• 締切済み

Air Do の態勢のことで

東京~千歳を運行しているAIR DO便については、格安の運賃が魅力ですが、 まだあまり馴染みがないこともあって、実際にそれを選択するとなると、 たとえば機材の安全整備などの面ではどういう態勢で行われているんだろうかとか、 少し気になったりというのも正直なところです。 その辺のことについての状況をご存知でしたら、よろしくお願いいたします。 たとえば、アメリカの Southwest Airlines などのように、 どうでもいいようなサービスなどは思いきりカットして、 それによるコスト削減を進めていてということなら大いに結構だし、 大いに利用したいとは思ってまして。

みんなの回答

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.3

この夏もAIR DO搭乗予定です。 整備については、多くの部分を日本航空に委託しています。この整備はコストがかかるらしく、経営改善方針にも自社整備の導入があげられています。 もちろん、法定の整備は行っています。機材が2機しかないので、大規模な整備の際には便数が半減します。 機材はリースしているものです。1号機は新品のリースということでしたが、2号機はどこか外国の会社で使われていたもののお下がりです。金がなくてシート交換に手がまわらないため、たぶんまだ前の方の列はビジネスクラスの広いシートになっています。料金は同じ。 機内サービスについては、飲み物は出ません、音楽サービスもありません、ビデオ上映もありません、機内清掃は客室乗務員が行います、ということでコスト削減を図っているようです。喫煙席については、復活したと思ったらすぐにやめました。今はありません。 夏冬に帰省する身としては、多客期に関しては自由化以前より値上げとなっている大手各社を使うよりは、だんぜんAIR DOを使いますね。 断片的な情報で恐縮ですが、こんなところで。

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.2

個人的に北海道を応援したいので、首を突っ込ませていただきます。 とはいえ、正直言って、どの航空会社も値下げしてしまったので、格安と言っても大して変わらない価格になってしまったような気がします。そういう点では、安全について手抜きをしているとは思えません。 もちろん、#1でcoaさんが書かれているように、ここのサイトに内部事情がぼろぼろ出てくるようなことはないでしょうから、本当のところはわかりませんが、私としては、北海道と飛行機を愛している人たちの集団であると思いたいです。 ただし、喫煙席の復活など、反対が多いのも事実かもしれません。 http://member.nifty.ne.jp/carib/hokuto/sky.htm すでに見ていらっしゃるかもしれませんが、AirDo!の公式HPを参考URLに載せさせていただきます。 個人的趣向があふれていますので(笑)、「アドバイス・一般人・自信無し」です。

参考URL:
http://www.airdo.co.jp/
  • coa
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.1

ええと、まずこの質問は非常に難しく、又回答できるであろう人は守秘義務をおっているであろうこと、ご理解下さい。その上で、シロートの私が知りうる範囲で想像で書きます。 AirDoはサウスウェストのような航空会社を目指して設立運営されています。整備面では多くを日本航空への委託でまかなっています。しかし、最近故障を放置して運行し、国土交通省より注意を受けると言ったことがあったり、定時率が大幅に低下したりと言うことがあります。但し、この航空会社は若く、又フライトも1日12便しか運行していないため、定時率が低かったり故障を放置するという事態も、「たまたま起こったこと」と言えるかもしれません(つまりサンプルが少なすぎて、有意な数字でないと言われると確かにそうなのです)。 と言うわけで、シロウトの私から言えることは、「何とも言えないねぇ」としか言えません。とりあえず、以前に乗った感じからすると特に不安になるようなことはありませんでした(客室乗務員の動きしか客である私からは把握できませんが)。私は、今後も機会がありましたら、乗るでしょう。

関連するQ&A

  • マイレージサービスについて

    今度、エアドゥの機材・乗員で運航される便で、北海道の新千歳に飛ぶことになりました。 この便は、ANAとエアドゥの、共同運航便だとのことです。 そこで、私はユナイテッド航空のマイレージプラスの会員なのですが、同じスターアライアンスメンバーのANA便という扱いで、マイレージがつくのでしょうか? ちなみにANAの発行した航空券のようですが・・・・・。 誰かご存じの方がいましたら教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • スカイマークの欠航便への対応方法

    機材整備の為、以下の便が運休となります。 お客様には大変ご迷惑おかけいたしますことを、心よりお詫び申し上げます。 7月1日(水)~7月8日(水) 羽田-福岡線 SKY008便 SKY013便 福岡-那覇線 SKY502便 SKY509便 とありますが 例えば、搭乗率の少ない路線の航空機を欠航させ、 福岡-那覇線の運行に移行するといったことはできないのでしょうか? 失礼だとは思いますが、搭乗率の少ない便より搭乗率の高い便を運行したほうが、お客様にとっても、航空会社にとってもメリットではないのでしょうか? パイロットは福岡-那覇線のパイロットで運行すれば良いわけで、航空便だけ借りればよいのではないのでしょうか?

  • 関西からのジェットスター便について

    最近ジェットスター便が関空から各地へと飛ぶようになりました。 関空ー新千歳が4,000円足らずと格安なので利用したいと思います。 何かANAや JAL便と違う不都合な点はあるのでしょうか? 搭乗の経験のある方、印象を教えてください。 また早速初日で整備不良で運行停止のトラブルが起こりました。 他の航空会社への振り替えしてくれるそうなのですが この場合、代金の追加支払いは不要なのでしょうか?

