• ベストアンサー

陥入爪の手術後の通院期間は

東京まで電車で3時間くらいのところに住んでいます。陥入爪の手術(フェノール法)を受けたいのですが、外来手術で日帰りがほとんどのようですね。 術後はどのくらいの間隔で消毒などに通うのでしょうか。症状にもよると思いますが、地方の病院ではフェノール法をやっているところがないので東京で診てもらいたいのです。病院はこれから決めるつもりです。ご存知の方、経験者の方、教えてください。 入院が無理ならホテルに泊まろうかとも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12892
noname#12892
回答No.1

こんばんは。私は去年の4月6日、フェノール法で陥入爪の手術をしました。大きな病院での施術でしたが約30分程度で終わり、一部始終を見ていました。 消毒、抗生剤の服用は毎日でしたが通院せず(自宅でOKと言われたので)、また施術病院までは距離があって通院不可能だったので自宅近くのクリニックを紹介してもらい一週間に一度経過を診せに行っていました。 料金は母子家庭控除があったので無料でした。 手術後は歩行がかなり困難でしたので出来れば一週間ほど歩かない方がいいと思います。私は翌日から仕事に出ましたが痛みが辛くて大変でした。 また、爪もその部分が完全に綺麗になるまでには一年くらいかかると言われました。 しかしあれほどの陥入爪での痛みがまったく無くなったので本当にやってよかったなと言うのが実感です。

hide2662
質問者

補足

回答ありがとうございます。 必ずしも毎日通院、というわけではないのですね。 大きな病院というのはやはり総合病院ですか。 1年前に近所の外科にて、爪の端っこを縦に根元までただ切り取るだけの手術を経験済みです。私も翌日から仕事で、大変つらい思いをしました。今プレートで矯正をしていますが、全く痛みが変わらないので困っていました。治療法の選択肢が増えてとてもうれしいです。

その他の回答 (2)

noname#12892
noname#12892
回答No.3

再度こんばんは。 >大きな病院というのはやはり総合病院ですか。 総合病院の形成外科です。当日は包帯をしますので足先の開いたサンダルで行ってくださいね。 >爪の端っこを縦に根元までただ切り取るだけの手術を経験済みです。 私もやりました。すっかり膿んでしまった患部にスパッとメスで縦に根元まで切りました。膿がプチュって飛びました。失神するほど痛かったです。その爪は記念にもらってきました(笑) その痛みともさよならできるのですよ~。

hide2662
質問者

お礼

昨夜手術の事を考えたら、少し眠れなかったです(笑) 私は膿んではいないのですが、赤みときりきりする痛みを1年近くがまんしています。 1日も早くさよならしたい!教えてくださって本当にありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.2

フェノール法で入院させる病院は無いと思いますよ。 通う期間は病院が休みの日を除き毎日消毒に行きます。そして一週間で終わりですよ。 病院に寄っては自分で消毒が出来れば一週間後にくればよいと指示のあるところもありますが・・ 術後は指先にガーゼを当てられて包帯を巻きます。なのでサンダルなどを用意して置いた方がいいですね。あまり下手なところに行くと術後痛い思いをします。 本当に腕の良い先生ですと手術した日も全く痛くありませんよ。 痛くなくても包帯巻かれちゃうので不便だな。と思うかもしれませんが・・ もし通うのが大変なら手術後先生に伝えて自宅のそばの病院で消毒をして貰うことも可能ですので紹介状などくれるように伝えてみて下さい。

hide2662
質問者

お礼

病院を探して聞いてみたところ、手術の翌日と1週間後に通院できれば大丈夫だそうです。それまでは自分で消毒するそうです。←こわいですけど。 手術当日のみホテルに泊まりますね。どうもありがとうございました。

hide2662
質問者

補足

前回の手術は術後とても痛かったです。 しばらくはサンダルさえ履けずに、スリッパに足をくくりつけて生活していました。 そうですか、腕の良い先生に当たりたいです! まずは病院で相談することですね。 経験者の方のお話は心強いです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陥入爪になってしまい・・・とてもツライです!!

    1年前に陥入爪の手術をうけました。右足親指がひどく膿んでいて、外科でフェノール法という方法で肉に刺さっていた部分の爪を抜きました。痛みも膿みもなくなり爽快だったのですが・・・ 抜いた爪が徐々に生えてきて、またあのツライ痛さと膿みがでてきました。今回は早めに受診したほうが身の為やと思い、1年前に行った総合病院に行ったのですが、受付で「巻き爪は皮膚科です」とのことだったので皮膚科にいきました。ここではテーピング法と消毒で治すと言われ続けているのですが、痛くて痛くて仕方ありません。先生は爪が伸びれば痛さもマシになるよと言うのですが、私の足の爪はなぜか全く伸びず、ガタガタなのです!一体いつになったら治るんでしょうか???

