保険料が支払われない?原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 先日、旦那が追突事故を起こし、保険料の支払いが遅れているため、今回の事故に関しては保険で支払いができないとの連絡がありました。
  • 家計の苦境や過去の支払い履歴に関わらず、保険料が遅れている場合は保険が適用されない可能性があります。
  • 保険料を納めた後でも、今回の事故は保険でカバーされない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険料が払われない??

先日、旦那が追突事故を起こしてしまいました。 幸い先方に怪我は無く、また、とても優しい方だったようで、事故の処理は問題なく終わったのですが、後日(旦那の親戚の人)保険の代理人から、保険料の支払い(月払い)が遅れているから、今回の事故に関しては保険で支払いができないとの連絡がありました。 言い訳になってしまいますが、私が病気である事もあり、家計が苦しいもので、最近は何度か支払いが遅れてしまった事があったようなのですが、過去数年間はずっときちんと支払いをしてきましたし、遅れた分も後で納めて参りました。 今回の支払い分をこれから納めても、やはり保険はきかないのでしょうか。ご存知の方がいらしゃったら教えてください。 身勝手な質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

ダメですね ただ割引継承のことがありますので、復活は出来るかも知れません。 家計が苦しくても、事故をすれば自己負担!追い打ち これから、納めようとされるなら、何故初めから納めないのでしょうか。 みんな、そういって相談されます。 事故を甘くみてましたね。 保険を甘く考えてましたね。

yuki_STNG
質問者

お礼

やはり駄目ですか…。 事故を甘くみていたつもりはありませんが、引き落とし日の前日に銀行の残高を確認しておくべきでした。 もうすぐ車検も切れてしまうので、残念ですが廃車する事にします。

その他の回答 (1)

回答No.2

無理でしょう これをOKにしてしまうと保険そのものが成り立たなくなってしまいます 保険は掛け捨てになる人が居るから成り立つものです 後で事故が起きたときにさかのぼって支払いをすれば 良いというのならば誰も保険料など払いませんよね? 病気であろうが家計が苦しかろうがそんな事は 知った事ではありません 同情では保険は成り立ちません 家計が苦しいなら車を売ればいいだけのことです