• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車上荒らし、車両保険でナビはどこまで保証されるの?

  • 質問No.1200864
  • 閲覧数1997
  • ありがとう数10
  • 回答数9

お礼率 77% (7/9)

先日、自宅の駐車場から車が盗まれました。車はすぐに見つかりましたが、かなり悲惨な状態で発見され、ナビはなくなっていました。

車両保険を掛けていたため、修理の方は問題なく保証されるようなのですが、盗られたナビが微妙で、現時点ではあくまでも保険会社からの回答待ちの状態となっており、保険代理店となるディーラの話によると「修理と同時にディーラでナビをつければ、ある程度ナビ代が保証されそうです」とのことです。
もし、保険料だけ支払ってもらう場合は、そこまで保証されないとのことですが、そんなものなのでしょうか?

たぶんディーラが、がんばってくれているのかなあとは思っているのですが、本音は値段的にも自分で購入したいところです。
この辺りに詳しい方、ご教授のほどお願いいたします。

ちなみに、車もナビも購入から3ヶ月程度、盗られたナビは後付で、別の店で購入。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (1504/4483)

追伸 他の方の回答を眺めていてもう一度
警察の届け出当然されてますよね
車の修理代+ナビ 3ヶ月前の購入であればナビは購入価格そのまま補償されます。
自動車に「定着する」とはボルト、ナット、ネジなどで自動車本体に固定されており、工具などを使わなければ容易に、外すことができないことをいいます。
あなたのナビはこれにあたりますか?
それ以外は積載動産ということですね。
なお、付属品とは定着 装備されているもの、または車室内でのみ使用するナビ ETCをいいます。
定着→カーラジオ  ステレオ エアコン テレビ ナビ
装着→シートカバー マット スペータイア 標準工具など
ディーラーで必ずしもナビ購入必要なし、支払いは保険会社です。
ディーラーは自分の所で買わそうとするでしょうね。あなたの好きなようにすればいんですよ。
ディーラーに恩を感じることはないです。 
お礼コメント
e-pache

お礼率 77% (7/9)

警察への届け出はしております。
保険会社と交渉しているのがディーラーなので、なかなか言いにくいような気もしますが、相談してみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2005/02/06 16:17

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 33% (1504/4483)

車両価格は車両標準価格の範囲内で掛ければよいわけでカーナビなどはその中に含まれます。装備として付記する必要はありません。
純正でなくても あとで取り付けたとしても含まれます。
>ディーラーでナビつければある程度ナビ代補償されそうです・・・?
ディーラーであろうとカーショップであろうと同じです。
なにが言いたいかというと、ナビが車両本体と一緒かどうかが問題なのです。一体でないとされると積載動産になり、車両保険でなく、別の特約補償になるからです。
私の知る範囲では車両にビスなどで固定されてれば車両本体の一部とみなし、車両保険の対象とされました。
恐らくあなたも対象となるでしょう。
購入先で証明してくれればいいし、購入時の保証書、
など、それを裏付けるものがあれば大丈夫です。
金額はあなたが購入値段申告でOK 購入先がわかっているので場合によっては保険会社が確認TELします。
車両保険に盗難補償付帯であれば問題なく支払われると思います。
お礼コメント
e-pache

お礼率 77% (7/9)

貴重なご意見、ありがとうございます。
donbe-さんの意見を踏まえ、もう一度確認してみようと思います。
投稿日時:2005/02/04 23:20
  • 回答No.7
連続でごめんなさい。

早い話、車両保険金額にその分は含まれてなかったということですよね。おそらくディーラーなので新車購入価額分だけを保険金額としたのだと思います。

だとしたら、なんかそのディーラー、無茶なことやってますね。
お礼コメント
e-pache

お礼率 77% (7/9)

たぶん、そういうことですよね。
投稿日時:2005/02/04 19:34
  • 回答No.6
今質問を読み返してみたんですが、「修理と同時にディーラでナビをつければ、ある程度ナビ代が保証されそうです」がよく理解できないですね。少なくても保険会社は業者によって支払い保険金を変更するなんてことはないと思いますけど。
  • 回答No.5
再登場です。

車両保険の保険金額を決める際には、「車価表」といわれる冊子を参考にします。車名と年式等から○○~△△といった具合に幅を持って車両価格が記載されています。保険金額を設定する際にはこの幅の中で決定することになります。

