• ベストアンサー

抜け毛

昨日、ついつい整髪料つけっぱなしの髪の毛を洗わずに寝てしまいました。 今朝シャンプーをしたところ恐ろしいほどの量の抜け毛が・・・。そんなに髪の毛にとって悪いことなんですか。

  • datti
  • お礼率41% (24/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitomoya
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.3

髪の毛って、毎日必ず抜けているもののようです。だから、今朝抜けたのは、昨日抜けるはずだった毛が、一緒に抜けたので、とっても多く感じたのだと思います。 ただ、皮脂の詰まりは、発毛のために良くないのは 確かなようで、以前、テレビで頭皮のもみ洗いをするといいと言っていました。シャンプーの時に、頭皮をマッサージするように洗い、中の物を押し出すように洗っていくと、頭皮がさっぱりするようです。時々主人にしてあげると、頭があったかくなって、血行がようなったように感じるそうです。一度お試しあれ。

その他の回答 (4)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

抜け毛が多かったのは、恐らく、整髪料で固められていたからじゃないですか? 普段、固められていなければ、抜け毛は自然とそこかしこに散らばって行きますが、 整髪料で固められていたせいで、落ちるに落ちれなかったんじゃないでしょうか。 髪の毛も生え替わりなんかもありますので、 1日に100本くらいまでであれば、心配は無いと聞いた事があります。 ですが、整髪料は少なくとも頭皮や髪にとって、あまり良い物ではありません。 頭皮の毛穴や皮脂腺の詰まりの原因にもなりますし、 なんか皮膚呼吸もできなさそうじゃないですか。 ですので、なるべく洗い忘れない様にしましょう(笑) あと、整髪料もさる事ながら、髪をセットする時の ドライヤーの熱風が髪に与えるダメージも心配ですよね。

datti
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 思っていたより心配することではなかったので一安心です。hitomoyaさんのアドバイス通りマッサージしたら本当に気持ちよく頭皮にもよさそうでした。

noname#256
noname#256
回答No.4

他の方の回答の補足になりますが 大量に抜けたと感じたのは皆さんの回答通りだと思います。 そして髪の毛は1日に平均50~70本抜けると言われています。 整髪料に関しては水性、油性にかかわらず、髪にとってと言うより頭皮にたいして良くありません。 毎日、きちんと洗い流してやらないと抜け毛の原因になります。

  • alison
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

髪を洗わないと、頭皮が脂っぽくなって抜け毛が多くなるそうです。 抜け毛を気にしている人がシャンプーしないのは逆効果になるとのこと。 私は整髪料は使わないのですが、シャンプーできなかった次の日は、ビックリするほど抜けます。次の日のシャンプーが怖いほど・・・(^^; だから、整髪料はそんなに関係ないのでは? でも、deagleさんのおっしゃる「こびりついた髪が落ちた」というのも原因のひとつだと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 いつも夜はシャンプーしてから寝てらっしゃるんでしょうか?  それだったら、昼間整髪料のせいで頭にこびりつきっぱなしになっていた髪の毛が、枕にこすれて落ちたんだと思います。普段はシャンプーのときに落ちるから気づかないだけで。  でもできるなら、頭皮をいためるタイプの整髪料は使わないほうがいいんですけどね(^_^; 

関連するQ&A

  • 抜け毛で悩んでいます。

    抜け毛で悩んでいます。 高二の男子です。 最近、前髪だけ縮毛矯正をかけたのですが、シャンプーをしている時に30本以上髪の毛が抜け、つむじの周りがすごく薄いです。 髪の痛みが気になるので、パンテーンのシャンプー、トリートメント、コンディショナを使っています。 整髪料は全く使っていません。 美容師をされている方がおられれば、ぜひお願いします。

  • 抜け毛がひどくて困ってます

    最近 起きたら よく 髪の毛が抜けていることに気づきました でも 抜け毛は多少なり あるもんだと あまり気にしなかったのですが ブラッシングの時も いつもより 抜ける量が多くて  これは おかしい?なと思ったのが シャンプーしていたら 髪の毛が束になって抜けるんです 排水溝みたら 抜けた髪の毛の量が多くてびっくりしました ブローして 乾かしてから 髪の毛の後ろ後頭部を見たら 薄くなってるのを見て これ?はげてるのかな?と 不安になりました こんな場合 皮膚科に行くべきなんでしょうか?それともほっておけば いいものでしょうか? かなり 後ろから 薄毛が目立つので恥ずかしいです どなたか アドバイス宜しくお願いいたします

  • 抜け毛が多い

    抜け毛が多い 初めまして、21歳女性です。髪の毛がすごく細く絡まりやすい髪質で、最近抜け毛が多く困っており相談させて頂きました(´;ω;`)特に寝て起きて枕に抜け毛が多かったり、シャンプー後にすごく抜けます。 過度なダイエットや食事制限は全くしておらず、大学の部活で運動は頻繁にしています。野菜も好きなのでバランスよく食べるように心掛けています。 ただお菓子が好きで、よく食べてしまうのでそれが原因かなとも思いましたが、前々から食べる量は変わってないのに頭皮もだんだん薄くなってきた?様に感じます(>_<) 昔から抜け毛は多かったのですが、最近特に酷く対策として育毛剤などを使うしかないのでしょうか?

