• ベストアンサー

不動産とは?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

不動産とは土地およびその定着物とされています。 (民法86条) 従って、不動産とは土地と建物などのことをいい、職業ではありません。 職業としては、不動産売買・不動産の賃貸などをする「不動産仲介業」を云います。 その他に不動産管理や不動産鑑定士なども、関連の職種になります。

tomatooow
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産屋について

    引越しを検討中の者です。 最近何軒かの不動産会社に来店して、物件を探してもらったり内見したりしました。 ある不動産には、不動産はどこも同じ物件が出回っているのだからいくつも回っても意味がないといわれましたがそうなのでしょうか? あと店舗によって、敷金・礼金を2ヶ月から1ヶ月に大家さんに交渉してくれたり、まったく交渉なしで表示されたとおりの金額を見積もってきた人もいましたが、それは人によって違うのでしょうか?それとも物件によっては交渉できないという理由なのでしょうか? 最後に、私は保証人がいない(母はいますが仕事をしていない)という状況なのですが、ある不動産では職業なしでも母でもOKと言ってくれるところもあれば、中にはきちんとした職業を持った保証人+リプラスという保障会社の加入も義務付けられたのですが、きちんとした保証人がいるなら、リプラスに加入しなくてもいいのでは?と疑問に思ったことがありました。 長々と申し訳ありません。 こういうことに詳しい人情報をお願いします。

  • 不動産業について

    家の不動産の仕事を手伝うことになったのですが、まったく不動産業に無知でわかりません。 不動産の実用的なことがわかるサイト・本などがあれば教えてください。 売買の業者間の仲介をしています。 よろしくおねがいします。

  • 不動産屋について教えてください。

    今 戸建の購入を考えていますが、初心者のため どの不動産屋に行けばいいのかわかりません。 神戸市の、兵庫区、中央区、東灘区 辺りに住みたいと思っているのですが、良い不動産屋さんを教えてください!! あと、仲介手数料はどの不動産屋でも必要なのでしょうか? 無知のため 変な質問をしていたらすみません… よろしくお願いします。

  • 不動産屋さんをかえるべきでしょうか?

    去年の5月から平成10年新築の一戸建てを売りに出しています。 不動産屋さんのことで教えてもらいたいのですが、 お願いした不動産屋さんに、「3ヶ月はうちだけでやらせてください。」 と言われたのでお願いしました。 それから一ヶ月くらいで広告が出たのですがうちの売りのはずの築年数 がどこにものっていないのです。 担当者に注意したら 「広告入れる前に印刷業者が普通気がついてくれるんですけどね。」 といっていたので次は治っているかと思ったら また築年数ものってない広告を一ヵ月後にだされました。 結局、今までに築年数が載ってない広告を契約日から一ヶ月に一度3回 出してもらって、後は今日までに3回くらいちっちゃい広告がでて、報告もこっちから聞くまでは一度もなく、ほったらかしにされています。 そして、広告は我が家には入らないのです。 新聞店の管轄が少し複雑なのでどんな広告が入ったかは友達から聞くのです。 本当はうちの近所に広告を入れてもらいたかったのですが、うちの主人は、 うちのためだけに広告を入れて貰えないのでは?と消極的なんです。 そこの不動産屋さんに頼んで今まで見に来てくれた客はたったの2組で す。 私は不動産屋を変えるべきだとずっと主人にいっているのですが、 主人は、不動産屋さんはどこもそんなものではないか?というのです。 そんなものなんでしょうか? 勉強不足で専門用語や不動産のことは無知ですので本当にわかりづらい質問で申し訳ありません。

  • 不動産屋さんの仲介料

    中古住宅を購入しようと思っています。 その住宅はA不動産が扱っておられます。しかし、以前から お世話いただいているB不動産にお願いしたいと思います。 B不動産から購入しても、私共が支払う仲介料は同じでよろしい のでしょうか? それとも、手数料がいるのでしょうか?初めてのことで無知で すみません。

  • 不動産について

    地元の不動産より何件か物件をご紹介いただいております。 物件によっては現地に専任で管理されてる別の不動産販売会社の方がいらっしゃる場合もあります。 この場合、地元の不動産会社より物件の販売管理会社に紹介して購入になるかと思いますが、仲介手数料が二重で倍に掛かるのでしょうか。 無知ですみませんが、どうぞ初心者にお教えください。

  • 不動産コンサルタント

    不動産コンサルタントって職業は儲かりますか? 勿論、営業力次第だとは承知しています。 ただ、マーケットとしてどうなのかという事と、ラーメン屋などの飲食店や小売店、あるいは資格商売の士業などと比べてどうなのかという事をお訊きしたいのです。 年商一億円以上が目標です。 コンサルタントという職業は売上がほぼ利益になるのではないかと思い魅力的です。 なぜあらゆるコンサルタントという職業の中で、不動産かと言えば、やっぱり扱う金額が大きいからです。 1億円の案件を扱って、10%フィーを受け取って、そんな案件が10件あれば目標年商に到達です。 そんな甘いもんじゃないでしょうか?

  • 賃貸の審査落ちると 不動産屋さんには利益なしですか?(長文です)

    引越しを考えています。 気に入った物件が見つかったのですが・・ 職業柄、審査が通るか不安で 現在 審査待ちの状態です。 審査が通らなくても 申込金(手付金)が返金されるらしいのですが、 もし、審査が通らなかった場合、担当してくれた不動産会社の人には その方の成績として残らず これまでの物件案内だったり、手続きに要した時間などは 水の泡となってしまうのでしょうか? (審査が通りやすい仕事のときは 今回のように、ここまで不動産屋さんに 忙しい時間を割いて いろいろ動いてもらったりしていなかったので・・) もし、審査に落ちて 不動産屋さんに何の利益もないと なんだか、すごーい申し訳ない気持ちになってしまいそうです。 職業柄 普通の不動産会社では出来ないことも いろいろ相談に乗ってくれたり、いろんな面で融通してもらったり・・したもので、、 申込みを返金なんてしないでくれれば 審査に落ちても 同じ不動産会社で 引き続き 違う物件を探すこともできるような 気はするのですが・・ (ただ 「様々な事情のある方にやさしい少し特別な不動産屋さん」 ではあります) 不動産会社の利益にならないとしたら、 ここまでしてもらって審査に落ちたら 引き続きここの不動産屋さんに 他の物件をお願いするのは やはり、不可能ですよね? やっぱり普通の人なら 審査に落ちたら、申し訳ないから 不動産屋さん変えますよね。。 経験者の方や 専門家の方のご意見もうかがえたら と思っております。 アドバイスなどもありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 不動産競売物件について?

    無知な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。 住まいを安く手に入れたいと常ずね考えています。 ところで、競売物件とは不動産会社しか競り落とせない物でしょうか? 個人が落とせたとしても、手続きなど難しさ満載とは思いますが。 書籍で調べて見ようと今日思い立ちました。 しかし、こちらのサイトはプロなみなまたそれ以上のアドバイス戴けた事を思い出し まずこちらにアクセス致しました。 どこで調べて見るのが良いかも含め ご指導お願いいたします。

  • 不動産を変えることって出来ますか?

    不動産を変えることって出来ますか? アパートを探している者です。 今回、申し込み書を出し、審査まで通ったのですが、取り消したいと考えています。 申し訳ない気持ちです。 紹介してくれる人は、優しい方なのですが、そこの社長さんが怖いです。(社長さんは、いる時が多い) ので、不動産を変えた方がいいのか迷っています。変えることって、可能でしょうか? また、なんといって変わればいいでしょうか??