• ベストアンサー

system関数のエラー検出

atonの回答

• aton
回答No.1

私も調べてみましたが,いまいちはっきりわからなかったので,以下想像です。  manの記述は,fork()またはexec()で失敗したときのみ-1を返すというようにも読めるので,この場合はshの終了ステータスが返ってきてるのではないでしょうか? shのmanページでは,0以外は何らかのエラーということのようです。  あるいはsystem()と同じライブラリー(stdlib.h)に定義されている EXIT_FAILURE が返ってきているのかもしれません。ちなみにこの場合もうまくいったことを表すと思われる EXIT_SUCCESS の値は0です。  というわけで,あまりお役に立ちそうもない情報ですが,いずれにせよ 0 が成功でそれ以外は失敗として扱うことにしてみてはいかがでしょうか。

noname#794
質問者

お礼

回答ありがとうございました。