  • JAL欧州便シェルフラットシートとスカイラックスシートについて

    今度旅行でイタリアのミラノに行くことになりましたが、往復エグゼクティブクラス利用を考えています。JAL便を使用する予定ですが、日程上ミラノまでは直行が合わなくて乗り継ぎになります。運行予定を見ますと、欧州別国(ヒースロー、アムステルダム)乗換え便はほとんどがB773又はB777でシェルフラットシート、ローマ乗換えはB744でスカイラックスシートとなっています。何分高価な運賃ですので、所要時間的にはローマ経由のほうが若干短いようですが、乗り心地のほうを重要かなと思っています。もし両方のご経験のある方がいらっしゃいましたら、この2つのシートの差、またその他運行機材・サービスの差はどれくらいのものか、感覚で良いですのでお教えいただけます助かります。よろしくお願いします。

  • 新会社を立ち上げます

    九州への夜行列車復活させたいです。 東京-博多で運行します。 車両は583系、運行責任はJRお客様の募集責任はこちら側です。 ネット予約方式で、募集します。 運賃はスカイマークを基準に9,800円位に設定を考えております。 あくまで、臨時便です。 東京17:00頃発、博多到着翌昼前を予定してます。 寝台のまま、解体~セットはありません。 時刻線引き、コスト計算できる方、よろしくお願いします。 あと問題があれば、御提起ください。 よかったら、おつきあい下さい。

  • JALの運行(国際線)についてマニアックな質問です

    JALの運行についてかなりマニアックな質問かもしれませんが、御事情通のかた、アドバイスいただければ大変助かります。 何卒よろしくお願いいたします。 当方、2007/07/05のJAL704便(バンコク→成田)の予約をしてあります。ビジネスクラスです。 しかし、突然JALのHPでは該当便がエコノミー・ビジネスとも全運賃で満席になりました。 当日の成田→バンコク便であるJAL703便もなぜかJL704便と同じ状況です。 JL703とJL704は同じ機材でセット運行のはずですので、個人的には、 7/5のJL703とJL704欠航。 JALが随時、予約済の人に連絡をして変更をお願いしているのでは無いか?と読んでいます。 満席扱いにしているのは、即欠航にしてしまうと連絡の行っていない予約済顧客から問い合わせが殺到するためと追加予約を止めるため、と読んでいます。 当方の予約は、特典航空券ですので、自分の読みが当たっていたとしてもJALからの連絡が貰えるのは最後の最後。当日の他便や翌日の便に振り替えをお願いしても逆に”本当の”満席で断られるのでは無いかと危惧しています。 一応JALには簡単に聞いてみたのですが、便によってはあり得ます。との簡単な回答で現状運行予定とのことでした。一応保留にして確認はしてくれましたが・・・。 当方の悩みとしては、 今のうちに自主的に動いて予約を変更しておいた方がよろしいでしょうか?欠航と決まったわけではないので待ちのスタンスの方がよろしいでしょうか? 海外出張・旅行を多々経験されている識者の方や同様の経験をされた方いらっしゃいましたら、何卒アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • なぜスカイマークは安価提供できる?今後も安全?

    なぜスカイマークは安価提供できる?今後も安全? スカイマークエアラインズが2月から新価格設定を行い、 通常利用で羽田<>福岡間が17000円を切り、 バーゲンでは片道5000円となります。 羽田<>福岡利用が大変多い身なのでありがたいのですが、 ありがたい気持ちよりも不安のほうが強いです。 昨今航空各社の飛行機の整備ミス等で 空の旅の不安感が増しましたが、 スカイマークはこういった中大幅減額してきました。 それでも安全は保証されるのでしょうか? 航空運賃が安価になるのは、どんなコストを削減するからなのでしょうか?

  • 札幌市営地下鉄の経営破綻後の将来は?

    以前、財界さっぽろ(クォリティだったかな?)の記事に、 「札幌市営地下鉄の赤字は年々増加を続け、このままでは あと10年で地下鉄は経営破綻する」と いう恐ろしげな話がありました。 では、地下鉄が経営破綻を起こしたら、どうなるのでしょうか? 運行収入は維持費よりは高く、赤字の原因は建設費の借金利息だそう なので、当然ながら「経営破綻⇒地下鉄廃止」にはならないと思います。 以下の様な予測を立ててみました。 (1)運賃が値上げになる。  (例:初乗り200円→400円) (2)地下鉄駅付近の住民から「地下鉄税」をまきあげる。  (この場合、納税者が乗る乗らないは関係無い) (3)機械まかせの自動運転にして運転士をクビにし、人件費削減。 (4)乗客の少ない10時台~15時台は、本数を減らし20間隔とする。  (本数を学園都市線並みにしてコスト削減) 地下鉄破綻後の将来は、どのような展開が予測されるでしょうか?

  • このような態勢になるには。。。

    この態勢になるには。。。 http://www.theaterguide.co.jp/pressnews/2007/02/img/23_02.jp... 背中を曲げて(頭が外側になるように)足を肩にのせる態勢・・・。 背骨があるにもかかわらず、なぜこんな態勢ができるのでしょうか?またどうすればこのように曲げれるのでしょうか?

  • AIRDOについて教えてください

    今回初めてAIR DOを利用しようと思います。 5月25日旭川→東京(朝9時代) 5月27日東京→旭川(夕方) の予定です。 往路の航空券発売は3月25日ですよね?このとき復路の27日は発売前ですが、一括購入(?)とシステムでまとめて購入可能ですか? また一番安く航空券を買うためにはスペシャル28(往復)というのを選べばいいでしょうか? 発売開始の朝9時30分から予約すれば確実に購入できますか? 申し訳ありませんが回答お待ちしています。