保険料が支払われない?原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 先日、旦那が追突事故を起こし、保険料の支払いが遅れているため、今回の事故に関しては保険で支払いができないとの連絡がありました。
  • 家計の苦境や過去の支払い履歴に関わらず、保険料が遅れている場合は保険が適用されない可能性があります。
  • 保険料を納めた後でも、今回の事故は保険でカバーされない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険料が払われない??

先日、旦那が追突事故を起こしてしまいました。 幸い先方に怪我は無く、また、とても優しい方だったようで、事故の処理は問題なく終わったのですが、後日(旦那の親戚の人)保険の代理人から、保険料の支払い(月払い)が遅れているから、今回の事故に関しては保険で支払いができないとの連絡がありました。 言い訳になってしまいますが、私が病気である事もあり、家計が苦しいもので、最近は何度か支払いが遅れてしまった事があったようなのですが、過去数年間はずっときちんと支払いをしてきましたし、遅れた分も後で納めて参りました。 今回の支払い分をこれから納めても、やはり保険はきかないのでしょうか。ご存知の方がいらしゃったら教えてください。 身勝手な質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

ダメですね ただ割引継承のことがありますので、復活は出来るかも知れません。 家計が苦しくても、事故をすれば自己負担!追い打ち これから、納めようとされるなら、何故初めから納めないのでしょうか。 みんな、そういって相談されます。 事故を甘くみてましたね。 保険を甘く考えてましたね。

yuki_STNG
質問者

お礼

やはり駄目ですか…。 事故を甘くみていたつもりはありませんが、引き落とし日の前日に銀行の残高を確認しておくべきでした。 もうすぐ車検も切れてしまうので、残念ですが廃車する事にします。

その他の回答 (1)

回答No.2

無理でしょう これをOKにしてしまうと保険そのものが成り立たなくなってしまいます 保険は掛け捨てになる人が居るから成り立つものです 後で事故が起きたときにさかのぼって支払いをすれば 良いというのならば誰も保険料など払いませんよね? 病気であろうが家計が苦しかろうがそんな事は 知った事ではありません 同情では保険は成り立ちません 家計が苦しいなら車を売ればいいだけのことです

関連するQ&A

  • 自動車保険(任意)の等級が上がる条件について

    こんにちは。 自動車保険にあまり詳しくなく、また似たような質問がなかったため、質問させていただきました。 これは昨年の話なのですが、私が加害者側で追突事故を起こしました。 幸いにもほとんどブレーキがきいた状態でぶつかったため、相手の方の怪我もなく、双方の車にもわかるほどのキズはできませんでした。 ただ事故には変わりないので、警察を呼び、お互いの保険屋を呼んでその場は収集しました。 後日、被害者の方にお詫びに伺った際に、「今回の事故では特に目立ったキズもなかったので、車は修理には出しません」という旨の連絡をいただき、私の車も特に修理には出さなかったため、保険からの支払いはその事故ではありませんでした。 しかし、事故後、保険屋の担当者から、「今回は支払いはなかったけど、事故を起こしたため、等級が上がります」と連絡がありました。 これは普通のことでしょうか? また、等級の変更というのは全ての保険会社で統一されたルールなどがあるのでしょうか。それとも各保険会社で独自ルールで運用されているのでしょうか。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 当月末に引き落とされる保険料は何月分ですか?

    5月22日が車の保険の更新日でした。 それまで月払いにしていた保険料を年払いに変更し、 5月19日に現金で代理店の方にお支払しました。 平成21年5月22日から一年間の保険の証書も いただきました。 しかし、5月26日にそれまで月払いで口座から 引き落とされていた保険料が引き落とされている のですが・・・。 月末に引き落とされる保険料って、普通は何月分の 保険料金なのでしょうか? 代理店の方に聞けば良いのでしょうが、苦手なので 先にこちらでお聞きしました。 よろしくお願いします!

  • 自動車保険

    今年の2月に娘が交通事故をして保険を使いました。ただ月払いの未納金がありなんとかその分を支払って保険金で相手に支払いはできたのですが、6月に娘が免許取消の処分を受け車に乗ることができなくなったので保険を解約しようと思うのですが事故で保険を使ったら保険は解約したら保険で相手に支払いした分を実費で支払わないといけないのでしょうか?

