• 締切済み

マスメディアの責任

good_speedの回答

回答No.2

まず最大の問題は、よく言われる事ですが、テレビを始めメディアにおいて倫理観の欠如した企画の方が視聴率などの獲得ができるという事にあるのではないでしょうか? その視聴率というのは言うまでもなく我々が作り出している訳で、それをテレビ局は視聴者の総意として受け止めます。視聴率至上主義です。 そして一度そのような潮流が支配的になると、各局がやっきになってその手の番組を作る競争が始まるというカラクリでしょうね。 この状況を打破する気概のある局を期待するのはまず無理でしょう。視聴率をとれる番組を作れないと当然スポンサーがつかなくなり経営に関わってくるからです。また、そういういわゆる“ドル箱番組”がないと、きちんとした番組の製作費にも関わってくる事もあるかもしれません。その意味で、ちょっと視点を変えれば“必要悪”としての見方もあるでしょう。(私がその手の番組全てを『悪』と言っているのではありません) 理想の改善策としては凶悪犯罪と呼ばれる罪を犯した人たちの原因を、pontaさんが書かれているように徹底的に追求(警察や検察だけではなく各学界のエキスパート達の手も借りて)して年間での統計をとり、多くの犯罪の温床となった番組企画内容や出版物のテーマを抽出して、最大多数の人が納得し得る指針を作成してそれに類するものを取り締まる機関を作り、以後の根絶を図っていく事でしょう。 しかし、表現の自由、報道の自由などの権利があり、事は簡単ではないです。 現状では、暫定的に倫理監視委員会のような機関を作り各局に対してモラルを促していくしか策はないように思われます。(そのような機関が現在もあるのかもしれませんが) ですので、結論としては政治力頼みという事になるのでしょうか。 一度マイノリティに陥るとなかなか復権は難しいので当分は現状、若しくは更なるエスカレートが見込まれると考えます。

関連するQ&A

  • マスメディアとは

     ここでする質問ではないのかもしれませんが、タレントの北野誠が舌禍事件を起こしすべての放送を降りたとの風評がありました。何故か、何でも飛びついていたワイドショーが一切報道をしません。おかしいと思い調べてみました。S学会を批判した結果だと、タレントの山本リンダや久本への批判の結果との事、またあるドンが怒ったからだとも、何故か藪のなかです。  わからないのは、なぜすべてのマスコミ、テレビがこれに対して何も触れようとしないのか、はなはだ疑問です。ある政党がこれに関与しているのですか、そんな影響力があるのですか。誰がこんなマスコミを牛耳っているのですか。こんな体たらくでは、選挙に対する報道も何故か胡散臭いものになりますね。  くだらない芸能のことですが、何故か政治が関係しているのではと思い質問いたします。

  • 死刑囚の責任能力について

    こんにちは。 凶悪犯罪であっても、犯罪者が精神耗弱が認められると、無罪になります。 アメリカでは、何故、死刑になるのか理解できない者には執行しないそうです。 京アニ事件では36人もの尊い命が奪われましたが、犯人は治療を受け、一命を取り留めました。 治療の結果、大分回復し、『声が出るようになるとは思わなかった。』と、涙したそうですが…。 この事件に限らず、重大事件の犯人が事件当時は健常者だったが、事件後、何らかの事情で身障者になった場合、(例えば寝たきりだと執行場所に歩いて行く事も困難だと思います、車椅子という訳にもいかないかと)死刑は停止されるのでしょうか。 それとも、注射等で安楽死?になるのでしょうか。 アメリカと違い、日本は犯罪者の事はベールに包まれ、良く分からず、質問しました。 犯罪に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 日本のマスメディアについて

    現在大学3年生の男です。至らないところがあったら大変申し訳ありません。 大学2年生のころから国防や政治、歴史に興味を持ち始め以来 自分なりにちょこちょこ本を読んできました。 ここへ来てやはり日本のマスメディアの大部分は歪んでいると明確に(他人の意見に同調するのではなく自分で)思うに至っています。 個人的には保守的な思想を持っていますが、まぁそれはそれとして 別に左寄りの思想を拒絶するつもりはありません。 ただ最近のギョウザ事件とイージス艦衝突事件などを見ても 情報を公平に扱うべきマスメディアが公平でないのは明らかで、 さらに個人的に嫌なのは(これはあまり本質ではないかもしれませんが) テレビのアナウンサーなどの発言の無責任さです。 今日だか昨日だかのニュースのアナウンサーの発言で 「石破氏は責任とって辞めるべきです」と言っている人が居ましたが どう見ても思慮を重ねた上での発言とは思えませんでした。 (今回の事件は誰が大臣やっていても起こったであろうことですし 艦長を連れて行ってしまったことは確かに非常に良くないことでしたが それでも責任を取る=辞めるというのはまったく事の本質を突いていないと考えます。) ついでに言うとそういうアナウンサーに同調して容易に時の人を攻撃する親が少し嫌です笑 自分なりにどうにか日本のマスメディアに働きかけるにはどうすべきなのでしょうか? ちなみに理系なので自分がマスメディア方面に進むことはあり得ません。 なんというか、的を得ない質問になってしまい申し訳ないです。

  • おかあさんと一緒みたいな・・・

    1歳4ヶ月の娘はNHK教育テレビのおかあさんと一緒・いないいないばぁ等が大好きです。英語を聞かせたいと思っています。アメリカでもこのような番組が放送されてるのでしょうか?日本ではこのような番組のビデオ販売をしてますが、アメリカでもしてるのでしょうか?もし販売されてるなら、何処で買えるでしょうか?あとお勧めの物がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカにある日本のビデオ屋(著作権)

    現在アメリカ在住のものです。 gooで調べたところ日本のレンタルショップで貸し出ししているDVDをコピーをすることは犯罪と書いてあったのですが、アメリカにある日本のレンタルショップでコピーして個人で楽しむのは犯罪になるのでしょうか? ビデオ屋に置いてあるDVDはDVD-R(コピーガードがついていない)で日本のTV番組から映画まであります。コピーが可能なのですがコピーをしたら犯罪になりますか? 文章わかりにくかったらすみません。 難しい質問かもしれませんが詳しい方宜しくお願いします!

  • なぜ?  西部劇はやらないの??

    今でも日本映画やテレビなどでは時代劇、時代物が数多く作られ上映、放送されていて、それなりの支持があるy欧ですが、 なぜ?アメリカの西部劇はなくなってしまったのですか?私が若いころ(20年以上むかし)は、 西部劇の映画や、テレビ番組は数多くやっていましたが、いまや西部劇を日本で最新のものを映画館で観たり、テレビで見たりすることが難しいと思います。 なぜなんでしょうか? アメリカ人は自分達の歴史や過去にまったく興味がないのでしょうか? それともアメリカ人は自分達の歴史や過去を今の人達に見てもらったり、判ってもらったりする気もないのでしょうか? 後世に伝える必要もない程度のこととしか考えてないのでしょうか? アメリカの歴史は人々が感動するようなものではなくて、つまらない歴史しかないないからなのでしょうか? それとも日本などに比べて、文化も何もないくだらない歴史しかないからなのでしょうか? ちょっと理解が出来ないもので・・・・ お願いします。

  • 少年犯罪とマスメディアについて

    少年犯罪とマスメディアの関係についてレポートを書きます。 少年犯罪は実は増えていないのにメディアが多く取り上げるせいで、世論調査で少年犯罪は増加傾向にあるという回答が八割を占める、という記事を見ました。 なぜ、マスメディアは減少傾向にある少年犯罪をわざわざ今取りあげるのでしょう? 自分なりに考えてみて、少年法改正が狙い?(政府からの要請?)、少年が起こす犯罪をアニメや漫画やゲームの影響にして規制を厳しくしたいのかとも思ったのですがそれだとどんな立場の人が規制をしてほしいのか、よくわからないのでもっと違う理由があるのかと思い、質問しました メディアはスポンサーや政府から要請があれば、そちらにすり寄る様な、都合のいい記事を書いたり、逆に都合の悪いことを報道しなくしたりして偽の世論を作ることもありますよね・・? 少年犯罪の場合はそういった特殊な理由があってわざと大々的に放送しているのでしょうか? 一体、誰に?どのように?統制や圧力をかけられているのでしょうか 憶測でも構いませんので、ご意見よろしくお願いします。

  • マスメディアって古い体質なんですか?

    昨日、ネットで岡田有希子さん→集団自殺の心理を調べてたら、当時の現場写真やテレビ放映の様子が閲覧出来て、びっくりしたというか、ショックでした。エンマという雑誌の存在を初めて知って、え・・・という感じでした。 それで思い出したんですが・・・ 豊田商事事件の殺害リアルタイム放映・日航ジャンボの川上さん救出・宮崎勤に殺害された幼児の玄関先など、態々テレビや雑誌に出す必要ってないんじゃない?って、小学生~中学時代に思ったんですが・・・ 岡田さんが自殺した翌朝、購買部に買物に行った際、店番の先輩が死体が掲載されてる雑誌見てて、偶然見てしまったんですが・・それ以外にアップで掲載されてる出版物が多数有った事・テレビ放映を初めて知り、ショック受けてしまいました。 先日偶然、出版業界の方と面接する機会が有った時も、意外に考えてが古くて、びっくりしたんですが・・・ 私は31歳なんですが、同じ年代から上の方は、当時や現在、何か感じて来た事って有りますか? 昔はテレビや雑誌以外に娯楽が少ないから、こんなもんだったんでしょうか・・・? ちなみに私は岡田さんは睡眠不足の過労死に思ったんですが・・・未だに相沢社長は俳優さんに責任転嫁してんのかい?ってびっくりしたんですが・・・

  • クイズショウの日本語訳

    映画『クイズショウ』についての質問です。 あの映画は、1950年代に実在したテレビ番組において、実際に起こった事件を基にしているとのことですが、その基となった事件を日本語で説明している文献を探しています。 厳密にその事件でなければならないというわけではなく、当時のアメリカにおけるテレビの倫理観を説明しているものならどれでも大丈夫です。 本の一部でも論文でも、インターネットに掲載している情報でもかまいませんので、教えてください。 お願いします。

  • 昔のアメリカのテレビドラマ

    1970年代から1980年代にかけてアメリカのテレビドラマが日本で盛んに放送されていました。ざっと思いつくだけでも刑事スタスキー&ハッチ、白バイ野郎ジョン&パンチ、特攻野郎Aチーム、ロックフォードの事件メモ、ラブボートなどなど。 これらの番組は毎週ゴールデンタイムに放送されていたり、深夜帯の隙間に放送されていたり、また旧UHFテレビで放送されていましたが、今は昔ほどアメリカのテレビドラマが話題になることが少なくなったような気がします。近年の番組で言うと、24 -TWENTY FOUR 、プリズンブレイク、CSIはコアなファンには支持されている(いた)ようですが。 現在、アメリカのテレビ番組が昔ほど日本で放送されなくなったのはどうしてだと思われますか? また、上記のような一時代を築いた俳優さんたちの今をYOUTUBEなどで見ることが出来たりしますが、昔とは大きく変わっている現在の容姿を見て、ガックリされた方はおられませんか?