新車の場合はその購入価額がその幅に収まっていればその金額が保険金額とされるのが一般的だと思われます。
ですから車両購入価額+ナビ等の価額がその範囲内に納まっていれば問題はありません。問題はその範囲を上回ってしまった場合の設定方法です。その場合保険金額はその幅を超えた金額で設定され、「ナビ等を含む」といった記載も必要かと思います。その際保険会社によっては保険金額の幅を上回ることの証明として「ナビ等の購入時の領収書」等その金額となる根拠を示す資料が必要になる場合もあると思われます。

車両保険金額を決める際に車価表に記載された幅の下限ぎりぎりで設定していると、トラブルになることも考えられます。
  • 回答No.4
カーナビが車に固定されている場合とポータブルタイプとでは対応が違ってきます。

固定されている場合では、他の方が回答されているので省略します。

ポータブルタイプ等の場合は車両保険とは別に「積載動産担保」等の特約が必要になります。

これらはオーディオ類についても同様です。
仮に機械そのものが固定されていても、CD等はやはり「積載動産担保」等が必要になります。

>基本は無理なことがわかりました。
この認識は間違っています。固定されている場合は車両保険金額に考慮されていれば支払に問題はありません。カーナビは以前は証券に明記する必要がありましたが、今はそれがありません。あくまでも損害額と保険金額の問題になります。
お礼コメント
e-pache

お礼率 77% (7/9)

ご連絡、ありがとうございます。
>あくまでも損害額と保険金額の問題
1点疑問があるのですが、保険金額は、新車ということもあり車両本体と同等で掛けています。従って、No.3でご回答頂きました内容で判断すると、車両としては最大限保証されるけど、ナビとしての保証はないことになってしまいます。だたし、契約時には車両分、ナビ分といった明確な切り分けはしていないと思います。今回の場合修理代+ナビとしても保険金額には達しないので、保証される可能性はないのでしょうか?
投稿日時:2005/02/04 12:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (56/275)

自動車保険に加入する時に車両本体以外に装備品があればその金額等を申告し、その分の保険料も払うのが、基本と思います。例えば車両代100万円、ナビ30万円で130万円。支払っている保険料は車両代分の100万円分で130万円を保障しろ、ってことになりますよね。だから、基本は無理でしょう。「修理、、、」は、”保障される”のか、ナビ代は請求されるが ”定価よりは安くする”って事かは見積もり書を見せて貰ったらハッキリすると思いますが。保険会社が認める損害金額が見積もり書の出所で変わるんですかね?
お礼コメント
e-pache

お礼率 77% (7/9)

> 保険会社が認める損害金額が見積もり書の出所で変わるんですかね?
そこが、なんだかグレーな気がしていました。。。
でも皆様からコメントいただき、基本は無理なことがわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/02/04 01:35
  • 回答No.2
車両保険の掛けてある金額が、新車価格+ナビの金額で、掛けてあるか、新車購入時に、メーカー純正ナビか、ディーラーナビが、付けられているか、任意保険の装備などのところに、カーナビと書いてあれば、出る可能性があります。

あと付けで、しかも、純正でないので、出ないかもしれません。

今後は、あと付けした時に、保険屋さんに、カーナビ装備と書いて、保険料、0円で、書類を送ってもらうと良かったですね。

もし、別の店でも純正品なら何とかなるのかもしれませんが、他メーカー品だと、ディーラーで、部品調達できないので、難しいのでは。

なお、保険証に、カーナビと書いてあれば、3ヶ月なら、見てくれると思いますが。。。(次は、後付け品は、保険証に書いてもらってください)
お礼コメント
e-pache

お礼率 77% (7/9)

そうですか。。。知りませんでした。
次からはそうします。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/02/04 01:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (748/2137)

私の車は 純正ナビナビを購入時に付けました。
車両保険を掛ける際に、車とは別枠でナビにも保険を
掛けました。(保険屋さんがそうしてくれた)
金額も変わらないし、何かの際に保険がちゃんと下りる
ようにとの配慮みたいです。

車両保険の 特記事項で、車に載っている オーデイオ
カーナビ等の 記載は有りますか??

後は 保険屋さんの 手腕に掛かっているのでは????

詳しくなくてゴメンね
お礼コメント
e-pache

お礼率 77% (7/9)

早速のご回答、ありがとうございます。
残念ながら記載はありません。
やはり難しそうですね。
投稿日時:2005/02/04 01:19
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