  • 陥入爪手術 失敗

    フェノール法ではない根治の陥入爪手術で失敗はあり得ますか? 1回目は成功のようです 次別の個所をまた同じ手術やります

  • 陥入爪の手術について

    陥入爪がひどくなり、手術をしたいと思っています。 しかし、仕事が立ち仕事のうえ、重いものを運び、かなり動くので術後が心配です。 なのでどのような手術になるのか、また、術後の状態や痛さ、上記のような仕事が翌日からできるのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 陥入爪についての質問です。

    1ヶ月近く前から陥入爪ぽかったのですが、医者にも行かずいつか治るだろうと放置し、 マキロンなんかで消毒して乾燥させていたら陥入爪の部分がかさぶたのようになり痛みも消えたんです。 これは治っているのでしょうか?医者に行かなくても良いんでしょうかね? 病院へ行くとしても家族や知り合いにもまだ言っていないので出来れば手術は避け治していきたいのですが・・・

  • 陥入爪と医者がえについて

    うちの息子が陥入爪という、足の爪が巻爪で指に食い込んで化膿するという症状になりました。 最初は皮膚科に行き左を手術し、その後右にも同じ症状が出たので手術しました。 手術の方法は「フェノール法」といって、爪の根元をフェノールという薬品で爪の端っこ部分を焼きつぶし、爪を生えなくするという方法でした。 そして、最近、またもや爪が巻き始め前と同じ皮膚科へ行きました。またもや同じ手術をする予定なのですが、今回と同じように再発の恐れはあるそうです。 皮膚科ではなくて、外科的な手術の方法もあるという話も聞きますし、一回違う医者にかかったほうがいいんでしょうか? 今の皮膚科は、爪とは別件でかかりつけの医者なので変な風にしこりは残したくないんです。

  • 陥入爪の手術について(中学生です)

    私は今年6月頃に左足親指の内側が陥入爪と診断されました。 なので、毎日お風呂上がりにすぐに消毒して軟膏(ゲルナート)を塗り、絆創膏を貼る、という処置をしていたら、次第に爪がやわらかくなってしまい、今度はその指の外側が少し割れてしまいました。 しばらくしたら、そこからまたバイ菌が入ってしまったらしく、同じく陥入爪になりました。 今日皮膚科に行くと、12/8に手術をするということでした…。 薬は、軟膏のゲルナートとフロモックス7日分が処方されました。 手術は、親指の付け根より少し上に麻酔をして、爪の両外側を切り取って剥がすと、というものらしいです。 やっぱり麻酔をするとき・麻酔がきれた後は痛いですか? 私、痛いのが本当に苦手なんです… また、もう1件皮膚科に行こうと思っています。 横浜市内でオススメの病院があったら教えていただけないでしょうか? 経験ある方でも無い方でもいいので回答お願いします。 本当に不安です。よろしくお願いします。 P.S. 手術の3日前に採血をするらしいのですが、何cc採られますか? また、私は貧血気味なので、採血で貧血にならないような対策があったら教えて下さい。

  • 陥入爪を繰り返しています。この治療法でよいのでしょうか?

    こんばんは。 過去に陥入爪(病名は合っていないかもしれません)に2回なりました。 右足親指の爪が肉に刺さった状態で、赤くはれており、触ると痛いです。 過去2回とも外科医に診てもらいました。 治療方法は、親指に局部麻酔をかけ、爪の右1/3ぐらいを切り取りました。 治療後2週間ほど2日ぐらいの間隔で消毒に通いました。 今回も同じように右足の親指の爪が肉に刺さり、ちょっとはれています。 同じような治療を何回しても繰り返しのような気がしますが、この症状の治療法としてはこれしかないのでしょうか? 治療にはかなりの苦痛が伴い、歩くのも大変になるので、何か別の治療法はないのでしょうか? 明日の午前に病院に行くつもりではありますが、今行っている病院の治療方針が間違っているならば病院を変えようと思います。 アドバイスをお願いいたします。

  • 陥入爪

    陥入爪が、二週間ほど経つのですが治りません。うみが溜まって腫れている状況なんですが、病院へ行った方がよいのでしょうか?

