させたいのです。 実際にはテーブル名がものすごい数なので、ベタに書きたくないので、この部分をtab テーブルのtnameとかを使っていっぺんに検索結果が出せればありがたいのですけが・・・ こういうのはシェルとか使わないとだめですかね?(DBはオラクルです。)

  • テーブルから項目が読めません

    既存のテーブルに項目を追加したのですが、 そのテーブルを「SELECT *」でよんでも 追加した項目がよめません。 ためしに、Accessにインポートし、同じSQL文を使うとちゃんと追加した項目もとってくるのですが...。 どうしてでしょうか? どなたか、教えてください!!!

  • 他のテーブルを参照した値はupdateでsetできない?

    「テーブルの特定の項目を、別のテーブルを参照した値でupdateできない」問題で悩んでいます。 以下の2つのテーブルがある場合、 select * from TAB_A COL001 COL002 COL003 ------ ------ ------ 00001 YYY DE 00002 YYY FG 00003 YYY HI select * from TAB_B COL001 COL002 COL003 ------ ------ ------ 00001 YYY ST 00002 YYY UV 00003 YYY WX TAB_AのCOL01とCOL02 を条件に TAB_BのCOL03を検索して、TAB_AのCOL03を更新するために update TAB_A set TAB_A.COL003 = ( select TAB_B.COL003 from TAB_A,TAB_B where TAB_A.COL01 = TAB_B.COL01 and TAB_A.COL02 = TAB_B.COL02 ) と、記述すると、 ORA-01427: 単一行副問合せにより2つ以上の行が返されます。 とのメッセージが表示される場合があります。 なにか良い解決策はあるでしょうか? 「SQLは、実はテーブルの特定の項目を、別のテーブルを参照した値でupdateできない」のだ、との噂も聞きますが.... なお、使用しているDBは Oracle10gです。

  • DELETE文とロックについて

    DELETEしようとしているレコードがロックされている場合は、削除せず すぐに処理を戻したいです。イメージ的にNOWAITが最適と思い →DELETE FROM テーブルA WHERE カラムA = 'A' NOWAIT としたいところですが、NOWAITはSELECT文でしか指定できないとのことなのでNGです。 SELECT文で抽出した条件のレコードを削除する場合 →DELETE FROM テーブルA WHERE カラムA =      (SELECT カラムA FROM テーブルA WHERE カラムA = 'A') と出来ます。 又、SELECT文でロック待機時間なしの場合 →SELECT カラムA FROM テーブルA WHERE カラムA = 'A' FOR UPDATE NOWAIT と出来ます。 これらを組み合わせて、ロックされているレコードを削除しようとした場合、 すぐにNGで制御を戻すように、次のように記載してみました。 →DELETE FROM テーブルA WHERE カラムA =    (SELECT カラムA FROM テーブルA WHERE カラムA = 'A' FOR UPDATE NOWAIT) なぜかNGになってしまいます(右カッコがありませんと言われます)。 なぜこの書き方が出来ないのでしょうか? 現在、一度該当のレコードをSELECT文でFOR UPDATE NOWAITをしてから DELETEをしています。 1つレコードを削除したいだけなのに、わざわざSELECT文と DELETE文を発行してしまっています。 こういう場合、他にどのような方法があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 複数のテーブルからデータを取得したい

    1つのテーブルから重複したデータを取り除いて表示するときに使う 【select distinct カラム名 from テーブル名;】 がありますよね。 それと同じようなことを複数のテーブルをまたいで行いたいのですがうまくいきません。 ちなみに両方のテーブルのカラム名は同じです。 【select distinct カラム名 from テーブル1 union select distinct カラム名 from テーブル2;】 としても重複を取り除いた後にテーブルを結合してるので結果的に両テーブルの重複した値を取り除くことができず。 そこで 【select distinct T1.カラム名, T2.カラム名 from テーブル1 T1. テーブル2 T2;】 としてみたのですが、クエリを実行中のまま反応がないので悩んでます。 ちなみに2つのテーブルのデータはそれぞれ2万件ほどです。 こういう時どういうsql文を組むのが正しいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 別テーブルからSELECTした値を持つ行を削除するSQLは?

    削除 SQL がわかりません。 SQL-1 SELECT id FROM table2 WHERE date_in IS NULL; これで取得したidを持つレコード(別テーブル)を削除したいのですが、 どうすれば組み合わさるのでしょうか? DELETE FROM table1 WHERE id=???

  • すべてのテーブルのすべてのレコードを削除する方法

    データベースを扱うプログラムに対してユニットテストを行いたいと思っています。 それぞれのテストが終了するごとにすべてのテーブル内のすべてのレコードを削除したいのですが、 delete from table_a; delete from table_b; delete from table_c; ... のように書くと、外部キー制約に引っかかってしまい削除できないことがあります。 短いSQL文で複数のテーブル内のレコードをすべて削除する方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、私が現在使っているDBMSはPostgreSQL 8.1です。

  • Oracle delete文について

    お世話になります。 Oracle初心者です。 delete文の条件で他テーブルの列の値(列名は両方テーブルとも同じ) と同じ所の行を削除したいと思っているのですが、 コンパイルエラーになります。 基本的な書き方が悪いのでしょうか。 どなたかご親切な方、御教示頂きたく宜しくお願い致します。        記 delete from ( select 受注NO from T受注明細 where T受注明細.受注NO = D売上.受注NO)

  • オラクルでデータベースに項目を追加する場合に

    オラクル初心者です教えてください。 バージョンが関係あるのかは分かりませんが、8.1.7です。 AAAテーブルに10個の項目があり、真中に項目を追加する場合に、今入っているデータを生かしたい場合にどうやってやればよいのでしょうか? ↓領域を増やす場合などはこうやっているのですが  項目がずれているので駄目ですよね? CREATE TABLE BBB AS SELECT * FROM AAA DROP TABLE AAA CREATE TABLE AAA(真ん中に項目追加後) INSERT INTO AAA SELECT * FROM BBB やっぱりINSERT分に項目を全部書かないとだめなのでしょうか?