  • 抜け毛

    お聞きしたいのですが・・・ 私は髪の毛を伸ばしているのですが、 シャンプーした後はそんなに抜け毛は気にならないのですが、 その後のトリートメントをする時には、 少し抜け毛が気になります。 乾いた後、布団なのでは、抜け毛は全く大丈夫な気もするのですが・・・ だいたい、どれくらいの抜け毛の本数なら、 許容範囲なのでしょうか? やはり髪の毛を伸ばしていると、 抜け毛も多くなるのものなのでしょうか?

  • 抜け毛に効くシャンプーってありますか?

    最近、朝起きたら枕元に抜け毛が原因であろう、髪の毛がたくさん落ちています。 更には排水口にも髪の毛が・・・ 抜け毛に効くシャンプーってありますか?

  • 抜け毛とは無縁の方へ質問・・手櫛をするだけで必ず1本抜けてくるって普通??

    最近髪の毛が少なくなったような気がしてなりません。シャンプーをすると、すごい量抜けます。50本はあるのではないでしょうか。また、普段生活をしているときに、ふと手櫛をすると、かならず1本は挟まってきます。。髪の毛が多く、抜け毛とは無縁の方にお聞きします。これって普通でしょうか?

  • 抜け毛に悩んでます。

    私は、髪の毛の量は多い方ですが 数か月前から大量?の抜け毛に悩んでいます。 年齢は35歳で女性です。 シャンプー、リンスは1日1回です。 食事は偏っていないと思いますし、睡眠は十分とっています。 最近、仕事のことでストレスは溜まりやすくなっています。 喫煙しています。親族に薄毛の方はいません。 洗髪時に毎回 約40本ほど抜け毛があります。 あと、毎朝のブラッシング時に10本ほど…。 髪の毛の生え際から地肌が随分 見えてくるようになってきて 洗髪するたび 怖いです。 抜けた髪は、毛先は細くなく 産毛?などでもありません。 何かいいアドバイスや防ぐ方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • シャンプーでの抜け毛

    こんばんは髪が気になる27歳です。 シャンプーを変えてから抜け毛が多くなったような気がします。 やっぱりシャンプーが原因なのでしょうか? 抜け毛の量はシャンプー時には20~30本なので自然な量だと思うのですが、今までより量が多くなった気がするので・・。 ちなみに今は植物物語です。 また艶が出る良いシャンプー(髪に合う合わないあると思いますが)あれば教えて下さい。 お願いします。

  • 抜け毛が…

    初めまして。 タイトル通り、最近抜け毛がやけに多くなってきて最初は「生え変わりなのかな?」もしくは、「髪が長くなったからかな」とか「転職をして帰りが遅くなっているからかな」って思ってはいたのですが… 昨日髪を切ってその後洗髪をしたのですが、抜け毛の量は変わらなくとても不安になってしまいこちらへ書き込みをさせていただきました。 抜け毛が気になり始めたのは6月辺りから気になって、6月初めはあまり抜けなかったのですが、半ば~下旬にかけて抜け毛が多くなり始めました。 毎回のシャンプーで抜ける本数は平均100本前後です。 但し、抜けた毛をよく見てみると細い毛が多く抜けていて栄養が行き渡っていないような毛が抜けています。(先端が細い毛は抜けていません。) 今までは、NUSKINのシャンプーを使っていたのですが抜け毛が多くなり始めてからは「テタリス」を使用しております。 極端のことを言ってしまうと、AGA治療も視野に入れたほうがイイのでしょうか?? それと、生え変わりの定義というのはあるのでしょうか? 高校時代にも結構抜けていて25歳になった今、高校時代と同じぐらいの抜け毛の量かもしれません…記憶が定かではないのですが、高校時代でも同じことが起きたので。。。 皆様の助言をいただかえたらと思っております。 ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。

  • 抜け毛防止・増毛!

    はじめまして 私の父55歳が 最近髪の抜け毛に大変メンタル的にも 悩み始めまして 今回こちらで質問させていただくことにしました。 いろいろな方の意見を読ませていただいたのですが、 父の状態 55歳 ここ10年くらいで髪が剛毛→やわらかい毛になる。 前から薄くなってくる。 (よっててっぺんからではない) 髪の毛を書き上げると特に目立つが 日常は剥げている!!!!と 周りから感じられるほどでもない。 しかし本人はとても悩んでいます。 そこで 基本的な質問でお願いします。 (1)一番増毛・抜け毛防止効果的なシャンプーリンス (2)髪の毛のとき方 (3)基本的に規則正しい生活だと思うのですが、   効果的なマッサージ(頭だけでなく全身) (4)よい食物(食べ物) (5)整髪剤 (6)今までよかったよ!など  髪に関するアドバイスなど  どうかたくさんよろしくお願いいたします。