  • 対人保険(任意保険)について教えてください

    先日、スーパーの駐車場で物損事故を起こしてしまいました。娘が同乗しており、目の上部を室内にぶつけ、内出血を起こしましたので大事をとり医者にかかりました。お互いの不注意もあり過失責任は50%ということですが、先方の保険会社担当が過失責任が五分五分だからこちらからは医療費等の支払いはしないとの連絡があったと、当方の保険会社担当から聞きました。相手の運転者に怪我は一切ありませんでした。何の為の対人保険かと思い書き込みを致しました。事故の相手は一切怪我をしておりません、当方の娘はまぶたの内出血で眼科にかかりましたが問題なしとの診察を受けました。診察時に発生した医療費は相手方の対人保険で支払いが行われるものと思い込んでいた私は、五分五分だから支払いは一切しないという相手方保険会社の対応に疑問符が付きます。一般的にこんな感じなのでしょうか?別に保険金が欲しい訳ではなく、対人保険というものは相手方に怪我等があった場合に保障するものと思い込んでいたものですから・・・。よろしくお願いいたします。

  • 保険のトラブルについて

    ちょうど1年前に車で後ろから追突されました。 頚椎捻挫つまり「むちうち」になり病院で湿布での治療をしたのですが、事故の過失は100%相手にあるとの事で相手の保険屋さんには、手厚く保障してもらいました。 問題なのは自分で加入している傷害保険なのです。 事故から1週間もたたないで怪我をした事を報告したのですが、代理店の担当者は外から見て怪我をしているのが確認出来なければ保険の対象外との事、(病院からは診断書が出ています)納得出来ないままでいたのですが、去年の暮れに知り合いの元保険屋さんと久しぶりに会い、その事を言うと「それは少しおかしい」との事、もう一度代理店に電話をして聞くと今度は別な理由「切替時期だから」(実際は切替時期ではない)で対象外といわれました。 代理店の上司に同じ事を聞くと、今度は「対象になります。」と言われ、あまりにもいい加減な対応に腹がたちました。 上司曰く「ただ謝るしかありません。すぐに手続きを・・・」と事務的に言うだけです。 もし、知り合いの人の助言が無ければ対象になる件も対象外と言われ保険料だけ支払って保障が受けられなかったと思うと腹がたって・・・「ただ誤るしかない」といわれても納得できません。 このような場合みなさんはどの様にしますか?

  • 保険の使い方

    事故について質問して解答を戴いたんですがまた何個か教えてください。 任意保険に入っておらず事故を起こして相手が怪我をしました。医者代が合計で10万でした。自賠責保険は120万まで人身ならおりると聞いたんですが実際どう動いたらいいでしょうか?事故が原因で医者にかかったって事は「人身事故」となるので警察に後日連絡して事故証明書など貰はなければ保険もおりないでしょうか?

  • 自動車事故での保険について質問です

    自動車同士での追突事故にあいました。 怪我の治療費を保険会社さんに支払って貰うためには、人身事故として警察へ届けなくてはならないのでしょうか? 人身事故扱いにしなくても保険会社さんから治療費を支払ってもらうことが出来ることがあると聞いたんですが、その場合あとあと困るような事はないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 国民健康保険について

    宜しくお願いします。旦那が交通事故で怪我をし手術をしたのですが、社会保険から国民健康保険に切り替えるにはどうしても本人が申請しないと駄目でしょうか? 代理人が代筆し本人のサインがあれば大丈夫でしょうか? ちなみに千葉県です。

  • 事故の保険金について

    追突事故を起こして加害者側になってしまいました加害者の場合でも任意保険のプランによっては通院で怪我の保険金って受け取れますか?

  • 追突事故の相手が任意保険未加入車で困ってます

    長文ですが宜しくお願いします。 先日、信号待ちで停車をしていたら後ろから追突されました。 加害側は、とても威圧的で謝罪もなく警察への連絡もせず・・・。私が通報。 私が負傷したので『人身事故』扱いになりました。 しかし、なかなか保険屋さんとも連絡しないので聞いてみると ●任意保険未加入●自己破産●無職 との返答が。。。。 今回は停車中に追突なので過失割合は10:0です。 が、私のケガは自分の自賠責で払うが車は「支払能力0」と主張してきました。 悩んだので色々な所に聞いてみました。 ◎『警察』に行くと、「民事不介入」→私の車両保険で直すのが1番早いと言われました。 ◎『交通事故相談』日弁連『都民の声』に電話相談→同上意見。+小額訴訟(1万負担)もあるが回収できるかは??と。 自分の車両保険を使えと勧めてきますが、免責分(5万)と3等級下がってしまいます。 今回こちらに何の落度もないのに、ケガをした上、支払いまでしなくてはいけない理不尽さに悔しくて悔しくて仕方ありません。 新車購入予定でしたので下取りの予定まで未定になってしまい・・・ 最終的には車両保険を使うと今後の請求権は保険会社になるそうですが、 私に対する損害(免責分とか)はやはりもう賠償してもらえないんでしょうか? こちらで同じ様なケースの任意保険未加入車の事故も多さに驚きました。 でも支払い能力がない、キチンと保険に入らない人の運転が許されるなんて・・・。 結局、警察も弁護士もココまでと言われ被害者なのに交通事故てこういうものなのでしょうか? 事故後から精神的にも家庭内も最悪です。 お力を貸していただきたいです。宜しくお願いします。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

専門家に質問してみよう