• ベストアンサー
  • 困ってます

公団住宅を借りたい

公団住宅を借りようと検討しています。 結婚後の新居として住むつもりですが 都合上、挙式などは入居後、少し後になります。 単身者不可、とありましたのでどちらかの名義で借りて後で同居者として届けをだすことは出来ないようです。 ネットで調べたところ「婚約届け」を提出、とありました。 婚約届けとはなんでしょうか。役所に届け出るようなものではないようですが。調べてもよくわかりませんでした。 また、所得証明などは二人分、合算して計算することになるのでしょうか? 提出書類、手続きなど詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 公団住宅を借りたことはないのですが恐らく申込書に記入か用紙があるのではないかと思います。 ご本人とご婚約者の署名以外に仲人またはご婚約者の父母の署名捺印が必要のようです。 更に指定された入居日から何日以内に同時入居の誓約を記入しなければならないかも知れません。 年間所得金額はお二人分それぞれの年間収入から算出したものの合算になると思います。  

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私は以前公団住宅に入居していましたが、結婚前に申し込んだ事 が1回ありました。その時は『続柄』欄に『婚約者』として の名前を書きました。更に『手引き』を詳しく読んでみると 2月募集住宅の場合、7月31日までにされる方に限る。と あります。 『婚約届』は当時なかったので都市基盤整備公団に問い合せて みて下さい。 『所得』については、1人だけで公団の要件をクリアできる場合 は問題ないのですが2人分の収入合算をしないとクリア出来ない 場合は申込者の平均収入額が公団の基準月収額の1/2以上ある必要 があります。そのあたりは『申込みの手引き』に詳しく書かれて いますので熟読してください。

• 回答No.2

お問合せ窓口に確認するのが一番早いと思いますよ。 所得証明は、入居しようとしている場所によって条件が違いますが、 ご自身の所得で基準月額を満たしていれば1人分でOKだったハズです。 満たしていなければ奥様の分との合算が必要だったと思います。

参考URL:
http://www.ur-net.go.jp/mail/