• 締切済み

風水って,どの程度まで気にしていますか?

termesの回答

  • termes
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.9

風水の体系そのものは過去のものだと思っていますので、まったく信用していないし、現在の住環境に適用するのは間違っていると思います。 ただ、家屋が自然(地球の動きとそれに適応した生き物の関係)の中に人が住まわせていただく手段と考えるなら、風水風の感覚は必要だと思います。 たとえば、家を建てるとき地祭りをしますが、それは地面(土壌)の大切さの確認なのですが、その上にベタ基礎で地面を封殺することがどこでも一律に流行ることはやはり問題だと思います。過剰な耐震構造への信仰によって床下の土壌が本来もつ浄化機能を殺してしまうからです。だから金神(こんじん)信仰にも一理あるのです。 そのほかトイレや玄関の位置なども生き物や自然とのやりとりからすれば当然その土地では位置が決まってくるのに、機能やスタイル優先で無理な位置決めをすればやがて様々な問題も出てきます。 現代の家屋は、機能や材質の足し算のような家が多く、自然との整合性やバランスが無視されています。とくに生き物との整合性が無視されているので、本来家屋内に生息してもよい生き物を不当に排除し、人間の体の内外の生物バランスを崩しています。 風水でいう花の色や盛り塩などは仏教的に言えば「方便」のようなもので、それ自身に意味があるわけではありません。しかし、漢方医学でそれ自身薬効のない物質を薬剤として摂取することでバランスを図るのと同じように、その人にとって物質的精神的になんらかのバランスへの作用ができるなら場合によっては意味があるのかもしれません。 風水という非科学が機能・計算だけで人間や生き物のかかわりを排除した現代の非科学とつりあっているのが現状なのかなあと思ったりします。

関連するQ&A

  • 風水で知っていること教えて下さい(^ー^)

    こんにちは(^ー^)ノ 今まで風水とかってそんなに興味なかったんですけど、友達に「やってみるだけやってみなー。」って言われてちょっとやってみようかなーっと思ってるんですが(笑) 友達曰く・・・ 1.風水では北東と南西の方角は凶の方位なので盛り塩をすること 2.トイレにも盛り塩をすること 3.西に黄色いものを置くこと(これって有名ですよね金運UP) 4.玄関はきれいに掃除しておくこと これをまずやってみればー?ってことなんですけど・・・ ウチ(アパート)の部屋で1番西ってトイレなんですよねσ(^◇^;) 南西に玄関があって・・・ 友達は風水的には「最悪だ」って言ってました(TーT) 最悪って言われると気になっちゃって(苦笑) うぅぅぅん、どうなんでしょう?私の部屋って最悪なんでしょうか? ちょっとでも風水的にマシになる方法ってあるんでしょうか? あ。これに対する回答じゃなくても、風水について知っていることとか、風水始めたらこんなことがあった~とか、なんでもいいので書き込んでくださ~いm(._.)m

  • 風水・家相の信憑性は?

    住宅を購入するにあたり、気になることがあります。 先日、風水に詳しいという知人から、 「家相を見てあげるから新居の間取り図を見せて」と言われました。 私は、風水や家相=占いのようなもの(たとえば星占いや神社のおみくじなど) という感覚で捉えており、家相を見てあげるといわれたときも、何だかおもしろそう!と軽い気持ちで見てもらったのですが… その知人によると、家相は非常に重要で「住む人の人生を左右するもので生死に関わることもある」というのです。 しかも購入予定の家は、間取りが「大凶」なのだそうです。 家族が交通事故にあう、夫が浮気をする、金運が悪い…などなど、よくない忠告をたくさん受けました。 そして、この難を逃れるには、家の購入をあきらめるしかないそうです。 そこまで言われてしまうと、マイホームを購入する楽しみも半減してしまいますし、何となく不安が付きまといます。 ネットや本でいろいろ調べてみましたが、たかが家相・されど家相 という感じがして、占い程度の軽いものではない気さえしてきました。 だからといって、対処法のようなものがあるわけではないようです。 風水や家相は、結局のところは風の通りや日当たり・日陰・湿気に対する先人の知恵のような気もしますが、そういったものとうまく付き合っていけばいいという考えでは甘いでしょうか? 家相の悪い家に住んでいる○○さんはこういう不幸に見舞われたとか、△△さんが事故にあったのも家相が悪いからだとか、そういった具体的な話を聞いてしまったもので、なんだか心配です。 家相の良い家、悪い家に住んでいる方、実際はどうですか? よろしくお願いします。