  • 陥入爪(巻き爪)の手術について

    1ヵ月ほど前から陥入爪になり、足の親指の横が赤い肉片ができて(化膿した状態???)、 親指の先端が赤くなっています。一度皮膚科にかかって切ってもらいましたが治りませんでした。 ですが、今現在肉片部分を打ち付けたりしないかぎり、靴をはいても歩いても、肉片部分以外を押しても全く痛みはありません。 最近、化膿部分が気になって、総合病院の皮膚科にかかったのですが、「手術」と言われました。足の指にうつ麻酔注射がとんでもなく痛いそうで、とまどっています。なにより現在全く痛くないので...。 化膿部分はイソジンで消毒してガーゼをあてています。また、昨日から以前皮膚科でもらった残りの抗生物質をのんでいます(以前は二日しかのまなかったので)。 原因は私がヒールの高い、きつい靴をはいていたためと、深爪のためだと思います。 私の場合はやはり、手術するべきでしょうか?矯正法などあったら、そちらで治したいのですが。全く痛みがないので手術の痛みに抵抗があってどうも決心できません。

  • 巻き爪と通り越し陥入爪に‥手術が恐怖で眠れない‥何か言葉がほしい‥

    現在27才女です。 去年の4月に合わない靴を履いていたら、左の親指の脇に血が出て腫れ上がり、近くの皮膚科に行った。そこでは「ばい菌が入り炎症を繰り返している」とのことで、液体窒素と抗生物質、ゲンタシンで治療して3ヶ月で治った。しかし12月~1月にかけて精神科に入院していたときのスリッパ生活が原因で、スリッパが歩くたびに親指にあたって、今度は両サイド血がでて腫れ上がり、相当ひどい状態になって、今年の2月にまた同じ皮膚科へ。前回と同じ様なことを言われ、同じ治療をしていたら今回は治らず、ナジフロローションでの治療になり、4ヶ月経ってようやく治った。途中で先生が「巻き爪ではないかどうか調べる」といって入念に観察し「巻き爪ではない。単にばい菌が入って炎症を起こしているだけ。切ったりする痛いこともする必要ないので安心して下さい」と言われ、なんとかの治癒後、治癒したはずなのに痛みが続きちょっとふれただけでも痛みが走り、思い悩む。 そして心配になってきて、ようやく昨日、大きな総合病院の皮膚科に行ったところ、(去年の4月より)「巻き爪を何度も繰り返し炎症を起こしその炎症が慢性的になっている。巻き爪を通り越していわゆる陥入爪(かんにゅうそう)というもの。これは手術が必要」と言われました。生まれて初めての手術といことで気が動転してしまった。手術内容を聞くと、「親指の神経に麻酔を3箇所し、両サイドの爪を2mmくらい根元から切り、フェノール液でもう二度とそこから爪が生えないようにする。皮膚も切る」とのこと。手術日は最初は9月8日だったのを、気持が落ち着かなくて整理する時間が必要だから(現うつ病治療中、精神的に弱い)と言って、10月8日が手術日になりました。 でも初めての手術で不安で不安で仕方がありません。途中で麻酔がきれたらどうしよう‥悲鳴あげるしかない‥そういう話、今までに3回聞いた‥術後激しい痛みに襲われたらどうしよう‥怖い‥怖ろしい‥という気持でいっぱいです。一番不安な点は、インフルエンザの予防接種でも痛いと言っている私が、3回の麻酔の痛みに耐えられるかということです。しかしも「神経」に「直接」麻酔を打つから、通常より痛いと聞いてしまった‥。 それにネットで陥入爪の手術をしても良くならないケースがあるという情報もいつくか読んでしまって、余計に手術が不安に‥。運の悪い人生だから‥。 そして経験者や知識のあるかたにお聞きしたいのですが、手術日の翌日にカウンセリング(認知行動療法)を受ける予定になっているけど、翌日歩けるものなのかどうか知りたいです。認知行動療法はなるべく行きたいので、今キャンセルするべきかどうか分からなくて困っています。 あと、もし専門家や巻き爪、あるいは陥入爪の手術経験のあるかたがいたら、経験談を教えて下さい。また励ましの言葉でもちょっとした一言でも何でもいいので、皆様の声が(文章ですが)聞きたいです。 麻酔体験は3才の頃に顎を怪我して3針縫ったことや歯医者の麻酔程度です。私に神経への麻酔の痛みが耐えられるでしょうか。 心配です。どなたかお言葉を下さい。どうかよろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう