• ベストアンサー

エクセル97のセル内の特定の文字のみ網掛けするのは?

エクセルで文字を入力した文字列のある一部を網掛けしたいができない、どうすれば出来るのでしょうか

• 71063
  • お礼率62% (94/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.2

網掛けは無理でしょうが、同様の効果をだすことはできます。(Excelだけで行ってみます) Excelなので長文はWordに譲るとして、1行数十文字を対象にしてみます。 例として、文字『ABBBCDEF』のBBBに網掛け(モドキ)をしてみます。 表示するシートとは別のシートを作業用に使います。 1.そのシートの枠線はツール→オプションの表示タグで枠線のチェックをはずして非表示にしておきます。 2.『ABBBCDEF』を作業用シートに入力し左揃えにします。 3.『BBB』部分が1つのセルの中に入るように『BBB』の近くの列幅を調整します。 4.『BBB』が入力されたように見えるセルを書式設定のパターンでグレーで塗ります。 5.『ABBBCDEF』全ての文字を覆うようにセルを選択してコピーします。 6.表示したいシートに戻って、Shiftを押しながら編集→図のリンク貼り付け を行います。 網掛けに見えます?作業用のシートの『BBB』部分のセル幅を変えると元のシートの網掛け部分が変化すると思います。ほとんどダマシですが、表題や図の説明にこのようにして利用しています。そのままでもごまかせますが、図なので拡大したりして別の効果が出ます。ご参考に。

71063
質問者

お礼

なるほどですね やはり、技が必要なんですね あるがとうございました 参考になりました

その他の回答 (2)

• sydneyh
回答No.3

No.1のsydneyhです。補足要求の返事が遅くなってすみません。 ボールドとはフォントの書式である太字のことです。 メニューバーのコマンドにある「B」のことです。

71063
質問者

お礼

お忙しいところ申し訳有りませんでした 分かりました

• sydneyh
回答No.1

セルの中の文章を一部だけ網掛けというのはエクセルではできません。 ワードと違ってエクセルはセル単位でしか加工できないんです。 その部分だけを強調させたいのなら、ボールドにしたり下線をひくしかないですね。

71063
質問者

補足

回答有り難うございました >ボールドにしたり・・ とはよく分かりません お忙しいところ申し訳有りませんが よろしければ教えてもらえれば助かります