  • 風水詳しいかたお願いします

    風水が好きでコパさんの本を見て簡単にできる方角のラッキーカラーなど実践しています。 実践していて気になったのですが、方角のラッキーカラーに合わせるより目的別に色を合わせるほうが何となく運気が上がっているような気がするのですが気のせいでしょうか。例えば本来ならグリーンがラッキーカラーですがそれを無視して愛情運を高めたい場合はピンク、金運なら黄色という具合にです。 あとは掃除をマメにして綺麗にしておくことなど、方角云々よりそういうことをちゃんとしてた時はいい流れが入ってきたような・・気のせいでしょうか!? それともやはり本命がけ?やら難しいものをちゃんとしたほうが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 風水と心理学についてです。

    ちょっと気になったことがありまして。。。 風水に興味を持った方なら、その多くが耳にしたことのある 「金運を高めたいのなら(財運を良くしたいなら)、西に黄色を置く(飾る)とよい」 という教えについてです。 おそらく心理学的に日の沈む方角に黄色が、 常に見える環境であることによって欲が抑えられるといったような、 「黄色≒ストップ」の作用があるのだと思いました。 ただそれが心理学的(科学的にでもいいのですが)に、 解説された本や情報に出会ったことがないものでして。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答の程よろしくお願いします。

  • 風水(?)をしたとたん、悪いことばかり起こってるような気がします。

    風水(?)をしたとたん、悪いことばかり起こってるような気がします。 自分の運気を変えようと、風水(?)のつもりで、まずは部屋を徹底的に大掃除し、いらない物、古いものは全て処分し、自分の部屋とは思えないほどきれいに片付いた部屋にしました。 部屋の方角等は変えられないので、本などを参考にして、悪いと言われる場所には盛り塩もしました。 今までの下着も全て処分し、女性にとってはオールマイティーと言われているらしい”ピンク”の下着に買い換えました。 自分としてはけっこう頑張ったつもりなのですが、これらをしたとたん、仕事では上司にこっぴどく叱られ、(なぜか遠い昔に私が犯したささいなミスを誰かが告げ口したらしい)その上、プライベートでは彼氏ともギクシャクし始めました。 最近はストレスがひどくて、夜もあまり眠れません。風水と結びつけるのは考えすぎと言われるかも知れませんが…良かれと思ってしたことが、全て裏目に出ているような気がして腑に落ちません。余計なことしないほうが良かったのでしょうか…似たような経験がある方がいらっしゃったらご意見お願いします。

  • 風水は本当なんでしょうか?

    2年位前から風水で有名な某氏の本などを読み、実行しています。 言われている事や本に書かれていることすべてを試せた訳ではありませんが、出来る範囲(盛り塩をしたり各方位に相性のいい色を使った物を置いたりなどなど・・・)はして、またある夢があったので風水だけに頼らず叶えるためにもそれなりに努力もしてきましたが、今まででこれといった成果はありません。 風水って本当に願い事が叶うのでしょうか? それとも占いとかと同じで気休め程度なものなんでしょうか? また今まで風水を実践してこういういい事があったという方おられたら是非聞かせてください。

  • 風水通りにやったら、急に頭痛がしてきました。

    風水では、「西に黄色+盛り塩」のものを置くと、 金運がアップするとのことですので、 上記の通りに実行したら、その3時間後位から、 急に頭痛がしてきました。 これって、なにか因果関係があるのでしょうか? こうゆう場合、やめておいたほうがいのでしょうか? ちなみに、今日で、頭痛に悩まされて3日目です。

  • 風水について

    台湾のお土産屋で、小さなりんごの置物を色違いで2個買いました。 赤は人間関係、黄色は仕事金運との事でした。 お店の人は、小皿に乗せて玄関に飾ると良いと言ってました。 後で考えると、風水って、方角が重要なのでは?と疑問に思い、未だ飾っていません。 知識がない私に、アドバイスお願い致します。

  • 風水の権利について教えて下さい。

    私は印刷会社で企画・制作の仕事をしております。ただいま風水にちなんだ製品展開の企画を立ち上げているのですが、Webで調べれる範囲の風水の情報(例えば○○の方角に黄色のものを置いておくと金運が上がる。など)を使用させていただくことは権利上問題があるのでしょうか? その場合どのように使用の許可を取れば良いのでしょうか? 無知でしてとてもお恥ずかしいのですがお判りになる方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 風水(玄関マットについて)

    風水の本を読みましたが、色が書いてありませんので教えてください。 マットは、綿が良いと書かれています(2冊の本)色は何色がいいのでしょうか? できれば、金運だったら何色、家庭運なら何色、など教えてください。

専門家に質問してみよう